タグ:日常 ( 227 ) タグの人気記事


2016年 12月 05日

6歳のHappy Birthday!!

こんにちは~♪

またまたご無沙汰しています(^^;

c0251314_1529144.jpg


先月、次男6歳のお誕生日をむかえました。

c0251314_15295420.jpg


今回インスタにサントノーレ絞りの動画をアップしてみたので、よかったらまたのぞいて見て下さい♪

instagramはこちら→



c0251314_15322210.jpg


今回ちょうど材料を買いに行ったときに、苺を見かけたので今シーズン初。

c0251314_15351727.jpg


同じような写真ばかり。。。

c0251314_15365386.jpg


今年はどんなケーキを作ろうかぎりぎりまで考えていなくて、なんだかフルーツはちょっと微妙な飾りになってしまった。
苺だけのシンプルなデザインにすれば良かったかな。


音楽会もおわって、もうすぐ冬休み。
ひとつずつ行事ごとがおわると、幼稚園生活もいよいよおわりやなーって思うと、なんか寂しいね。

でも本人は一年生になるのが楽しみでしょうがない感じ。
次男は新しいことになんでも挑戦したいタイプ。
長男は反対に新しいことになかなか踏みこめないタイプ。

先日の幼稚園の懇談会なんて何も言うことも言われることもなく楽しく幼稚園生活を送っているみたいで、何より。

この次男の新しいことをはじめるときに不安より楽しみの方が大きくてワクワクしているのを見ると羨ましくなる。
成長するにつれてだんだん失敗することやできないことがわかってきて、新しい一歩を踏み出すのがなかなかできなくなってくるけど、こういう子どもの時の純粋な気持ちって大事やなーって思う。

兄弟でも全然違う性格にいつも楽しましてもらってます。

いつも癒しの存在のYuくん、6歳のお誕生日おめでとう!!
小学校になっても楽しく過ごせるといいな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-12-05 15:52 | sweets
2016年 07月 24日

珈琲とミルクのしましまゼリー♪

こんにちは~♪

インスタで見て作ってみたかったしましまゼリー、先日やっと作れました。

c0251314_1747119.jpg


これねー、仕込みは簡単であっという間にそれぞれのゼリーはできてんけど、固めて流して、固めて流して。。。めんどくさー!!

c0251314_17505196.jpg


イメージでは上のゼリーはもっとクラッシュした感じになるはずやったけど。。。なんかヘン(-_-;)

c0251314_1754639.jpg


あとから「あーしたら良かったなぁ」的なことがちょいちょいでてきたけど、でも完成したらやっぱり可愛い♪

c0251314_1755628.jpg


珈琲とミルクゼリーやから長男も食べやすかったみたいで「おいしい―!!」って。

。。。で、次の日の朝、夫に「食べる?」って聞いたら、こういうゼリーとか興味ないみたいで「ええわ」ってあっさりお断りされた( ̄д ̄)ええけど。。。


昨日は小学校の夏祭り。
私は今年もサッカー関係で店番しないといけなかったので、長男と次男2人で夜店をまわっていて。
昨年はどこのお店で買い物するか熟考しすぎた長男やったけど(こちら→)、今年は満足いく買い物できたみたいで、楽しそうやったわ。
昨年花火にビビっていた次男も今年は全然でした。子どもはどんどん成長するねー


そんな次男、先日もじもじしながら
「ママにてがみ書いてんー」ってくれた手紙。
もうー「ままだいすき」とか書いてるんちゃうんーって思ったら「牛」って書かれていたわ(◎_◎;)
しかも漢字で。うし。。。?



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-07-24 18:15 | sweets
2016年 06月 28日

自分用☆ボディバッグとクロスヘアバンド

こんばんは~♪

やーーーっと完成した自分用ボディバッグ。

c0251314_2391119.jpg


こちらは何年か前に作ったRick Rackさん→のパターンやけど、あまりの使い勝手の良さにオールシーズン使っていたらさすがに紐のところがほつけてきたので、もう一度作り直しを。

c0251314_23125567.jpg


紐やタグは使えるので、分解してリメイク?っていうんかな。
言うたら、もったいないから使いまわし(笑)
さすがにファスナーはちょっと色も汚れていたので、こちらは新しくして。

c0251314_23154924.jpg


今回は中生地に、C&Sさん→のセールで買ったはぎれセットの中に入っていたチェックの生地を。
RRさんのアウトドア用防水生地といい感じにあって、私の中ではぴったりきた柄合わせ。

c0251314_2319020.jpg


そしてこちらも勝手にRRさんとC&Sさんのコラボさせたクロスヘアバンド。

イベントおわったら自分用を作りたいわーって思っていたのに、いざイベントおわったらなかなかミシン仕事進まなくって。
イベント前は5日間ぐらいでこのボディバッグを2個作ったりしていたのに。
やっぱりおしりたたかれないとできない子やわ~(^^;)

。。。と言うことで、今からオーダー頂いているものにとりかかります。
オーダー主様、大変お待たせしていますが、もう少しお待ちください~いつも遅くてすいませんm(__)m



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-28 23:25 | hand made
2016年 06月 07日

「わんぱくサンド」とやらを作ってみた☆

こんばんは~♪

今日は夫と一緒の休みの日。
お昼ご飯にこちら。。。

c0251314_2194482.jpg


「わんぱくサンド」

c0251314_21102485.jpg


あんまり流行り物に乗りきれないので、これがあっているのかよくわからないねんけど。。。

c0251314_21112438.jpg


作る前に調べたら、
①パンは6枚切りぐらいをトーストして片面はチーズをのせて焼く
②とにかくもりもりにはさむ
と言うことやったので、今回は
キャベツ→トマト→ハムエッグ→人参→メンチカツ(市販)

c0251314_21162873.jpg


これ美味しかったけど、めっちゃお腹いっぱいになったわ(^_^;)
「沼サン」すら作ったことのない私やけど、意外と作るのは簡単でした。

粒マスタードがなかったからぬらんかったけど、ある方が美味しそう。
よく食べる夫もこのボリュームには満足やったみたいやから(おかわりしていたけどね)また作ってみよう♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-07 21:23 | bread
2016年 05月 21日

苺のデコレーションケーキ&パンケーキ♪

こんばんは~♪

お久しぶりで、ブログの書き方もやや忘れぎみです(^^;
なんやかんやしていたらあっという間に5月も半ば。。。

今更ですが、ハーバーマーケットにお越しくださって、chikuwaの作品を手にとって頂いたお客さま本当にありがとうございました。
私たちにとってもすごく楽しい時間を過ごすことができて、大満足の一日でした。

「次はどこに出展するの~?」や「いつもどこに出しているの?」などなど、嬉しいお言葉をかけてもらって、又作品作りのモチベーションアップになりました。

また秋にでもイベントだせたらな~ってぼんやり思っているけど、とりあえずオーダー品を少しずつ作っていくので申し訳ないのですが、オーダーいただいた皆さま気長にお待ちくださいm(__)m


さてさて、すっかりインスタメインになってしまってお菓子やパンも作っているのに全く更新できず。。。
とりあえずこちら

c0251314_222818.jpg


姪っ子ちゃんのお誕生日に、シンプルな苺だけのデコレーションケーキを。

c0251314_2232549.jpg


いまだに新しいオーブン使いこなせず、スポンジ焼きすぎた。。。(^^;

c0251314_2241996.jpg


焼きっ面おとしてなんとか使えたけど、う~んやや納得いかず。
デコのデザインは私にしては珍しく苺だけのシンプルバージョンにしたけど、こういうのも好き。

そして余った生クリームでこちらも。。。

c0251314_2285970.jpg


パンケーキタワーを。

c0251314_2294518.jpg


やっぱり、たらり~んは撮りたいよね( ̄▽ ̄)

c0251314_22114194.jpg


パンケーキの大きさの雑なこと。。。

この日はデコを仕上げてパンケーキ焼いて、お昼ご飯のおにぎらずを作ってから長男のオープンスクールに行って、帰ってすぐお昼食べて、サッカーのお当番行って、夕方帰ってサッカーの洗濯して義姉夫婦の家での姪っ子ちゃんのお誕生日会に。。。

ってどんだけつめこむねん!!って、自分でつっこんどく(笑)

そんな感じでばたばたしていますが、またブログの方も更新していけたらなぁ~って思っているので、たまにのぞいたって下さい( ̄▽ ̄)



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-05-21 22:18 | sweets | Comments(19)
2016年 02月 14日

バレンタインケーキ☆ガナッシュケーキ

こんばんは~♪

とりあえず、バレンタインケーキを。

c0251314_222876.jpg


今年はガナッシュケーキ。

c0251314_22291483.jpg


インスタにも書いたけど、実はめっちゃ手抜きケーキ。
土台のケーキは店で仕込んでいた冷凍ストックがだぶついてきたので、「もって帰る?」って聞かれて「ええー、いいんですか!?」と言いながら、ちゃっかりもらってきたケーキ。

c0251314_22344767.jpg


これはバレンタインに使ってやろうと、冷凍しておいて昨日満を持して登場(←おおげさ)
毎年バレンタインは全く力の入らへんイベントで、とりあえず家にある材料で適当なシンプルなケーキにしていたので、これは我が家の男子大喜び♪

まわりに生クリームをナッペしてその上にガナッシュをかけてコーティングして、スプーンで生クリームをおとしただけ。ガナッシュ余っていたのでラップにくるんで爪楊枝で穴あけてシャーっと絞って粉糖ふったら。。。あらっ、ええやん。みたいな(笑)


c0251314_22431650.jpg


何日か前に長男にバレンタイン事情の探りを入れたら。。。

私「女子、チョコレートの話とかしてへん?」
長男「うん、めっちゃしているで」
私「えっ、そうなん!!」( ̄▽ ̄)ニヤニヤ
長男「給食の時にこそこそ話してるでー。ほんで男子はし~ん、みたいな」
私(笑)「もしチョコもらえたら、買ってきたのと手作りとどっちが嬉しいん?」
長男「そら、手作りやん!!」
私(笑)(笑)(笑)か、可愛すぎる( ̄▽ ̄)

c0251314_2344997.jpg


そして、バレンタイン当日。。。女子キター!!
完全に義理チョコやけど(笑)家に持って来てくれるなんて初めて。長男は嬉しいけど恥ずかしいから嬉しくないふりをするみたいな( *´艸`)
母の方がテンション上がったわ。
そして欲しかった念願の手作りチョコ。そっこー食べて「お返しどうしようー」って、もはや悩んでいたわ。「明日男子と相談しよう♪」やって。小3男子、幸せな悩みやな。

今年のバレンタインは母楽しませてもらったわ。小学生可愛いなぁ(*´з`)



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-02-14 23:22 | sweets
2016年 01月 13日

バターロールでサンドイッチランチ♪

こんばんは~♪

この3連休は土曜日(サッカーの当番)日曜日(昼は仕事、夜はサッカーの役員の新年会)月曜日(早朝から夕方までサッカーの試合)。。。もう、サッカーしんどいわ!!
。。。って、叫んでもいいですか(-_-;)

。。。っと、言うことで、ブログの方はご無沙汰していました。
インスタはわりとタイムリーに投稿しているねんけど、こちらは年末に焼いていた。。。

c0251314_1826367.jpg


大掃除せなあかんのについ焼いてしまったバターロール。

c0251314_18272147.jpg


またまた成型久しぶりすぎて、半分ぐらい適当になってしまった。

c0251314_18283037.jpg


実家に行った時に、高級なハムをもらってんけど賞味期限が迫っていたので、これはサンドイッチにするしかないって(←焼きたい言い訳)

c0251314_18335123.jpg


そしてだぶっていた卵も消費すべく、もりもりサンドに。

c0251314_18325365.jpg


我が家の男子たちはサンドイッチ大好き。粉320gで作ってもあっという間に食べられて「まだ足りんわー」の勢いでした。


あーーー、それにしてもゆっくりパンを焼いたりミシンがしたいーーー(≧◇≦)




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-13 18:40 | bread
2015年 12月 26日

2015☆Christmas cake

こんばんは~♪

本当は昨日のうちにアップしたかってんけど、力つきました(笑)

c0251314_22175721.jpg


今年はいそがしいから自分ち用は作らんとこうと思っていてんけど、ブロ友さんやインスタでも仲良くさせてもらっているお友だちたちがいそがしい中でも、ちゃんと素敵なケーキを作っているのを見たら、やっぱり作らねばっとブロガー魂に火がついて(←おおげさ)

c0251314_222081.jpg


とりあえず、菓子屋は22日からクリスマスがスタートするので、前日の貴重な休み21日に仕上げて、22日はパパ休みやったので私が仕事帰ってから晩ご飯のあとに家族でこっそりケーキだけを食べる質素なクリスマスに(笑)

c0251314_22225387.jpg


苺が大きいのんしかなかったから、しかもお高くてなので、シンプルにサントノーレ絞りのデコに。

c0251314_22245662.jpg


私は結婚前に菓子屋に勤めていた時から、10年ぶりの現場のクリスマスやってんけど。。。いや~すごかった( ゚Д゚)
今年は曜日の並び的に平日やし、そんなにかなーって思っていたけど、なんのなんの。24日は朝からずーっとお客様が途絶えることなく来られていて、すごかった(←2回目)
こないにクリスマスにケーキ食べる人口がいるとはね(笑)

c0251314_22384013.jpg


あっ、ちなみに我が家の晩ご飯のメニューは。。。
22日 カレー
23日 義実家に子どもたちを預けていたので、そのまま晩ご飯食べさせてもらう
24日 皿うどん(えっ?!)
25日 そば飯(ええーーー?!)
。。。と言う、全然クリスマスメニューではありませんでした(^_^;)

c0251314_22393937.jpg


私は「ホテル」→「大手個人店」そして今働いているお店は「個人店」それぞれでクリスマス経験して、大体の大まかな流れは同じ感じやけど、それぞれの店でやっぱりいろんなやり方あって、今の店のシェフはすごく緻密に計画を立てられる方やから勉強になったわぁ。
パートやからそんなフルでいたわけじゃないけど、いつもより大分長く働いたり現場のぴりぴりムードの中でかなり大変やったけど、ケーキを買って行ってくれたママ友が「美味しくって一瞬で食べたよー」とか言ってくれたら、やっぱりその一言ですごく嬉しい気持ちになったわ。

あとは夜まで子どもたちを見てくれたお義母さん、本当に感謝です。
とりあえず一大イベントはおわったけど、年末まで普通に仕事なのでこれで更新おさめになるかな。。。わからんけど

インスタはまだしょうもないことをアップすると思われるけど、とりあえずこちらでご挨拶を。

今年もいろんな方とコメントを通してお話できたり仲良くできて、そして実際に会うことができたり、オーダー頂いたり。。。本当に感謝です。
最近すっかり閉鎖的なブログになってしまっていますが、仲良しブロガーさんのところにいつもこっそりお邪魔させて頂いて楽しませてもらっています。
多分来年もこんなペースになるかと思いますが、私にとってブログ上の繋がりもとても大切な繋がりなので、ぜひ来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪

2015年、私のHAPPYクリスマス♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-26 23:03 | sweets | Comments(28)
2015年 12月 10日

Vitantonioでベルギーワッフル♪

こんばんは~♪

昨年のエキサイトさんの投稿キャンペーン→でAmazonのギフト券が当たっていたんやけど、なんと私今までAmazonでお買い物したことなくって(ええー!?)いまいち買い方わからへんかったんよね(^_^;)いまだにネットショッピングにおびえるという、なんともアナログな私ですが。。。

c0251314_20535551.jpg


ギフト券の期限が切れそうになっていたので、勇気を出して初アマ←急に馴れ馴れしい( ̄▽ ̄)

c0251314_2141032.jpg


何にしようか悩んでんけど(カタログギフトとかもなかなか決められない人)せっかくやから、なくてもいいけどあったら嬉しいよねーって言うワッフルメーカーにすることに。

c0251314_218871.jpg


それでまたワッフルメーカーもいろいろあって、ここでも悩む。。。
でも一番シンプルなワッフルとホットサンドがついているこちら→に決めた~(≧▽≦)

c0251314_21103039.jpg


昔持っていたワッフルメーカーは、綺麗には焼けるけど鉄板がはずされへんかったから、洗う時にかなりストレスやって結局捨ててしまってんけど、こちらははずせて洗えるのでそれだけでストレスフリー♪
久しぶりのワッフルに子どもたち大喜び。今週はホットサンドしようかな。
エキサイトさん、今更ですが(笑)ありがとうございました♪


前回の記事でインスタに登録したって書いたら、わざわざ探してくれはったり、仲良くさせてもらっているブロガーさんも沢山いて、びっくり&嬉しくて。そうか、みんなやっているんやね。
ご存知の通りアナログ人間なんでなかなか踏みこまれへんかってんけど、いろんな世界があるんやなーって感心しながら、かなりはまっております(笑)

instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-10 21:27 | sweets
2015年 12月 05日

ちぎりオニオンベーコンロールで休日ランチ♪

こんばんは~♪

先週、仕事中にペティナイフで左の親指をさくっとやってしまって。
そんなたいしたことないと思っていてんけど、シェフが「病院行って縫うてもらった方がいいで」って言われて、はじめ「ええーそんなたいそうな」って言っていてんけど血がとまらへんかったら一応、って感じで行ったら、さくっと二針ほど縫われました(^_^;)

先生、なんも言わんと糸用意しだしたから「えっ、もしかして縫う感じですか?」って聞いたら「縫った方が早く綺麗に治るからな」って。
「ほらここ見てみ。俺なんか縫いたなかったから縫わんかったら、あとがきたないやろ」って。えっ、縫いたなかったって、センセイ(;一_一)
私がややビビっていたら「そんなたいした傷ちやうでー」って。なんかちょいちょい言うてること矛盾を感じるんやけど(笑)そんなんしている間に縫われたわ。

もう抜糸もされてやっと治ってきたので、やれやれでした。



さてさて、先週ぐらいに焼いた。。。

c0251314_2150201.jpg


ちぎりオニオンパン。

c0251314_21505030.jpg


久しぶりにこってり総菜パンが食べたくって。
成型の仕方はこちら→

c0251314_21522823.jpg


子どもたちと私だけやったから、あるもので簡単に。

c0251314_21551152.jpg


さつまいも毎年この時期になるとどこかしらか頂くので、大学芋風に。

c0251314_21575071.jpg


久しぶりのちぎりオニオンパン美味しかったわ~

皆さんのブログに遊びに行くとちょこちょこ大掃除のこと書いていて、私はその前に今年は10年ぶりのクリスマスを乗りきらなあかんからまだ大掃除モードになられへんねんけど昨日カーテンを洗いはじめて。干せるスペースが限られているから計画的に洗っていかなあかんからね。

やらなあかんこといっぱいやのに、つい現実逃避でインスタに登録してしまった。
まだ全然わからへんけど、ちょっと楽しい♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-05 22:07 | bread