人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 03日

簡単そば飯ランチ

昨日は、近所のお友達と、持ち寄りランチをしました。

簡単そば飯ランチ_c0251314_14143267.jpg


私は、本当にめっちゃ簡単な、そば飯とお味噌汁を・・・

簡単そば飯ランチ_c0251314_1416770.jpg


そして、お友達はアボカドとジャガイモのマヨネーズグラタンと水菜の胡麻サラダを作って来てくれました。

またまた、写真を見て、反省・・・ちゃんとサラダ、器にうつせば良かった。

お子たちがややこしくて、テーブルの置き方や写真も、とりあえず感、満載だね・・・。

でも・・・本当にお友達が作って来てくれた、グラタンもサラダも、めっちゃ美味しかった~!!自分では作った事のないメニューだったので、いつものマンネリメニューの参考になりました。


そば飯は、とりあえず、キャベツをメインに冷蔵庫にある野菜たちを、粗みじん切りにして、炒めて、カットしたそばと、ご飯を加えて、ソースたちで味付けするだけ~の本当簡単メニューです。

一番のポイントは・・・

簡単そば飯ランチ_c0251314_14315381.jpg


このばらソース。Sさんに教えてもらったんだけど、このソース、ちょっとピリ辛で、そば飯には欠かせないんだよね。これを入れるだけで、とっても美味しくなります。

あんまりスーパーなどでは売っていないので、うちはいつも酒屋さんで買っています。

使い出すと、普通の他のソースは物足りない感じ・・・とってもお薦めです。


この前、お風呂に入る前に長男が、一生懸命、ぬりえをしていました。

そして、お風呂からあがったら、先にあがっていた次男に黄緑色でぬられていて・・・。

「うわ~!!YUくんが~!!もうっ!!なんで~!!」次男は、なんのこと~みたいな感じなのですが、長男は、目に涙をうかべていて・・・。

普段、次男が産まれてから、我慢することが多いからか、泣くのを我慢している長男は、なんだかとっても、いじらしく、可愛かったです・・・。

次男は、小さいし、わけわからんから、無条件に可愛いんだけど、長男は、いつもいっちょまえな感じでいても、こういう時や、ふと、幼稚園の帰りの後姿とかが、みょーに可愛く思えるんだよね・・・。

男の子だから余計、小さいうちの甘えてくれる時が、大切だな~て思います。

いつも怒りまくっている母もたまにはこんなこと思っています(笑い)。


にほんブログ村


にほんブログ村

by nao-chikuwa | 2013-03-03 14:58 | friends


<< テンガロンハット      フォンダン ・ ショコラ >>