人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 06日

ivoryさんのピザ専用粉でプチパン☆

こんにちは~♪

皆さま今日から普通の日常でしょうか。。。


昨日私の実家で兄妹集まっての新年会でした☆私は3人兄妹の真ん中です。


うちの夫は仕事のため参加できなかったのですが、総勢大人7人、子ども6人が狭い家に集まってワイワイ!!
母のお節にカニ鍋を食べて、みんなでババ抜きして、笑って食べて楽しかった~(*´▽`*)


2歳の甥っ子もババ抜きにパパと参加していたのですが、みんなが手元にジョーカーくると騒いでいるの見て、さいごに自分の手元に来た時にこわくて泣いていました(笑)可愛すぎる(*^^*)


お正月って普段しないこういう昔からの遊びをすると、妙に楽しくて、家族とこういうたわいのない時間が過ごせることが本当幸せやな~って感じます。


持ちきれないほどのお土産をもらって帰ってきたので、しばらくお家おやつは充実しそうです♪


今日は夫、新年会で晩ご飯いらないので、私もゆっくりごろごろ過ごす予定(´艸`*)
明日から学校も始まるので、普通モードに戻さないとね☆




さて、今日は年末に焼いていたプチパンです。

ivoryさんのピザ専用粉でプチパン☆_c0251314_11304127.jpg


以前の記事で紹介したivoryさんのピザ専用粉で、今度はプチパンを焼きました♪

今回もPetra9(粗びき)の方で☆

全部をPetra9でしてしまうと、子どもが食べにくいかと思って、粉の半分をPetra9にして、半分をいつもの強力粉にしました。

ivoryさんのピザ専用粉でプチパン☆_c0251314_11421951.jpg


この間・・・こちら・・・ピザランチの次の日に続けて焼いたので、残りのパスタと一緒に。

配合はこちら↓↓↓

☆強力粉・・・・・100g
☆Petra9・・・・・100g
☆塩・・・・・・・3g
☆砂糖・・・・・・17g
☆無塩バター・・・20g
☆牛乳・・・・・・150g
☆イースト・・・・小3/4

ピザを焼いたときに少し水分が持っていかれる感じがしたので、少し牛乳を増やしました。
生地は普通に扱えたのでこれぐらいでも大丈夫でした。

ivoryさんのピザ専用粉でプチパン☆_c0251314_11505476.jpg


これ、ほんのり甘くて美味しかった~次男もパクパク食べていたので、やっぱりこれぐらいの方が食べやすいのかも☆



実家から苺ももらったので、また、近々苺のお菓子も焼く予定です~

では、今日からいつもの日常ですが、お互い頑張りすぎずゆっくり行きましょう~(*´▽`*)

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
お手数おかけします~いつもありがとうございます☆↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by nao-chikuwa | 2014-01-06 12:12 | bread


<< 懐かしい苺のケーキ♪      年始のご挨拶と初焼き・・・コー... >>