人気ブログランキング |

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 20日

多佳子さんの本から☆チョコマーブルのバターケーキ

こんばんは~♪

昨日ソファーで昼寝をしていた次男。見事におもらししてくれました(^^;
クッションの下までかなりたっぷりね。まず、次男をお風呂で洗って、次にカバーを全部洗って。。。はぁ、ぐったり。まぁ久しぶりにカバー洗えて良かった、ということにしておこう。

この夏休みで、いつの間にかおしめがとれた次男。大分楽になったー
トイレトレはじめたころはどうなることかと思ったけど、とれるもんやね。。。うん、うん。
トイレトレ、その渦中にいるとどうしても視野が狭くなって母親は追いつめられるんやけど、ブログで愚痴っていたら、先輩ママたちがいろいろアドバイスしてくれはって、かなり救われました。沢山優しいアドバイスして下さった皆様、その節はお世話になりありがとうございましたm(__)m



さてさて今日は妹が、甥っ子と我が家に遊びに来てくれるので、おやつに何かっと。

c0251314_1751287.jpg


最近作り慣れたお菓子ばっかり作っていたので、新しいのにチャレンジしてみようっと、私の中で苦手なパウンドケーキに。

c0251314_17543556.jpg


そして、しかもほとんど作ったことのないマーブルケーキにしてみました。
焼く前に真ん中へこますようにならすんやけど、その時に混ざりすぎて上は茶色になってしまった(^^;

c0251314_1758212.jpg


配合は、稲田 多佳子さんの「たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」から「チョコマーブルのバターケーキ」

c0251314_181120.jpg


この配合ヘーゼルナッツパウダーを入れるんやけど、もちろん我が家にはないので、アーモンドプードルで。

c0251314_185695.jpg


アーモンドプードルは普通に間違いないけど、ヘーゼルで作るとまた全然違って美味しいんやろうなぁ。でも、ないんやけど(笑)

c0251314_186833.jpg


作るのが苦手なパウンドケーキ。あえてあんまり作らんかったけど作りやすいこの季節、ちょっとずつチャレンジしようかな。

昔は喧嘩ばっかりしていた妹。今ではなんでも話せる大事な存在に。
私は3人兄妹の真ん中で、なにかって言うとお姉ちゃんやから、女の子やからっと言われ、兄や妹が羨ましかったり、おやつをひとりで食べれたり、自分の部屋があるひとりっこのお家が羨ましかったけど、やっぱり大きくなると兄妹って大事だよね。
我が家の喧嘩ばっかりしている息子たちもいつかお互い、そういう存在になってくれたらいいな。

今日は美味しいもの食べて、沢山喋って、楽しい時間ありがとう~また、いつでも遊びに来てね♪


今日の美活。。。「細かいところの掃除」

昨日と今日、連続で我が家はお客様が来たので、いつもはスルーするちょっと細かいところの掃除を。
階段の下の方のさん?をふいたり、冷蔵庫や洗濯機の隅っこなんかを掃除機ですったり。いや、そんなとこお客様は見ないと思うけど(笑)
なんとなく自分の中で小さいけどすっきり♪
掃除ってやりだすときりがないから、そこそこを毎日ちょっとずつできるといいな。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

by nao-chikuwa | 2014-09-20 18:37 | sweets


<< パンランチ☆トマトバジルブレッ...      お豆腐パンケーキランチ♪ >>