chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 12日

母の日にシュークリーム♪

こんにちは~♪
昨日は母の日でしたね。
私の実家にはフーケの焼き菓子を送ったのですが、近所に住むお義母さんにはシュークリームを作りました。

c0251314_1785721.jpg


前の誕生日の記事にも書きましたが→☆「何にもいらんでー」と言う言葉に甘えて、今回もシュークリームのみ(^_^;)
いっつも思うけど、ええんやろか。。。

c0251314_1711756.jpg


ちょっと明るさ足りず、ピンボケやけどそんなん気にする暇のないぐらいほんまはバタバタでした。
実は昨日長男サッカーをやってみたいというので、とりあえず体験入部の日で13時に家を出る予定の日で。
私の中の段取りでは、シューを作ってなおかつ余った卵白でラングドシャを焼いて、晩ご飯の支度して家を出て、見学おわってから実家にシューとラングドシャを届ける予定やったんやけど。。。

c0251314_1715545.jpg


なんとカスターまさかの失敗(≧◇≦)
今回はクリームもりもりにしたかったので、卵黄3個分使って炊いていたんやけど、あれっ、なかなかよってこうへんな~(とろみがついてこうへん)って思って「はっ!!」と見た先に入れ忘れた粉が。。。

キャーッと軽くパニックになりながら粉入れたんやけど、やっぱり火にかけてから粉入れても、だまだまになるだけで、もう絶対無理!!ってなったので、結局やり直し。

しかも、カスター炊く前にオーブンに入れたラングドシャは、間隔つめて絞りすぎてオーブン開けたらでっかい1枚の鉄板クッキーになっていて( ̄д ̄)うそやろ。。。

もうラングドシャはさすがにできへんから、計りなおして余った卵白は全部冷凍。
今我が家の冷凍庫には、前からの残りと合わせて卵白5個分が冷凍されてる。

c0251314_17312213.jpg


そしてそんなパニック状態でなんとか炊き上げて生クリームとあわせたら、生クリームちょっと多すぎて若干ゆるいカスターになったので、わざわざ絞りまで用意してもりもり絞ったのに、全くもりもり感見えへんし(-_-;

           



っと、その時点でもう12時半ぐらい。
子どもらにお昼食べさせて、私は立ち食いでお味噌汁とご飯だけ食べて(絶対意地でもご飯は抜きたくない 笑)なんとか13時に家でれたー。

でも、結局全然晩ご飯の支度もできなくて。
見学おわってから実家にシュー持って行こうと思っていたのに、サッカー16時まで3時間あるよーって言われて「えっ、そんなにかかるの?!」

う~ん、晩ご飯の支度これまたバタバタやなーって思っていたら、お義母さんからちょうどサッカーおわるころ連絡あって、晩ご飯作ったから食べにおいでーって(≧▽≦)
母の日。。。ほんまは私がご飯も用意してうちに来てもらうぐらいせなあかんのに、結局ごちそうになって来ました(;^ω^)
あかん嫁やわ。。。全く




そして、今日は近所に住む友達とお家ランチだったのでネギピザ焼きました♪
配合はもちろんいつもお世話になっているこちら↓
Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

c0251314_17584268.jpg


余ったシュークリームをおやつにまたまた簡単ランチ。

c0251314_1851822.jpg


一応メニューは。。。
☆ネギピザ
☆生野菜
☆ひじきの煮物
☆わらびの甘酢漬け(お義母さんから昨日いただいた)
☆お味噌汁

c0251314_1853134.jpg


全粒粉入りのピザ生地はザクザクして美味しかったー。
は~今日はゆっくり寝よ(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-12 18:09 | sweets


<< スノーボールとプチギフト♪      お家パンランチとお出かけ弁当♪... >>