chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 04日

レシピ☆ガトショコシフォン

こんばんは~♪

昨日、散髪に行ってきました。
散髪って。。。って感じやけど、本当それぐらいまたすっきり。ショートって1回すると、もうやめられないねー。基本面倒くさがり&せっかちの私、髪の毛乾かしたりスタイリングするのが面倒くさい。
せっかちと言えば、階段上ろうとして電気つけたけど1段登ったところで電気消してしまった。どんだけせっかちやねん。

まぁ、そんなことはどうでもいい話やけど。。。と言うことで実家近くの美容院に行っているので、ぜひガトショコシフォンの試食を母と妹にしてもらって率直な感想を頂きたくって、再びガトショコシフォンを。

c0251314_1749153.jpg


今回は前回の夫の感想をもとに→ちょこっと配合をかえて焼いてみた。

c0251314_1752065.jpg


私的にはいいんちゃうかなって思って、母と妹からも「美味しいよー」頂けたので、配合アップしようかなって思うんやけど、でもまだ正直これが一番いい配合なんかはわからんのよね(どない)
だから誰か作って、また感想教えてー(そして、ゆだねる)

c0251314_175452.jpg


[ガトショコシフォン] 17cm型 1台分

☆卵黄。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。15g

☆牛乳。。。。。。。。。。。55g
☆インスタントコーヒー。。。7g
☆板チョコ(ビター)。。。。。2枚
☆サラダ油。。。。。。。。。40g
☆ブランデー。。。。。。。。5g(なければなんでも)

☆薄力粉。。。。。。。。。。25g
☆強力粉。。。。。。。。。。25g
☆ココア。。。。。。。。。。10g
☆ベーキングパウダー。。。。1g

☆卵白。。。。。。。。。。。4個分
☆グラニュー糖。。。。。。。55g
☆塩。。。。。。。。。。。。ひとつまみ

c0251314_1832442.jpg


☆卵白は冷やしておく。
☆粉はあわせてふるっておく。
☆メレンゲのグラニュー糖55gとひとつまみの塩をあわせておく。
☆オーブンを予熱しておく。

①牛乳を湯煎で温めて、温まったらその中にインスタントコーヒーを入れて溶かす。
そこに板チョコをくだきながら入れ、チョコが溶けたら混ぜて牛乳と乳化させる。
その上にサラダ油とブランデーを入れまた混ぜる。
(冬場はおいているうちにチョコが固まりすぎないように、様子を見ながら湯煎にかけたり適当に)

②卵黄にグラニュー糖15gを入れ、白っぽくなるぐらいまでよく混ぜる。

③②に①を入れよく混ぜる。混ざったらあわせてふるっておいた粉類を入れホイッパーでよく混ぜる。

④メレンゲを立てる。
はじめに少しのグラニュー糖を入れ高速で立てる。立ってきたら残りのグラニュー糖を2回ぐらいに分けて入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

⑤③にひとすくいのメレンゲを入れよく混ぜる。
次に残りの1/2のメレンゲを入れ素早く混ぜ、まだマーブル状(メレンゲと卵黄生地が混ざりきっていない状態)の時に残りのメレンゲも入れ素早く混ぜ、生地を均一に混ぜる。

⑥180℃のオーブンで40分焼く。
焼けたらさかさまにして冷ます。

☆オーブンの温度はご家庭のオーブンにあわせて下さい(我が家のオーブンは温度上がりにくいため)

c0251314_1821353.jpg


本当はね、あんまり材料いろいろ使う配合好きじゃないねんけど(配合見ただけで、面倒くさくなるので)今回は板チョコを使ってコクを出すため、インスタントコーヒーやココアをちょっと入れてみた。やっぱりその方が前作った時よりもいいかも。

c0251314_1824596.jpg


そして、さらに面倒くさいねんけど。。。やっぱりこのシフォンには生クリームが似合う。
出来れば、生クリームを添えることをお勧めします♪

試作ってやりだすとわけわからんくなるね(^^;




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-04 18:32 | sweets


<< オーダー作品☆マニッシュバッグ[2]      丸パンでコロッケバーガー☆パン... >>