人気ブログランキング |

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 26日

秋のサツマイモパンケーキ♪

こんにちは~♪

この間から観だした朝ドラの「花子とアン」面白くって、今やっと70話ぐらいまでいけた~これで半分ぐらいかな。今週でおわるねんけどね(^^;
主人公が前向きで成長していく物語を観ていると、自分もなんか頑張らなって思うよね。こういう朝ドラはいいわ~


先日、レシピブログのモニター商品で頂いた昭和産業さんの、パンケーキミックスで今度はデザートタイプを焼きました。

c0251314_10112470.jpg


ちょうどお義母さんからサツマイモを頂いたので、フライパンで大学芋風にして。

c0251314_1014896.jpg


今回はこちらの赤い方「ふんわり甘いデザートタイプ」を使って。

c0251314_1016723.jpg


今回は生地にすりごまを入れて、ちょっと「和」なイメージで。

c0251314_10164368.jpg


大学芋風にしたサイコロ状のサツマイモをのせて♪

c0251314_10183445.jpg


[秋のサツマイモパンケーキ] 直径約7cm 15~18枚ぐらい

すりごま入りパンケーキ

☆昭和産業 パンケーキミックス「ふんわり甘いデザートタイプ」。。。1袋(150g)
☆卵(Mサイズ)。。。。。1個
☆牛乳。。。。。。。。。。180cc
☆すりごま(白)。。。。。。。。15g

①ボールに卵と牛乳を入れて泡だて器で混ぜ、パンケーキミックス、すりごまを入れてよく混ぜる。
②フライパンで小さめに焼く。


サイコロサツマイモ

☆サツマイモ。。。。。。。中1本
☆グラニュー糖。。。。。。大1と小1
☆サラダ油。。。。。。。。小1
☆無塩バター。。。。。。。10g

☆塩。。。。。。。。。。。少々
☆黒ごま。。。。。。。。。適量

①サツマイモはサイコロ状にカットして水にさらす。
②フライパンにクッキングシートをひいて(この時クッキングシートがフライパンからはみ出さないように。燃えます)サラダ油→水を切ったサツマイモ→グラニュー糖→無塩バターを入れて、弱火にして蓋をする。
③たまに混ぜてやって、サツマイモに火が通れば中火にして軽く焼き目をつける。
④仕上げに塩、黒ごまをふって完成。

サツマイモの大きさや甘さでかわってくるので、砂糖や油やバター、その辺は適当に。

c0251314_10374021.jpg


仕上げにシロップをたらり~んとかけて♪
我が家のややこしや~の助手たちは、最近他の仕事(学校&幼稚園)がいそがしいため、ひとり撮り。
カメラ越しで見ると手の位置がわからんくなって、はじめはテーブルの手前にたらり~んしてしまった(^^;

c0251314_104265.jpg


これ多分すりごま入れない普通の生地でも全然いいと思うねんけど、すりごまを入れるとコクがでて何とも美味しかった~(≧▽≦)
すりごまはサツマイモで黒ごま使うから黒でもいいかと思うねんけど、白の方が見た目的には綺麗かなと思って白で。面倒ならお家おやつやし、どっちでもいいと思うけど。

こちら前に作った「朝食・ブランチタイプ」の方とまた全然違う感じで、美味しかった~♪
私実は、こういうミックス粉って買ったことないねんけど(常に家には粉や材料があるので)、こんなに手軽にできて美味しいんやったら、こういうのもいいなって。
子どもと一緒にお休みの日に作るのもいいかも。

今回のデザートタイプも美味しかったです。昭和産業さん、レシピブログさん、ありがとうございました!!

追記。。。また忘れていた(*'ω'*)
今日の美活。。。「洗面所の掃除」
朝に次男の歯磨くついでにささっと洗面所の掃除を。
あと、久しぶりに我が家のちっちゃい花壇に肥料もまいて。
ちょこちょこっと「やらなあかんけど面倒なこと」するとすっきりするね。これが美活のいい所~♪

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

by nao-chikuwa | 2014-09-26 11:05 | sweets


<< 珈琲シナモンロール♪      手土産にきな粉のスノーボール♪ >>