人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 18日

マニッシュバッグ

久しぶりのhand madeです。

ミシンはやる気があるときは毎日するんだけど、最近は子どもを寝かしつける時にそのまま一緒に寝てしまい全然だしていませんでした。

裁断さえできていればやる気が出るんだけど…。


Rick Rackさんのパターンで、大分前に友達に頼まれていた、マニッシュバッグをやっと作りました。

マニッシュバッグ_c0251314_1432667.jpg


妹に作ったのと同じ布あわせで、リクエストいただきました。

妹に作って以来、作っていなかったのでドキドキしましたが、無事仕上がりました。

今回は中の生地もRick Rackさんのコットンです。

マニッシュバッグ_c0251314_148976.jpg


この生地、絶対バッグの内生地に使ったら可愛いだろうな~と思って。

シンプルなこういう生地大好き。

バッグやポーチの内生地や、ジャケットの襟ぐりなんかにちょっと可愛い生地使ってあると、見えないんだけどなんだか嬉しくなります。


本当はファスナーの持ち手にバイアステープをつけるのですが、うちの近所の手芸屋さんにはこのパターンで使用している、頭あわせファスナーが売っていなくて、普通のフラットニットファスナーを使いました。

フラットニットファスナーは持ち手が小さいんですよね…。

なのでどうにかして開けやすい持ち手をつけれないか、考えたのが、こちら・・・

マニッシュバッグ_c0251314_1431258.jpg


紐を通して、ゴムを巻きつけてみました。

すごく開けやすくて、シンプルなかばんのアクセントにもなるので、なかなかいいんじゃな~いと自己満足です。(笑い)

久しぶりのミシン、なかなかの大物でしたが、出来上がると、達成感ですね。

この勢いであと何点かの頼まれ物を仕上げないと!!



にほんブログ村


にほんブログ村

by nao-chikuwa | 2013-02-18 14:40 | hand made


<< きな粉ホワイトチップシフォン・...      牛乳パン >>