chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 18日

照り焼きチキンピザと20年

こんばんは~♪

いつも女子力の高いとっても美味しそうなお弁当を作られているyukaさんのところで、照りチキ弁当をみて→

c0251314_2120891.jpg


そう言えばクリスマス用に買っていたんやけど結局、義実家でクリスマス会したので使わずそのまま冷凍されていた鶏ももがあったので、それで照り焼きチキンを作って晩ご飯に。
さすがにひとり1枚やったらちょっと多かったみたいで、1/2枚分ぐらい余ったのでそれを使って「初 照り焼きチキンピザ」を。

c0251314_21203789.jpg


照りチキがちょっとしかなかったから、かさましするために玉ねぎとしめじを炒めて甘辛くして、そこにちょこっと残っていた照りチキを入れて具に。

c0251314_21233821.jpg


それでも若干具が少ない感じしたので、冷凍していたネギをドバっとのせて。
炒めた具から水分がでるので、キッチンペーパーを敷いたところに具を置いて冷まして、ピザ生地にマヨ+炒めた時の煮汁をちょこっと混ぜたのをソースにしてぬって→具→ネギ→チーズで焼き上げ。
ソースは「マヨ+煮汁」より「マヨ+お醤油」の方が良かったかな。ちょっと甘い気がしたので。

c0251314_21245277.jpg


本当は仕上げに海苔をのせようと思っていたのに、すっかり忘れていた(^^;

c0251314_21253396.jpg


初めて照り焼きチキンピザ作ったけど、なかなか美味しかった~めったに晩ご飯で余ることないんやけど、また残ったら作ってみよう♪

そんなyukaさん、なんとこのたび本を出版されることになりましたー(≧▽≦)キャー

2015年2月6日出版
「YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当」
詳しくはこちら→

yukaさんはいつも美味しそうなお弁当や常備菜を作られていたり、かなりハードにお仕事されているのにちゃんと台所仕事されていて、きっと私よりも大分お若いはずやのに見習いたいところだらけで。。。そしてそれも、もちろんそうなんやけど何より、コメントやブログ記事から伝わるお人柄が大好きで。
いつも親身になってお話してくれはるので、yukaさんのコメントで何回も泣きそうになった私(T_T)

だからこのたびは、本当に本当に嬉しかった~yukaさん、おめでとうございます!!
手に取るの楽しみにしています♪







昨日は、阪神淡路大震災から20年でした。

毎年小学校のオープンスクールは1月17日で普通の授業以外に、震災学習や防災訓練、追悼集会なんかもあって、保護者はどの時間でも自由に参観できて。
今年は土曜日やったので、前日の16日にありました。

追悼集会ではまず黙祷、校長先生のお話、先生方のお話、全校生徒による「しあわせ運べるように」の合唱があってその歌を聞きながら震災当時、長田区で勤められてた校長先生はうしろをむいて目元をおさえられていました。

さいごに話された先生が「先生のおじいちゃんは関東大震災にあいました。先生のお父さんは福井地震にあいました。そして先生は阪神淡路大震災にあいました。地震は誰にでも、どこにいてもいつ襲ってくるかわかりません。いつか君たちも、もし地震や災害にあった時、今日いろんな先生方から聞いたお話が役に立つかもしれません」とおっしゃっていました。

確かに神戸の子どもたちはこうして、小さなころから繰り返し震災の話を聞いていて、今はぴんっときていないかもしれないけど、いつかこういう経験に助けられる時が来るのかもしれないなと。
やっぱり伝えること、忘れないことは大事なんやなっと感じて。

そして昨日17日の朝、普通の朝をむかえることが出来たことに改めて感謝して。
家に帰れて、お風呂に入って、温かいお布団で寝れて、そばに家族がいて。
つい忘れてしまうあたりまえの日常を大事にしないといけないなと、強く思う日でした。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-18 22:28 | bread


<< お家プリンとデジカメケース♪      ポイントカードケースとモンブラ... >>