chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 14日

ぶちゃいくプチエピ☆

こんにちは~♪

3連休中どこも出かけていなかった我が家、またお家パンしていました☆

めっちゃ久しぶりに、なんと無謀にもエピに挑戦!!

また、Ivoryさんのピザ専用粉で。。。(しつこくてすいません 笑)

c0251314_16424860.jpg


焼いている途中で気がついた。。。なんで、エピ一回焼いたっきり、もう一回焼こうと思わなかったのか☆

我が家のオーブン小さすぎてエピの形になると、きっつきつやん!!
ハーフベーコンなので、プチサイズにしていたのですが、焼き上がった時、くっつきまくってまるで、マシュマロマン(笑)

c0251314_16482129.jpg


本当はエピって「麦の穂」っていうぐらいやからもっとこう、しゅっとしとって欲しかったんやけど(;一_一)

c0251314_1651187.jpg


これ、いわゆるフランスパン生地のエピではなくて、子どもも食べやすいソフトエピ(こんな言葉あるんか)でした。

一応配合はこちら↓↓↓

☆Petra3(細引き)・・・・・・・・200g
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・2g(3gで焼いたんやけどちょっと塩気がきつい気がしたので)
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・7g
☆オリーブオイル・・・・・・・・・10g
☆水・・・・・・・・・・・・・・・130g
☆インスタントドライイースト・・・小3/4

☆ハーフベーコン・・・・・・・・・8枚
☆マヨネーズ・・・・・・・・・・・10g

本当はマヨネーズより粒マスタードの方がいいと思いますが、子どもも食べれるようにマヨネーズにしました。

でも、ちょっと塩気がきつい気がしたので、もしかしたらなしでもいいかも☆

c0251314_1657395.jpg


前日の残り物、照り焼きチキンと一緒に☆

そして、このさりげな~く写っているこのリンゴの入れ物(*´▽`*)

お正月に雑貨屋行った時に、なぜか勢いで買ったもの。

これ実は友達の家で見ていて、可愛いな~とは思っていたんやけど、我が家には大きすぎるかなって思っていたもの。
でも、これのもひとつ小さい方見つけて、これならおけるかぁ~やっぱり可愛いなぁ。。。とかって見ていたら、お店の人が「これ鍋敷きにもなりますよ~、ほら」

c0251314_175557.jpg


「ほんまや!!これはすごい!!」

って結局サイズめっちゃ悩んだけど、ちょうどみかん置けるかご探していたし大きいの買いました☆

Kちゃん、Yさん、おそろでごめんね~(笑)

やっぱり我が家には若干大きい気がしないでもないんやけど(笑)、使わないときはたためるのでお気に入り雑貨に仲間入りです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-14 17:13 | bread | Comments(21)
Commented by rei-pi at 2014-01-14 17:47
今晩は^ ^

わたくし只今、次女の習い事待ち中^^;
遊びにきました♬
えーっどこがぶちゃいくなの〜べっぴんさんですよ〜^_−☆
なるほどなるほど(・ω・)エピの意味初めて知りました。為になるわぁ〜^ ^
エピも家で焼いちゃうですね。。。naoさんはパン屋さんに行かなくていいですよね〜^ ^
赤ワインにあうんですよね〜あっnaoさん飲めなかってですよね、すみません^^;
なんでもあいます!←訂正

そして、もちろん気付いてましたよ‼︎
りんごのかご♬何件かの雑貨屋さんでおいてあるの見たことありますが、鍋敷きになるのは知りませんでした‼︎
とってもかわいいですね(^∇^)
naoさんちにとっても合っています^_−☆
お菓子もいいけどパン作りも楽しいですよね〜あーもう挑戦したい事がいっぱいでどうしましょ(笑)
Commented by lovelypoodle at 2014-01-14 19:30
こんばんは♪
わーい! エピだ~
すごーい! 立派なエピですよ~
フランスパンって家庭では難しいと聞いています。
こんなに綺麗に焼けて、さすがだわー
しかもりんごの木の入れ物に入っていて、更におされ感が・・・
このりんごさん知っています!
私も雑貨屋さんで気になっていたのですが、少々お値段が立派で・・・決心がつきませんでした。
でもこうやって見ると、やっぱり素敵ですね。
私も気になる。。。
Commented by yukadiary at 2014-01-14 20:26
こんばんは^^

わぁ~~♪今回も素敵^^
充分美味しそうなんですけど――!
どこがダメなのかわかりませ~~~ん。
しゅっとしてますよ~~!ぶちゃいくじゃないです^^
レシピ付き♪
私にエピはハードルが高いけどやってみたい^m^

美味しそうな盛り付け♪カゴが可愛いですね^^
リンゴ、凄く可愛い――♪
って、鍋敷きにもなる?!きゃーこれは買いでしたね♪
すっごくいいです^^
Commented by ramaman at 2014-01-14 21:39
naoさん、こんばんは~

うわ~ スゴ~イ!
今度はエピですか~\(◎o◎)/!
こんなに次から次へと美味しそうなパンを焼いて、しかもセッティングもお写真もとってもステキなので、きっとIvoryさんも喜んでいらっしゃるでしょうね
どのお写真もポストカードにしたいです♪

naoさんが紹介していらっしゃったnanaminさんって、ウフフ時々こっそりおじゃましていた方でした~^m^
素敵な方はやっぱり素敵な方と繋がっていらっしゃるんですね✿
リンゴの入れ物・・・雑誌で見かけた事あります。
でもnaoさんの使い方が何倍も素敵です~(^v^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-15 00:31
rei-piさんへ
こんばんは~♪
優しいお言葉。。。(;_;)なんだかムチムチしているでしょう~(笑)
そう、麦の穂っていう意味らしいですよ。
でもね~これはエピもどきです(笑)ポールボキューズのエピが好きなんですが、あんな感じにはほど遠い、ソフトエピでした(^^ゞ

でも、子どもには食べやすかったみたいで、ベーコンパンとしてならオッケーでした♪
おっ、やっぱりrei-piさんもチェック済みでしたか!!
そうなんです、ペタンっと鍋敷きになるので、これなら収納できるしいいかなって思って☆でも、もしかしたら熱い鍋とかおいて黒くなったら嫌やから、しばらくは鍋敷きにはしないと思います(笑)
そうそう、パンはデーリーに食べられるからいいですよね!!
私もまた、ちゃんとパン教室習いに行きたいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-15 00:37
ロン母さんへ
こんばんは~♪
そうそう、フランスパンは焼き方が難しくって家庭用オーブンではなかなか上手く焼けないみたいです。
なので、これは完全にソフトです(笑)ふふふ・・・エピもどき(^^ゞ
でも、子どもにはちょうど食べやすかったみたいで、またもや私と二人で完食してしまいました(;一_一)
あっ、やっぱりロン母さんもリンゴちゃんご存知でしたか~
結構いろんな雑貨屋さんで売っていますよね~私は西区にあるトランジットという雑貨屋さんで買いました。
たまたま、お正月に行ったら、ポイントカード会員は全商品10%offやったんです♪
これもひとつ小さい方も可愛かったですよ~
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-15 00:49
yukaさんへ
こんばんは~♪
なんだかムチムチでしょう(笑)我が家のオーブンはターンテーブル式なので、小さいんですよね~
はさみでカットして穂の部分を左右にふっていくのですが、狭すぎてふりきれていないという。。。苦笑
でも、やっぱり家庭ではなかなかフランスパン生地は難しいですね。これは小1男子もバクバクいける(笑)とっても柔らかくて食べやすいベーコンパンでした~(*´▽`*)
リンゴ可愛いですよね~買いでしたか!!そう言っていただけると嬉しいな~
そう、この商品の前でめっちゃ悩んでいたら、店員さんが教えてくれたんですよ。
まず、新しいもの買う時どこにしまう?っていうことを考えるので(特にキッチン)これは薄くなるのでいいかなっと☆
今日さっそくみかん入れてみましたが、なんだかこういう入れ物に入れると普通のみかんもちょっと可愛くなりますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-15 00:58
ramamanさんへ
こんばんは~♪
またまた、優しいお言葉!!
なんだかね~新しいものってすぐ試したくなるんですよね。昔若い頃、買った靴を履いて帰るタイプだったぐらい(笑)
ただ、これはエピもどきでした~でも、食べやすかったのでエピみたいな形したベーコンパンとしてだったらとっても美味しかったです☆
そして、ramamanさんもnanaminさんご存知でしたか!!
そう、めっちゃ素敵な方なんです~ブログから伝わるお人柄もそのままで。。。でも、私の勝手なイメージではnanaminさんとramamanさんって雰囲気似てらっしゃるように思っていました(*´▽`*)お二人とも私にない優しい雰囲気をお持ちで。。。大好きなんです(告白 笑)
ramamanさんもリンゴちゃんご存知でしたか~
え~そんな風に言われると買って良かったです~!!夫的には別に。。。みたいな感じやったので(笑)
Commented by pri-co at 2014-01-15 11:58 x
何処がブチャイクなんですか?
私、エピの成形の自信無くって挑戦できません(笑)
まあ、その前に生地も不安・・・。
ただ今夜のパンを焼いてますが出来は如何に?

このリンゴの入れ物、数年前から気になりつつも買ってません。
かわいくて手頃だからいっつもひかれつつ手が出せず。
今なら娘も喜びそうな・・・。
Commented by piyokosayhello at 2014-01-15 14:23
こんにちは。

エピ、めちゃおいしそう。
手作りいいですね。
私も今日はパンを焼きました。

りんごの入れ物、優れものですね。
とっても可愛いです。


Commented by P子 at 2014-01-15 14:39 x
naoさん、こんにちはー

キレイなエピ♪
エピは、パン部門、私の最終(?)目標なんです!
3年前から、決めていました!
まだまだ、道のりは長く…
最近は、オットが食パンを焼いてるので、
パンを焼く機会を奪われ…笑

勉強になります。
naoさんのパン、とってもキレイなんですもの。
見とれます〜
(仕事中だったわ 爆)

また、おじゃましますね〜♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-15 15:46
pri-coさんへ
こんにちは~♪
見てきましたよ~可愛いプチパン(*^^*)
エピの成型私もあやしいでしょう(笑)
でも、パン生地にはさみ入れるの好きなんですよね。
クープよりも気持ちよくすぱっと切れるでしょう。
このリンゴちゃん、pri-coさんもご存知でしたか。
よく雑貨屋とかでありますもんね~
私、果物基本冷蔵庫に入れる人なので、はじめは可愛いけど入れるもんないよねって思っていたんです。写真用にパン入れるかご探していて、もしかしてこれ可愛い?って思って☆
ちょうどみかん入れも探していたし、使わないときたためるし、久しぶりの楽しい買い物でした♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-15 15:50
ぴよ子さんへ
こんにちは~♪
お~ぴよ子さんもパン焼かれていましたか(*^^*)
楽しみです~
この入れ物面白いですよね~
でも、もしかしたら熱い鍋とかおいたら黒くなるかも?!とかって思うとなかなか鍋敷きとしては使えないんですが(笑)
今はちょうどみかんの時期なので、しばらく収納兼雑貨として楽しめそうです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-15 15:55
P子さんへ
こんにちは~♪
え~最終目標だったんですか!!
こんななんちゃってエピアップして、お恥ずかしい(笑)
私もいつかは本物のハード系のパン焼いてみたいのですが、それこそ道のりは遠そうです(;一_一)
きっとP子さんならかっこいいエピを焼かれるんでしょうね~あっ、P子さんのお宅のパン職人さんの方が早いかもですよ(笑)
男の人はパンとかそばとかこりだすと、とことん凝る人いますもんね(*´▽`*)
こんなムチムチエピに優しいお言葉とっても嬉しいです~P子さん、ありがとうございます♪お仕事頑張って下さい(´艸`*)
Commented by stchild0122 at 2014-01-15 17:56
ソフトエピ、食べやすそうでいいな~
時々刺さりそうになりますもんね~エピ(笑)

私も今日はパン教室
1月はよく干支のパンを作るんだけど
今回の馬型パンは顔が面白くてかなり笑いました~(^O^)

リンゴの容器、おもしろい!
鍋敷きとしてはちょっと大きい?テーブルの上に置いてお皿とかを乗せても素敵ですね。
Commented by yukadiary at 2014-01-15 22:06
こんばんは^^

>ちょっと残し
褒めて頂いて「これからも残したのは冷凍しよう」って思っちゃいました(笑)
一人暮らし始めてから、冷凍癖がついているのですよねw
とりあえず冷凍しておけば安心、みたいな(笑)
だから時々発掘作業をしないと埋もれていきますww
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-16 16:04
くっくさんへ
こんにちは~♪
そう、ハードすぎてたまに口きれますよね(笑)
干支のパン!!え~見てみたい(*´▽`*)
馬型パンか~なんとなく想像つくような。。。(笑)
リンゴ。。。そうなんです。鍋敷きだと本当に土鍋クラスやと思います(笑)
なんだか木の鍋敷きたまに熱いの、のせたら黒くなったりしますもんね。なので、しばらくは使えないなぁ。。。って思っていたので、なるほど!!お皿をのせるトレー風に使うのも素敵ですね♪
やってみよう~ありがとうございます(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-01-16 16:11
クシャミ出たからどこかで私の噂~~???と思ったら、ここだった(笑)
いや、もうなんか私みたいなのが素敵とか・・・どうもすんません~~(><)恐縮です。
私にない優しさ・・・そんなことありませんよ!
私のほうこそ、naoさんから気づかされることがあるんですよ。
“あー、私、周囲に甘えて優しさや思いやりの気持ちを忘れてたな~”って。
そしてramamanさんはうっとりするような素敵なお写真を撮る方ですよね。私も存じ上げています。
と言うか遠い憧れのブロガーさんです☆

あちこちに突っ込みいれますけど(笑)pri-coさんもあんなかっこいいプチパン焼かれるのに、自信ないって・・・私の立場は一体・・・(--)

あ、エピ食べたいです~ひとつ私にくださいな♪(作る自信は全くなし)
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-16 19:04
nanaminさんへ
こんばんは~♪
はい~めっちゃ噂していました(笑)
そう、私の中でnanaminさん、憧れの方なんですよ~多分私だけじゃなくてnanaminさんのブログを楽しみにされている方は皆さんそうだと思うのですが(*´▽`*)どさくさに紛れて告白(笑)
え~しかもramamanさんのことご存知!!なんだか、私がめっちゃ嬉しいんですけどー!!
本当その通り。。。うっとりするようなお写真の方です(*^^*)
いや~しかも憧れのブロガーさん、だなんてお二人両想いですよ(なんか、世話焼きのおばさまみたいですが。。。笑)
やっぱり素敵な方は、素敵な方のことよく知ってらっしゃる。そうそう、ramamanさんもIvoryさんのお店よく見てはったみたいです。
あ~なんかとっても嬉しい気持ちになった私です(´艸`*)
そして、nanaminさんのフォカッチャ。。。充分素敵なパン焼かれていますよー!!こんなムチムチエピでよろしければ(笑)
Commented by gwanko at 2014-01-18 17:17 x
naoさんへ
つくレポ、沢山ご提出&ブログにUPしてくださいまして本当に本当に、有難うございました。お礼の気持ちをすぐに伝えられず今日になってしまってすみませんでした。さきほどブログにも掲載させていただきました(リンクも頂戴しました)。naoさんのレシピには材料のほかに愛情もプラスされていますね。完成した作品とレポートから温もりが伝わってきました。私もいつかnaoさんのように上手に焼ける日が来ると良いのですが・・・。これからも素敵なご提案を期待しています☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-01-18 17:49
gwankoさんへ
こんにちは~♪
わ~おいそがしいのにさっそくのアップありがとうございました!!
パソコンは大丈夫でしょうか(笑)
なんだかしつこいくらいに(笑)つくレポ送ってしまってすいません(´艸`*)
でも、本当にこちらの粉使うの楽しくって(*´▽`*)
あとね、Ivoryさんの素敵なお店も知ることができて、nanaminさんのブログと合わせて、また私の器欲しい熱が~!!
こちらこそ、また素敵な企画などあれば楽しみにしています♪
本当にありがとうございました!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< かぎ針でドイリーとエアプランツ♪      角食で休日サンドイッチランチ☆ >>