人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 01日

リースとお菓子のコラボ教室~秋色紫陽花&シフォン♪

こんにちは~♪

びっくりするぐらいお久しぶりです(^^;
またまただいぶん放置してしまったのでもうのぞいてくれはる方もあんまりいないかと思いますが。。。一応記録用にアップさせて下さい~

リースとお菓子のコラボ教室~秋色紫陽花&シフォン♪_c0251314_1520780.jpg


こちらは100均のマフィン型を使って焼いたシフォンに生クリームを詰めたもの。

リースとお菓子のコラボ教室~秋色紫陽花&シフォン♪_c0251314_152225.jpg


実はこの間リース作家ののりさんと2回目の「リースとお菓子のコラボ教室」を開催しました。


今回お菓子はリクエストのシフォンケーキ。

リースとお菓子のコラボ教室~秋色紫陽花&シフォン♪_c0251314_15255592.jpg


教室当日は写真を撮る余裕があんまりなかったので、当日までに試作した写真をアップ。

リースとお菓子のコラボ教室~秋色紫陽花&シフォン♪_c0251314_15283855.jpg


ホールのシフォンはお持ち帰りしてもらうので、こちらのカップシフォンはお茶タイムに。
シフォンの型はちょっとお高いから、初めて挑戦するときにいきなり型を買うのは勇気がいると思うので、マフィン型ならとりあえずチャレンジしてもらいやすいかなって思って。

リースとお菓子のコラボ教室~秋色紫陽花&シフォン♪_c0251314_1532521.jpg


そしてリースは秋色紫陽花のリース。
今回は軽食に白パンサンドとカップシフォン&ガトーショコラを。

リースとお菓子のコラボ教室~秋色紫陽花&シフォン♪_c0251314_15351837.jpg


皆さま、とーーーっても素敵に作られていました♪


今回の教室のシフォン、実は新しいオーブンにかわってからいまいち調子がつかめていなくって。
でも、一応教室という名目で来ていただいているのに「ごめんなさーい。失敗しました」なんてことになってはいかん、ということで。。。ものごっつい焼きまくりました。
当日1週間前の間、家事や仕事の合間に10回ぐらいは集中して焼いたかも。

お土産や軽食の準備、教室の段取りなど考えることや、やること盛り沢山で実は毎回教室前はプレッシャーで勝手にめっちゃ追いつめられるねんけど。。。でもやっぱり来ていただいた方々には満足して帰っていただきたいので、できることはやっておきたい。

ドキドキの当日、皆さまから「楽しかった~また次回開催の時は教えてー」って言っていただいて、本当頑張ってよかったなーって何とも言えない充実感。
そして皆さまはじめましての方々やったのに、なぜかトークが尽きないのも楽しい時間。

ちゃんと確立された教室って感じになるには、まだまだ手探り状態やけどこんな感じで少しずつ私たちらしい教室を開催で来たらいいな。

今回ご参加いただいた皆さま、そしていつも落ち着いて進めてくれて気持ち的にも助けてくれるのりさん、本当にありがとうございました♪




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)


by nao-chikuwa | 2016-10-01 16:19 | sweets


<< ハロウィンシフォン&プリン♪      母のお誕生日ケーキ☆シフォンデ... >>