人気ブログランキング |

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 13日

通帳ケース・・・冬のマリン・・・

こんにちは~♪

急に冷え込んできましたね~昨日は雪がちらついてびっくり☆

ちょっと前からちょこちょこミシンして、やっと通帳ケース完成しました!(^^)!

c0251314_13162643.jpg


タイトルにある「冬のマリン」・・・こんなこと言っているけどただ、こんなに寒いのにイカリモチーフなので、ちょっと使ってみただけ(笑)

☆パターン、イカリ生地、無地のリネン、麻デニム・・・すべてRick Rack・・・こちら・・・

この無地のリネンは以前にドルマンチュニックを作った・・・こちら・・・あまり布で。

中は・・・

c0251314_13215493.jpg


こんな感じで。。。

c0251314_13223347.jpg


中にもファスナーついているので、印鑑とかも大丈夫☆

この通帳ケース私にとって緊張ポイントの多いパターンなんですよね(;一_一)

このファスナーのカーブ。。。バイアステープとダブルで緊張ポイント。

c0251314_13265023.jpg


でも、今回はなかなか綺麗にできました♪

このイカリのリネン生地。

この生地に出会ってからミシンにはまったかも。

岡本に住んでいる友達の家に遊びに行くときに「可愛い生地屋さんあるで~」って教えてもらってはじめて行ったときに、このイカリの生地を見つけて、これは一目惚れでした(´艸`*)

何を作るのかノープランで買ったんやけど、この生地なに作っても可愛い。。。

この生地を使って作った長男のテンガロンハットがミシンにはまるきっかけになりました。

また、このテンガロンハットは紹介しますね♪



昨日、長男が学校から自分で育てた大根を持って帰ってきました。

朝顔を夏休み前に持って帰ってきて、その朝顔のツルはリースにして、秋に木の実とかを飾って作品にしていました。

そして、その朝顔が入っていた植木鉢はまた学校に持って行って大根を植えたらしく、すべて無駄なく利用。。。こういうのも食育なんかなぁ。

こんな可愛らしい大根。。。

c0251314_13403184.jpg


・・・で可愛らしい葉っぱがついていて、本当少しだったので、捨てちゃおうかと思ったのですが、じゃこと一緒にごま油で炒めてご飯のともに☆

みどりモノが若干苦手な長男、自分で育てたものだから食べてくれるかなぁ~

大好きなブロガーさんのyukaさんの記事・・・こちら・・・を読んで、毎日の食事は子どもに伝えていく大事なものなんやな~って思って。

いそがしい毎日の中でも丁寧に食に向き合っているyukaさん。

私はなかなか、こんな風にはできないのですが、少しづつね(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*^^*)

by nao-chikuwa | 2013-12-13 13:57 | hand made


<< 紅茶のスフレロール・・・失敗・・・      可愛い雑貨と神戸ルミナリエ♪ >>