chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 11日

お家パンランチとお出かけ弁当♪(わたしのお気に入り) myfav

こんばんは~♪

昨日突然パソコンがおかしくなって、インターネットは開けるけど、メールや写真のところが開けなくなって。

でも、もう最近は自分でいろいろしてもわからんから、すぐ安心サポートに電話することにして。
めっちゃ親切に教えてくれるから頼りまくってます。
あっ、またこの人やって思われているかもやけど(笑)これが一番確実で早いもんね。

でも昨日は結局直らなくって、今朝にリカバリーしてやっと復活しました。
パソコンってさっきまで普通に使えていたのに、些細なことでご機嫌斜めになりはるからこわいわ(;´Д`)


。。。と言うことで無事写真も取り込めたので、昨日の友達との簡単ランチ♪

c0251314_23544243.jpg


めっちゃパン焼きすぎているでしょう~(笑)友達としゃべりながらトースターにかけていたら焼きすぎた(^▽^;)

c0251314_23554271.jpg


またまた、焼き方かえたみつあみパン2種類♪

c0251314_2356121.jpg


でも、今回はちょっと成型失敗やね。お肌あれあれ。

c0251314_2359104.jpg


メニューは。。。(って言うほどでもないけど)
☆いつもの白パンサンド
☆トースト
☆カレージャーマンポテト風
☆生野菜
☆お味噌汁

。。。すくな!!(笑)なんてシンプルなランチ。
前日にフォンダンショコラ焼きながらみつあみパン2種類焼いておいて、カレージャーマンポテト風は前日の晩ご飯の残りをちょっとよけといて、なので朝に作ったのはサンドイッチと生野菜のスライスとお味噌汁だけ。
家に来てもらう時は、一応掃除もしないといけないのでランチは前日準備していたら楽ちん。


「いっつもこんな風にして食べてるんー?」って聞かれたけど、
「ううん、全然」( ̄▽ ̄) ぷぷっ

たまにこんな風にセッティングして、雰囲気だけでもそれらしくすると楽しいね♪



そして今日は家族で姫路まで、潮干狩りに行って来ました~
潮干狩りなんて、それこそ自分の幼稚園ぶりぐらい?!

今回はおにぎり弁当で☆

c0251314_015497.jpg


メニューは。。。
☆おにぎり
☆お義母さんからいただいたハンバーグ
☆卵焼き
☆ウインナー
☆切り干し
☆きゅうりの酢の物
☆トマト

。。。やっぱりすくな!!(笑)
近所に住むお義母さんがハンバーグお裾分けしてくれはったので、これも朝に作ったのはおにぎり、卵焼き、ウインナーのみ。
あとは常備菜入れただけ~家族でお出かけやから全然特別感はないけど、外で食べるというだけで充分やね。

c0251314_0234894.jpg


こうしてお重に詰めると「うわ~!!」っと次男大喜び。


肝心の潮干狩りの写真はカメラ持って行くの忘れて撮れず。。。( ̄д ̄)


そして、晩ご飯はもちろんボンゴレ&アサリの酒蒸し。

c0251314_0265286.jpg


これね~ちょっと砂抜き甘くってじゃりっと感が。。。
酒蒸しは美味しかってんけどなー

初、家族で潮干狩りはなんだか勝手がわからず、反省点が多々。
周りの人たち見ていたら慣れた感じで、なるほど~ああすればいいんかってことも多くって、また次回に生かそう!!

寒かったけど、子どもたちはびちゃびちゃなりながらも楽しかったみたいで良かった。
そして帰りに植木屋さんを見つけたので、タイムとこでまりをお安く買えて、帰ってからサンダル洗うついでにさっそく植え替えして。。。しかし、今日もよく遊んだな~ああ、楽しかった(*´▽`*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-11 00:45 | bread | Comments(29)
Commented by mikarose at 2014-05-11 01:13
nao さん

これはこんな時間にお邪魔したのが間違いでした。
パンに、美味しそうなお弁当、パスタと
おご馳走が続く続く。

パンはとってもおいしそうなんだけど、個人的には
おむすび弁当が食べたいな~。

潮干狩りいいですね。 
実家は海のそばなので、潮干狩りはよく行っていました。
最近は行ってないな~

初潮干狩りお子さんも喜ばれたことでしょう。 
Commented by オーラ at 2014-05-11 09:08 x
naoさんおはよー♪

もう何もかもが美味しそうで、朝ご飯食べたばっかなのに
ヨダレがジュルリ・・・・・ww
この画面に手を伸ばして、ぐいっと引き出して食べたいわ!

私たちみたいな頻繁更新ブロガーは、PC壊れると結構あせるよねww
うちは夫がプログラマーなのですべて夫任せ・・・
サポートセンターに自分で電話して指示に従って対応するって
いうnaoさんがまぶしいっ!!私、一人では何もできん「あかん子」やわ・・

カレージャーマンポテトって美味しそう♪
ポテトサラダのカレー風味??

おべんともボリューミィでおいしそうー!
覗き込んでる次男くんがめっちゃカワイイね♪

潮干がり・・・うち、4年も前に潮干狩りセット(くまでとか。)
買ったのに、その時は潮干狩りの時期が過ぎてていけず、それからずっと放置ww

naoさんの記事読んでデビューしたくなったわぁ。
「ああすればいいんかぁー」って、具体的にはどういうことざんしょ?
格好とか?持ち物とか?獲るコツとか??
Commented by bluestar1229 at 2014-05-11 09:56
naoさん おはようございます
潮干狩りの季節ですね~♪
長男くんも次男くんも嬉しかったことでしょうね(≧▽≦)
しかも手作りもお弁当をお外で食べるなんて~(*^^*)
いいお休みでしたね。

確かに~自分だとあまりしませんが、パンランチこういう風にセッティングしてあるとすごくテンションあがりますね(*^▽^*)
パンもおいしそうだしカレーのジャーマンポテトもおいしそう( ´艸`)
Commented by rei-pi at 2014-05-11 11:54
おはようございます^ ^

わァ〜もうそんな季節なんですね〜♪
昨日はお天気も良かったし絶好の潮干狩り日和やったしょうね^_−☆
お弁当もとっても美味しそ(≧∇≦)
naoさんちは海も近いし、素敵な公園もあるし、アウトレットもあるし……本当環境がいいですよね〜うらまやしい(@ ̄ρ ̄@)
外遊びが楽しい季節になって来ましたね〜
ボンゴレビアンコ〜‼︎白ワイン持ってお邪魔するので食べさせて下さ〜い(笑)
あっお腹グゥ〜って鳴った(^^;;
Commented by yukadiary at 2014-05-11 14:02
こんにちは~~^^

みつあみパン可愛い~~~♪
こんなランチだったら、毎日食べたいです^m^
プレートも可愛い感じですね♪

そして、お弁当!すごい^^
美味しそうです^^
常備菜を詰めてでしたか!特別感が出ますよね!^^
naoさん、お弁当苦手っておっしゃってましたが
やっぱり嘘でしたね?(笑)
凄く美味しそうです^^
次男くん、わ~~~~ってわかるよ^^

潮干狩り、たくさんとれましたか^^
アサリづくしですね!羨ましい~~~♪
Commented by あいぼん at 2014-05-11 18:47 x
naoさん、こんばんは~(^^)
パソコンの調子、よくなってよかったですね♪
メール差し上げようと思ったんですが、せっかく自分から
文通しましょう~って♪言い出したので(笑)
お手紙お送りします♪ちょっとお時間いただくようになるんで
すが、キリンさんになって待っててくださいね♪

ってか…。あみあみパン(*^^)v
ランチプレート美味しそう~♪お弁当も凄い♪
私、最近ひき肉にあたっちゃうので(油が駄目なのかな)
ハンバーグは食べてないんです(^^ゞ特に市販品が駄目。
歳かな~(笑)

潮干狩りいいですね~(^^)
コツを掴むまでが難しいですが、はまると結構沢山採れる
んですよ~♪次回に生かせるといいですね☆
Commented by 玉ちゃん at 2014-05-11 21:30 x
こんばんわ

いいなぁーー潮干狩りですか~♪
一度もしたことがないのですよ。お弁当を覗いている次男ちゃん
お弁当が嬉しい様子が、よく伝わってきます。
カメラ忘れたのは、痛かったーーー(^_^;)

パン・・やっぱりすごいわ~
HBで捏ねまでしてもらっても、作れないのですよ。
何かがよくわからない。(^_^;)
でも、家族に食べさせたいので頑張るね。

こちら、ようやく桜と梅が咲きました。
Commented by misarin-1126 at 2014-05-11 22:02
naoちゃん!こんばんは(^^)/

私も↑方に同感でこの時間にお邪魔して間違いでした(^-^)むふふ
本日焼いた食パン食べにキッチンに行って戻ってきました!
あぁー落ち着いた^m^
パスタは直ぐには食べられませんので我慢です^^:

お重箱の中を覗く次男君が可愛い♪
遠い昔の潮干狩りを思い出しました・・・懐かしいなぁ~(*^_^*)
naoちゃん宅の潮干狩りも楽しそう~お疲れ様でした♪


Commented by nao-chikuwa at 2014-05-11 22:19
☆mikaroseさんへ☆

こんばんは~♪
こんな時間にようこそおいでいただきありがとうございます(笑)
でもねーそれを言うならmikaさんのブログはいつ行っても美味しそうなものばかりで(しかもレベルが高い!!)食べたいのに食べれない~です(≧▽≦)
あっ、やっぱりパンよりお米派のmikaさんはおにぎりですよねーでも、なんだか私のおにぎり美味しくないんです(^_^;)
お母さんが作るおにぎりって美味しいはずですよねー(笑)私も子どものときは母の作ってくれるおにぎり大好きでした。
mikaさんの実家は海のそばなんですね。
潮干狩りよく行かれていたんですねーじゃあ、手順とかも慣れたもんなんですね。
持ち物って何?!ぐらいのレベルだったので、いろいろ反省点が。。。
夫の会社の組合関係で安く行けるので、また来年はこの反省を踏まえて挑戦します♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-11 22:42
☆オーラさんへ☆

こんばんは♪
旦那様プログラマーだったね‼それは頼りになる~それならお任せして大丈夫やもんね。
うちは普段は仕事の帰りも遅いし、夫に任せていたらいつになるかわからんので、今のパソコンに買い換えてからサポート無料なんでちょっとわからんことあったらすぐ電話するからねー(笑)
その方が確実&早い。
まぶしくないでーあかん子やからすぐ電話するねん( ̄▽ ̄)

カレージャーマンポテト、これ私実は細々とCOOKPAD投稿していて(最近レシピ投稿していないけど)良かったらこちら→http://cookpad.com/recipe/2061253
写真もいけていないし、ほんまに細々やから恥ずかしいねんけど(笑)
まぁ、オーラさんやからいっか(←こらっ)
オーラさんところのお弁当もめっちゃ美味しそうやったねーじっくり何が入っているか見たわ(*^^*)

潮干狩りの話下に続きます↓
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-11 22:48
☆オーラさんへ☆

潮干狩りの続きね。。。
潮干狩りねー私たちもたもたしていてついたんがお昼ぐらいでね。
もう、人がわんさかいて、結構とり尽されている感じで。
それと、私らかご持って行ったんやけど、虫取りかごに入れて海水も入れてもうそこで砂抜きしてはったり、そうしたら砂抜きの時間短縮できるもんね。
その日の晩御飯に食べようと思ったら、早く行ってはよ帰るがいいんかな。(結局砂抜きあまくってじゃりっとしたんが一番悔しかった)
あんまり当たり前すぎて参考にならへんねー( ̄▽ ̄)
夫は何やら他の人よく見てえらい反省していたから来年は夫に期待するわ。
格好は以外とこの日寒くって私ジャンバー持って行ったんやけど、半袖とかじゃなくって良かったーって。海水はそれ程冷たくなかったけど、座ってみていたらかなり寒かった。
でも、本気で採っている人はラッシュガードとか着てじゃばじゃばつかって採っていたわ。子どもらはもちパンツまでびしょびしょやから着替えは必須やね。
今日ねー昨日の服洗濯したんやけど、なんか洗っても洗っても砂がでてくる感じで(^_^;)う~ん、これはどうしようもないんかな。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-11 22:54
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪
潮干狩りねー子どもたちは(特に長男は)かなり楽しかったみたいで、結構頑張って探していました。
そうそう、外で食べるとなんだか美味しく感じますよねーでも、この日風が強くって以外と寒かったんです(^_^;)
半パンツで来ていた子どもたちは寒い、寒いって。
でも、楽しかったです♪

ランチ、そうそう、実はほんまに大したもん入っていないんやけど、少しそれらしくするだけで、気分も上がりますね。
Commented by ramaman at 2014-05-11 23:50
こんばんは

この時間にnaoさんの所におじゃまするのは辛すぎます~(笑)
だって全てがと~っても美味しそうなんですもん♪
あ~ こんな美味しそうな編み込みパンが目の前にあったら、わたくし1個丸ごと食べてしまいそうです(^^ゞ

潮干狩りも楽しめて良かったですね(^v^)
うちの子も行きたかったらしくて、連休終わってからぼそっと言うんですよ~(>_<)
今年はもう無理みたいなので来年行ってみようと思ってます
その時は、是非注意点を教えてくださいませ~
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-11 23:51
☆rei-piさんへ☆

こんばんは~♪
そうそう、昨日はお天気良かったんですが、意外に風が強くって寒かったんですー( ̄д ̄)
半袖でいきそうやったけど、ジャンバー持って行っていて良かったーって感じでした。
そうそう、海も山も近いですねー私はこちらに住むまで明石や姫路はめっちゃ遠いとこってイメージでどちらかと言えば、三宮より大阪いこかーやったけど、こちらに住んでからは三宮もなかなかいけないみたいな(笑)
ボンゴレ。。。実は初挑戦でしたー(≧▽≦)
砂出しがもひとつでねーなんとなく納得いかず。。。
私パスタって苦手なんですよーrei-piさんなら上手に作れそう~(*^^*)
Commented at 2014-05-12 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オーラ at 2014-05-12 09:08 x
naoさん☆ カレージャーマンのcookレシピありがとーー♪
早速今日の晩御飯に作るわ!

そして、naoさんのクックページが見られて嬉しい!
投稿してはるんかなーと思いつつも、もしかしたらヒミツにしてるかもと
なんとなく正面きって聞きづらかったww
トップページのイチゴのケーキが綺麗すぎて見惚れましたわ♪

砂抜きも同時進行、、、そうかぁー確かに、それは大事かも。
普通一晩かけて砂抜くもんね。でも獲りに行ったらその日に食べたいしw
教えてくれて、ありがとう!私も潮干狩り行く時は同時砂抜きするわ!

洗濯しても砂取れず、わーかーるー!
うち毎年夏には海水浴に行くんだけど、女子の水着って結構
複雑なつくりになっていて(胸当てのとことか)いっつも砂が残るんだよ・・。

て、どーでもいいハナシ引っ張って2回もコメしてゴメンねww
Commented by leialoha-2007 at 2014-05-12 09:44
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

潮干狩りしてみたいな~。
北海道では年に2・3回しか出来ないそう。
先週、近所のお友達に「潮干狩りしてきたの。」ってあさりを頂いたの。
その友達はクラーボックスに大きなビニール袋を入れて、その中に海水入れて、あさりを入れてた。
砂が出るそうです。
しかし、片道5時間の所で潮干狩り・・・。
とうてい、行けそうもない感じ。

お弁当、OKじゃないですか。
みんなが喜んだらそれだけで満足ですね。

ソレちゃんのパン、挑戦してみようかな。
その前にミルクブレッドじゃ~。(爆)
Commented by pri-co at 2014-05-12 13:45 x
三つ編みパンを教わりに&食べに行きたいです。
私もパンランチに呼んでほしいー!!
ここ数日は精神的にあれあれで、お肌あれあれと言うより
心よれよれのあれあれで、このパン、美しくって
私より大分マシです(笑)あ、徐々に復活です。
私も友達にいっつもこうして食べてるの?て言われますが
ストックやし、気合薄・・・おかずが欲しいです。
お弁当、全然少なくないじゃないですか!!
潮干狩りとか懐かしい。私の父の実家は的形でして(わかります?)
おばあちゃんちの前が潮干狩り場でした。
Commented by ぴよこ at 2014-05-12 15:08 x
こんにちは。
金曜日に友達がうちにくるので、(ランチ作ります)
とっても参考になりました。
完全にメニュー決まってないです。汗。

三つ編みパン可愛いねぇ。

そして、潮干狩り、楽しそう。
子供時に行った時しか記憶なく。
お弁当もめちゃおいしそうですね。

Commented by nao-chikuwa at 2014-05-12 18:32
☆yukaさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

ええー!!お弁当の達人のyukaさんにそんな風に言っていただけるなんてぇぇぇぇぇ(≧▽≦)
ハンバーグのソースはyukaさんの技でラップに爪楊枝にしましたよー(これがしたかった)
いや、でも浮かれてはいけません。よく見て下さい~ラップが見えてたり、ホイルの適当感、詰め方全くなっていませんよね(^_^;)
こんな時こそギョニソー薔薇ですよね!!
次の運動会弁当には必ず(≧▽≦)
でもねーやっぱり、お弁当こなれている人は仕上げがさいごまで美しいですよね。そういうとこyukaさんブログで勉強しているはずなんやけどなかなか実践できません(笑)
でもね。。。嬉しかったです。ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-12 18:48
☆あいぼんさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

そうなんですーパソコン無事復活して安心しました。
文通。。。そうですねよね。もちろん、楽しみにお待ちしています!!

お弁当ねーいやいや、写真で見るとごまかされていますよね(笑)
また、こういうお重って難しいですよねー
来月は運動会のお弁当が、もはやプレッシャーで(^_^;)
歳だなんて!!まだまだお若いあいぼんさん、なにをおっしゃる(笑)
でもね、確かに専門学校の頃あんだけケーキ食べていたけど、今では6号8カットで充分やもんね。
ホールケーキをみんなでスプーン持って食べたのが懐かしいです(笑)

もしかして、あいぼんさんは潮干狩りの達人ですね(*´▽`*)
実は私は5個ぐらいしか採れませんでした(笑)
そう、でも採ってはる人はびっくりするぐらい採っていましたー
あいぼんさんに教えていただきたいわ~
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-12 18:56
☆玉ちゃんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

そうそう、ピーターさんもおっしゃっていました。
北海道ではなかなか潮干狩りはできないんですね。

次男ねーこんな喜びながら結局そんなに食べないんですけどね(笑)
とりあえず、こういうの見ると「わ~!!」と喜びのおたけびはあげてくれるんですよ。

パンねー何かがよくわからないっていうの、わかります。
とりあえず丸めさえ覚えたら、あとは成型=工作みたいな感じで(笑)

でも、これから教室行ったら、だんだんなんとなくわかってくると思いますよーそう言うなんとなくを何回も作って楽しみながら美味しく作れるのが一番やと思います♪
あー今から桜と梅なんですね。
こちらではもうすっかりケムケムの季節なので、羨ましいです(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-12 19:01
☆misarinさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

あははー食パン食べに行きましたか(笑)
そうそう、落ち着いてパソコンできるそういう時間、危険ですよね( ̄▽ ̄)
でもねーアサリmisarinさんならきっともっと上手にお料理してあげれたんやろうなーって思います。
普段貝類ほとんど買わないので、まず砂抜きでつまずきました(^^;
でも、アサリはお出汁がでて何もしなくっても美味しいですね♪

潮干狩り、私も子どものときぶりだったので、段取りから持ち物からよくわからなかったのですが、子どもたちは大満足だったみたいで楽しんでくれて良かったです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-12 19:06
☆ramamanさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

あははーramamanさんがこのみつあみパン1本食べているの想像してしまった。いやいや、私の中でramamanさんはセレブリティなんですから(笑)
っというか、私の方がいつもramamanさんのブログ行ってじゅりゅりですよ( ̄▽ ̄)

そっかーramamanさんの方はもう潮干狩りシーズンはおわりなんですね。
娘さん行きたかったんですね(*´▽`*)
コツねー我が家も完全初心者家族だったので、来年はもう少しちゃんと段取り組んで挑戦します!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-12 19:10
鍵コメさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

そうそう、この間からお見かけしていてしかもピックアップされていましたねー!!おめでとうございます(*´▽`*)
なんだか私まですごく嬉しくなりました。

いえいえ、そんなもちろんです(って私が言うことじゃない)
実は私もnanaminさんのマネっこして参加してみたんです。
きっと鍵コメさんさんなら、どんどん素敵なお写真掲載されますね。私も楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-12 19:17
☆オーラさんへ☆

こんばんは~♪
いえいえ、ご訪問嬉しいわ~(*´▽`*)
ヒミツって(笑)いややわ~なんでも聞いてよ(だれっ!!)
でもね、ほんま細々とたいしたレシピものせていないから、若干お恥ずかしくって。
でもねーこれ私好きなんよー今日の晩御飯になったかな。
こちらこそ嬉しいわ、ありがとう♪
砂、わかるー!!
なんかずーとフローリングがざらざらしているような気がして( ̄д ̄)
そっかー確かにパンイチの男子と違って最近の女の子の水着はお洒落やもんね。
我が家なんて潮干狩りちやうのに毎日砂ポケットに入っているからね(笑)
また、いつでもどうでも話に遊びに来てね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-12 19:21
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

北海道ではなかなか潮干狩りってできないのね(^^;
片道5時間!!それはすごいですねー値打ちあるあさりですね(笑)

でもこういうびちゃびちゃ、泥んこ子どもは好きですもんねー(パパも結構本気になっていたけど 笑)

ミルクブレッドねーでも、このみつあみパンもミルクブレッドも実は同じ配合ですからねー

気分で編んでみたり、クープ入れてみたり、どうですか( ̄▽ ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-12 19:27
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~♪
心よれよれ、あれあれ、大丈夫ー?!
徐々に復活しているなら良かったけど、そういう時はストレス解消よー(≧▽≦)
的形!!そうそう、まさにそこに行って来たの!!
すごいな~なんかめっちゃ嬉しい♪
私ははじめて聞いたんやけど、夫の会社の組合関係でチケットが安く手に入って。
初めて行ったけどすごいとこやねーものすっごい人でにぎわっていたわ。
こなれている人たち結構いたからそういう人たちは地元でしょっちゅう来ているんやろうね。
ますます、pri-coさんと親近感~(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-12 19:30
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪
おおーお友達とランチなんですね!!
こんなしょぼいので参考になりましたかー(笑)
なんか大したもんじゃなくってもランチョンマットとか器とかでそれなりに見える作戦です( ̄▽ ̄)
って、ぴよこさんなら私なんかよりお料理引き出し沢山やからきっと大丈夫ですよー
お友達とゆっくり会って喋りまくれたらそれで大満足ですよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 母の日にシュークリーム♪      フォンダン・ショコラとGWお出... >>