人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 22日

秋のお楽しみパン№2☆ごろごろサツマイモブレッド

こんにちは~♪

今日は少し暖かいのかな。でも私の手はがっさがさ。
お風呂入る前に濡れていない手でオイルタイプのクレンジングつけるんやけど、あまりに自分の手がガサガサやから、その作業で余計に皮膚に負担かけそうやわ(-_-;)


以前かぼちゃシフォンを作った時→ にお世話になった、三笠産業さんの野菜パウダー。
今回またモニター当選したので、サツマイモパウダーを生地に練りこんだパンを♪

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

秋のお楽しみパン№2☆ごろごろサツマイモブレッド_c0251314_15191535.jpg


今回いただいたパウダーはこちら。

秋のお楽しみパン№2☆ごろごろサツマイモブレッド_c0251314_15194022.jpg


「さつまいもパウダー」と「むらさき芋パウダー」

秋のお楽しみパン№2☆ごろごろサツマイモブレッド_c0251314_1521588.jpg


中には以前紹介した大学芋風さつまいもをたっぷり入れて。

秋のお楽しみパン№2☆ごろごろサツマイモブレッド_c0251314_15223923.jpg


[フィリング 大学芋風ころころさつまいも]

☆さつまいも。。。。。。。。。中1本
☆グラニュー糖。。。。。。。。大1と小1
☆サラダ油。。。。。。。。。。小1
☆バター。。。。。。。。。。。5g

仕上げ用黒ゴマ。。。。。。。。適量

[さつまいもブレッド] 6個分

☆強力粉。。。。。。。。。。。200g

☆砂糖。。。。。。。。。。。。17g
☆三笠産業「さつまいもパウダー」。。5g

☆塩。。。。。。。。。。。。。3g
☆無塩バター。。。。。。。。。20g
☆インスタントドライイースト。。小3/4
☆牛乳。。。。。。。。。。。。。165g

☆黒ゴマ。。。。。。。。。。。。20g

秋のお楽しみパン№2☆ごろごろサツマイモブレッド_c0251314_15291463.jpg


①フィリングを作る。

角切りにしたサツマイモを水にさらす。フライパンにクッキングシートをひいて(フライパンからはみ出さないように注意!!)サラダ油→水をきったサツマイモ→グラニュー糖→バターを入れて火をつけ弱火にしてふたをする。
たまに混ぜてやって、柔らかくなって少し焼き色がついたら黒ゴマを入れて火を止める。
冷ましておく。

②HBに生地をセットする。

はじめにさつまいもパウダーと砂糖をよく混ぜておく。
黒ゴマ以外のすべての材料をHBに入れて1次発酵まで、HBにお任せ。黒ごまは初めから入れておくと粉々になるので、後入れ機能があればそれを使用する。なければ、こねのさいごのほうで投入する。

③1次発酵終了後取り出し、6等分してベンチタイム。
フィリングも6等分しておく。大体1個につきフィリングは35gぐらい。

④ベンチタイム後、フィリングが包めるぐらいに伸ばしあんこを包むようにサツマイモを包んでとじ目は下にする→2次発酵。

⑤2次発酵終了後、はさみで切り込みを入れ、220℃15分ぐらいで焼き上げる。

秋のお楽しみパン№2☆ごろごろサツマイモブレッド_c0251314_15432431.jpg


今回モニターの粉が10gだったので慎重に5gにしたけど、10gぐらい入れてもよかったかも。

こちらの野菜パウダーは国産野菜を小麦粉よりも小さな粒にしていて、茹で野菜とほぼ同等の栄養価が残っているらしい。
どうしても野菜を使うレシピはそのものの水分や甘味によって毎回出来上がりが変わってしまうけど、これなら手軽に安定した味が作れるのでいいですね。
さつまいもパウダーは食物繊維もとれるみたいで、女子には嬉しい♪

秋のお楽しみパン№2☆ごろごろサツマイモブレッド_c0251314_16351162.jpg
さつまいもたっぷり~(≧▽≦)

次はむらさき芋パウダーで何を作ろうか考え中。。。


また今朝から熱が出ている次男。。。(^^;)
先週1週間は元気やったけど、やっぱり咳はずっとしていて。明日から3連休やし今回は耳鼻科に連れて行ったら、やっぱり喉からの熱でしょうねって。
とりあえず、お薬もらって今は寝ているけど今回は結構熱が高くってしんどそう。

う~ん、この時期は仕方ないけど早くすっきりよくなって欲しいなぁ。

便利野菜.jp




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)


by nao-chikuwa | 2014-11-22 15:57 | bread


<< 角食でサンドイッチとジェノワーズ♪      久しぶりのサクサク焼きカレーパン♪ >>