chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 27日

ココアシフォン☆クリームサンド

こんにちは~♪

最近平日は学校の用事やら、中耳炎のすっきりしない次男の病院やらで何かしらあって、なかなかゆっくりパンやお菓子焼いていられなかったけど、昨日は何もない日。

これは焼くしかない!!っと言うことで、幼稚園お迎えの14時までにパン&お菓子&晩ご飯の準備。時間をフル活用♪

この間の、のりさん家でのシフォンが不完全燃焼で、もやもやしていた私。。。
そんな時に、仲良しブロガーnanaminさんのココアシフォンを見て。こっ、これは!( ゚Д゚)!

c0251314_10321198.jpg



最近ココアシフォン焼いていなかったけど、この間大量に買ったココアもあることやし、バナナも生クリームも(お安いのやけど)あるし、今回したかったのは。。。

c0251314_1034776.jpg


nanaminさんがしてはったこのサンドがめっちゃ可愛くって、完全マネっこ( ̄▽ ̄)
お菓子もパンもお料理も美しく、写真もすごく素敵で大好きなnanaminさんのブログはこちら→

昨日は暑かったので、アイス珈琲と一緒に。

c0251314_10373665.jpg


今までシフォンをこういうサンドしたことなかったので、すごく新鮮♪

c0251314_10405952.jpg


ただ、どんだけ生クリームがいるのか見当つかず。。。
生クリームって立ててしまうと、どうしようもないからいつもぎりぎりを立てたい派なんよね。
立っていなかったら、パン生地に入れたり、マフィンやプリン焼くときに使ったりできるし、とにかく材料無駄なくをモットーの私としては今回もぎりぎりいけるぐらいにしたくって。

ブッセのときは100cc→ シフォンのデコのときは150cc→ 。。。う~ん、と言うことは150ccで、余るかなって思ったんやけど、結局足らんかった(^^;

c0251314_10461430.jpg


中にも、もりもり絞ったから(この写真で見ると、ちょっと若干絞りすぎやけど)この感じに仕上げるときは、200cc全部立てていいね。

一昨日、長男に「明日シフォンか、チョコパン、どっち焼いて欲しい?」って聞いたら「シフォンー!!絶対シフォンー!!」って。
昔は私の焼いたお菓子より、市販のお菓子の方が好きで(まぁ、今もジャンクなお菓子大好きやけどね)シフォンとかもあんまり食べへんかってんけど、最近喜んで食べてくれるから嬉しいわー

なので、チョコシートを折り込むパン焼きたかってんけど、結局昨日のパンはツイストブレッドに。
それは、また今度ネタがない時にでもアップします(笑)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-06-27 11:11 | sweets


<< 休日ピザランチ♪      スリッポン☆ミニかご編み >>