人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 24日

再び☆シナモンブレッド

こんにちは~♪
今日もいいお天気で春の陽気ですね~

そんな我が家はトイレトレの次男とひきこもり中でございます。。。はぁ~(この溜息でさっして下さい 泣)


さてさて、そんなテンションのさがる日々なので、この間のリベンジにシナモンブレッド焼いてみました。

再び☆シナモンブレッド_c0251314_15273758.jpg


今回は無事型からはずれたー!!

再び☆シナモンブレッド_c0251314_15294324.jpg


これ、このアイシングがしたかったー

アイシングかけるのコルネ作って絞ろうと思ったらなんかうまくできんくって、きーーー!!ってなったので、そう言えばお弁当の達人yukaさんがお弁当に入れるケチャップを「ラップに包んで輪ゴムでとめて、食べるときは爪楊枝で穴をあけてからかけて食べる」っていう技を思い出して。

この作戦大成功でしたーさすがyukaさん。ありがとうー!!
その肝心の記事が探せなかったんやけど、お弁当の達人yukaさんのブログは・・・こちら・・・

再び☆シナモンブレッド_c0251314_1534538.jpg


今回は食パン型で焼きました。一応配合を。。。

☆強力粉・・・・・・・・・・・・・250g
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・21g
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・3g
☆無塩バター・・・・・・・・・・・20g
☆インスタントドライイースト・・・小3/4
☆牛乳・・・・・・・・・・・・・・180g

◎バター(マーガリンでも)・・・・10g
◎グラニュー糖・・・・・・・・・20g
◎シナモン・・・・・・・・・・・5g
◎チョコチップ・・・・・・・・・30g

再び☆シナモンブレッド_c0251314_15413678.jpg


①☆の材料をホームベーカリーに入れて1次発酵後取り出してベンチタイム。

②型の長さよりも少し長めの正方形に生地を伸ばす。

③柔らかくしたバター(私は伸ばしやすいので今回マーガリンにしました)を生地全体に伸ばして(巻き終わるところにはぬらない)グラニュー糖とシナモンを混ぜたものをまんべんなくふりかけ、チョコチップもちらす。

④手前からくるくると生地をまき、巻き終わりはしっかりとじる。

⑤とじ目を下にして、先を少し残し真ん中をカードでカットする。

⑥軽くねじねじ。。。型にほりこむ。
チョコチップが飛び出すと思うけど、気にせず飛び出したのは間に入れ込む。

再び☆シナモンブレッド_c0251314_15531280.jpg


私の食パン型は、普通の食パン焼くときは何も型にぬらなくってもはずれるねんけど、どうしても今回は心配で型にマーガリンぬりました。
無事型からはずれてほっと(^_^;)

再び☆シナモンブレッド_c0251314_15571069.jpg


あっ、アイシングはちなみに。。。

☆ラム酒・・・3g
☆粉糖・・・・15g

あんまりシャバシャバになるとかけにくいので、固さを見ながら少しずつ粉糖の中にラム酒を入れていく。

再び☆シナモンブレッド_c0251314_15595419.jpg


このシナモンブレッドは軽くトーストして食べるのがお勧め。
アイシングがぱりっとして、チョコチップがちょっと溶けて。。。お手拭き必須やけど、この食べ方が一番好き(^^♪

実はパパはシナモン苦手やから、私のおやつにしようと思ったら、意外に長男もシナモン大丈夫みたいで、「めっちゃ美味しいー!!」って言いながら食べてくれたので良かった。

たまにはこういう甘~いおやつパンもいいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

by nao-chikuwa | 2014-03-24 16:03 | bread


<< くるくる☆シンプルロールケーキ      かぎ針編みの小さなプレゼント♪ >>