chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 12日

ブルーベリーシフォン☆ホワイトチョコチップ

こんにちは~♪

昨日の夜、今回は夫の会社の方からまたタコが我が家に。。。

前に頂き物のタコで、タコ唐作った話→ アップしたらブロ友さんから「タコなんて釣れるの?」とびっくりされました。

。。。と言うわけで、初タコ湯がき。沸騰したお湯に足から入れていくとくるくる~ってカールするねんなぁ。なんか見ていて気持ちいいぐらいきれーにくるくる~。
今回は酢の物とタコピラフにすることにしました。
明石のタコが頂けるって贅沢やね。

そういう訳で、今朝はタコと格闘しながら(おおげさ)ブルーベリーシフォンを焼いていました。

c0251314_17212432.jpg


お菓子に使おうと思っていたホワイトチョコが賞味期限切れたので、今回チョコチップにして入れてみた。

c0251314_17222960.jpg


お義母さんからブルーベーリージャムを頂いたので、久しぶりのブルーベリーシフォン。

c0251314_17252681.jpg


飲み物はこちらもお義母さんから頂いた紫蘇ジュース。この綺麗な色とさっぱりした美味しさが大好きで。

c0251314_17262739.jpg


う~ん、やっぱりジャムを入れると穴が開くなー。前に、日向夏ジャムシフォン焼いたとき→ はそうでもなかってんけどね(^^;
写真ではわかりにくいかもやけど、見えていないとこすごいんです(笑)

c0251314_17294149.jpg


あっ、ちらっと写っているのはヨーグルトにジャムをのせたものを添えて。
正直これはシフォンにはあわなかったね(あかんやん。。。しかもほとんど写っていない)なんとなくイメージ図みたいな感じで添えてみたけど、やっぱりシフォンには生クリームやね。
普通にブルーベリーヨーグルトとして別で食べたわ(=_=)オイシカッタ


c0251314_17351297.jpg


実はこの瓶で、夫が実家から他の物もらうついでにもらってきて。(もらってきた時は満タン入っていたので、ブルーベリーの色わからず)
私「この瓶なにはっているん?」
夫「えっ、知らん。海苔の佃煮ちゃう」
私「あっ、そう」

海苔の佃煮のお裾分けってなんか珍しいなーって思いながら、何日かそのままで開けていなくって。

夫は仕事から帰って来るのが遅いので、いつもひとりで晩ご飯。
ある日の朝。。。
夫「あの瓶、佃煮ちゃうかったでー」
私「ブルーベリージャムやろ。佃煮のお裾分けってなんかおかしいなって思っていて、そう言えばこの間冷凍しているブルーベリー実家でみたからジャムやろうって思っていたで」
夫「全然気付かんくって、昨日ご飯にのせかけてスプーン入れて気付いたわ」
オイオイ。。。( ̄▽ ̄)
のせんで良かったね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-12 17:54 | sweets


<< 食パンでフレンチトースト♪      お友達邸ランチとかご編み♪ >>