人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 14日

山食と焼きそばパン~♪

おはようございます♪

昨日はすごい雨の中、児童館の修了式やったので次男と出かけていました。次男軽いから飛ばされそうになっていたわ。大変やった。。。
でもあんな雨の次の日、晴れてくれて傘を干すとなんとなく気分すっきり(*^^*)

最近コメントのお返事が遅かったり、途中までだったり、すいませんm(__)m
返事はゆっくりパソコンでしたいので、子どもたちを寝かしつけてからっと思ったらそのまま一緒に私まで、朝までコースで(笑)
おかげで睡眠すっきりなんやけど、やりたいことがたまりまくってるなぁ~また、ゆっくり皆様のブログにも遊びに行かせて下さいね♪



夫が晩ご飯いらない日は私も手抜きの日~わざと3玉焼きそばにして余った分は次の日のお昼、焼きそばパンに☆

この日はまず次男用にシンプルな山食を。

山食と焼きそばパン~♪_c0251314_10254817.jpg


ほんまは角食にするつもりやったけど、オーブンの予熱待っている間に発酵進んでしまったので、急遽ふたはずして山食に(^_^;)

山食と焼きそばパン~♪_c0251314_1027748.jpg


このサイドがどうしても穴開くんよな~(オハズカシイ。。。)昔パン教室の先生に聞いたら、1次発酵後のベンチタイムが足りないんちゃうかって言われたんやけど、まだ足りないのかなぁ。う~ん。

そして、食パン用の生地こねがおわったらすぐに次の生地をこねて。。。

山食と焼きそばパン~♪_c0251314_1031126.jpg


焼きそばパン~♪マヨがちょっと焦げてちょっと見た目わるいけど。
焼きそばパンのイメージは、コッペパンに切込み入れて、はさんで、ラップでぴったり包まれているイメージなんやけど、今回はちょっとはりきった成型で。

一応参考にこんな成型。。。

山食と焼きそばパン~♪_c0251314_1037133.jpg


楕円に伸ばして、焼きそばのせて、サイドにカードで切込み入れて。

山食と焼きそばパン~♪_c0251314_1038418.jpg


ぱたぱた、ぱたぱた。

山食と焼きそばパン~♪_c0251314_1039449.jpg


お~よしよしって赤ちゃんくるむみたいな気持ちで(笑)

山食と焼きそばパン~♪_c0251314_1040282.jpg


ちなみに焼きそばは冷えると分けるの大変やから、前日に焼きそば作った時にあらかじめ焼きそば40g~50gに分けておきました。
私は粉200g、6分割で焼きそばの分量はこれぐらいで良かったかな。あんまり入れすぎるとはじけるからね。
この成型はウインナーパンやちくわパンもいけるよ~
工作しているみたいでちょっと楽しい♪

山食と焼きそばパン~♪_c0251314_1044254.jpg


断面ショー(*´▽`*)

山食と焼きそばパン~♪_c0251314_10445189.jpg


久しぶりに、こってこての総菜パン、美味しかった~
なんとなく乙女としては( ゚Д゚) 焼きそばパン買うのちょっと恥ずかしいねんけど、お家ならいいよね♪


またどうでもいい話やけど。。。

この間、岡山のお土産のきび団子を食べていた長男。

私「きび団子って知ってる~?」
長男「知ってんで!!ほらタヌキとかでてくるやつやろ」
私「タヌキか。。。(笑)惜しいなぁ、犬とか猿とか雉とかやわ」
長男「。。。ほら、あれも知ってんで。熊をかついで投げ飛ばす、女の子!!」
私「。。。女の子って(笑)あの子女の子ちやうで~」
長男「え~そんなん知らんし!!」(照)

確かに金太郎さんはおかっぱやな(笑)子どもって先入観がないから面白いな~また朝から笑わせてもらいました(*´▽`*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

by nao-chikuwa | 2014-03-14 11:14 | bread


<< プチパンで照り焼きチキンバーガー☆      プリンと素敵な贈り物♪ >>