人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 07日

ツイストブレッド☆成型

こんにちは~♪

今日は次男の生活発表会でした。いや~もう笑ってしまうぐらい、かいらしかったな(笑)
年少さんは何していても可愛いね。一緒に見に行っていた長男も「YUくん可愛かったなぁ」って。
演技するというより、一応周りのお友だちにつられてちょっと歌ってみたり、踊ってみたり。そんなんよりパパとママとお兄ちゃんが見に来てくれたのが嬉しくって、ず~とニコニコしていた。

次の月曜日は振替で幼稚園お休みやし、昨日はゆっくりパン焼きできるチャンスやったので、ツイストブレッドを。

ツイストブレッド☆成型_c0251314_15154860.jpg


前に友だちの家へ持ち寄りランチで持って行った時→に成型どうなってんのー?って言われたので、今回写真を撮ってみた。

ツイストブレッド☆成型_c0251314_15165520.jpg


みかさんのこちらの本を参考に→
18cm×18cmスクエア型、粉300gの配合で。
1次発酵後4分割。
私は型よりもちょっと横を大きめに伸ばして、奥2cmぐらい残して(とじるため)マーガリンを塗って、グラニュー糖をぱらぱらと。
ちなみに全部でマーガリン20g、グラニュー糖30g(なので1分割につきマーガリン5g、グラニュー糖7~8gぐらいやけどそのへんは適当に)

ツイストブレッド☆成型_c0251314_15233430.jpg


手前からくるくると巻いてさいごとじ目をしっかりとじて、上少し残してカードで半分にカット。

ツイストブレッド☆成型_c0251314_15242380.jpg


ねじねじ。。。

ツイストブレッド☆成型_c0251314_1525590.jpg


巻きおわりもぎゅっと、とじて。

ツイストブレッド☆成型_c0251314_15254460.jpg


上部分が互い違いになるように型に入れて、2次発酵。
友だちこのブログ読んでくれているかわからんけど、こんなんで参考になるかな?

ツイストブレッド☆成型_c0251314_15295474.jpg


さささ。。。せっかくなので、焼きたてにおひとり様ランチを。

ツイストブレッド☆成型_c0251314_15304410.jpg


かぼちゃの炊いたん、ブロッコリーの胡麻マヨあえ、きんぴら。。。なんとか写真にできるように、常備菜をかき集める。

ツイストブレッド☆成型_c0251314_15321973.jpg


今回、中に塗ったのマーガリンにしたけど、もちろんバターの方が美味しいけどね。
ただ今の時期、冷蔵庫から出してもなかなか柔らかくならへんし、なんせバター不足。マーガリンはこういう生地に塗るとき柔らかいから塗りやすいし、お家用やしまぁいいかと。

ツイストブレッド☆成型_c0251314_15375333.jpg


このパンよく焼いているんやけど、あっという間にみんなに食べられるから、私意外とあんまり食べたことなくって。なのでひとりでこっそり頂きました( *´艸`)
軽くトーストすると、まわりがさくっとして美味しい~朝ご飯にみんなに出すと大喜び。また焼こうっと♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

by nao-chikuwa | 2015-02-07 15:48 | bread


<< イギリスパンでお楽しみひとりランチ♪      三宮お出かけ☆CHECK&ST... >>