chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 10日

久しぶりのお家シュークリーム♪

こんにちは~♪

お正月は過ごしやすかったのに、昨日からまた冷え込んできましたね~



先日ザクロ風なん作った次の日に、生クリームがちょこっと余っていたので、シュークリームを焼きました♪

「焼きました♪」とかって言っているけど、実は私の中でシューってなんか面倒くさくて(;一_一)
生地、カスター、生クリーム。。。絞りも出さなあかんし(←そこっ?!)、なんか工程多くて、もうそれなら買いましょう、みたいな(笑)

でも、仲良くさせてもらっているブロガーさんたちのところで、皆さん上手に焼かれているシュークリームみて、久しぶりに焼きたい気持ちが。。。

c0251314_1326617.jpg


勤めていたお菓子屋ではカリシュー(カリカリシュークリーム)、やわシュー(柔らかいシュークリーム)という2種類のシュークリームをだしていたのですが、こちらはカリシュー☆

カリシューとやわシューの一番の違いは、仕込み水がカリシューの時は、牛乳と水を使うところ。
あとは焼く温度。なので、焼き色がついてごつっとした感じに。

c0251314_13322344.jpg


結婚してからシュー焼いたの、2回目ぐらいかなぁ。。。久しぶりすぎて作り方、ちょっと調べたりして(笑)

c0251314_13343148.jpg


シュークリーム好きの私、こんだけ並んでいたら幸せ~♪

c0251314_13364486.jpg


やっぱり、窯と家庭用オーブンの違いか、ざくっとしたカリシューにはならなかったけど、これ美味しかった~!!

普段300円ほどする生クリームを買うのは、我が家の食費事情では贅沢なので(笑)めったに買わないのですが、ザクロで160cc、シューのクリームで40cc、きっちり使いきりました。

300円でこれだけお家おやつ作れたので、満足(*´▽`*)
子どももパパも喜んでくれたので良かったです♪



そして、えらくシュークリームが気に入った長男。めずらしく。。。

長男「今度作り方教えて~」

私(おっ!!興味ある?!)「いいで~でも、シュークリームは(生地混ぜるとき)力いるで」

長男「大丈夫!!おれ、ちからって漢字でかけるから!!」

私「・・・(笑)」

長男(得意げに)「ほら、こうやろ、こうやろ(しゅっ、しゅっ、と空中で書く)」

私「ありがとう~ほんまやなぁ 笑」( *´艸`)

またまた、そこか~!!みたいな長男。

まぁ、少しでも興味持ってくれたんやったらいいかぁ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、ぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆

by nao-chikuwa | 2014-01-10 14:09 | sweets


<< 角食で休日サンドイッチランチ☆      懐かしい苺のケーキ♪ >>