chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 11日

難しいなぁ。。。バターロール☆

こんにちは~♪

この間、仲良しブロガーのnanaminさんがコメントで「バターロール焼こう♪」って言ってはったので、なんか急にやる気スイッチが入って。。。

c0251314_1411831.jpg


こっそり焼いてみた(*´з`)

c0251314_1423942.jpg


バターロールって基本のパンやのになんか苦手で。。。ドリュールも面倒やし、あえて焼かないパン№1。
nanaminさんもさっそく焼かれていたけど、全然違う仕上がりにびっくりしたわ(笑)
私の中ではnanaminさんが焼いていたようなこんな風に→ ころんと可愛らしい形になって欲しかってんけど(^^;
なんなんこれ。。。ドレも刷毛があかんのかめっちゃ塗りにくかったし。

c0251314_148849.jpg


今回は粉320gで半分を玉ねぎマヨをのせたハムロールにして。

c0251314_1491735.jpg


こっちはめっちゃ美味しかった。
前に焼いたとき卵サラダをのせて焼いたんやけどちょっと卵がぱさっとなるのが、もひとつやなって思っていて。

c0251314_14112196.jpg


それで今回はみじん切りにして水にさっとさらした玉ねぎの水気をきって、マヨネーズと少しの砂糖+塩+お酢であえたものをのせて、その上にチーズをかけて焼いてみた。
余ったハムはバターロールに入れこんで。

c0251314_1417331.jpg


我ながらパン屋さんで売っている総菜パンやんー!!ってひとりで絶賛していたんやけど、子どもたちはこのへんちくりんなバターロールの方が気に入ったみたい(-_-)
あとこの緑のパセリ風にしているの、実は青のり。。。わかる?
パセリもバジルもなかったから、仕方なしに写真のためにこっそり青のりのせてみてんけどこれも意外にあって、むしろ青のりの方がいいんちゃうん、って言うぐらい。
長男なんか「青のりもっとのせてー」って(笑)

c0251314_14204535.jpg


何回焼いても全くわからへんバターロール。。。昨年もあれだけパン焼いていたのに、多分1回か2回ぐらいしか焼いたことないわ。
なんか新年と言うことではりきって勢いで焼いたけど、やっぱり課題の多いパンでした。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-11 14:41 | bread | Comments(39)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-11 17:08
naoさん☆こんにちは(#^^#)
バターロール、美味しそうですよ~!
わたし、こういう素朴なかんじのがすごく好きで、nanaminさんのも先ほど見て来て、いつも通り美味しそう♡って思っては来ましたが、naoさんのバターロールは子供さんたちと取り合いして食べてるかも(笑)

玉ねぎマヨを乗せたハムロールも美味しそう♡その辺のパン屋さんの惣菜パンって調味料に何が使われてるか分からないから不安なんですがnaoさんのは安心して食べれちゃいそう^^
青のりは、たくさん乗せてって言うかどうかわからないけど。。。??(笑)

でも、こっそり青のりを...といいながらも、素直に青のりですって言ってるnaoさんにまた笑えたりして( *´艸`)

いつか絶対お逢いできる日がくるとすれば、このバターロールをお願いしたいくらいです!! ←ずうずうしい...
Commented by あいぼん at 2015-01-11 17:39 x
naoさん、こんばんは~(*^^)v
バターロールって難しいですよね~。
私もこのロールが苦手です(笑)
結構練習してるんですけどね(^_^;)
コロンッとしたかわいいバターロールが
目標です♪

青海苔、いいですね♪
ハムロールも美味しそう~(^^♪
Commented by misarin-1126 at 2015-01-11 20:41
naoちゃん! こん^^
夕飯を食べた後に拝見してよかったわぁ~^^

総菜パン何処のパンやさんで販売されてますぅ~って訊ねたいほど上手です(^O^)/ 青のりnice♪
バターロールもいい感じですけど・・・求める所が高いのね。

私は、粉の配合は色々と試しますけどその後はHB任せです^^:
無精者ですので、お二人とも素晴らしく尊敬です。
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-11 21:14
☆Yukoさんへ☆

こんばんは~♪

あははーこんなロールパンでいいんですか?!
そんなん申し訳ない(^_^;)
本当にねーパンって正解がよくわからないんですよ。
以前パン教室の先生に尋ねたら「美味しかったらいいんですよ」っておっしゃっていましたが、まぁ今回も子どもたちが喜んで食べてくれたのは良かったかな。

確かにスーパーで売られている市販のパンは添加物などいろいろ入ってそうですもんね。なかなか完璧には難しいですが、今の時代そういうのも上手に使いながら手作りも楽しめたらいいですよね。

青のりねーもしかしたらYukoさんも「もっとかけてー」って言うかも(笑)なんでしょうね、マヨネーズと玉ねぎ、チーズにすっごくあっていました(*´з`)
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-11 21:17
☆あいぼんさんへ☆

こんばんは~♪

自宅販売お疲れ様でした。今頃ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします(*´▽`*)
ええーあいぼんさんもやっぱりバターロール難しいですか。。。それなら私もこんなん仕方ないですね(笑)

そうイメージは丸っこいのです。私の持っている本に成型から発酵から詳しく書かれているんですが、読めば読むほどわけわからなくってーあいぼんさんにレッスンしてもらいたいわ~(*´з`)
Commented by 山都すみれ at 2015-01-11 21:20 x
naoちゃんこんばんは!
とーっても美味しそうなロールパンだよ!
私も食べたい^^
ハムロールも惣菜パンも!

青のりトッピング香りも良くていいんだろうね^^

応援です!
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-11 21:20
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪

あははー皆さんのブログは美味しいものが沢山で危険ですよね(笑)
私も1次発酵まではHB任せですが、とにかくパンはよくわからないですね。。。(^^;
ベンチ、成型、発酵。。。どれも何が正解かよくわからなくって。でも、子どもたちは喜んで食べてくれたのでまた挑戦しますね♪
新年は何かとやる気がでるのでこの勢いでいろいろ焼きたいです♪
Commented by naminami0108 at 2015-01-11 21:29
こんばんは!
いやん♡どれもこれもおいしそうっ\(//∇//)\
バターロールって、ころんとかわいいですよね!とってもかわいくておいしそう♪
私、バターロールって焼いたことないんです。私もチャレンジしてみようかなぁ♡
なみ
Commented at 2015-01-11 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-01-11 23:27
naoさん、こんばんは!
早速しゅっとしたスタイリッシュバターロールを見に来ました(^^)/
美味しそうだしきれいに焼けてるではないですか。
やっぱりプロの腕前をお持ちの方は基本をきっちり押さえてるから、私たちから見れば立派な売り物レベルです。
私が初めて作った化石ブッセみたいな、「えーーー!!?」みたいなとんでもないものを想像してたのに見事に裏切られました(笑)
naoさんのバターロールは巷で流行の塩バターロールと形が似てますね。そうそう、私が始めて教室で作ったバターロールもやや横長な感じでした。
これは好みの問題だと思うんだけど、私はもうちょっところんとした形で巻きが多いパンにしたくていろいろ調べて試行錯誤を重ねているのですが、ご覧のとおりいまだに形がばらばらです(^^;)
なのに今回も素敵に紹介してくださって恐縮です。どうもありがとうnaoさん♪
スタイリングもいつも素敵。ほとんど「素」で撮ってる私、ちと恥ずかしい。。。

クリスマスブッセもあれは画期的な進化系ですから♪
私はmikaさんの黒豆ブッセとnaoさんのエッグベネディクト風クリスマスブッセはぜひ食べてみたいです!(^^)
私はバレンタインブッセのアイデアを考え中(^^)/
Commented by bluestar1229 at 2015-01-11 23:54
naoさん こんばんは♪
バターロールって難しそう>_<
めっさおいしそうです~!なにも乗っけなくてもそのまま食べたい感じです( ´艸`)

シフォンもだけど、今年はお菓子…本当に挑戦したいな~(*´▽`*)
もちろんパンも(≧▽≦)

手芸もかなり溜まってます(笑)
スヌードにカーディガン、パッチワークなどなどヽ(^.^;

官兵衛は見終えました!
今は「花燃ゆ」に追いつけ~です(o^^o)
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-12 09:48
☆すみれちゃんへ☆

おはよ~♪

>青のりも香りたかくて…
なんて優しいお言葉(笑)
でもね~本当、以外とすみれちゃんの言うようにあののりの香りとマヨネーズ、玉ねぎの食感がベストマッチ(おおげさ)でとっても美味しかった(*^^*)

バターロールはまだまだ修行しないといけないわ(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-12 10:32
☆なみさんへ☆

こんにちは~♪

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
もうねー本当にパンはよくわからないのですが、バターロールはより一層わからない。基本のパンなのにね。。。(^^;

なみさんも挑戦しますか~?
私も今年は少しずつ苦手やなーって思っていたの挑戦しようかな。パンはとりあえずバターロール頑張ります♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-12 10:37
☆22:37鍵コメさんへ☆

きゃー待っていましたよ!!
あっ、まずは。。。どうぞ今年もよろしくお願いします♪

そっか、そっか、いやでも私もこっちの方が行きやすくっていいよ。イイネ押しまくっとくわ(笑)

こうして近況が見れるのは鍵コメさんとたまに会いたい中毒(笑)になる私にとっては嬉しいです(≧▽≦)ありがとう~

あっ、ドレッシング気に入ってくれたんやね。うちの長男もあれ好きやねん~なかなか普通のスーパーには売っていないもんね。
また鍵コメさんのところ足繁く通わせて頂きます♪

Commented by nao-chikuwa at 2015-01-12 10:48
☆nanaminさんへ☆

こんにちは~♪

>スタイリッシュバターロール。。。(笑)
めっちゃいいように言って頂いてありがとうございます(^_^;)
ああー本当、確かに塩バターロールって(食べたことないけど)横長のイメージ。あんな風にころんとするのは巻きを増やす方がいいんですね。なるほどーnanaminさんはちゃんと勉強していてすごいわ。
私の持っている本にもバターロールの作り方が手順とともに写真付きでめっちゃ詳しく載っているのですが、詳しすぎて余計にわけわからんくなっているという。。。(^^;
でも子どもたち(とくに次男)はかなり気に入っていたので、今年はちょっとバターロール頑張ろうかな。またnanaminさん、ご指導よろしくお願いします♪

写真。。。nanaminさんのは本当に素敵です。日常のほんの一コマが感じられて、温かいんですよね。私の写真わざとらしいでしょう(笑)だってこんな写真の横にはおもちゃ山盛りですからね( ̄▽ ̄)ぷぷっ。。。

ええーもうバレンタインブッセですか!!
私も息子たちにあげるために考えよう~(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-12 10:54
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

いつも優しいコメントありがとう~(*´▽`*)
カォーリーさんも次男と同じでシンプルパン好きですよね。

おおーぜひぜひ、一緒にパンやお菓子楽しみましょう。
今はマクロビスイーツとかも沢山あるし、カォーリーさんもやりだしたらはまりそう。。。そして私にも教えて(笑)

>スヌードにカーディガン、パッチワーク。。。
すごい!!なかなかの大物だね~
スヌードはこの間妹に誕生日プレゼントに買ってもらいました~私もこの最近はマフラーよりスヌード派なんですよ。
冬がおわる前にぜひ!!ひそかにカォーリーさんの手芸楽しみにしているnaoです♪

やっぱりカォーリーさんはもう観おわっていたんやね。そらそうや。私マッサンもかなり遅れているわー早くおいついてカォーリーさんとまた語らないと♪
Commented by とと at 2015-01-12 12:48 x
こんにちは(*^_^*)

おいしそうなパンですねー。
バターロールこれじゃあダメなんですか⁉︎
むっちゃええ感じに思うんですけど‥わたしが本屋で立ち読みしたバターロールはこんなシュッとした感じやったように思います。
惣菜パンも美味しそう(≧∇≦)
なんか惣菜パンて未知の世界で‥笑
お家でこんなの作れるてええですね。
いつか挑戦してみよー。
いつも美味しいパンが食べれて息子君たち幸せだろうなー。
青海苔が合うなんてびっくりです笑
Commented by P子 at 2015-01-12 14:34 x
naoさん、こんにちはー^^

ダメよ。ダメダメ〜♪
しばらくオーブンは使わない!って決めたのに〜w

バターロール、可愛いですよ〜
シュッっとして、スレンダー〜

ハム入りバターロール!美味しそうですね。

((((;‘Д’))) 両手縛らないと!イケナイ事をしそう〜

青のりもナイスなアイデアですよ♪
Commented by stchild0122 at 2015-01-12 19:06
バターロールって自分で作るまではいちばん基本のパンって勝手に思ってたんですよね。
きっと一番簡単なんだわって

で作ってみるとあの形の難しいこと!
両側におまけみたいに突き出たのやら、栄養失調のクロワッサンっぽいのやら・・・
シンプルなパンは奥が深いのね。

でもハム巻のパン、いいわ~これって男の子たちにはど真ん中なパンですね。
Commented by mikarose at 2015-01-13 00:35
nao さん

こんばんんは!
nanaminさんに誘われちゃいましたか?
いっつもコロンとして可愛いロールを焼かれてますものね。

ん~ naoさんのは少しスリムですね。
私のロールの形も、naoさんのをもっともっとスリムにした形です。
もともと体以外は膨らますのが苦手な私ですが
バターロールは特に難しく感じます。
今日は膨らんだと思っても、ドリューの刷毛でパンクしちゃったり。

naoさんのバターロールはちょっとスリムでもハムも入ってるし、ご家族が喜んで食べてくれるからokですよね!(ゝ。∂)

今年は無謀にもnaoさんのようなねじねじパンに挑戦したいな~なんて 
でも、今冷凍パンのモノターをしているので、半年後になるかな?
その時はまたご指導をよろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by pri-fri at 2015-01-13 06:00
pri-coです。

バターロール、焼こうって気になるのがすごい!!(笑)
お気づきだと思いますが・・・今年まだ一度もパンに手を出してないよ。
習いに行こうって気にもなってなくって困ったもんです・・・。
nanaminさんって何でもさらっと、しかも美しくできるから
私もできてしまうんじゃあとか勘違いするんやけど(笑)やっぱ勘違い。
今年度中に(←幅広い!!)一回ぐらいロールパンに手を出してみようかしら・・・。
の前に、パンの初焼きが2月3月にならんようにしたい。

naoちゃんの卵乗せパンが食べたいー。
あれもこれも・・・。
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-13 09:51
☆ととさんへ☆

おはようございます♪

ととさんが本屋で立ち読みしたバターロールはこんな感じでしたか~?
そう、バターロールって本当正解がわからないんですよね。確かにパン屋さんにもよるかもですね。私は丸い可愛い感じのロールパン焼きたいんですけどねー何回焼いても(ってそんなに焼いていないけど)大体こんな形になるんですよー(^^;

総菜パン、家で焼くと美味しいですよー
意外と簡単やし、いっぱいできるからハラペコ男子とかにはいいかも。
パンの成型って工作のようで面白いですよね~またぜひととさんも焼いてみて~♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-13 09:54
☆P子さんへ☆

おはようございます♪

あははーダメよ。ダメダメ〜♪
お勉強しないといけないのに、つい誘惑してしまいましたか(笑)
ロールパン、シンプルで基本なのに全くよくわかっていなかったこと反省です(^^;なんか1回作って苦手やなーと思うとなかなか次手出せないですもんねーでも、今年は頑張りますよー。
とりあえず、今年はロールパン挑戦してみます♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-13 10:02
☆くっくさんへ☆

おはようございます♪

あははー栄養失調のクロワッサン。。。わかるー(≧▽≦)
本当にあの絶妙なバランス、いったいどうなっているんでしょうね。
私もくっくさんと同じこと思っていたー大体パンの本の一番初めの方に書いているし(とくに昔の本)基本だわって思っていたのに、それが何とも上手いことできない。。。
今年はバターロール修行の年にします!!

総菜パンは家で作ると美味しいですよねーこれから部活男子になったら喜んでくれるかな。
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-13 10:06
☆mikaさんへ☆

おはようございます♪

そうなんですーpriちゃんも言っているけど、nanaminさんが焼いているとつい自分も焼きたくなるんやけど、リンクのためにもう一回見に行ったら全然違うできにびっくりしました( ゚Д゚)

私も体はまるっとしているのに、バターロールはしゅっとしてしまうんですよねー(笑)
ねじねじパン、ぜひ~♪
あれ見た目ちょっと派手やけど、実は全然難しくないですよー
型で焼くから何とかなるし。
やっぱりバターロールのような基本のパンはごまかせないから難しいですね。
今年は私も基本を大事にパン焼こうかな♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-13 10:15
☆priちゃんへ☆

おはよ~♪

あれっ、今年パン焼いていなかったか~
確かに、nanaminマジックについやられてしまうよねー(笑)
イメトレはしているんやけど、リンクの時に見に行ってあまりの違いにびっくりするという( ̄▽ ̄)

私もバターロールはあえて手を出さへんパンやってんけど、なんか勢いで焼いてしまったわ~でも、子どもたちはかなり気に入ったみたいやから、今年は頑張って焼こうかな。
パン教室ね~なかなか行けないよね。でも、私もチャンスがあればまた行きたいな~って考え中です♪
Commented by leialoha-2007 at 2015-01-13 14:23
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

バターロールだぁ♪
簡単そうで難しい…。
そしていつも買ってしまうのだ~。(爆)

久しぶりにシフォン焼いて手土産にしたよ。
やっぱり定番は楽でいいです。
おちりパンも焼きました♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-13 22:32
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

あれっ、ピーターさんもバターロールは買っちゃう人?
ピーターさんならさくっと焼けそうだよ。
私も今年はバターロール頑張って焼いてみるつもり。一緒に頑張ろう~そしてコツ教えて(笑)

アールグレイシフォン焼いたんやね。きっと喜ばれたでしょうね~(*´▽`*)
私もおちりパンはかなりの定番パンになったよ~ピーターさんのおかげだわ。ありがとう♪
Commented by yukadiary at 2015-01-14 20:18
こんばんは~^^

相変わらず美味しそうです!^^
見るだけ見るだけって来ていたのですが
やっぱりコメントしちゃった(笑)

青のり、あいそう~~♪ちょっと和になる感じ^^
nanaminさんのところも時々覗かせて頂いてます。
美味しそうですよねー!!^m^

パンも美味しそうですが、このセッティングも良いんですよ!
naoさんはっ!(笑)
美しいphotoで、ますますそそられる~~^m^
美味しそうなパンに誘われて、手捏ねしちゃった素敵ブロガ―様もいらしたな(笑)
私もそろそろパン焼きた~~~い。
どれにしようかな?ってnaoさんの記事から探すという(笑)

あ、そうだ!
スクエア型、セールだったのです!
コッタさんでポチっとしちゃいましたから^m^
アレが焼ける~~~(笑)
でもまだ天板2つ目が無いのですw
って、自分語りしちゃった^^;;

また来ますね~~^^
Commented by ルポゼ at 2015-01-15 00:09 x
こんばんは☆
夜な夜なブログチェックしてたらうちのお店のご紹介を
してもらって‼︎
それだけでもうれしいのに私のことまで、ベタ褒めしてもらって、一瞬どんだけ私ってすごいの⁉︎って勘違いしちゃいましたよ〜〜笑
本当にありがとうございます^ ^
私は、naoさんのパンやお菓子、作品の完成度の高さに
惚れ惚れしてます…
私には、持ってない才能をルポゼでも是非とも紹介させて頂いて、お客様がきっと「素敵〜 可愛い!!」って言う姿見ながら、自分の事のようにニヤニヤさせてもらいます^ - ^
では、作品楽しみにしてますね〜〜
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-15 13:47
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ。。。コメントありがとうございます~(≧▽≦)
私もいつもこっそり読み逃げばっかりなので久しぶりにお話できてとっても嬉しいです~
しかもまた誉めすぎですってば(笑)
そうそう、この記事にコメント頂いて「手縛っとかないといけないことしそうだわ~」って仰っていた次にブログ遊びに行ったらもうパンの記事アップされていました( ̄▽ ̄)しかも手ごねって言われていましたね~どんだけ~(ふるい?)
でも、素敵なブロガーさんが私の記事見て作って頂けるなんて本当嬉しいです~さぁ、さぁ、yukaさんもぜひ(笑)

おっ、スクエア型買ったんですね!!これはでっかいパン焼けますよーもふもふさんも大満足( *´艸`)
鉄板ってことはイングリッシュマフィンでしたっけ。
私も焼きたいんですよーこれもnanaminさんが前に焼いてはってとっても美味しそうで~(←すぐ影響される)
その前に私バウルーを買いたいんですが、アマゾンの買い物の仕方がよくわからないという。。。(^^;
昨年エキサイトさんから頂いたアマゾン商品券を使いたいんですけどね。。。今年中には買えるかな(おそっ)
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-15 13:54
☆ルポゼさんへ☆

こんにちは~♪

うっひゃ~コメントありがとうございます!!
もう、めっちゃ嬉しいコメント何回も読んじゃいましたよ(笑)
いやいや、本当にすごいお方ですよ。
よくIさんと噂しています(笑)「絶対Oさんは仕事できはる人よねー本当すごい!!」って。
そして、お店もお世辞じゃなくって本当に私の好みぴったりでした。三宮とじゃにあっても全然ひけを取らない品揃え、ディスプレイ、オーナーさんのセンス。
多分近所やったらかなりの頻度でのぞいてしまいますー(≧▽≦)
だからそんな素敵なお店に私の作ったものをお置いて頂けるなんてもう、申し訳ないぐらい(^^;
なので今自分にできることは丁寧に作ることぐらいなので、とりあえず頑張ります♪
Commented at 2015-01-16 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-17 08:26
☆22:46鍵コメさんへ☆

おはようございます♪
今興奮しながら遊びに行きましたー(≧▽≦)
わざわざご報告頂いて本当に嬉しかったです!!ありがとうございます♪
Commented at 2015-01-17 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルポゼ at 2015-01-20 18:49 x
こんにちは〜
カードケースとデジカメケース見ましたよ!!
私の好きな生地の組合せで、どれも価格次第では、
私が全部買い占めたいって密かに狙ってます 笑
今後も色々なパターンを是非ともよろしくお願いします^ - ^
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-20 20:42
☆ルポゼさんへ☆

こんばんは~♪

うわ~めちゃめちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます!!
作りながら若干不安になっていたので、それを聞いてまたやる気アップです(*^o^)/\(^-^*)
さぁ~あともう少しミシンします♪
Commented by hibiscus at 2015-01-21 10:48 x
こんにちは。初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
私もミシンするので・・・。
いきなり初コメントさせてもらったのは、しもやけについてお話したかったからです。
我が家の子どもたち、しもやけがひどくなったのですが、うちの近くの皮膚科はすごい混んでいて。
で、ドラッグストアの薬剤師さんにおすすめしてもらった「紫雲膏」という薬をお風呂上りに塗っていたら、よく効きました。
向き不向きがあるかもしれませんが・・・。
首を温めて、体を冷やさないようにするのもいいらしいですよ!

Commented by nao-chikuwa at 2015-01-22 15:58
☆hibiscusさんへ☆

初めまして、こんにちは♪

コメントありがとうございます!!
へー初めて聞きました。今はしもやけに効く薬あるんですね。
私が子どもの時は、もう暖かくなるまで待つしかないみたいな感じやったので。
子どもさんも、しもやけなんですねーうちの子もなっています。。。でも靴下あんまり家では、履きたがらへんから(^^;
私なんて3枚履いても全部なっていますもんねー
これは足だけを温めるだけじゃなくって体質を改善しないといけないですね。
とっても耳寄り情報嬉しかったです!!
またぜひぜひ遊びに来て下さいね。コメントありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミルクブレッドと素敵な雑貨屋さん♪      布小物☆バブーシュと嬉しいプレゼント >>