人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 17日

お盆休みのお昼ご飯・・・ピザ・・・と「博物館はおばけやしき」へ

昨日まで主人のお盆休みでした。うちは主人の実家が近所なので、特別に帰省することもなくお墓参りなどして過ごしました。

本当はどこも込んでいるので家でゆっくりしたいところですが、子どもはそういうわけにいかず・・・とりあえず、お昼にピザを焼いて、早めのお昼をすませて・・・

お盆休みのお昼ご飯・・・ピザ・・・と「博物館はおばけやしき」へ_c0251314_10285334.jpg


それから、新聞屋さんにもらったチケットで、こちらに出かけてみました。

お盆休みのお昼ご飯・・・ピザ・・・と「博物館はおばけやしき」へ_c0251314_10352370.jpg


兵庫県立歴史博物館で開催している「博物館はおばけやしき」。

お化け屋敷があるのではなく、なぜお化け屋敷が生まれたのか、などの歴史をさぐる・・・と書かれていたので、それほど期待せずいったのですが、次男は、入るなり人形を見ただけで、「いやっ、いやっ、いややー!!」と叫んでいました(笑い)

お化けというか妖怪のことなんかもいろいろ書いてあって、子どもの時、妖怪に興味のあった私はもっとゆっくり見たかったのですが、次男が本気でこわがるのでささっとみて周り・・・

そのまま、こどもはくぶつかんというところで、懐かしいファミコンやらのおもちゃが展示されているのをみて、1階のみんなの家というところで、昔のおもちゃが置いてあって自由に遊べるコーナーでこま回しや・・・

お盆休みのお昼ご飯・・・ピザ・・・と「博物館はおばけやしき」へ_c0251314_1051844.jpg


ヨーヨーなんかで・・・

お盆休みのお昼ご飯・・・ピザ・・・と「博物館はおばけやしき」へ_c0251314_10531324.jpg


遊んでいたら、結構楽しく過ごせました。

そして、せっかくなので今、修理中の姫路城の見学も・・・

お盆休みのお昼ご飯・・・ピザ・・・と「博物館はおばけやしき」へ_c0251314_1056577.jpg


お盆休みのお昼ご飯・・・ピザ・・・と「博物館はおばけやしき」へ_c0251314_10581599.jpg


お盆休みのお昼ご飯・・・ピザ・・・と「博物館はおばけやしき」へ_c0251314_1114250.jpg


私たちは、この後ろに写っているシートみたいなもので覆われているところを専用エレベーターで8階までいって横から屋根を見ることができました。

普通ならこんなまじかで見ることができない屋根をみれて、なかなかいい体験でした。

すごく久しぶりに行った姫路でしたが、それほど混雑しているわけでもなく、思いのほかゆっくり過ごすことができて、良かったです。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村

by nao-chikuwa | 2013-08-17 11:11 | bread


<< チョコチップシフォン      山食でサンドイッチランチ >>