人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 25日

かぎ針編みコースターと器

今日はかぎ針編みのコースターの紹介です。

かぎ針編みコースターと器_c0251314_1158460.jpg


以前イベントに出店したものをしまいこんでいたので、ちょっとしわしわですが・・・

最近はかぎ針全然していませんが、こういう感じも好きなんです。

いちおうこちらは、いろんな本を参考に、なんとなく考えて編んだのですが、目の数を上手く収めるのは、素人にはかなり難しいですね・・・

・・・ということで、本の通り作るのが素人にはストレスなく作れるので・・・

かぎ針編みコースターと器_c0251314_12105248.jpg


我が家のコースター、遠藤ひろみさんの「小さなかぎ針編み ドイリーの本」から作りました。


そして、お気に入りの器、出西窯(しゅっさいがま)の湯のみをのせてみました。

かぎ針編みコースターと器_c0251314_12152449.jpg


出西窯とは、島根県の出雲にある窯元です。

こちらは、主人のご両親の出身で、田舎に帰るたび、少しずつ買い集めています。

色といい、質感といい、私の好みぴったりで、大好きな器です。

この手前の青い湯のみがはじめて買った出西窯のもので・・・

かぎ針編みコースターと器_c0251314_12272580.jpg


こちらが同じシリーズのお皿。

少し深さがあって、おかずはもちろん、お友達が来た時にお菓子を入れたりするのにもいい感じです。

収納スペースは限られているので、少しずつそろえていけたらなぁ~と思います。
お気に入りの器だと、いつものご飯も、少し嬉しくなります。

また、ゆっくりお気に入りの器、紹介していきます!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村

by nao-chikuwa | 2013-03-25 12:39 | hand made


<< フォンダン ショコラ と アン...      通帳ケース >>