人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 28日

天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪

こんにちは~♪

先日、楽しみにしていたパン教室にやっと行くことができました。
実は次男が熱がでたり下がったりで、いったんキャンセルしたもののやっぱり!!と思って先生には無理言って参加させてもらいました。

天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪_c0251314_13464343.jpg


じゃーーーん!!こんなのが焼けるなんてー(≧▽≦)
実はこちらの先生、仲良しブロガーのロン母さん→が以前写真教室でお知り合いになった方で、こんな教室あるよーって教えてくれはって。
いつか行きたいな~って思っていたらちょうど今月のレッスンはフランスパン!!

天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪_c0251314_141315.jpg


こちらはフランスパンと同じ生地でレンコンスティック。
先生は以前芦屋で教室をされていたらしく、今は神戸塩屋のご自宅で天然酵母のパン教室を。先生のブログはこちら→


天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪_c0251314_144761.jpg


パン教室は長男が産まれてから少し通って、次男を妊娠した時にやめて以来約5年ぶりぐらいで。
しかも自宅教室なんて初めてやからもう~ドキドキで。

天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪_c0251314_146254.jpg


この夏に引越しされたばかりの自宅は教室と言うかスタジオ?工房?。。。もうなんせ、私にとっては感動のお家でした。
リビングも本当にセンス良くもうすべてが素敵で、教室の作業場は、「ああ、こんなところでめっちゃ焼き物したいー!!」って言うような計算された設計で。

そして、レッスンのあとはお楽しみのランチ♪

天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪_c0251314_14212830.jpg


パンにあうメニューもオサレー!!

天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪_c0251314_14295760.jpg


オニオングラタンスープ。

天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪_c0251314_14302457.jpg


あとこの、エッグスラット(マッシュポテトの上に生卵を割りいれて湯煎するお料理)って言うのんがまたフランスパンにあうー(≧▽≦)
ちらっと見えているロングウインナーはクープのイメトレをしたもの(笑)

天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪_c0251314_14341559.jpg

この気泡?が縦に伸びているのがいいんだって。しっかり下からの熱で上に上がった証拠。
そして、なんと先生お手製のデザートまで♪

天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪_c0251314_14414598.jpg


栗と抹茶のムース。こちらもめっちゃ美味しかったー!!

ハード系のパン、天然酵母、どちらもやってみたいけど私にとってはハードルの高いもので(^^;
でもいつか家でも作れるようになれたらいいなぁって思っていたので、今回はとってもいい機会でした。
先生の教え方もとってもわかりやすくって、これならいっちょやってみようかって思えるような内容で。

天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪_c0251314_14463753.jpg


いつかこんなカッコイイパンをさらっと焼ける人になりたいわ。
その日の晩ご飯はグラタンにして、このパンと一緒に食べたんやけど、意外に4歳児の次男でもがりがり食べていて。
長男はレンコンスティックが気にいったみたいで、いつもなんも言わへん夫も「うん、美味しい」って。

やってみたかった勉強できて、美味しいランチを頂いて、また先生やご一緒の生徒さんともいろいろお話できて、私にとって本当に充実した時間でした。

今回は私の熱から始まって次男の体調なんかで、参加できるかひやひややったけど、またぜひ習いに行きたいな~って思う教室でした。
とりあえず、準強力粉を手に入れたらぜひ復習してみます。
先生、素敵な教室本当にありがとうございました!!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)


by nao-chikuwa | 2014-11-28 15:01 | bread


<< バナナチョコチップシフォン☆レシピ      4歳のHappy Birthd... >>