人気ブログランキング |

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 24日

秋のブッセ☆スイートポテト生クリーム

こんにちは~♪

次男の幼稚園は徒歩コースと言うのがあって、家の近所まで先生たちが送ってくれはるねんけど、昨日みんなで歩いて帰ってきた次男、いつものように私を見つけると「まま~!!」って、嬉しそうに走って来てんけど「はっ」と足元見たら、片足上靴、片足外靴と言う、嘘みたいな恰好で帰って来て(笑)

「えっ、靴どないしたん?!」って聞いたら、先生たちも「あー!!( ゚Д゚)」みたいな。
それで慌てて先生、幼稚園まで靴取りに行ってくれてんけど。。。すごいな~幼稚園児。片足だけ履き替えて、もう片足履き替えるの忘れるなんて、漫画?(笑)

長男も履き替えるの忘れて上靴で帰ってきたことはあったけど、さすがに片方ずつって言うのはなかったなぁ。そこが次男らしい( ̄▽ ̄)




さてさて私、仲良しブロガーnanaminさん→が委員長を務める(笑)ブッセ推進委員会に所属していまして、皆さまがそろそろ秋のブッセを焼いてはったので、どないしようかと思ってんけど、やっぱり頂き物のサツマイモが沢山あるので、会員№1のmikaさん→も作ってはったスイートポテトブッセを。

c0251314_1340081.jpg


生クリームとサツマイモのクリームを合わせたスイートポテト生クリームを絞って。
なんかもはやブッセではないようなビジュアルやけど。。。

c0251314_13404541.jpg


まずスイートポテトクリームを作っておいて。

[スイートポテトクリーム]

☆サツマイモ。。。。。。。。。350g(皮付き400gぐらい)
☆無塩バター。。。。。。。。。30g
☆グラニュー糖。。。。。。。。40g
☆塩。。。。。。。。。。。。。ひとつまみ
☆牛乳。。。。。。。。。。。。80g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。5g

①サツマイモはふかしておく。

②ふかしたサツマイモの皮をむいてフードプロセッサーにラム酒以外をほりこんでがーとまわす。

③なめらかになったらラム酒を入れて軽く混ぜて取り出し、裏ごしておく。

c0251314_13461693.jpg


このクリームは大量にできるので、ここから100gを取ってあとは100gずつに分けて冷凍。
今回はちなみに皮つき385gのサツマイモで450gのクリームができたので100g×4、50g×1で分けておいて。
また残りはスイートポテトロールパンや他のお菓子に使う予定。

サツマイモの甘さや水分で砂糖や牛乳の量は調節して、ポイントはそのまま食べて充分美味しい味に調整しておくこと。

c0251314_13503766.jpg


このスイートポテトクリームに生クリームをあわせて。

[スイートポテト生クリーム]

☆生クリーム。。。。。。。。。。。。。130g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。12g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。。。。。5g

☆↑のスイートポテトクリーム。。。。。。100g

①生クリーム、グラニュー糖、ラム酒を冷やしながら、8分立てぐらいにたてておく。

②冷えたスイートポテトクリームの中に①を少しとって入れて混ぜ、固さが①と同じぐらいになったら①のボールに入れて混ぜる。

角切りにしたサツマイモは、以前サツマイモのパンケーキを焼いた時のこちらの作り方で→
今回バター5gでしたけど全然大丈夫でした。

c0251314_1415589.jpg


ブッセの配合はいつものこちらを参考にさせて頂いて↓

Cpicon 簡単!ふんわりブッセ♪ by チョコまかろん


サツマイモってじっくり火を通すことで甘みがでてくるので本当はレンジとかよりも、ふかしたり焼きいもにする方が甘くって美味しくなるんやけど、今回炊飯器でふかす方法を見つけたので、なんとこんなやり方で↓

Cpicon ஐ炊飯器in氷♡さつまいもで蒸かし芋ஐஃ by みぃすけママちゃん

このやり方、炊飯器にほりこむだけやから時間はかかるけど、めっちゃ簡単♪
あっ、塩はクリーム作るときに入れるので、私は塩なしで。


あとmikaさんがブッセをもっと膨らませたい~って言ってはったので、参考になるかわからんけど。。。

c0251314_14222595.jpg


メレンゲはこれぐらいまでしっかり立てて。

c0251314_14225033.jpg


卵黄→粉類を混ぜおえて絞った時の状態は、こんな感じ。

c0251314_14234632.jpg


焼き上がり~♪
実はお菓子屋に勤めている時、ブッセは出していなかったので、本当のところの正解はわからんねんけど。。。(^^;
mikaさん、こんなんで参考になれば幸いです。


c0251314_14253412.jpg


どういう仕上げにするかいろいろ考えたんやけど、なんとなくクリームをもりもり絞りたくって。イメージは以前作ったシュークリーム→

今回初めて秋のブッセとして作ってみたけど、このサツマイモクリームとブッセの生地の組み合わせ、めっちゃ美味しかった~(≧▽≦)

ただクリームの工程が多いから若干面倒やけど、前日にスイートポテトクリームだけ作っておいたら、作りやすいかな。
でも、作って良かった~って思う大好きな味でした♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)


by nao-chikuwa | 2014-10-24 14:36 | sweets


<< 自分服☆八分丈パンツ      角食でサンドイッチ☆遠足弁当 >>