chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:生ケーキ ( 11 ) タグの人気記事


2016年 02月 14日

バレンタインケーキ☆ガナッシュケーキ

こんばんは~♪

とりあえず、バレンタインケーキを。

c0251314_222876.jpg


今年はガナッシュケーキ。

c0251314_22291483.jpg


インスタにも書いたけど、実はめっちゃ手抜きケーキ。
土台のケーキは店で仕込んでいた冷凍ストックがだぶついてきたので、「もって帰る?」って聞かれて「ええー、いいんですか!?」と言いながら、ちゃっかりもらってきたケーキ。

c0251314_22344767.jpg


これはバレンタインに使ってやろうと、冷凍しておいて昨日満を持して登場(←おおげさ)
毎年バレンタインは全く力の入らへんイベントで、とりあえず家にある材料で適当なシンプルなケーキにしていたので、これは我が家の男子大喜び♪

まわりに生クリームをナッペしてその上にガナッシュをかけてコーティングして、スプーンで生クリームをおとしただけ。ガナッシュ余っていたのでラップにくるんで爪楊枝で穴あけてシャーっと絞って粉糖ふったら。。。あらっ、ええやん。みたいな(笑)


c0251314_22431650.jpg


何日か前に長男にバレンタイン事情の探りを入れたら。。。

私「女子、チョコレートの話とかしてへん?」
長男「うん、めっちゃしているで」
私「えっ、そうなん!!」( ̄▽ ̄)ニヤニヤ
長男「給食の時にこそこそ話してるでー。ほんで男子はし~ん、みたいな」
私(笑)「もしチョコもらえたら、買ってきたのと手作りとどっちが嬉しいん?」
長男「そら、手作りやん!!」
私(笑)(笑)(笑)か、可愛すぎる( ̄▽ ̄)

c0251314_2344997.jpg


そして、バレンタイン当日。。。女子キター!!
完全に義理チョコやけど(笑)家に持って来てくれるなんて初めて。長男は嬉しいけど恥ずかしいから嬉しくないふりをするみたいな( *´艸`)
母の方がテンション上がったわ。
そして欲しかった念願の手作りチョコ。そっこー食べて「お返しどうしようー」って、もはや悩んでいたわ。「明日男子と相談しよう♪」やって。小3男子、幸せな悩みやな。

今年のバレンタインは母楽しませてもらったわ。小学生可愛いなぁ(*´з`)



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-02-14 23:22 | sweets
2016年 01月 02日

年始のご挨拶とお年賀スイーツ☆苺のケーキ

2016年 新年明けましておめでとうございます♪

c0251314_2222972.jpg


皆さまお正月はゆっくりされていますか?それともお仕事?嫁仕事(笑)?
私は嫁仕事もろくにせず義実家でごちそうになりまくっています~( ̄▽ ̄)

c0251314_224346.jpg


。。。と言うことで、気持ちだけでもお年賀スイーツに「元町ケーキのざくろ」風ケーキを。

c0251314_2274624.jpg


今年は初売りに結構参戦したので、かなりいろいろ買ったわ~
なんか年々セールが始まるのも早まっているし、値引き率も半額当たり前みたいな感じになっているよね。私の服を買ったお店はどれも50%offでしかも「ただいまタイムセールです!!さらにレジで10%off!!」って、もうどうなってんの!?(笑)


c0251314_22124723.jpg


なんかこうなるともうプロパーで買うのあほらしくなってくるよね(←庶民の思考)
子どもの服を買いに行った大型スポーツ店は先着100名に5000円以上の会計で使える3000円off券配布とかやったもんね。ええーそんなんええの!?みたいな。
我が家は福袋は今年も買わへんかったけど、なかなかお得に買い物できて満足、満足♪
はぁ~物欲&食欲どないしよ(笑)


c0251314_2219814.jpg


あとはピザ2種類焼いて行って気持ちだけお手伝い。
すっかり甘えっぱなしのあかん嫁。。。
でも「ざくろ」は、お義母さんもお義姉さんも夫も大好きなケーキなので、みんな喜んでくれて良かった(*´▽`*)



一応毎年、目標らしいことを掲げているので、今年も。。。

☆手作り市に出店する。

全然ミシン仕事ままなっていないのに、大きくでたー(笑)
昨年はルポゼさんへの委託も初めたり、ブロ友さんや友だちからオーダーを頂いたりして改めてミシン仕事の楽しさを確認してんけど、久しぶりにお客さんと話をしながら実際に手にとって頂ける楽しさを味わいたくなって。
ブログで出店報告できたらいいなぁ~

☆仕事をひとつひとつ自分のものにしていく。

今の店に働き出してから改めて自分の技術のなさにへこむ日々なんやけど、ひとつひとつでもいいから自信を持ってできる仕事を増やしていけたらなぁって思う。
この仕事は職人的要素が多いので、これをしたら正解っていうのをつかむのが難しくて。
例えばケーキの絞りを教えてもらった時に、私はさっとできるタイプではなく何回も練習して努力しないとできないタイプ。
今年は社員さんの動きもあるから、とにかくやらなあかん状況になりそう。。。とりあえず誠実に頑張るしかない!!

。。。と言うことで、今年も何やらいそがしそうでますます閉鎖的なブログになってしまいそうやけど(笑)でもコメントを通して皆様とお話できるのはとっても楽しいので、またお暇な時遊びに来てもらえると嬉しいです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-02 22:52 | sweets | Comments(34)
2015年 11月 09日

むらさき芋クリームロール。。。ロール試作 №1。。。

こんにちは~♪

今連続でタイトルだけで送信してしまって、おかしなことになった(;^ω^)何回もへんなことになっていたらすいません。。。

先日、店のシェフから知り合いの農家さんからもらったという、むらさき芋を頂いて。

c0251314_15405843.jpg


なので久しぶりにスイートポテトクリームを作ってロールに。

c0251314_1542815.jpg


配合は昨年ブッセを作った時のこちら→

c0251314_15425565.jpg


何が「ロールの試作」かと言うと。。。実はお義母さんの知り合いの人が今度ロールを教えて~と、うちに来られることに。

c0251314_1545626.jpg


いいですよ~って言ったけど、よく考えたら新しいオーブンになってからロール焼いたことなかったので、ちょっと久しぶりに焼いてみた。
これはいつも家で作っている配合の別立てで作るロール生地で。
。。。でも、もしかしたらもっとシンプルな共立ての配合の方が作りやすいかも。。。って思ったりして。当日はクリームはシンプルな生クリームだけにするつもりやけど。

c0251314_15494269.jpg


久しぶりのスイートポテトクリーム、やっぱり間違いない美味しさやったわ~
これはこれで美味しかってんけど。。。とりあえず、次回に続く~(*'ω'*)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-09 15:54 | bread
2015年 10月 18日

女子会のおやつはスフレチーズケーキ♪

こんばんは~♪

前回の更新からまた大分たってしまいましたが。。。母と妹&甥っ子ちゃんが遊びに来てくれた時→の続き。

c0251314_2225511.jpg


久しぶりのスフレチーズケーキ♪

c0251314_22254778.jpg


配合はもう何回も作っているこちらの配合↓を参考にちょこっと自分好みにアレンジしたもので。
Cpicon 材料これだけ!スフレチーズケーキ♡ by ポチヌ

c0251314_22273439.jpg


水切りヨーグルトの酸味とチーズがよく合って、スフレのふわふわ感もあるねんけどチーズのコクもしっかり感じれる。。。久しぶりに作ったけどやっぱりこのケーキ好きやわ~

c0251314_22333476.jpg


もし私がお店をしたらこのケーキは絶対出そうって思うぐらい♪

c0251314_2237331.jpg


妹の甥っ子ちゃんは相変わらず、まだ私に心を許してくれず(-_-;)母の誕生日会の時はこんな感じ→
普段はめっちゃお喋りらしいけど、我が家について1時間ぐらいは私の前ではほとんど言葉を発せず(笑)でもチラチラこちらのことはうかがうのよねー( ̄▽ ̄)
甥っ子ちゃんはうちの次男と同級生。次男は妹のこと大好きで「○○ちゃん(妹)、来てくれるの楽しみやな~」って言っていたのに。いつになったら慣れてくれるんやろうか。。。

久しぶりに母や妹とゆっくりと話できて楽しかった。やっぱりお喋りが一番ストレス解消になるよね。またいつでも遊びに来てね~♪


昨日は小学校のPTA主催の運動会があって。
地域の運動会やからゆるーい感じ。でたい競技に自由にでるスタイルで、幼児も参加できるので次男も一緒にいろいろ出て。

c0251314_2255317.jpg


カメラの設定間違えて明るすぎたけど。。。
まぁ、お天気良すぎて暑かったわ~
大体の競技は次男ひとりででてくれてんけど、綱引きはやっぱり大人がついていないといけなくって、そうなると母たち本気みたいな(笑)久しぶりに綱引きなんかしたけどなかなか面白かったわ~
秋晴れの中、子どもたちも楽しかったみたいでスポーツの秋満喫しました♪


先日紹介したオーダー作品のクロスヘアバンド。karintouちゃんがとっても素敵に紹介してくれています~こちらこそ、本当にありがとう♪
karintouちゃんの記事はこちら→




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-18 23:10 | sweets
2015年 08月 28日

紅茶のスフレチーズケーキ持って久しぶりの女子会~♪

こんばんは~♪

昨日久しぶりに専門学校時代の友だちと会って来ました。
手土産にこちらを焼いて。。。

c0251314_22464780.jpg


多佳子さんの本→から「紅茶のスフレチーズケーキ」を。

c0251314_22481831.jpg


前日も仕事やったので、帰ってから晩ご飯の支度と一緒にバタバタしながら焼いたのでどうかなって思ったけどちゃんと焼けてよかった。

c0251314_22523424.jpg


この底のオレオが紅茶のスフレとよくあうねんなー
うちの長男これ大好き。

c0251314_22534972.jpg


友だちの家は閑静な住宅街。
結婚してからJR沿線に住んでいるけど、阪急っ子の私はこんなところに住んでいる友だちが羨ましい~
いまだにえんじ色の阪急電車に乗るとほっとするのよね(*´з`)

c0251314_2304085.jpg


Oちゃんが「手巻き用意するわ~」って言ってくれたので、お稲荷さんもちょこっと持って行って。
あとはYっしーがチキンナゲット作って来てくれて。。。いつもやけど豪華~(≧▽≦)

今回もよー喋ったわ。専門学校時代からの付き合いやから、もうかれこれ15年ぐらいになるんかな。
以前にも書いたけど→私は夜間の製菓専門学校に行っていたから年齢もバラバラやったけどお菓子が好きという共通点ですぐに仲良くなって、みんな昼間は働いていたけど思えば一緒によく遊んだり、いろんなことしたなぁ。
ひとり暮らしの子の家で10人ぐらいで(‼)お泊りしたり、誕生日にはみんなテーマを出してもらってそれに沿ったケーキを作って行ったり、いろんなお菓子屋の焼き菓子やケーキを買ってはちょこっとずつ食べたり、フランスに行った時は星付きレストランで寝ながら晩ご飯食べたり(←ねー、Oちゃん 笑)
今思い出してもいそがしかったのに充実していたから、めちゃめちゃ楽しい学校生活やったわ~

卒業してからもちょくちょく会ってはみんなが働いている菓子屋の信じられない労働環境にびっくりしながら。。。本当に嘘みたいな話ばっかりやったよね(笑)

結婚して子どもが産まれてからは話す話題も、子どものことがメインになってきて。
そして子どもも段々成長して、また話題はかわって昨日は新しい仕事をはじめた子の話や、今夢中になっていること。。。なんか気持ち的には知り合った20代の頃からかわっていないけど、歳をかさねていっているんやなぁって思って。

c0251314_2322454.jpg


でも、みんないろいろ悩みながらも前向きやから話しているとパワーもらうわ~
そんなしょっちゅうは会われへんけど、本当にこういう友だち、時間とっても大事。
いつもありがとう~、またゆっくり会えるの楽しみにしているね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-28 23:40 | sweets
2015年 08月 17日

ぺったんこミルクレープ(笑)

こんにちは~♪

今日は「神戸ときめき商品券」(1万円で1万2千円分の商品券)の発売日やって、10時発売で9時過ぎに家でて、坂道をふうふう言いながら自転車で買いに行ったけど売りきれて買えんかった。。。一番初めの方に並んでいた人は6時から並んでいてんてー、ひえ~(-_-;)
なんかこういうのってもっと平等にあたるようにして欲しいわ。抽選で買える市もあるみたいやし、もうちょっと考えてくれたらいいのに。。。




さて、こちらは少し前に作っていた。。。

c0251314_14252516.jpg


ミルクレープ。。。みたいなの(笑)
えっ、この角度わかりにくい?

c0251314_14224281.jpg


ぺったんこやん~( ̄д ̄)ナニコレ

c0251314_1431739.jpg


完成度はさておき(笑)以前ブッセの時に使った→ 「日本製粉」さんの「カスタードクリームミックス」を使ってクリームを。
牛乳を混ぜるだけで簡単にカスタードクリームが出来るし、あとはクレープなのでオーブン使わんでいいからなんとなく夏にはいいんちゃうんって思ったけど、結局クレープ焼く時、熱かったけどね(=_=)

c0251314_14355279.jpg


しかも我が家のフライパン28cmやったからかなり大きくなって、もっとクレープ焼けるはずやってんけど数が全然足りへんかった。
本当は土台にジェノワーズのスライスしたのを置いて組み立てた方がよかってんけど、そのへんも面倒で省略したからね。やっぱりお菓子は丁寧に作らないとあかんね。反省(*´з`)


こちらのカスタードクリームミックス本当はもっと試してみたかったけど、これで使いきりでした。
子どもたちは喜んでくれたし、味は美味しかったから今度はもう少しちゃんと作ろう。
日本製粉さん、楽しいモニターありがとうございました♪

とりあえずもう少し小さいフライパン買わなあかんなぁ~


日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-17 15:03 | sweets
2015年 05月 08日

またまた苺のケーキ♪

こんにちは~♪

先日、実はさりげなく夫の誕生日でした(笑)
子どもたちの誕生日と違って全く力の入らへんイベントなんやけど(←おい)一応なんかケーキ作ろうかー?って聞いて、簡単な夫の好きなこちらを。

c0251314_12405258.jpg


またまたザクロ風ケーキを。

c0251314_12422974.jpg


母から美味しい珈琲をもらったので一緒に。

c0251314_1243777.jpg


絞り袋に生クリーム入れてなんやかんやしていたら、上の絞りをする時にちょっとぼそってしまった(^^;

c0251314_12442568.jpg


ロールと違って巻いてから冷蔵庫でしめたりもせんでいいし、シート生地さえ焼けばすぐに完成するのがいいところ♪

c0251314_1246105.jpg


子どもたちも大好きやから大喜び。

c0251314_12463892.jpg


晩ご飯はいつものごとく唐揚げして、一応お祝いムードに(どこが。。。)
まぁ、こんな顔( ̄▽ ̄)していたから多分喜んでいたんやろう(笑)

ちょっと遅れたけど、お誕生日おめでとう♪いつも好きなことさせてもらってありがとう~これからもいっぱい子どもたちと遊んだってね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-08 12:54 | sweets
2015年 04月 15日

家族みんな大好き☆苺のケーキ

こんにちは~♪

先日実家へお泊りに行った時に、たくさん苺を持たせてもらって。
これは作るしかないでしょう~

c0251314_10295238.jpg


神戸っ子ならみんな知っている「元町ケーキのざくろ」→みたいなケーキ

c0251314_1031221.jpg


確か前にも書いたけど、夫の思い出の味。
昔、元町で働いていたお義母さんがたまにお土産で買って来てくれていたみたいで、このケーキ作ると普段はこんなんやけど(-_-)→こんな顔に( ̄▽ ̄)(笑)
私の思い出のお土産は「ヒロタのシュークリーム」か十三にある「喜八洲のみたらし団子」か「たい焼き」とかやけどなー。夫はこの「ざくろ」か「ピロシキ屋のピロシキ」やったらしく。。。さすが神戸っ子

c0251314_10381685.jpg


本物のざくろは卵黄だけで生地を作っているらしいけど、家では無理やから卵黄2個、全卵3個分でシート生地を焼いて生クリームを絞ってくるっと包む。

c0251314_10464798.jpg


私はそんなに食べたことないんやけどなんとなくイメージは、最近よくあるスフレタイプの軽い生地じゃなくってちょっと懐かしいカステラのような生地。

c0251314_10513740.jpg


昨日夫が実家に行くついでがあったので、近所に住むお義母さんにも少しお裾分けしたら、えらい喜んでくれたみたいで良かった(*^^*)
子どもたちも大喜びのケーキ。今年も苺の季節に作れて良かったな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-15 10:58 | sweets | Comments(26)
2014年 12月 24日

2014☆Christmas cake

Merry Christmas!!

c0251314_2154380.jpg


昨日、義実家でクリスマス会が催されたので私はケーキ担当で。

c0251314_2172513.jpg


ちなみに生クリームを立てるとき、私は周りに飛び散るのが嫌やからこんな風にラップを周りに巻いて立てています。

c0251314_21183393.jpg


ただ、ミキサーがラップにあたると、ぐるぐるぐる~!!ってなるからそれだけお気をつけを。。。
それにしても今年のケーキは「センスなし男」のデコレーションになってしまった(^^;
昨年のデコはこちら→

c0251314_2182564.jpg


言い訳をすると多分、熱ありました。。。

c0251314_2194540.jpg


一昨日の寝る前からちょっと喉が痛いな~って思っていたんやけど、朝になってなんかやっぱり頭の周りが重たくってやたら寒くって。これはやばいって思ったんやけど昼からサッカーのクリスマス会のお当番やったし、義実家のケーキも作る約束していたし。

c0251314_2114879.jpg


夜実家から帰って、熱測ったら37.8℃。やっぱり。。。
まぁそれは言い訳なんやけど、センスなし男なんはイメトレがちゃんとできていなかったからかな(^^;

c0251314_21221941.jpg


センスなし男やけど(何回ゆうねん)写真はやたら撮ったから同じようなんばっかりアップ。
今朝には熱下がったけど、今日も早く寝ます。あっ、子どもたちのプレゼントのセッティングをしないと。

ではでは皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい~♪

コメントのお返事が遅れています。また後ほどゆっくりさせて下さいね。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-24 21:30 | sweets
2014年 03月 04日

大好き☆シュークリーム

こんにちは~♪

この間百貨店でお遣い物のお菓子を買いに行った時に、ぶらぶらショーケースを見ていたらクリームがぐるぐる~、もりもり~ってなったシュークリームを見つけて。

次男と美味しそうやな~って見ていたんやけど、なんとお値段200円以上していたような。。。
そんなに大きくないし、シューに200円はだされへんなぁ(-_-;)

・・・ということで。

c0251314_14355746.jpg


久しぶりにシュークリーム焼いてみた♪

c0251314_1439564.jpg


昨日はちょうど夫、弁当も晩ご飯もいらないと言われて、今日は休みで弁当の準備もしないでいいので、これはチャーンスっと(笑)

c0251314_14401414.jpg


いっぱいできたで~!!

c0251314_14413114.jpg


もりもり~これが食べたかった!!
でも、調子のって絞ったら全然足らへんくなって、さいごはしょぼしょぼ(笑)

c0251314_1448132.jpg


これはカスター1.5倍で作らなあかんな~そうなると卵黄3個分か。。。
あんまり卵白余ってもなぁ。でも、もりもりの方が嬉しいよね♪

昨日はひな祭りでしたね~お菓子屋に勤めていた時はクリスマスに次ぐビッグイベントやったけど、我が家は男子だらけなので、長男が学校で作ったお雛様を飾って、ちらし寿司を食べるぐらいかな。
なので、ちょっと面倒くさいおやつ作ってみたら長男大喜び(≧▽≦)

c0251314_1454561.jpg


生クリームは安い方やし、こんなんでも大満足でした~やっぱりお家シュークリーム最高♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-04 14:59 | sweets | Comments(26)