chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 15日

紅茶のスフレロール・・・失敗・・・

こんにちは~♪

なんとなく生クリームは、「中沢」か「タカナシ」の生クリームを使いたいこだわりがあって。。。

なので、あんまり生クリームを常備していない我が家、ロールケーキのおやつはめずらしい。

この間、スーパーで植物性のいわゆるホイップというクリームが100円で売っていたので、クリームスパかなにか料理に使おうかな~っと思って買っていました。

でも賞味期限がせまってきたので、なんとなく生クリームのおやつが久しぶりに食べたくなって、ロールにしちゃいました。

「毎日のように焼き続けてやっと見つけだしたぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」という多佳子さんの本から「紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール」を作るつもりが・・・

このクリーム、ホワイトチョコのシャンティーショコラ(チョコクリーム)なのですが、溶かしたチョコとホイップを合わせるときにとまさかの分離。。。

・・・でもう一回やる気力がなくなって、チョコなしでそのままたてました(;一_一)

c0251314_1339291.jpg


しかもたて方、若干ゆるくてたれぱんだ状態(笑)

c0251314_13391429.jpg


もひとつの仕上がりやったので、写真もやる気が。。。

ホイップやと生クリームのコクが出ないかと思ってこのレシピにしたのに(=_=)

でも、以外とあっさりしていて紅茶のスフレ生地と食べると、我が家の男子たちには好評でした。

普段のおやつにはこれでもいいか~それで、お誕生日や特別な時は「中沢」とかの生クリームにして☆



この間、KALDIでこんなチョコ買いました♪

c0251314_13531099.jpg


「珈琲あずきチョコ」

あずき甘納豆をホワイトチョコでくるんで、ココアパウダーをまぶしている。。。

あずきにコーヒーっ!!って思ったけど、そんなに違和感なかったです(*´▽`*)

いろんな組み合わせがあるね~こういうとこから、また新しいお菓子のヒントがあります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆

by nao-chikuwa | 2013-12-15 14:01 | sweets


<< 何にもないけどミルクブレッドランチ♪      通帳ケース・・・冬のマリン・・・ >>