chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 22日

トマトジュースで山食ともち麦ごはん♪

こんにちは~♪

最近何やらばたばたしていて、パンを焼いていなかったので、何もない今日はチャンスの日。
いつもスーパーで買おうと思いながら忘れてしまうトマトジュースをこの間やっと買ったので、久しぶりにトマトとハーブの山食を♪

c0251314_14571988.jpg


なんかめっちゃ丸いね(笑)


[トマトとハーブの山食]

☆強力粉・・・・・・・・・・・・・・250g
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・18g
☆ハーブ塩(なければ普通の塩)・・・・3g
☆トマトジュース(食塩無添加)・・・・190g
☆オリーブオイル・・・・・・・・・・・10g
☆ドライパセリ(バジルなどお好みのハーブ)・・・2~3g
☆インスタントドライイースト・・・・・小3/4

すべてHBにほりこんで1次発酵までHBにお任せ。あとはいつもの食パンと同じです。

バジルをレンジでドライにできるのを、お友達ブロガーさんのyukaさん→ とP子さん→ から教えてもらって、こんな簡単にできるんやーっとすごく感動して。
まだバジルは成長していないので、今回は花壇にわさわさしていたパセリで。

クッキングシートをひいたターンテーブルに洗ったパセリを広げて(パセリは、ぱりぱりになる前に茎のところが先に焦げてしまうので、茎ははずして葉の部分だけで)レンジで2分ぐらいから様子見て、うちは5分ぐらいやったかな。
手でぱりぱりにほぐせるまで乾燥したら完成♪

c0251314_14575212.jpg


何この雑なサンドイッチ(^^;

c0251314_1544358.jpg


今日は私だけのお昼なので、レタスとチーズ、マヨネーズの簡単サンドで。
パンに味があるので、このシンプルなサンドでも十分美味しかった~(*´▽`*)




この間の親子遠足の日、なんかぐったり疲れて簡単な晩ご飯にしたかったので、先日モニターに当選したこちら↓

c0251314_1525183.jpg


モニター参加中!
【aene子育てスタイル モニター企画に参加中!】

はくばくさんの「もち麦ごはん」
こちらを使って炊飯器ピラフを。

レシピは何回もお世話になっているこちら↓
Cpicon 炊飯器で☆ツナとベーコンのピラフ by ijumama

c0251314_15262946.jpg


お米2合、もち麦2袋であとはいつものように炊飯器オン。
このもち麦は小袋になっていて洗わなくっていいので、楽ちん。

もち麦ピラフ、その名の通りもちっとした食感で美味しかった~(≧▽≦)

c0251314_15311951.jpg


そして、前の日に仲良しのお隣さんから、立派な明石のタコを頂いていたのでタコ唐と。
彼女のお父さんが釣ってきはるらしい。しかもすべて下処理してくれて切って調理するだけ。ありがたい~( ̄▽ ̄)

レシピはこちらを参考に作ってみました↓
Cpicon 簡単おつまみ★下味しっかりタコの唐揚げ by ころすけ*チョッパー


c0251314_15343858.jpg


常備菜の切り干しとお味噌汁で簡単やけど、みんな喜ぶ晩ご飯になりました。
Yちゃん、タコめっちゃ美味しかった~ほんと、ありがとう♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-22 15:39 | bread | Comments(30)
Commented at 2014-05-22 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 玉ちゃん at 2014-05-22 20:23 x
こんばんわー。

naoさん食卓に、玉ちゃんの大好きな物を見っけ!
「タコのから揚げ」(#^^#)好きなんだ、これが。
揚げるの怖くありませんでした?はねませんか?
好きだけど、作ったことはないのです。(苦笑)
naoさん、上手に作られてますね~

皆の喜ぶ顔が、ママにとっては一番のご馳走ですね。
naoさんのように、喜んでもらえるようなパンも作らなきゃ。(遠い目)
それにしても、美しいパンだわ・・・・・
Commented by misarin-1126 at 2014-05-22 20:43
naoちゃん こんばんは(*^_^*)

何時拝見しても美味しそうに焼けています山型パン\(^o^)/
トマトにパセリ・・・バジルもいいね♪
一人のお昼ご飯に慣れてきましてか^m^ ちょっぴり寂しいな!?
モニター当選の『もち麦ピラフ』美味しそうね^^ 興味深々でした。
そして、蛸!大好き! 蛸の唐揚げ最高に贅沢ですね●~*
蛸って釣れるのね・・・いいなぁ~(●^o^●)
Commented by parcel-bread at 2014-05-22 22:21
こんばんは~ 初めまして♪
らなままと言います。
私のブログにたくさんのイイネ!ありがとうございます(^-^)

naoさんのパンもお料理も、とっても美味しそうで♪
お写真もとってもオシャレで素敵なので
こっそり何度も遊びにきてました(小心者なもので・・・汗)

今日のトマトジュースのパンも美味しそうですね~(*^_^*)
良かったらリンクとフォローさせてください。
また遊びにきますね~♪よろしくお願いします♪
Commented by yukadiary at 2014-05-22 22:26
こんばんは^^

綺麗な色~~♪これはトマトジュースですか!!
美味しそう~~^^
パセリもできるんですね!!
綺麗な色でできますか?^^さすがの応用^^
私もP子さんに教わったので、リンクまで頂けて光栄です^^
サンドイッチ、雑じゃないです!
この感じ、おしゃれ上級者の着崩し感に通じるものがある♪

あ、NAOさんのは立派にタコですね^m^
タコから大好き~~^^
炊飯器ピラフも便利ですよね♪^^

タコライスは、タコス・ライスの略みたいなんですよね~^^
メキシコ料理のタコスを、ごはんバージョンにしたもので^^
暑い沖縄ならでわですね^^
チリパウダーで、ひき肉や豆を炒めたりするので、けっこうホット。
お子さんにはちょっと無理ですが、大人にはいいですよ~~^^

Commented by bluestar1229 at 2014-05-22 22:38
naoさん こんばんは
トマトジュースのパン!
そのままでも十分においしそう♪
後はチーズだけのっけてピザ風に…( ´艸`)

モチ麦ごはんいいな~♪
たまに給食の麦ごはんが懐かしくなります。

タコも立派~(*'▽'*)た、食べたい…(´¬`)
Commented by pri-co at 2014-05-23 05:36 x
このパン、またまた真似させていただきます!!
近いうち必ず(笑)
美味しそー!!
私、よくモニターに当たるけど、応募しといてなんですが、ノルマです・・・。辛いわー。
Commented by rei-pi at 2014-05-23 06:18
おはようございます(o^^o)

何て美しい(#^.^#)山食なんでしょう‼︎
牛乳や水の代わりにトマトジュースを入れるといいのですね〜なるほど。
また挑戦してみよーっと^_−☆
お一人ランチでも手をぬかないnaoさんは偉い‼︎

もち麦って聞いただけで美味しそー(≧∇≦)しかも、明石の新鮮なタコの唐揚げまであって、これで簡単夕食!?(・_・;?
メッチャご馳走ですよ〜‼︎食べたーい(≧∇≦)
お箸と焼酎もってお邪魔いたします( ̄+ー ̄)
Commented by P子 at 2014-05-23 12:48 x
naoさん、こんにちはー

リンク貼っていただいて、感謝です。
嬉しいです。

パン!可愛いですね。
バジルの代わりのパセリ。
パセリの香り、好きです。
貧血予防に、毎日食べてました〜笑

雑には見えません!
それを雑と言うなら…大雑把な私は?ぷぷ

モニターもやってらっしゃるのですね。
忙しいのに!すごいです。

炊飯器でピラフ。
もちっと美味しそうです^^
たこの唐揚げ!美味しそう。オットの好物!!
作ってあげようっと♪

naoさん、またおじゃましますね。

ありがとうございます。
Commented by ピーター at 2014-05-23 12:58 x
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

身体が元気になる山食だ~♪
これはハードル高し。

カフェオレマフィン、今一個下さい。
食後のデザートに食べたい。
胃に空間あいたよ。(笑)

naoさん、本当に写真やら文章やら上手よね。
写真は好きなアングルなんだな~。
文章はほんわ~かで和むんよ。
爪の垢送って欲しい。(爆)
Commented by you⊂((・⊥・))⊃ at 2014-05-23 16:35 x
ありゃぁー!!
いつものタコがめっちゃおしゃれに写ってるぅ!!(◎_◎;)笑。美味しそうに見える…喜んでもらえてよかったぁ♪♪
自称、漁師もこんなステキなBlogにUPされてるなんて見たら喜びます〜☆笑。
調子のってまたとってきたら…その時は声かけます。笑!
サンドイッチもおいしそぉ( ´ ▽ ` )ノ
nさんの手にかかれば、パンもピラフもおしゃれに変身やぁぁ!おいしそぅで、これが簡単晩ご飯なら私にはレベル高すぎっ!∑(゚Д゚)笑。

Commented by ぴよこ at 2014-05-23 16:39 x
こんにちは

パンおいしそうですねぇ。
パンがおいしいとシンプルなサンドイッチでもいけるんやぁ。
素晴らしい。
私もHBで挑戦しようかな?

ピラフもたこのカラアゲもおいしそうですね。
ごちそうだなぁ。naoさんとこきたら、ほっこりします\(^▽^)/

Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 17:34
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪
お帰りなさい~(*´▽`*)
お疲れのところご訪問ありがとうございます。
私の方が「ウレピー」です(笑)

いえいえ、お役に立てたら嬉しいです♪
ほんとに簡単なので、ぜひGGIさんの為に作ってあげて下さい(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 17:43
☆玉ちゃんへ☆

こんにちは~♪
タコ唐、私も実は2回目です(*´▽`*)
参考にしたレシピ追加でアップしたので、良かったらまた見て下さい。
そうそう、はねるのがこわいですよねーこのレシピで小麦粉をまぶすとはねにくいとあったので、それで作ってみました。
でも、ただでさえ揚げ物苦手の私。。。バチッ!!言うたび、キャーキャー言いながらなんとかクリアしましたよー(笑)
でも、やっぱり揚げたては最高ーでした♪

これは仕込み水をトマトジュースにしているだけであとは一緒なので、またぜひ挑戦してみて下さいね。
玉ちゃんのところは自家製ハーブとかも沢山ありそう~( ̄▽ ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 17:53
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪
昨年のバジルで成功したのでパセリも挑戦してみました~
この間お義母さんからお裾分けしてもらったバジルはまだ芽がでたところなので、パセリではじめて焼いてみましたが、美味しかったです。

ひとりお昼、しっかり慣れてきましたよ~今のお楽しみはたまりにたまっている大河ドラマを観ながらのお昼です。しぶいでしょう~(笑)

もち麦ごはん美味しかったですよ~個包装になっているのも使いやすくっていいですよね。

我が家はタコで有名な明石の近所なので、タコ釣りできるんですね。なので、たまに頂いたりすることもあって。
しかも下処理済みが嬉しいでしょう~たけのこにつぐ食べるだけ~です(笑)
ほんと、こういう頂き物はありがたいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 18:08
☆らなままさんへ☆

こんにちは~初めまして!!
ご訪問ありがとうございます♪
しかもこっそり何度ものぞきに来てくれてはったなんて、めちゃめちゃ嬉しすぎます~(≧▽≦)

私もらなままさんのブログ訪問したら、めっちゃ素敵なパンやお写真に興奮してイイネ押しまくってしまいました(笑)

あんなに完成度の高いパンは焼けませんがこれからも仲良くしていただけるととっても嬉しいです♪

リンクとフォローもありがとうございます!!
私もぜひ、よろしくお願いします。
でも、今フォローしようとしたら、なぜかできなかったので、またあとで挑戦してみますね(^^;
こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 18:21
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪

あははー「おしゃれ上級者の着崩し感」
えらいこと誉めてくれましたね~( ̄▽ ̄)
やっぱりものはいいよう、そうそう今日のサンドはラフに着崩してみました(笑)なんつって。

パセリできるのですが、やっぱり先に細い茎が焦げるので、葉の部分だけなのですが、バジルと同じようにできました~ただ、色はあの綺麗な色にはならないですね(^^;
でも乾燥させると日持ちもするし便利ですよね。この間コロッケ作った時にも混ぜてみました♪

タコス。。。そう言うことなんですね。
そうそう、ちょうどタコ唐した時だったので思わず(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 18:28
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪
そうそう、今朝はチーズのせしてトーストしたら長男夫の分まで奪って食べていました(笑)
190ccの食塩無添加トマトジュース缶を使えば、計量しなくっていいので便利ですよ♪

もち麦ごはん美味しかったですよ~多分カォーリーさんはお好きじゃないかな。
個包装にもなっているので便利ですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 18:31
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~♪

pri-coさん、よくモニター商品使っているよね。
そうそう、嬉しいんやけど若干プレッシャーよね(^^;わかるわ~

今回も気付くと締切前で焦って撮影。
でも、このもち麦は他の具材の邪魔をしないからピラフにしても正解でした~

ぜひぜひ、トマトパン簡単やから焼いてみて~
ピザ風で男の人も喜ぶんじゃないかな。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 18:36
☆rei-piさんへ☆

こんばんは~♪

そうそう、ちょうど食塩無添加トマトジュースの190㏄のを買えば計量もいらないし簡単でいいですよ~
小型に成型してもいいし、ぜひぜひ作ってみて下さい♪
いやいや、ひとりお昼手抜きまくっていますよ~最近はたまりまくっている大河ドラマを観ながらのひとりお昼にはまっていて、やっと2話目まで観れました(おそっ)

焼酎ね。。。(笑)
そうそう、タコ唐って居酒屋メニューだもんね。
でも、これ揚げるときrei-piさんが「揚げ物するとき鍋のふた持ってする」って言ってはったん思い出してそれしようかと思うぐらい大騒ぎで作りました(笑)
Commented at 2014-05-23 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 21:39
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪

こちらこそ、素敵な情報教えて頂いて感謝なんです!!
パセリも生ではちょっと食べにくいのですが、こうすると花壇にわさわさしているパセリも活躍できてなんとなく、自分の中で満足感が。
この間はコロッケにも入れました。そっかーパセリは鉄分も豊富なんですね。女性に嬉しい♪

実はあのサンドいつもP子さんが朝ご飯とかでしてはる感じをイメージしたのに、何ともやっつけ仕事的なサンドになってしまいました(^^;
また、朝ごはん特集をしっかり熟読して再チャレンジします(笑)

タコ唐ね~はねるのがこわいですよね(^_^;)
キッチンで大騒ぎしている私に子どもたちが面白がってどうしたん、どうしたんって(笑)
でも、揚げたてはやっぱり最高でした♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 21:51
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

体が元気になる山食。いいキャッチフレーズですね(*^^*)
ハードル高いって、ピーターさんが何をおっしゃいます!!
あんな綺麗にシフォンが焼けたら、この山食なんて寝てても焼けますよ(笑)
でもね、この山食190ccのトマトジュース缶なら計量いらずだし、オリーブオイルなのでバターをカットしなくていいので、なんとなく私の中で好きな配合なんです。

もう~そんな風に言って頂けると本当にめっちゃ嬉しいです(≧▽≦)ありがとう~
写真はなんだか同じパターンで飽きていませんか。。。?
文章。。。大丈夫ですか(笑)
いや、でもまた更新頑張るパワー頂きました♪
Commented by sugarmix70 at 2014-05-23 21:52
今らなままさんのところ行ったらnaoさん見つけたので、そのままこちらに飛びました~♪
繋がっていくの楽しいね♪
あーーでもみんなパンづくり上手でちょっと劣等感感じるなあ(^^;)
トマトとハーブ、これも間違いない組み合わせだよね。
私も今日時間があったら、ドライトマトとハーブのスコーン焼きたかったんだ~(><)
naoさんの山食のトマト色、何だか元気が出そうだね♪
それだけじゃなくてタコ唐に炒飯~!!
ここはいつも美味しいものがてんこ盛りだ~♪
今度naoさん宅お邪魔させてください(^^)
明日ね、ちょっといいところにお出掛けしてきます(ちょこっと予告・笑)
また近々ブログupしますね~♪ワクワク♪
今日ははやく寝なくちゃーー♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 21:55
☆youちゃんへ☆

こんばんは~♪
あははーいやいや、ほんまに美味しいタコやったよ!!
漁師さんにほんと感謝です(*´▽`*)
明石のタコなんて高級品、タコ焼きするときぐらいしかあえてタコを買わない(買えない)我が家にはとっても嬉しかったです♪
ほんと、ありがとうね~

ピラフほんまに簡単やからやってみて~きっと旦那様も好きなんちゃうかな。(勝手に想像)
トマトパンもHBでも焼けるので良かったら試してみてね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 22:04
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪

ぜひぜひ、HBでもできるので焼いてみて下さい~チーズと最高にあいますよ。
ちょっとピザ風なので野菜だけでも十分美味しかったです♪

ごちそうですか~( ̄▽ ̄)
この日はタコ唐のおかげで乗りきれました~
なんかね~晩ご飯の支度がどうにも面倒な時ってありますよね。
そんな時はぜひ炊飯器ピラフお勧めです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 22:07
☆鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
あははー素敵な奥様。ありがとうございます(*´▽`*)
リアル友はひっくり返りますよ(笑)

ええーそんなに大人気なんですね!!しかも皆さんお料理上手ブロガーさんたちばっかりじゃないですか(≧▽≦)
これは。。。私も買いたい!!

フォークで。。。なるほど~そのひと手間が大事ですね。
さすが鍵コメさん、やっぱり素敵な情報勉強になるわ~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 22:16
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

えっ、nanaminさんとらなままさん、お友達だったんですね(≧▽≦)
いや~嬉しいなぁ。
らなままさん、パンとってもお上手ですよね!!そして、また写真もすごく綺麗。
いや~やっぱり素敵な人は素敵な人とつながっているんですね。

トマトとハーブのスコーン!!
なるほど~スコーンってお食事用にアレンジできるんですね。
いや~ぜひ今度作ったらアップして下さいね。

ぜひぜひ、遊びに来て下さ~い!!わ~い(*´▽`*)

えっ、ちょっといいところって。。。もしかして、もしかしたら、あそこですか(どこやねん)
えーめっちゃ楽しみです(≧▽≦)
私も明日は大事なお客様が来るので早く寝ま~す♪
Commented by sugarmix70 at 2014-05-23 22:16
あ、ピラフだった・・・ゴメンナサイ・・・(〃艸〃)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-23 22:40
☆nanaminさんへ☆

あははーわざわざ訂正ありがとうございます(*´▽`*)
私全く気付いていませんでした~
あっ、早く寝なくてわ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 珈琲シフォンと素敵なお客様♪(...      カフェオレ マフィン☆たけのこご飯 >>