chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 11日

秋のお楽しみパン☆スイートポテトロール oishii

こんにちは~♪

秋になると我が家には、どこかしらから頂いたサツマイモが常にあって、今年も沢山頂きました。
。。。ってなると、焼きたくなるのがスイートポテトクリームをたっぷり使ったパン。

c0251314_14175274.jpg


本当は昨日、クリームを折り込んだこちらを焼いたんやけど。。。

c0251314_14183670.jpg


はい、見事に失敗してね(^^;
このパン私の中では面倒くさい部類のパンやのに、またもや2次発酵の見極め間違えて、焼いている途中で蓋からあふれてきて。
もう、写真撮る気もなくなってやけ食い(笑)

c0251314_14214559.jpg


我が家の男子たちの朝ご飯に、失敗パンはめでたく全部消費されたので( ̄▽ ̄)今日は残っていたクリームを使ってマフィン型で。

c0251314_1426737.jpg


こちらはなんとか。。。(*´з`)
なんと言ってもこのスイートポテトクリームが美味しくって♪

c0251314_14285114.jpg


クリームを巻くときに少しシナモンシュガーもふって、アイシングはラム酒でのばして。
絶対、美味しいよねー(≧▽≦)

c0251314_14324991.jpg


長男のサッカー送っていく時間が迫っていたので、アイシング焦って絞ったら「ぶにゅっ!!ふとっ!!( ゚Д゚)」ってなって。
でも、もう時間ないし強引に絞ったら、やっぱり足りんかった。。。
足りんかったんは写らんようにして。

私の作るパンの中では若干面倒なパンやけど、やっぱり美味しいなぁ。
まだまだ、沢山のお芋さん。次はどうしようかな♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-11 14:48 | bread | Comments(32)
Commented by hana at 2014-10-11 16:06 x
naoさん、こんにちは(*^_^*)
折り込みクリームパンどこがおかしいの? 全然、はみ出してもいないし美味しそうなんですけど❤︎食べたいよ!
今日のロールパンもめっちゃ美味しそうで(*^^*)たまりません!!食べたい〜!!
いつも思うんだけど、写真がきれいで眺めているだけで満たされる!ほんまにうっとり・・・見とれています(-_^)

では、よい休日をお過ごしくださいね*

Commented by bluestar1229 at 2014-10-11 16:11
naoさん
秋っぽいパンですね~(*´ω`*)
え、失敗には全然みえませんが…。
きっと息子さんたちが全部消費するくらいだから、堪らなくおいしかったんでしょうね♪

きっと手がかかるぶんおいしく愛情たっぷりに出来上がりそう。
naoさんのパン食べれる方は幸せですね~(*´∇`*)
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-11 16:31
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

仕事しております♪

馬肥ゆる秋、何でも食べたくていけません。(爆)

スイートポテトクリームですかぁ。
それは初耳でございます。
どんな配合なのか気になっております。(笑)

どのショットも素敵。
特に4枚目が好き。(一番奥の一個にアイシングがかかってないのが、ぼんやり写っているのがいいのだ。)
アイシングがかかってなくても十分美味しそうだし、もうおなか鳴ってしょうがないわ~。
一個下さい。

今日の午前中は頭をすっきりさせて来ました。
頭小さくなりました。(爆)
耳も出てるし、眉毛も出てるし、ほんとベリーショートです。
Commented by ゆうな at 2014-10-11 16:48 x
naoさん、こんにちは♪

うわぁ~、またまた美味しそうなクルクルパンだぁ~(*´艸`*)
なになに、スイートポテトクリーム?
文字打っただけでよだれが・・・(笑)
クリームのレシピってUPしないのかなぁ。。。(←期待をこめて^^)

naoさんの珈琲シナモンロール、2回作りました~♪
発酵させ過ぎかな?中心がクルクルななめ上に盛り上がっちゃて。
アイシングは太くてくねくねしちゃうし^^;
でもね、すっごく美味しかった~♪
おやつパン大好きダンナにも大好評で、
「コレまた作って~♪」だって。(久しぶりに言われた・笑)

さつま芋の美味しい季節だよね~。
我が家にも、あちこちからお芋さんが届きます^^
定番は、カップに絞り出すスイートポテトと、フライパンで簡単に大学いも。
naoさんちの次のお芋さんメニューは何かなぁ^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-11 18:08
☆hanaさんへ☆

こんばんは~♪

折り込みパンね。。。みて下さいよ~(T_T)はみ出していたのは向こう側でなんか見えへんようになっているけど、もうね、本当残念な仕上がりで。上もへこんでいるでしょう~サイドも腰折れして、多分生地量も多いのかも。クリーム入れすぎなんかなぁ。。。
強引にカットしたら見事に「エックス」みたいなパンになりました~(笑)
なんかブログにアップする気満々やったから、かなりガッカリで(^^;

でも、今日のロールバージョンはなんとか大丈夫でした~
もう、hanaさんも褒め上手やからおかげさまでテンションも上がりましたよ~(≧▽≦)嬉しいなぁ~
なんか失敗すると悔しくってね。(hanaさんもきっとそうですよね)

あっ、「花子とアン」観れましたよ~そう、じゅんぺいくんや歩ちゃんのところも号泣してましたよ(T_T)
今次の観だしたんですが、今度はどうかなぁ~
あっ、また普通にメールしているみたいになってすいません~(*'ω'*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-11 18:19
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

ふふふ。。。うまいこと隠して写真撮っているね(笑)
本当hanaさんの↑リコメにも書いていますが、カットしたら「エックス」になったパンでした(=_=)
でも、味は美味しかったし、自分の中で面倒なスイートポテトクリームを作ったのに!!ってなんか悔しくって。
なので、今日このロールパンの方焼いたら、落ち着きました(笑)

本当秋になるとやっぱりサツマイモだよね~
でも、今朝夫に「エックス」パン食べてもらったら「うん、ジャガイモ?」って。多分お芋のパンやなって言うのが言いたかったと思うねんけど、どんだけ適当やねんって思いました(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-11 18:27
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

>耳も出てるし、眉毛も出てるし、ほんとベリーショート
あーやっぱり、ピーターさんのイメージますます想像できたわ!!
もう絶対顔も小さくってすらっとしてて、かっこいい人なんやろうなぁ~
私なんかショートやけど、頭おっきいからね(笑)

今日も仕事やったんですね。お疲れ様です(^^ゞ

スイートポテトクリームね。本当は配合アップしようかと思ってんけど、ものすっごい大量にできて。このロール分の配合とバランスがおかしくなったので、また次にでも作った時にはアップできるようにするね。
かぼちゃとかサツマイモってその物によって大きさや甘さがかわるから、なんか配合ってなると難しい気がしてね。。。(=_=)

あっ、やっぱり写っていたね(笑)そう、あの奥のとその前のは半分までしか、かかっていなくってね。ぷぷっ。
サツマイモ味のダマンドを巻き込んだような。。。そりゃ美味しいよね~っていうパンでした♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-11 18:38
ゆうなさんへ☆

こんばんは~♪

ふふふ。。。こちらにもスイートポテトクリームを知りたいお方が(笑)
本当は配合アップしようかと思っていたんですが、ちょっとパン生地とクリームのバランスの問題で、多分このシーズン中にもう1回ぐらいは作ると思うので、アップできたらしますね~♪
クリームはサツマイモをふかして、フードプロセッサーにかけて、ってなんか工程が多いから面倒で(^^;
私の作るお菓子やパンって本当簡単なんばっかりなんで、たまにこうして気合い入れると失敗するという(笑)

わ~珈琲シナモンロールさっそく作ってくれはったんですね(≧▽≦)
しかも旦那様から「コレまた作って~♪」頂けるなんて!!。。。って言うか、いつも美味しいお菓子やパン焼いてはるゆうなさんなのに、普段はあんまりそういうこと言いはれへんなんて。そう言えば私もそんなん言われたことないかも(=_=)

あっ、私も大学芋はフライパンで作っちゃいます~(揚げ物苦手)
スイートポテトはカップに絞り出すんですね。なるほど~なんか意外にスイートポテトってどう成型しようってなりますもんね。あっ、それいいですね。私も今度やってみよう~♪
Commented by のりさん。 at 2014-10-11 20:47 x
naoさーん、これ絶対美味しいやつぅー♪
芋栗大好きー??いい季節になったきましたねっ。
こんなの焼けたらなあー…。
パン初心者なりに、なんとなくめんどくさそうなパン(笑)こういうのは食べる専門で(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-11 22:01
☆のりさんへ☆

こんばんは~♪

いそがしいのに遊びに来てくれてありがとう~(*´▽`*)
毎日のようにのりさんのブログのぞいては楽しみで、楽しみで。
でも、くれぐれも体調お気をつけ下さいね♪

やっぱり、女子は芋栗好きだよね~
ぜひ、ぜひ、落ち着いたらパンの会しようね。。。。って言っても私もパンは怪しいんやけど(昨日失敗しているし)
これね~クリーム作るのが若干面倒なんやけど(フードプロセッサー出すのが面倒なのよね)それさえできていたら、あとは巻き巻き→カットやから意外と簡単よ~
Commented by qooaki2001 at 2014-10-11 23:04
とっても美味しそうですねー。
お気に入りに登録させてくださいね!
Commented by sugarmix70 at 2014-10-11 23:37
naoさん、こんばんは。
またまた私のパンづくり意欲をそそられる美味しそうな画像が♪♪
スイーツポテトクリームかあ。
これも間違いなく美味しいね。
そして素敵な小物使いで、秋のほっこりした雰囲気を上手に演出されてますね。
マフィン型ってやっぱり可愛いね。私もまた珈琲シナモンロールに続いて作ってみようかな。
あ、その前にマロンクリームで作りたいものが!
秋のブッセ・・・久しぶりに推進活動しますよーー♪
失敗したらupなしだけど(^^;)

前回の記事の写真も素敵でしたね。
背景にインテリアを入れたショットがとっても印象的☆
Commented by さすらい at 2014-10-12 05:25 x
おはようございます。
食パンの画像が失敗のパンですか?
どこが失敗なのかよくわかりませんわ。
綺麗に形も整ってるし、焼き色もばっちりだと拝見しております。
でも拘っておられるのですね。
おそらくわたくしが作った場合は、成功のやつよりもきっとこちらの方が数段綺麗な仕上がりだと思います。

マフィンを焼く型のプレートってあるのですか?
それは初めて知りました。
なんせパンやお菓子系はまだまだ初心者なもんですから。
いつも美味しそうに作られてるので、見てるだけで満足しております。
わたくしも作れる日がくれば良いのですが…
ではでは。
Commented by pri-co at 2014-10-12 06:48 x
わー!!美味しそう!!
スイートポテトクリームってのは作ったの?
昨日帰ってきたらまた義父から要らんっチューねんってぐらい
サツマイモが届いてて・・・。ノルマ。
うち、マフィン型がないから欲しいわ!!
普通に売ってるマフィンカップ、紙のんに入れると
背が高くっなんか変なパンになります。って、型のせいにしたりしてー。
この大きさで焼いてみたいー。
Commented by stchild0122 at 2014-10-12 08:53
柔らかいアイシングもそれはそれで美味しくってすき♪
この季節のサツマイモたまりませんよね。
栗も美味しいけど扱いやすさを考えたらサツマイモかな~(笑)

うちの地区毎年芋ほりがあるんです。
今年も回覧板が回ったんだけどその日は予定が・・・
ただでおいもさんがいただけてトン汁もたべられるのに・・・(*_*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-12 13:14
☆qooaki2001さんへ☆

初めまして、こんにちは~♪
ご訪問ありがとうございます。
今qooaki2001さんのブログ遊びに行ったら、料理研究家さんなんですね!!
そんな風に言って頂きとっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-12 13:28
☆nanaminさんへ☆

こんにちは~♪

ルナちゃん落ち着いているみたいでちょっと安心しました。本当そのまま自然に元気になってくれるといいですね。
あの、隙間から覗いているルナちゃん、たまらなく可愛いですね♪

わ~秋のブッセですね!!マロンクリーム、楽しみです~(≧▽≦)
実は私もこのサツマイモクリームを使って、ブッセしようかな~とかも考えたり。。。なんか生クリーム立てるのが微妙に面倒で(^^;
でもnanaminさんの秋ブッセ見たらまたモチベーション上がりそう~

↓の写真。。。我が家の散らかし隊が学校や幼稚園に行っていて、珍しく片付いていたので、これはチャーンスって(笑)
もう、写真もかなりマンネリなので、皆さんの素敵なスタイリング見て勉強しないとです。目標はnanaminさんのようにストーリーのあるさりげない日常の写真、なんですがなぜか私がするとわざとらしい気がして( ̄▽ ̄)

マフィン型やっぱり、裏切りません(笑)
片付けも楽だし、いいですよね~今度は惣菜パン焼こうかな♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-12 13:48
☆さすらいさんへ☆

こんにちは~♪

この折り込みパン、うしろはすごいんです(笑)角食は蓋をして焼くんですが、焼いている途中から蓋から生地があふれてきて。。。(^^;
何回焼いても2次発酵の見極めがわかっていなくって。一番ましな写真を無理やりのせたんです( ̄▽ ̄)

マフィン型って言うのがあるんですよ~一度に6個焼けるのがメジャーかと思うのですが、これだとグラシン紙をひいて焼いたら、型を洗うのも楽でちゃんと上に立ち上がってくれるので、見栄えもするんですよね。

お菓子やパンは始めるときに道具や材料を少し揃えないといけないですもんね。あっ、でもこの間さすらいさん、ブルーベリーマフィン焼いてはりましたもんね。美味しそうでしたよ~楽しく作れるのが一番ですね♪

今さすらいさんのところ行ったらささめうどんにめっちゃそそられました~関西人はだしとソースには食いつきますよ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-12 13:57
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

お~priちゃんのところにもサツマイモいっぱいあるんだね。
私料理でサツマイモ使うって言ったら、お味噌汁に入れるぐらいなんよね(^^;なので、なかなか消費できないのでこの時期はやっぱりお菓子やパンが焼きたくなるのよね。
このクリームも作るんやけど、サツマイモをふかしてフードプロセッサーで作るんやけど、それが微妙に面倒でね。でもこのクリームはスイートポテトの卵が入っていないだけの感じでそのまま食べても美味しいのよね~
ちょうどクリーム使いきってしまったので、また近いうちに作らないと。

市販のマフィンカップ、そっかーちょっと背が高かったっけ?
ちょっと形くずれるかもしれへんけど、100均とかのシリコンカップ(少し厚めの)にグラシン紙ひいても焼けるんちゃうかな。
若干シリコンやと焼き色つきにくいかもやけど。
でも、priちゃんぐらいお菓子やパン焼く人ならマフィン型持っていたら便利かもね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-12 14:04
☆くっくさんへ☆

こんにちは~♪

今日は鏡の前で断捨離できましたか~?
なるほどね、確かにそうかもですね。衣替えの時期になると毎年着るものない~って思うのに、いつの間にかやり過ごしていますもんね(笑)

そうそう、いろんなお菓子ブロガーさんのところはやっぱり栗、渋川煮なんかを作って、うまいことお菓子にしてはるのに、私栗仕事したことないんですよね~
この辺だとあんまり栗をもらうこともないし。。。(タコはもらうけど 笑)
確かにサツマイモのほうが扱いやすいですよね。
しかも今回はふかすのに、いつもは圧力鍋でしていたのですが、炊飯器で(*'ω'*)

地区のお芋掘りいいですね~しかもトン汁つきだなんて。
小さい子がいれば楽しそうですね。もう、クックさんのところのお子さんはお芋掘りで喜ぶお年じゃないですもんね(笑)
Commented by ノリック at 2014-10-12 15:55 x

オレです。

基本的に
全部 良く撮れてるネ…

でも
やはり 最後で パンが 決めポーズ とってるネ♪

応援しとくヨー。
じゃ。
Commented by あいぼん at 2014-10-12 17:34 x
ぎゃ~~~(笑)
美味しそうなパン♪可愛いですね~。コロンとしてるし♪
やっぱり、秋はお芋ですよね(^^♪
栗よりもお手軽で、ほっくりしていて美味しいし♪
私のも作ってくださ~い☆
う~ん、スイートポテトモンブランしふぉんと交換で
お願いします(笑)

Commented by エマまま at 2014-10-12 20:28 x
naoちゃん、こんばんは・・・
ちょいご無沙汰でした!いつも美味しそうなパンやお菓子
感心ながら見てました・・・

クルクルと上に伸びたパンは最高です!中々、こうはいきません
naoちゃんのきっちりとした性格が出ていますね~
私も良く作りますが、一個づつの分量が違うと、大きさが違ってきます
次回は、ちゃんと分量を均一して、焼いてみますね・・・
アイシングもすると、とっても美味しさが倍増ですね!
太くなっても良いよ~naoちゃんの愛情がいっぱいだね~!

お芋のパンやお菓子・・・まだまだ作ってね!
また、来ますね~~。
Commented by yukadiary at 2014-10-12 21:40
こんばんは^^

そうか!
スイートポテトクリーム!!
さつまいもをそのままゴロゴロ入れるか
中に餡のように入れるかしか考えなかった~
こうして焼くのも良いな^m^
シナモンロールの形って、見た目も可愛くなりますものね!^^

失敗分食パンは朝ごはんですか。
なんて贅沢~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
だって朝からNAOパンでしょ!(←NAOパン呼ばわり)
羨ましい~~。
しかもマフィン型も帰ったら待っているのでしょう?^^
いいお母さんだな~♪

お母様ブロガ―の皆さんを見ているとつくづく思いますよ~
皆さん、凄くマメです!
うちの母が朝ごはん作ってくれたのなんて
数えるほどしかないですよ(笑)←マメとかの問題ではない
パンやカップめんの買い置きすらない(笑)
朝、まともに起きている方が少なかったですからね~~^^
ま、それでも子供は育っているので良しです(笑)
Commented at 2014-10-13 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-13 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-13 13:14
☆ノリックさんへ☆

こんにちは~♪

おいそがしいのにご訪問、コメントまでありがとうございます~(≧▽≦)

>やはり 最後で パンが 決めポーズ とってるネ♪
決めポーズかぁ~なんか可愛らしくっていい響き。

前日に失敗した折り込みパンは写真を撮る気を全くなくすようなできやったので、ガッカリしていたのですが、今回は成功してほっとしました~
その物が上手くできると写真を撮るテンションも断然上がるんですよね。

ノリックさんもおいそがしそうですが、どうぞ無理されませんように♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-13 13:19
☆あいぼんさん☆

こんにちは~♪

あははー雄叫びありがとう(笑)
実はね、はっと思いついたことがあって。。。久しぶりに新しいシフォン開拓してみようかなって思っていたのよ。
あいぼんさんのスイートポテトモンブランしふぉんはサンドのクリームがスイートポテトだったんですね。う~ん、読んだだけでも美味しそう♪
私やったら多分買うやろうなぁ~って思ったんやけど、作り手の食べて欲しいものと買い手の食べたいものが一致するのって難しいですよね。
店で働いている時、これ絶対美味しいからお勧めやのに~って言うのが売れ残っていたり。。。
そうそう、栗仕事は大変やし、なかなか栗って手に入りにくいけど、サツマイモは手軽で作りやすいですよね~
私もあいぼんさんに刺激もらったし、また作ってみよう~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-13 13:33
☆エマままさんへ☆

こんにちは~♪
そちらは台風大丈夫でしょうか?いよいよ、この辺も雨風強くなってきました。。。どうぞお気をつけ下さいね。

私もいつもエマままさんのところへ行ってはうっとり、食べたい~そして、エマカフェ行きたい~ってなっております(≧▽≦)

あっ、実はこのパンも大きさちょっと違うんですよね~誉めて頂いたのにすいません(笑)
普通の分割してそれぞれを成型するパンは1個ずつ分割の時に計るのですが、このパンはロール状にしてから6等分するのでかなり目分量で。。。(^^;
ふふふ。。。アイシングがかかるとなんとかなりますよね(笑)

は~い、まだまだ頂き物のサツマイモあるので作ってみますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-13 13:55
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪

私もいつもスイートポテトブレッドは折り込みばっかりしていたのですが、今回は撃沈したので(笑)ちょっとマフィン型で安全策に逃げました(*´з`)
でも思いついて、ちょっとシナモン振ったりしてこれはなかなか美味しくできたので良かったです。リンゴとかを一緒に巻いても美味しそうでした~

いえいえいえいえいえ、、、、、、(←しつこい 笑)
我が家も普段の子どもたちの朝ごはんなんて、ふりかけごはん。。。のみ!!ですよ(^ω^)それでもちんたらして全然食べないので、朝から怒りたおしているという(笑)

でも、なんといっても専業主婦なんでね(*'ω'*)
私からすると、お仕事もバリバリされて、なおかつお家仕事までちゃんとされているyukaさんやP子さん、本当尊敬です♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-13 14:01
☆00:24鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

いえいえ、ご訪問ありがとございます!!もしかしてまた体調崩してはるのかな~ってちょっと心配していました。
でも、くれぐれも無理しないで下さいね。

残念ながらあっという間に売りきれてしましました~(笑)
これは子どもにも好評やったので、また近いうちに焼こうと思うのでその時はお茶しに来て下さ~い(*´▽`*)

アーモンドプードルを使っているわけじゃないけど、お芋のダマンドを一緒に巻いている感じで、ボリュームもあって美味しかったです。女子は多分こういうの好きですよね~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-13 14:15
☆00:25鍵コメさんへ☆

いえいえ、全くお役にたてずすいません~
でも、私も教えてもらった通りにしたら、「おお~!!」みたいな(笑)
こういうの私もかなり疎いので、さくっとできる方尊敬ですよね。
でも身近に頼れる先生が沢山いはるので、良かった(*^^*)

「花子とアン」全部観れましたよ~最近の朝ドラは面白いですよね。
私、伊藤伝右衛門さんも結構好きでした。
なんかでてくる人みんな結局さいごはいい人やったのが、良かったですよね(アナウンサーの有馬さんとかも)

俳優さんもいい人多くって見ごたえありますよね。そして、小鳩書店の小泉さんでしたっけ、あの「赤毛のアン」って言うタイトルを考えた人。あの人この間の仮面ライダーの俳優さんなんですよ。
なんかそういうの見つけると嬉しくなりますよね(どうでも話すいません~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< くるみパンで簡単ランチ♪      お豆腐パン☆おひとりさまランチ >>