タグ:器 ( 7 ) タグの人気記事


2016年 10月 24日

イチジクロールとお家ワッフルと陶器市♪

こんにちは~♪

先日、実家への手土産にイチジクロールを。

c0251314_16224966.jpg


今働いているお店は近所の農家さんから朝採りイチジクを仕入れていて。

c0251314_16234772.jpg


こちらを買わせてもらえたので、イチジク好きの母に。

c0251314_16242574.jpg


生クリームが少し余ったので、次の日のおやつに。

c0251314_16251310.jpg


ワッフル~♪

c0251314_16253698.jpg


テレビを観ている暇そうな夫に焼いてもらう( ̄▽ ̄)

c0251314_16262534.jpg




そして先日、丹波焼陶器まつりへ。


c0251314_16281883.jpg


初めて行ったけど、楽しすぎる~(≧▽≦)
とりあえず、はじめは陶器市会場に行って、いろんな窯元の作品が集めて販売されていたのでそちらで何点か購入して、そのあといいなぁって思った窯元へ直接むかう。

c0251314_16322684.jpg


このカップと小皿は信凛窯さんの。
この小皿、本当はふちがもう少し立ち上がっているらしいけど、釉薬がひっぱってしまって少しそったようになったらしい。なのでとってもお買い得価格になっていて、こういうのも陶器まつりのお楽しみ♪

そしてミルクピッチャーは長男が私の誕生日プレゼントに買ってくれた~(≧▽≦)
あっ、ちなみに誕生日は12月やけどね(笑)

誕生日プレゼント早く買いたくて仕方なかったみたいで、着くなり「早く決めて~ドキドキするわー早よ買わな落ち着かへん」って。
「なんでドキドキするん?」って聞いたら
「だってせっかく買うチャンスやのに決まらへんかったらどうしようって。。。」

そして、ちょっと遠くまでお出かけした時はいつも手を繋いでくれる長男。可愛すぎる。。。( *´艸`)

器をたっぷり堪能して、帰りに三田のアウトレットにもよってアウターまで買ってしまった。
久しぶりにお買い物できてかなり満たされた1日でした。付き合ってくれた夫と子どもたちに感謝、感謝です♪




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-10-24 16:50 | sweets
2014年 03月 02日

黒ゴマ角食でサンドイッチと失敗スコーン☆

こんばんは~♪

先週はいそがしくって何にも作れていなかったので、皆さまのブログに遊びに行くたびに作りたい~作りたい~っと軽くプチストレス(笑)

・・・で、今日はゆっくりする日っと決めた雨の昨日、粉粉していました(こなこなって)
本当はスコーン成功していたら別々の記事にするはずやったのに、見事にな、なんじゃこりゃのできで(^_^;)

まっ、とりあえずまずお昼用に黒ゴマ角食焼きました~

c0251314_22404827.jpg


今回はぎりぎりホワイトラインでてるかな。。。

c0251314_22421658.jpg


だから、焼きたてのスライス難しいって言ってんのに、またまた待ちきれんお子たちがせかすので強引にまだ温かいのにスライス(-"-)

c0251314_22435136.jpg


だ~か~ら~「ちょっと待って」って言ってんのに、「まだ~、まだ~」攻撃で、なんちゅう雑なサンドイッチや。冷蔵庫で寝かすこともできずサンド→カット→食べる(はやっ!!)

c0251314_2247408.jpg


前日の乳幼児健診行った時に駅で3個100円ぐらいのコロッケ売っていたので、コロッケサンドとハムチーズサンド。最近野菜高くってレタス買えず、キャベツしかない我が家。やっぱりサンドイッチはレタスの方が美味しいね。今改めて写真見たらほんま雑(笑)

長男の「どうせ写真撮るんでしょう~、まだ食べられへんのでしょう~」攻撃に耐えられず。。。



そして、パンを成型するときに板がでているので、そのままスコーンをフードプロセッサーで仕込み、型がないのでスクエアにカットしておやつの時間に焼いたんやけど。。。

c0251314_22565583.jpg


きゃーーーなんじゃこりゃ(>_<)全然膨らんでへんやん!!
実はスコーン作るのはじめて、食べたの1回ぐらいの私。。。最近仲良しブロガーさんの間でスコーン熱くって。それにのっかかったのに見事に(もっかい言うけど)なんじゃこりゃ(笑)
しかも、焼く前の牛乳ぬり忘れて途中でぬるという、また雑な仕事(^_^;)

c0251314_22593115.jpg


断面図でごまかす(いや、ごまかされへんけど
でも、もらい物の生クリーム絞るだけのんとシロップかけて食べたら美味しかってんけど。。。(ぶつぶつ)


アップするのもためらわれたけど。。。まぁ失敗は成功のもとや!!by長男(笑)ぷっ



c0251314_2310340.jpg


あっ、でも嬉しいことが♪
こちらのお皿、以前ピザ粉のモニターをした時のお店ivoryさん・・・こちら・・・で購入したのですが、商品ページに私の写真使って頂きました。私のブログについては、若干盛りぎみの紹介なのでそのあたりはスルーしていただいて(笑)でも、このお皿シンプルなのに味がある、というかとにかく素敵で。。。(ああ言葉が足りない)   良かったら・・・こちら・・・
ちなみに大好きな憧れブロガーさんのnanaminさんはパン皿をお持ちです♪

皆さんにいろいろ写真のアドバイスいただいたウインナーパンの写真なのでまた、余計に嬉しくって。(その節は皆さま、お世話になりましたm(__)m)

cafeのオープンの為webshopはいったんクローズ(3月7日 までで、cafeが落ち着いた頃再開)になるみたいですが、とっても素敵な器や食材を扱われているお店なので良かったらぜひのぞいてみて下さい♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-02 23:34 | bread | Comments(26)
2013年 07月 27日

明日の仕込み・・・紅茶シフォン21cm型・・・と素敵な頂き物

明日は、うちの実家で、母のお誕生日会です。

毎年、子ども3家族集合して、持ち寄りでパーティーします。もちろん私はケーキ担当です。

最近は大人8人、子ども6人なので、手持ちの型で一番大きな21cm型のシフォンばかりです。

いつもの倍の配合なので、卵の泡立てだけでも大変。店のときは腕で生地混ぜていましたけど・・・今では1台の配合でしか作らないので、たまに作ると、ふーってなります(笑い)

c0251314_175541.jpg


シフォンはジェノワーズと違って高さもあるから、21cm型だと迫力満点。

こちらを明日、早起きして久しぶりのデコレーションケーキにします!!

昨日、遊びに来てくれたお友達が、こんな素敵なお祝いを持って来てくれました。

c0251314_1795195.jpg


大好きなアフタヌーンティーの器。小丼ぶりというのかな・・・お茶碗よりも少し大きめの素敵な器。

さっそく、毎朝の定番納豆ご飯に使いました。この少し大きめが使いやすい。

本当はもっとお洒落ご飯を入れたいところですが、私、お気に入りの器は普段にもどんどん使うので、これから活躍させますねー。

Mさん、いつも本当にありがとう!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-27 17:17 | sweets | Comments(2)
2013年 06月 16日

お家ピザとお気に入りの器

今日は何も予定のない日曜日なので、久しぶりにいつものピザを焼きました。

c0251314_14124583.jpg


みんないる時は足りなくなるので、私は焼くだけ焼いて、ピザは食べれず残り物を食べることになるのですが、今日はパパが仕事なので、私も焼きたて食べれました。

焼きたてはやっぱり美味しいですね。

c0251314_1422367.jpg


こちらのお皿とマグカップは結婚した時に、初めてすごく気に入ってアフタヌーンティーで買ったものです。

今見ると、ちょっと若いなぁって感じですね・・・

うちは今月で結婚して8年たちます。見事に結婚した頃の気持ちはすっかり忘れているのですが・・・この器をみると、新婚の頃、少しずつお気に入りのものを揃えていく楽しさを思い出します。

c0251314_14365834.jpg


はいー、今日も嬉しそうな次男ですが・・・ピザ、ピザと騒いでいたくせに、具ののっていない端っこをなん切れか食べたら、イヤー!!!!!と叫んで終了しました。

はぁ・・・そんな次男、この間寝言でもイヤヤー!!とはっきり叫んでいました。。。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-16 14:45 | bread | Comments(2)
2013年 04月 28日

ガトーショコラ

久しぶりにガトーショコラを焼いたら、本当は15cm型の配合なのに、18cmで焼いてしまった・・・なんて基本的なミス。

c0251314_10363449.jpg


そして、いつもは卵黄3個で、卵白4個の配合だけど、卵黄が余るの嫌で卵白3個で焼いてみました。

c0251314_10382917.jpg


こちらのお皿も、以前に紹介した 出西窯のお皿です。和なんだけど、こういうシンプルなケーキはいい感じ。

c0251314_10421920.jpg


では、ひと口・・・

c0251314_1043777.jpg


カットしているときから思ったけど、メレンゲ少ない分、いつものふわっととろける感じがなく、やっぱりもとの配合通り、4個の方が良かったなぁ・・・


今日は良いお天気なので、お昼からこれを持って、お友達のお家と公園行ってきま~す!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-28 10:50 | sweets | Comments(0)
2013年 03月 30日

スフレチーズケーキ

明日、久しぶりにSさんが遊びに来てくれるので、スフレチーズケーキを焼きました。

c0251314_15224584.jpg


水切りヨーグルトをワンパック使う、こちらの配合で作りました。

ふわっとしているのに、チーズの風味もしっかりするので、お気に入りの配合です。

c0251314_1528517.jpg


じゅわっと音がしそうな、この断面・・・

c0251314_1529826.jpg


コーヒーと一緒に、お茶タイムにいただきました。ちなみにこちらの、コーヒーカップも以前、紹介した、出西窯のコーヒーカップです。毎日のお茶タイムの定番カップです。


チーズケーキを仕込む時、途中でチーズ生地をこす過程がありますが、私は、このこし網でこしています。

c0251314_15373984.jpg


いつもは、粉ふるいとして使っていますが、粉をふるったあと、そのまま、こし網として使えるので、洗い物も少なくなり、助かります。

このこし網、製菓道具屋で買ったので、それなりの値段でしたが、プリン生地のような、液体生地だけでなく、チーズ生地のような、重たい生地をこしても、やぶれたり、曲がったりせず、大活躍です。

お菓子作りって、道具や型がある程度必要ですが、こちらは、洗いやすく、衛生的に使えるので、お薦め道具のひとつです。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-30 15:55 | sweets | Comments(6)
2013年 03月 25日

かぎ針編みコースターと器

今日はかぎ針編みのコースターの紹介です。

c0251314_1158460.jpg


以前イベントに出店したものをしまいこんでいたので、ちょっとしわしわですが・・・

最近はかぎ針全然していませんが、こういう感じも好きなんです。

いちおうこちらは、いろんな本を参考に、なんとなく考えて編んだのですが、目の数を上手く収めるのは、素人にはかなり難しいですね・・・

・・・ということで、本の通り作るのが素人にはストレスなく作れるので・・・

c0251314_12105248.jpg


我が家のコースター、遠藤ひろみさんの「小さなかぎ針編み ドイリーの本」から作りました。


そして、お気に入りの器、出西窯(しゅっさいがま)の湯のみをのせてみました。

c0251314_12152449.jpg


出西窯とは、島根県の出雲にある窯元です。

こちらは、主人のご両親の出身で、田舎に帰るたび、少しずつ買い集めています。

色といい、質感といい、私の好みぴったりで、大好きな器です。

この手前の青い湯のみがはじめて買った出西窯のもので・・・

c0251314_12272580.jpg


こちらが同じシリーズのお皿。

少し深さがあって、おかずはもちろん、お友達が来た時にお菓子を入れたりするのにもいい感じです。

収納スペースは限られているので、少しずつそろえていけたらなぁ~と思います。
お気に入りの器だと、いつものご飯も、少し嬉しくなります。

また、ゆっくりお気に入りの器、紹介していきます!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-25 12:39 | hand made | Comments(0)