chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 28日

8歳のHappy Birthday☆ロールケーキデコレーション

こんにちは~♪

c0251314_11424755.jpg


先日、長男8歳のお誕生日をむかえることが出来ました。

c0251314_11441259.jpg


今年はどんなケーキにしようかなって悩みながら。。。長男のリクエストは「生クリームとフルーツいっぱい」
前日に苺を買いに行ったらいい感じの小粒苺があったので、本当は苺だけのシンプルなデコにしたかってんけど、やっぱりリクエスト通りフルーツと一緒に。
小粒の苺の可愛さを活かせるように、あんまり飾りすぎないように。。。って、これでも私にしては控えめにデコ。ついフルーツもりもりにしてしまうんよなー

c0251314_11445365.jpg


なんかねー久しぶりすぎてロールの巻きかなりあやしい。なので見えないようにうまいこと撮影(笑)
上の絞りもはじめははサントノーレ絞りしてんけど、なんか変になったしクリーム途中で足りへんくなったし、3回ぐらいナッペやり直した(^^;

c0251314_1151661.jpg


夜間の製菓学校時代に昼間アルバイトでホテルにいた時、確かこういう絞りのロールがあったのを思い出して。ホテルでは生クリームの上にさらにもっと太めの丸絞りでカスター絞って、「苺」「生クリーム」「カスター」って、ものすっごいそそるビジュアルやったんよね。
カスターまでは用意できへんかったからシンプルに丸口金2番で細くシューと絞って。ポイントはこの絞り用の生クリームは緩めにたてておくこと。星の口金で絞るぐらい(少し固め)にたてていると、絞っているうちにぼそぼそになってこういうちょっと、たらり~んとした感じにならへんから。

c0251314_1157185.jpg


私がこのデコ仕上げている時ちょっと出かけていて、ちょうど完成したぐらいに帰ってきた夫。
デコレーションケーキとか作っていても仕上がりに関して何にもいわへんねんけど、昨日は一言小さい声で「すげ」←こんな一言やけど、本当になんも言わへん人やからちょっと嬉しかった(笑)

そうそう、↑の苺の上にのっているチャービルらしいもの。こちらなんと。。。

c0251314_1215235.jpg


人参の葉(笑)ぷっ。
年末に淡路島で農業しているMちゃん夫婦がお野菜送ってくれて、葉つき人参の葉っぱがあまりにもチャービル風で可愛かったからこっそり栽培してみて。
もうちょっと成長してくれとったらよかってんけどミントの色も今の時期、もひとつやからちょっとグリーンを添えるのに良かったわ(*´з`)言われんかったらわからへんよね。わかる?



今年は誕生日の日と、次の日がパパ珍しく連休やったから、誕生日の日は学校から帰って来てから宿題だけして、プレゼントの自転車を買いに行って。
そのあとお年玉で各2000円ずつ好きなもん買ってもいいよって言っていたので、長男と次男相談の結果2人でお金あわせてゲームソフト買うことにして。
でも、長男は「大乱闘スマッシュブラザーズ」(←なんか知らんけど、戦うやつらしい)次男は「妖怪ウォッチ」(←これもよくわからんねんけど、多分ロールプレイングみたいなの)
でも絶対字が読まれへん次男がロールプレイングなんかできへんから、みんなで長男の欲しいスマブラの方にしいやーって言ったら次男大泣き(T_T)

長男も譲らへんし、次男は大泣き、親イライラみたいな(-"-)
でも結局体験みたいなのをお店でして、それで次男もスマブラ面白そうって思ったみたいでなんとかそれを買えて。そのあとは近所のとんかつ屋さんで美味しいとんかつ食べて、大満足で帰って来て。

そして次の日は学校から帰ってきた子どもたち、毎年兄弟で写真館で撮影してもらって小さいパネルにしているんやけど、それを撮りに行って。
次男はなんかなれた感じでノリノリやったな。おかげで自然ないい顔撮れたわ。
写真館で撮影、我が家にとっては贅沢なことなんやけど、子どもたちが小さい間のちょっとした贅沢かなって思って毎年撮っていて、私にとっても小さな楽しみ。

その日の晩ご飯は長男のリクエスト「唐揚げ」

c0251314_12391022.jpg


確か次男の誕生日も唐揚げやったな(^^;

c0251314_12395965.jpg


本当にいつもとかわらへん晩ご飯やけど揚げたての唐揚げはみんな大好きで。
結局私食べれたんこの3つとつまみ食いをちょこっとしたぐらいで、パパのお弁当用によけていたのまで食べられた。700g揚げたけど、もう1kgぐらいは買わなあかんなー(=_=)ひえ~

c0251314_12444024.jpg


次男は自分が「ふー」もできてろうそくもケーキにさせると思っていたから、このろうそくを立てるのでも、またこぜりあい。もうー
結局1本だけ立てさせてもらえてやれやれ。。。(だから1本写っていないね)

久しぶりに食べたロール、美味しかった~
なんか苺と生クリームとスポンジって、食べるとふわっと自分が子どもの時に食べたお誕生日ケーキを思い出すねんなー
子どもの頃はケーキを食べれるのは誕生日とクリスマスぐらいやったから、その日は「エーデルワイス」のケーキが食べれるのが楽しみで。食べ物って思い出も一緒にあるよね。ふとした時にふわっと思い出す。
子どもたちも大きくなった時にそんな風に思ってくれたら嬉しいな。

長男、いろいろ言い出したらあるけど(笑)でも楽しく学校行けて、元気に育ってくれているのが本当何よりやわ。

TAKUくん、8歳のお誕生日おめでとう!!これからは自分のやりたいこと、やってみたいことに、どんどんチャレンジしていってくれたらいいな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-28 13:06 | sweets


<< ココアのスノーボールと素敵な雑...      可愛い☆リングパン >>