「ほっ」と。キャンペーン

タグ:家族 ( 86 ) タグの人気記事


2016年 07月 28日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコとプリンアラモード

こんばんは~♪

先日実家で私の3兄妹家族、集まって母のお誕生日会を催しました。

c0251314_21523718.jpg


人数多いから毎年20cm型のシフォンデコなんやけど、今年は夫仕事の為電車で行かないといけなかったので、持ち運びを考えて17cm型に。

c0251314_215529100.jpg


苺のない時期のデコレーション、家で作るときはスーパーで買えるフルーツしか使われへんから基本はりんご、キウイ、朝からフルーツミックス缶(みかん、パイナップル、桜桃)をベースにあとはその時のフルーツを入れるねんけど、今回はサクランボで。

c0251314_2159368.jpg


サクランボって苺に負けへんぐらいいい仕事するよね~ビジュアルが可愛すぎる。


そして17cm型やと足りないから子どもたち用にミニプリンアラモードを。

c0251314_2211952.jpg


やっぱりプリンは間違いないね。子どもたちにはこちらの方が好評やったみたい。

c0251314_2231227.jpg


ご飯は実家の近所に住む妹が、お好み焼き&焼きそばを用意してくれて。
妹は管理栄養士で、今も現場で給食を作っているから大人数の準備も段取り良くて感心♪

もちろんケーキは私が担当。
そして今年は兄が焼きそばを焼いてくれて、これが意外と子どもたちに好評で「焼きそば~焼きそばまだー!!」コールが(笑)

なんか昔、喧嘩ばっかりしていた兄妹とは思えないね。
やっぱり大人になると兄妹って、家族っていいなぁって改めて感じて。


私がお菓子の専門学校に入るときにレポートに書いたこと。
「家族や大切な人のためにお菓子を作れるようになりたい」
今思うとお菓子を仕事とするというのとは少しずれているのかもしれないけど、でもここが私のベースなんやと思う。

結婚前に働いていた職場はあまりにハードすぎて、ひとり暮らしをしていた私は家族の誕生日にケーキを作ることも、メールすらできたかどうか。。。みたいな状況で、もうお菓子が好きかどうかもわからんぐらいに追い込まれていたけど、今はもしかしたらちょうどいいバランスなのかもしれない。

仕事もある程度やらせてもらえて、家族のためにもお菓子が作れる。

まぁ、こんなん言うてパートやけど仕事の日はいまだにくたくたやけどね(笑)

とりあえず、今年もみんな集まってみんなで賑やかにお祝いできて良かった。

お母さん、お誕生日おめでとう!!
これからも元気でいっぱい笑って、いっぱい話しようね♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-07-28 22:25 | sweets
2016年 02月 01日

9歳のHappy Birthday☆クレープケーキ

こんばんは~♪

c0251314_17531891.jpg


前回の続き。。。インフルにかかった長男やったけど、食欲はあるみたいやったので材料も用意していたし結局次の日に仕上げを。

c0251314_1755121.jpg


今年はクレープケーキに。

c0251314_17561398.jpg


インスタにアップした時に、これどうなんってんのーって聞かれたので、全然たいそうなことではないけど一応組み立ては。。。
①普通にナッペして1枚クレープを上にのせる。
②サイドは1/4にカットしたクレープを順番に重ねていくだけ~

ただそれだけ~♪

c0251314_1803777.jpg


初めてクレープケーキにしてみてんけど、反省点もりもりのケーキやったなぁ(^^;
この間はりきってクレープ用にちょうどいいぐらいの大きさのフライパンを買っていて、さらをおろしてんけどなぜか綺麗なキリン模様に焼かれへんかって。
今度はミルクレープも作ってみたいからまたクレープ焼いてみよう。

c0251314_1815504.jpg


今回は「プチシリーズ」のラングドシャをプレートにしてみた。
これなかなか書きやすいし良かったわ。ただ、冷蔵庫に入れていたらしなしなになるので、食べる前にのせるのをお勧めします。


今の担任の先生になって、私の気付かない長男のいいところを教えてもらって、あかんところを怒るばっかりやったらあかんなぁって思って。長所と短所はとり方によってかわってくるもんね。
とにかく今の優しい気持ちをもったまま、伸び伸び育って欲しいなぁ。

お誕生日おめでとう♪


。。。と、和やかにお誕生日会を過ごしたのかと思いきや、実はこの時夫は熱があり、私も次の日からインフルにー!!(◎_◎;)
結局先週は3人でひきこもり生活を。なんちゅうこっちゃ(^^;

次男は私がかかった時点で近所に住むお義母さんのところに泊まらせたので、次男だけは無事やって。よく兄弟でもかからへんかったーとか聞くけど意外とね。

仕方ないからたまっていた録画をちょっと復活してから、みんなで観ていてんけど「下町ロケット」これ面白かったー
夫も技術職やから職種は違えど「物作り」という共通点に共感しまくりで、私もなんか姿勢を正すようなドラマやったな。
佃社長の「技術は嘘をつかない!!」しびれたわーそして、財前部長のカッコよさにもしびれる(笑)




それにしてもインフルエンザまだまだ学級閉鎖のところもあるので、皆さまもお気をつけ下さい~。




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-02-01 18:47 | sweets
2016年 01月 13日

バターロールでサンドイッチランチ♪

こんばんは~♪

この3連休は土曜日(サッカーの当番)日曜日(昼は仕事、夜はサッカーの役員の新年会)月曜日(早朝から夕方までサッカーの試合)。。。もう、サッカーしんどいわ!!
。。。って、叫んでもいいですか(-_-;)

。。。っと、言うことで、ブログの方はご無沙汰していました。
インスタはわりとタイムリーに投稿しているねんけど、こちらは年末に焼いていた。。。

c0251314_1826367.jpg


大掃除せなあかんのについ焼いてしまったバターロール。

c0251314_18272147.jpg


またまた成型久しぶりすぎて、半分ぐらい適当になってしまった。

c0251314_18283037.jpg


実家に行った時に、高級なハムをもらってんけど賞味期限が迫っていたので、これはサンドイッチにするしかないって(←焼きたい言い訳)

c0251314_18335123.jpg


そしてだぶっていた卵も消費すべく、もりもりサンドに。

c0251314_18325365.jpg


我が家の男子たちはサンドイッチ大好き。粉320gで作ってもあっという間に食べられて「まだ足りんわー」の勢いでした。


あーーー、それにしてもゆっくりパンを焼いたりミシンがしたいーーー(≧◇≦)




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-13 18:40 | bread
2015年 11月 28日

5歳のHappy Birthday‼☆サントノーレ絞りデコレーション

こんばんは~♪

c0251314_18242512.jpg


先日、次男5歳のお誕生日をむかえました(*´▽`*)

c0251314_198368.jpg


今年も夏みたいなデコ(笑)
この時はまだ苺がスーパーに並ぶか並ばへんかぐらいの時で一応こっそり置いているところもあってんけど、お高くて(←これが本当の理由)


c0251314_18291977.jpg


確か昨年もサントノーレ絞りデコレーションにしていたし、同じように苺ものっていなかったから今年はちょっとアシンメトリー風に真ん中からずらして飾るつもりで絞ってんけど、思ったほどずらせていなかったと言うデコ(^_^;)

c0251314_18331272.jpg


店売りのデコでアシンメトリーに飾るデコはほとんどないから(みんなで食べるときにカットしたらフルーツのっている人とのっていない人ができるからね)こういうデコ作ってみたかってんけど、ただ絞りがずれただけっぽいデコになったなぁ(笑)

c0251314_18362592.jpg


パパの休みの日にあわせて1日早いお誕生日会にしてんけど、平日やったから子どもたちが幼稚園と学校から帰って来てから、一緒にプレゼントを買いに行って。

c0251314_1839479.jpg


そして晩ご飯はもちろんリクエストの「唐揚げ」ここ最近は子どもたちのお誕生日いつも唐揚げ
確か前は700g揚げてお弁当分残らへんかったから今年は1.2kg揚げたで~
全部食べつくされたらどうしようかと思ったけど、さすがに余ったわ(笑)
左下の写真は最近パパと私がはまっている自家製なめたけ。
なめたけって買うもんやと思っていたけど作れるねんなー仲良しブロガーさんのところでちょいちょい見かけて、作ってみたらこれが簡単で美味しい~(≧▽≦)
珍しくパパ喜ぶ、みたいな( ̄ー ̄)
こちらを参考に。
Cpicon 自家製ナメタケの作り方 by ワガママ娘
c0251314_1847490.jpg


そしてプレートはこちらでみたやり方で書いてみた。
Cpicon お誕生日ケーキのプレート by きぬゆみ☆

そう、今年も長男プレゼントを用意してくれてんけど、昨年は家にあるものや手紙やってんけど今年はこの鉛筆のキャップをいつの間にか次男のために買っていて。
大分前遠足のおやつを買いにひとりで近所のスーパーに行かせてんけど、その時にこっそり買ったみたいで。えらい長いこと帰ってこーへんなぁって思っていたら、実はこれを買っていたみたいでびっくりしたわ。もう、そんな風に考えれるねんなーって思ったら、長男の次男への気持ちが嬉しくて。
だから長男にもプレートをね「いつもおにいちゃん ありがとう」

c0251314_198213.jpg


そして今年は次男、七五三のお参りも。
5歳の衣装は大きすぎて3歳の衣装なのが、可愛いところ(笑)

クラスで一番小さい次男も5歳。
私最近は朝ドラと大河ぐらいしかドラマほとんど観ていないねんけど、今かなりはまって観ているのが「コウノドリ」
毎回、感動しまくりながら観ているんやけどその中で綾野剛演じるさくら先生のセリフ「出産は奇跡。産まれてくるその瞬間まで何が起きるか、わからない」
これ聞いて本当そうやなーって思った。
当たり前に産まれてくることが、どれほど幸せなことで奇跡なことなんやなって思う。

次男は帝王切開で産まれたけど、本当に無事産まれてくれて良かった。
毎日ゆうこと聞かん子どもたちを相手にしていたら、日々やさぐれてくるけど(笑)でもいてくれるだけで幸せなことなんやな。

c0251314_199571.jpg


Yuくん、5歳のお誕生日おめでとう!!
天真爛漫のYuくんにいつも癒されているよ~産まれて来てくれてありがとう。元気に大きくなってね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-28 19:16 | sweets
2015年 10月 18日

女子会のおやつはスフレチーズケーキ♪

こんばんは~♪

前回の更新からまた大分たってしまいましたが。。。母と妹&甥っ子ちゃんが遊びに来てくれた時→の続き。

c0251314_2225511.jpg


久しぶりのスフレチーズケーキ♪

c0251314_22254778.jpg


配合はもう何回も作っているこちらの配合↓を参考にちょこっと自分好みにアレンジしたもので。
Cpicon 材料これだけ!スフレチーズケーキ♡ by ポチヌ

c0251314_22273439.jpg


水切りヨーグルトの酸味とチーズがよく合って、スフレのふわふわ感もあるねんけどチーズのコクもしっかり感じれる。。。久しぶりに作ったけどやっぱりこのケーキ好きやわ~

c0251314_22333476.jpg


もし私がお店をしたらこのケーキは絶対出そうって思うぐらい♪

c0251314_2237331.jpg


妹の甥っ子ちゃんは相変わらず、まだ私に心を許してくれず(-_-;)母の誕生日会の時はこんな感じ→
普段はめっちゃお喋りらしいけど、我が家について1時間ぐらいは私の前ではほとんど言葉を発せず(笑)でもチラチラこちらのことはうかがうのよねー( ̄▽ ̄)
甥っ子ちゃんはうちの次男と同級生。次男は妹のこと大好きで「○○ちゃん(妹)、来てくれるの楽しみやな~」って言っていたのに。いつになったら慣れてくれるんやろうか。。。

久しぶりに母や妹とゆっくりと話できて楽しかった。やっぱりお喋りが一番ストレス解消になるよね。またいつでも遊びに来てね~♪


昨日は小学校のPTA主催の運動会があって。
地域の運動会やからゆるーい感じ。でたい競技に自由にでるスタイルで、幼児も参加できるので次男も一緒にいろいろ出て。

c0251314_2255317.jpg


カメラの設定間違えて明るすぎたけど。。。
まぁ、お天気良すぎて暑かったわ~
大体の競技は次男ひとりででてくれてんけど、綱引きはやっぱり大人がついていないといけなくって、そうなると母たち本気みたいな(笑)久しぶりに綱引きなんかしたけどなかなか面白かったわ~
秋晴れの中、子どもたちも楽しかったみたいでスポーツの秋満喫しました♪


先日紹介したオーダー作品のクロスヘアバンド。karintouちゃんがとっても素敵に紹介してくれています~こちらこそ、本当にありがとう♪
karintouちゃんの記事はこちら→




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-18 23:10 | sweets
2015年 10月 12日

プチパン焼いて女子会ランチ♪

こんばんは~♪

今日は久しぶりに母と妹&甥っ子ちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

c0251314_21452673.jpg


普通の強力粉を使ってふんわりとしたプチパンサンドにするつもりが、間違えてリスドォルで仕込んでしまったというね。。。(^_^;)

c0251314_21485143.jpg


そして暗すぎてちゃんとピントあわせれて
いないし。

c0251314_21495430.jpg


なんとなく中途半端なパン生地やったけど、みんなでわいわい言いながら全部完食~

c0251314_21511721.jpg


妹が山盛りポテトを揚げて来てくれてお家バーガーセット、子どもたちには好評やったみたいでよかったわ~
仕事しだしてからあんまり人を家に呼んでいなかったから、なんかどんどん散らかっていたりほこりがたまっていたけど、久しぶりに細かいところまで掃除ができてこちらもすっきり。
やっぱりたまには誰かに遊びに来てもらわなあかんね。
おやつにチーズケーキを焼いたんやけど、それはまた次の記事に。。。



昨日サッカーの試合でいつもは帰ったら長男が自分で荷物を片付けるんやけど、たまたま私が片付けたら。。。なんじゃこりゃー!!
たぶん2週間前の試合の時に使った濡れたタオルが出てきて( ゚Д゚)オイオイ
どんだけカビカビになっているねんって思いながら息をとめてそ~っと広げてみたけど奇跡的に全然カビていなくて。いや、これもなんでなんって感じやってんけど(笑)
この間は家の中でバッタが飛んでいたし、とりあえず、小学生男子おそろしいわ。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-12 22:06 | bread
2015年 08月 03日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコレーション

こんにちは~♪

c0251314_16172689.jpg


昨日、私の実家で母のお誕生日会でした。

c0251314_1623567.jpg


本当は先月が誕生日なんやけど、兄妹3家族の予定がなかなか合わなくって。

c0251314_16494938.jpg


なんせ人数が多いから、ここ何年かは大きい型があるシフォンばっかり。

c0251314_16242798.jpg


普段はいつも17cmやけど、これは20cmやからちゃんと焼けるかちょっと不安やった(この間、失敗したからね)けど、大きいケーキはフルーツの飾りがいがあるよね。
夏らしいデコになったかな♪

毎年持ち寄りでお誕生日会するねんけど、今年は妹が「手巻き用意するわ~」って言ってくれて。
なので私は子どもたちが喜ぶピザを焼いて、あと大人のおつまみに茄子の焼き浸しを。

c0251314_16344436.jpg


妹の子どものYくんは若干人見知りで、なぜか私のこともおびえていて(笑)
私たちが着く前に妹が「naoちゃんがピザ焼いて来てくれるねんてー」って言ったら、Yくん「やったー。ピザ持って来てnaoちゃん帰ればいいのに」って( ゚Д゚)えっ。。。おばちゃんのことそんな嫌か(笑)

そしてこれもいつも頼む、妹の友だちで私も友だちのハナヤさん→にお花をお願いして。

c0251314_1642843.jpg


兄の一番上の子は中学生になって部活で来られへんかったけど、あとの孫5人大騒ぎで、今年もにぎやかにお祝いできてよかった。

c0251314_1650281.jpg


毎年思うことは同じ。。。
お母さんいつも本当にありがとう。いつまでも元気でいてね~これからも沢山話しようね♪



おまけ。。。
妹の旦那さんがカブトムシを飼っていて上手いこと増やしたので、昨日つがいを分けてもらって。
名前をどうする~?って長男と次男が相談して、メス→長男、オス→次男がつけることになったらしい。

次男は昨日すぐに「決めた!!ぼく名前。。。オスにする!!」
私「ええー、オスって。。。(笑)カブくんとか、ちゃうんや?オスくんでいいの?」
次男嬉しそうに「うん~(≧▽≦)」そうなん(笑)

そして長男は、やっぱり悩んでまだ名前考えれていないらしい(*´з`)性格出るよね




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-03 17:19 | sweets
2015年 06月 22日

ココアシフォンと10周年♪

こんにちは~♪

今日は久しぶりに友だちの家に遊びに行って来ました。

c0251314_1765318.jpg


昨日は長男のお習字の用事で出かけていたので、手土産は簡単なシフォンに。

c0251314_1775117.jpg


友だちがめっちゃ美味しいパスタランチを用意してくれたのに、喋りに夢中で写真撮るの忘れた(^^;

c0251314_1785041.jpg


あとは前に仕込んで冷凍していたサブレも焼いておやつの足しに。

c0251314_17102292.jpg


彼女は子どもが小さい時からのいわゆるママ友という関係から始まった仲やけど、好きなものや興味のあることが似ていて、今では会うと元気になれる大事な友だちに。
今日も午前中から幼稚園のおむかえのほんの少しの間やったけど、めっちゃ喋りまくって本当に楽しい時間やったわー最近こういう時間過ごせていなかったので、心がとっても満たされました。
Mさん、いつもありがとう~(≧▽≦)



実は我が家、結婚10年目をむかえました。



。。。ということで、またまたウルフルズ「たしかなこと」
歌詞もいいんやけど、このPVがまたいい。お時間ある方良かったらのぞいてみて下さい♪

まぁ、うちはこんな風に花束かかえて帰って来てくれることはないけど(笑)
10年か。。。いつの間にかそんなに一緒に暮らしていたんやね。
10年なんて先輩たちからするとまだまだ甘いんやろうけど、やっぱりこの10年いろいろあった。
嬉しい気持ちにほっとしたことも、もうあかんかなーってあきらめそうになったことも、本当に結婚生活ってええ時もあかん時もそこを家族でどう過ごしていくかなんやね。
そしてやっぱりお互い感謝の気持ちを持つことが大事なんかな。ってこうして書くと簡単そうやけど忘れてしまったり、イライラしたり。
まだまだほんの通過点やけど、これからも普通の日々を家族で過ごしていけたらいいな。
普段あらためて言うことないけど。。。「いつも、ありがとう」




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-22 17:42 | sweets
2015年 06月 08日

運動会べんとう~♪

こんばんは~♪

先週の土曜日、長男の運動会でした。
ついにこの日が来た~そう、運動会と言えばお弁当。。。
ことあるごとに仲良しブロガーのyukaさん→に「運動会弁当、yukaさんに作ってもらいたい~」とぶつぶつ言っていた私。
今年はこちら→や、こちら→を参考に。。。

c0251314_17581889.jpg


お義母さんが「おにぎらず作って行くわ~」って言ってくれはったので(さすがお義母さん、流行り物おさえている)私はおかずだけ。

c0251314_17593126.jpg


まずはやっぱり定番の唐揚げ、卵焼き。
。。。って言っているけど、お弁当に入れるために朝に揚げ物するの、なんと初めて( ゚Д゚)えっ

c0251314_1813469.jpg


そして、ペンネ、ピーマンと人参のジャコ炒め、キュウリと人参の酢の物と。。。

c0251314_1822691.jpg


これこれ、これが入れたかった。yukaさんと言えば花型ウインナー。
それにしても、なんなんこの大集合的入れ方(@_@)多分yukaさんのカテゴリーの中ではきっと「隙間おかず」のはずやけど、全然隙間とちやうからね。ひと部屋しっかり空けておきました(笑)

c0251314_1875210.jpg


あとはこのレタスのふりふりしたかった~なんか私がすると微妙やけど。

c0251314_18103870.jpg


お弁当が待ちきれない次男。。。お重をかかえる


c0251314_18114877.jpg


じゃじゃ~ん!!お義母さん、すごい(≧▽≦)
おにぎらずにサンドイッチにフルーツまで用意してくれはって、いっきに豪華に♪
カメラの設定間違えていてものすっごい明るすぎるけど(^^;

c0251314_18132832.jpg


やれやれ。。。1学期のメインイベント、運動会(弁当)無事開催されて良かった~
今年は途中若干寒いぐらいのお天気で子どもたちはやりやすかったのかな。
長男も思いっきり楽しんでいて良かったわ。

c0251314_18152695.jpg


とりあえず、今年はyukaさんのおかげでいつもよりちょこっと見栄えアップしたかな。
yukaさんのお弁当って、内容もさることながら詰め方もすごく上手で食べたいって思わせるお弁当やと思う。勝手にお世話になっていました~(笑)yukaさん、ありがとうございました♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-08 18:21 | food
2015年 05月 20日

新しいオーブンで丸パンとミルクブレッド☆遠足サンドイッチ

こんばんは~♪

本日、ルポゼさんに前に紹介したスマホポシェット→とキャラメルポーチ→納品しました。
Facebook→で素敵に紹介してくれてはります~
私の作品以外にも欲しいもの沢山~最近は魅力的な教室もいろいろされていてルポゼさん、ますます目が離せないわ(≧▽≦)



さてさて。。。昨日次男の親子遠足でした。
お弁当のリクエストは「サンドイッチ」

c0251314_20491297.jpg


ミルクブレッドと丸パンを焼いて。。。

c0251314_20493886.jpg


すんごい雑なスライスやけどいつもの卵サンドとコロッケサンドに。
昨日は夫休みで留守番やったので、夫のお昼ご飯にもいけるかなって思ってかなり多めに作ったんやけど朝ご飯でほとんど食べてしまった(^^;

c0251314_20512647.jpg


相変わらずざっくりとつめて。次男は思ったより食べてくれて良かった。

実は長年大事に使っていた私のオーブン、ついにボタンが押せなくなったので今回買い換えました。

c0251314_20533541.jpg


東芝の石窯ドーム→
以前に行ったパン教室の先生がパンを焼くなら石窯ドームがいいよーって教えてくれて。
ずっと買い換えるならこれやなって思っていて。
その初焼きでした(正確には同じ日にシフォンを焼いてからパンを焼いたので初焼きはシフォンやけど)


まだ全然勝手がわかってへんから、どうなんかわからんけど。。。とにかくパンいっぱい焼けるね。これから食べ盛りの男子たちにはちょうどいいかもね。

でも本当は修理するか買い換えるか悩んでんけどねー以前の記事に何回か書いたことあるんやけど、私がお菓子屋に就職のためひとり暮らしする時に、おばあちゃんに買ってもらったオーブン。

c0251314_211976.jpg


大好きなおばあちゃん、2年前に亡くなってしまったんやけど子どもの時から近所に住んでいたからとっても可愛がってくれて、私が実家を出るときもすごく寂しがってくれた。
お祝いにってこのオーブンを買ってくれて、それ以来結婚してからもずーっと使い続けてきたもの。
私にとってこのオーブンは物やけど物じゃない。。。なんていうのかな、本当に大事なもので。
新しいオーブンが来る日「ありがとう」っていう気持ちで掃除していたら、いろんなこと思い出してやっぱりちょっと寂しくて。

夫に「写真撮っとかんでええの?」って言われた。
うん、こうして残しておいたらまた、たまにこっそり見に来れるもんね。「今まで本当にありがとう。おばあちゃんが買ってくれたオーブン、こんなにも大活躍したよ」





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑の2つのバナーをぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-20 21:48 | bread