chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 26日

黒ゴマベーグル☆きんぴらサンド

こんにちは~♪

次男が幼稚園に行きだしてから、ひとり時間なにしよう~って思っていたのに、さほど何ができているって言うわけでもなく。。。ミシンも進んでいないし、部屋の片づけもできていないし、しかも衣替えも中途半端やし(^_^;)

なので、9時に幼稚園送り出してから14時に帰って来るまでの5時間を全部自分時間にするため、朝少し早起きして、晩ご飯の準備をしておくことに。

今日はみんなが起きてくるまでにできた(*^^*)気持ちも楽ちん~

。。。と言うことで、久しぶりにベーグルを焼いてみました。
子どもたちはあんまりベーグル食べないので、自分のためだけに焼く。。。これも久しぶり♪

c0251314_13352485.jpg


あまりに久しぶりで成型すっかり忘れていて、こんなんでいいんやろうかと思いながら。

c0251314_13365541.jpg


でも、ベーグルはベンチタイムや2次発酵ほとんどしなくっていいので、余裕でお昼前に完成♪

c0251314_1338161.jpg


ベーグルのつやっと感を出すのはゆでるときに蜂蜜を少し入れるといいらしいよ~って仲良しブロガーさんのmisarinさん→ から教えてもらったので、入れてみました。

やっぱり成型微妙やったから少しお肌は荒れているけど(^^;いつもよりつやはあるかな。。。?
とりあえず、市販のベーグルをほとんど食べたことないので、正直正解わからんねんけどね(笑)

c0251314_13424470.jpg


きんぴらがちょうど少しだけ残っていたので、チーズと野菜で簡単サンド。

c0251314_13433388.jpg


私、普段全然テレビを観ないんやけど、一応録画だけはしているドラマがたまりまくっているので、これを食べながら大河ドラマを観る。
年明けから始まっている大河ドラマ、やっと第3話まで観れたわ~(おそっ)ちなみに、昨日第21話放送されてるんやけどね。今回は私の住む兵庫も舞台になっているし、結構初回から面白いのでちゃんと観れそう。

。。。って、こんなんしていたらお迎えの時間~( ̄▽ ̄)

この間rei-piさんとも話していたんやけど、仕事も焦らんでいいんちゃう~って。
なので、今久しぶりの自分時間、家事効率を上げて満喫しよう♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-26 14:01 | bread | Comments(33)
Commented by pri-co at 2014-05-26 14:43 x
私もrei-piさんの意見に一票!(笑)
これまで頑張ってきたから休憩ってことでー。
ベーグル、ほんと苦手だから美味しそうにできてて羨ましい!
つやっと以前の問題なのでね、私。
きんぴら入りってのがまたツボです♡
家事効率かー。難しい。
私も娘が幼稚園に入ったら自分時間とか思ってたけど
ブログしたり家事したり、しかもダラダラで、
片づけたかったこととか放置、それどころかやっぱり増える一方。
今までなさ過ぎた自分時間を取り返すべく?
いや、今も足らないわ。息子が昼寝しなくなった時が怖いです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-26 17:17
☆pri-coさんへ☆

こんにちは~♪

一票ありがとう~(笑)
そう、まさにブログしたり、家事したり。。。そんなこんなで、あっという間にお迎え、夕方の家事、晩ご飯、お風呂、寝かしつけ。。。みたいな(^^;
pri-coさんのところはまだ、息子ちゃん小さいもんねー
昼寝タイムが自由時間やもんね。わかるわーでも、いつの間にか2回寝てたのが1回になって、寝なくなるもんね~でも、そうしている間に息子ちゃんも幼稚園よ(*^^*)
私もベーグルよくわかっていなくってね~だから美味しそうって言ってもらえると嬉しいな~ありがとう♪
Commented by leialoha-2007 at 2014-05-26 18:01
nao-chikuwaさん、こんばんは♪

もうお腹減って、ベーグル見てまたお腹に空間できてしまった。(笑)
ベーグルもハードルが高い一品だ。

あの~、↓のお二人の会話。
そのまんまお二人に返しますわよ~。
私も同じ事思ってますから。ふふふ。
「すげ~、何もんじゃ~。」とね。

私もね、仕事は焦らなくてもいいと思うの。
自分の時間、大切に使ってね♪

Commented by nao-chikuwa at 2014-05-26 18:17
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

私もベーグルってよくわかっていないんですよね~(^^;
でも、きんぴら&チーズの組み合わせだと間違いないですよね♪
いつもは子どもや夫が食べたいもの、食べれるもの優先になってしまうので、たまにはこういうのもお楽しみですよね。
あははー何もんじゃぁ。。。ただの声の大きいおばちゃんです(笑)

ほんとですね~ゆっくり仕事のことも考えます。
ほんとにせめてピーターさんのところと陸続きだったら良かったですね(*^^*)
Commented by bluestar1229 at 2014-05-26 18:34
naoさん こんばんは
黒ごまベーグル…めっさおいしそう~♪
キンピラゴボウとチーズと合いそうです(*^▽^*)
しかもマヨネーズがたまらん感じです(笑)

自分も最近ベーグル茹でるとき蜂蜜入れると艶がでるってしりました。
じつは蜂蜜苦手な自分…砂糖でもできるのかな?

大河ドラマ自分もみてます(≧▽≦)
結構はまっちゃてて、現在自分は2話遅れくらいです^_^;

自分の時間…確かに大切ですよね。
迷うことは色々あるけど、自分もゆっくりできる時間に感謝したいです(*^-^*)
Commented by あいぼん at 2014-05-26 19:51 x
naoさん、こんばんは~(*^^)v
私もnaoさんにシフォンケーキの作り方教えて
ほしいな~♪っていうか、naoさんのお宅にお邪魔したり、
お会いしたいですね♪
ベーグル美味しそう(^^♪両親と弟は、ソフトなパンが好き
なので、ベーグルとかバゲットとか作っても食べてもらえな
いんです…。久しく作ってないな~(笑)
Commented by のりさん。 at 2014-05-26 20:16 x
ベーグル大好きですーo(^o^)o
自分時間以外とあっという間におわっちゃう。今年こそ。。と思っていたのにもう5月も終わるー。nao さんに教わってから本日6台目のシフォン焼きました(笑)自分時間はシフォンとの戦いに費やしています(*≧∀≦*)
そして、多分明日も戦います。
自分時間楽しみましょ。そうそう、お仕事はちょっと休憩、同じです!

Commented by yukadiary at 2014-05-26 21:03
こんばんは~^^

ゴマのベーグル、美味しそう~~^^
綺麗に焼けてますよ♪素敵なサンドです^^
きんぴらゴボウサンド大好き♪

ベーグルは、男性や子供に不人気ですよね(笑)
食べづらいって言われます(笑)美味しいのに~~^^
でも、自分のためのお食事作り。そういう時間もありですよね^^


>パウンド型は私には使いやすいみたいです^^
普通の食パンだと大きくて
消化するのに時間がかかるので(笑)

サッカー少女だったのですよ~^m^
あ、中学はバスケですが^^
息子さん、サッカー始めたんですね♪
サッカーの上手い男子はモテると思いますよ~~^m^

そうそう。サッカー部はイケメン率が高かったです(笑)
あれはなんでなんでしょうね~~?
私の当時好きな人もサッカー部でした(笑)
Commented by misarin-1126 at 2014-05-26 22:24
naoちゃん こんばんは(^^)/

そうそう!こんな感じてサクサクと自分の為に『ベーグルを焼く』素敵♪
夢なのよねぇ~!
私の場合は『ベーグルを買いに行こう』ってなります(*^m^*) ムフッ
次男君も、幼稚園慣れたかな?!
naoちゃんも自分時間ですから、ゆっくりしてください(^^)/
おっし!私は明日があるのでやすみます(*^^)v オヤスミ♪
Commented by 玉ちゃん at 2014-05-27 06:55 x
おはよーーございます。

今、田舎におります。20時に寝たら、2時に目を覚ましたという(^_^;)
朝の時間は、今や私の時間。だから、naoさんが、次男ちゃんの帰って
くるまでを有効に使うのは、大賛成(^^)/

私もね、皆さんの意見に賛成ですよ(#^^#)
仕事なんて、焦らなくてもいい。もう少し次男ちゃんが大きく
なってから・・・うちのお嫁ちゃんにもそう言っています。
今年から幼稚園3年なら、同い年かな?

ベーグルね・・・・ある事件から苦手になってしまって。(笑)
naoさんのきんぴらチーズベーグルパン、そのまんま売り物だね。
200円でも買います!(笑)

玉ちゃん、サバサバ・・と言われていますが、外見は黒木瞳です。(爆笑)
ピーターちゃんに怒られそう~~

仕事の後輩、滋賀県大津の子ですよー。
言葉が優しくて、いいですね。
関西方面、大好きです(^^)/行きたい~~
Commented at 2014-05-27 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-05-27 10:14 x
こんにちは
ベーグル、おいしそうに出来てきますね。
ベーグルサンドもいいなぁ。
私もまたパンを単発で習いに行きます。
楽しみです。

Commented by amaguri_obento at 2014-05-27 11:58
まるで売り物みたいなベーグル!!
挟んだきんぴらも美味しそうです(^^)
私も作りたくなりました!
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 13:45
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

やっぱきんぴらチーズは間違いないですね(*^^*)
カォーリーさん蜂蜜苦手なんですね。それはアレルギーとかかな?
もし、味が苦手とかなら味は全然しないのでそれは大丈夫ですよ(^_^;)

おーカォーリーさんも大河ドラマはまっているんですね。
観だすと面白いですよね~私も早く追い付かないと。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 13:50
☆あいぼんさんへ☆

こんにちは~♪

えー、あいぼんさんにシフォン教えるなんて!!何をおっしゃいます(笑)私の方があいぼんさんに教えてもらいたいことだらけですよ(^_^;)

うんうん、でもいつかあいぼんさんともお会いできたらいいなー(*^^*)

えっ、バゲットとかもみんな食べはらないんですかー?!あんな美味しそうなあいぼんさんのバゲット、お金払って買いたいぐらいですよー!!
Commented by P子 at 2014-05-27 14:42 x
naoさん、こんにちはー^^

自分の時間を作るって大事ですよね。
私なんか、時間に追われてばかりで…^^;
優雅な時間になったでしょうね。

ごまベーグルにきんぴら…。
ぜったい美味しい!賭けてもいい!
(何かけるって…ふりかけ♪)

今日もステキなスタイリング〜
カップも好きです!

そうそう、焦っていいことはないですからね。
きっと、いい話はちょうどいいタイミングで来るものです。
マイペースで行きましょ。

「北海道チーム」幹事です!笑
Commented by sugarmix70 at 2014-05-27 17:37
あーー私はベーグルレッスン希望します(^^)/
美味しそうだし、ベーグルサンドってお洒落度高いわあ♪(やたらお洒落な食卓に憧れる田舎者 σ(・∀・) )
ちなみに私2年ほど前初めてベーグル作ったときはせんべいみたいなものが焼き上がりましてね、フリスビーみたいに投げて遊ぼうかしら・・・なんて思ったくらいです。
化石ブッセのときもそうだけど、そのベーグルのときも悲しいの通り越してもう笑った笑った!
人によっては普通のパンより楽だし簡単だって言うけど、ケトリングとか難しくないですか?

あっという間にお迎え時間・・・充実した過ごし方をしているからですよね、きっと(^^)
私は夜8時で家に誰も居ない日々です。(娘、文化祭準備や部活。夫は仕事。)
好きなこといっぱいできるけど、ちょっとnaoさんが羨ましい♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 22:11
☆のりさんへ☆

こんばんは~♪

おお~のりさんはシフォンとの戦いね(笑)
いや、そんだけ戦ったらほんとすごいよ。やっぱりそのへんがハンドメイダーさんだよね。とことん納得するまでやりたい。
ぜひぜひ、お手伝いしますよー!!

そう、幼稚園ってほんとすぐに帰ってきてしまう。。。でも、だからよけいその時間でやりたいことをーって思うのでフットワーク軽くなっていいのかもですね。
そうですね~とりあえず仕事はゆっくり探します♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 22:18
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪

yukaさんはさらっと綺麗にベーグル焼いてはりましたよね~(*´▽`*)
そうなんです、やっぱり男性陣にも不評でしたか。
やっぱり、男の人はヘルシーとかより美味しさを求めるのかな。
今日は学校の役員会があったので、yukaさんみたいにサンドにして持って行きましたよー。
今までお弁当にパンを持って行くという発想がなかったので、ここでもひそかにマネっ子(笑)

サッカー部のイケメン率。やっぱりyukaさんのところもそうだったんですね!!
あははー実は私も高校時代サッカー部のキャプテンが好きでした(≧▽≦)
いや~こんな話題久しぶりすぎてこしょばいわ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 22:23
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪

お天気どうだったかな~今日は楽しい時間過ごされましたか?
私の場合はパンやお菓子を焼くことでストレス解消になっているので、作りたくなるんでしょうね~
あと、ブログをしていることも大きいかも。
きっとブログしていなかったらもっとダラダラ過ごしていたかもしれないですね。私にとっては向いているんでしょうね。
次男はニコニコ笑顔で幼稚園行ってくれるので、送り出す方もほっとします。
明日は何焼こうかな~(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 22:32
☆玉ちゃんへ☆

こんばんは~♪
あははー2時ってそれは早すぎますね(笑)

そうですねーお嫁さんとちょうど同じ環境なんかな。
あーでも姑さんにそんな風に言ってもらえたら、なんかちょっとホッとするかも。うちは近所に住むお義姉さんがバリバリ働いてはるから、余計なんか気まずいというか。。。(^^;

えっ、ベーグル事件!!なになに~気になります(笑)
でも、実は私あんまり売り物のベーグル食べたことないので、これで正解かがよくわかっていないんですが。。。

玉ちゃんは黒木瞳ね(笑)わかりましたー次の北海道チームとの合コン待ち合わせ場所で黒木瞳探しますね。
ちなみに私は昔、江口洋介に似ていると言われました(笑)

関西いいですよ♪
私は今は神戸に住んでいますが実家は大阪よりの兵庫県なのでこってこての関西人ですよーほんとに計画立てたいですね(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 22:34
☆鍵コメさんへ☆

大丈夫ですよーしかと受け取りました(大河ドラマに影響され過ぎ 笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 22:38
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪
ありがとうございます(*´▽`*)
今日は長男の学校の役員会があったので、サンドイッチにして持って行きました。
肉がなくてもきんぴらで充分美味しかったです♪
単発で教室行かれるんですね~やっぱり、教えてもらうのっていいですよね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 22:40
☆amaguriさんへ☆

こんばんは~♪
売り物だなんて(≧▽≦)
ありがとうございます~でもね、実は私売り物のベーグルをほとんど食べたことないので正解がわからなくって(^_^;)
でも、美味しく頂けたらそれでオッケーですね♪
Commented by sucre_farine at 2014-05-27 22:51
naoさん、おひさしぶりです♪
おいしそうなベーグルとベーグルサンド!ヘルシーでおしゃれなランチもステキー♡
私はいつも自由時間ばかりですが、甥っ子たちが来ているとずっと付きまとわれるので(笑)世のお母さんたちはこれが毎日!と思うと本当スゴイです!
次男くん幼稚園で、ひさしぶりの自分時間、満喫してくださいね~^^

ところでお仕事についてですが、焼き菓子の小さな工場であるウチの会社は最近派遣会社を通じて人を雇うことが増えてきまして。
即戦力を必要としているところが派遣会社を使うことも多いと思うので、
naoさんのように経験もスキルもある方なら可能性は広がるのでは、と思ったりしました。

まずは登録して、naoさんの希望を伝えて、それに合う求人を探してもらうという方法もあるかな、と思います。

差し出がましいかなと思いつつ、参考になれば^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 22:55
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪

いやいや、P子さんはあれだけお仕事いそがしいのにしっかりお料理やブログ更新まで、かなり充実されていますよーほんと時間の使い方や段取りがお上手なんでしょうね。

あははーふりかけね(笑)もう、かけちゃって下さい( ̄▽ ̄)

カップ、こちらはこの間のアートバザールでゲットした奈良の作家さんの作品なんです。少しざらっとした土感も好きで、こういうカップでゆっくりコーヒー飲めると幸せですよね。
P子さんにそう言っていただけると嬉しいなぁ~(*´▽`*)

仕事、そうですね~とりあえず、縁とタイミングですよね。ゆっくり自分時間楽しみます♪

北海道チーム幹事さん、よろしくお願いします(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 23:20
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

あははーフリスビーって(笑)もう、化石ブッセにつぐすごいもの作っちゃいましたね( ̄▽ ̄)
そうそう、ベーグルってなんだかおしゃれ感ありますよね~わかります。
でも、私ももひとつそのおしゃれ感の出し方わかっていないんですが(笑)
一度パン教室で教えてもらったのですが、なぜか成型がもひとつわからず。。。こんな感じかなっと若干強引な感じで、とじたので正解かわからないんですよー( ̄д ̄)
なので、教えるなんてとんでもない!!フリスビーなら長男と遊んでいますけど(←関係ない 笑)
ケトリングは静かに沸騰しているお湯で片面15秒づつやったかな、なんせ1つずつ入れていって、全部入ったらひっくり返して。。。っと何とも適当に行っております(笑)すいません。。。

そっかー子どもはそのうち自分のことでいそがしくなりますもんねー
なんだかnanaminさんのコメント読んで、今のこういう時間大事だなーって思いました。
自分時間が欲しい、欲しいって思っていましたが、「ママ、だーいしゅき」って言ってくれる息子たち、なんだか愛おしいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 23:37
☆kasumiさんへ☆

こんばんは~♪

おいそがしいのにご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
私はいつも楽しみにこっそり覗かしてもらっていますが(笑)

きっと甥っ子ちゃんたちはkasumiさんのこと大好きですもんねーだから、普通以上にくっつきまくっているんでしょうね。
子どもは遊んでくれる人大好き(*´▽`*)

そして、そして、なんて興味深いお話。
こういう製菓業界にも派遣ってあるんですね!!
焼き菓子の工場とかっていいですねー全く派遣なんてあることも知らなかったので、さっそく調べてみますね。
いつもいろんなアドバイス本当にありがとうございます。
すっかり頼りにしてしまってすいません、姉さんこれからもよろしく(絶対私の方がはるかに年上やけど 笑)
Commented by ぴよこ at 2014-05-28 10:58 x
こんにちは
naoさん、シフォン、失敗しました。
あんまり膨らまなかったです。泣きそう。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-28 14:45
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

う~ん、どんな感じか見てみないとなんとも言えないですが、膨らまない原因はメレンゲがしっかりたっていなかったか、さいごの卵黄生地との混ぜかたが上手くできていなくて、メレンゲを消してしまったかだと思います。
シフォンはとにかくメレンゲの力で浮かせるお菓子なので、混ぜかたが大事なんですよね。
失敗するとへこむけど、頑張って下さい♪
Commented at 2014-05-28 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-29 05:51
☆鍵コメさんへ☆

おはようございます♪

おおーついに、お楽しみのレッスンですね(*^^*)
私は17cm型と21cm型の両方を持っているのですが、いつも使うのは17cm型です。
大体本に載っているのも17cm型だと思います。卵3個分ぐらいの配合になるのでちょうどメレンゲもたてやすいし、作りやすく私がよく写真アップしているのが17cm型8カットの大きさなので、手土産にもいい大きさだと思います。
新しいことを習うのはワクワクしますね♪
お気遣いありがとうございます。いえいえ、私でわかることならなんでも聞いて下さいね。
聞いてもらえると、私もわからなければ調べるし、勉強になるんです。
そうそう、昨日やっとスクエア型買いました~!!届いたらさっそくパン焼いてみます(*^^*)

では、楽しい時間お過ごし下さい♪
Commented at 2014-05-29 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< chikuwaパンとミルクブレッド♪      珈琲シフォンと素敵なお客様♪(... >>