「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ロール ( 4 ) タグの人気記事


2016年 10月 24日

イチジクロールとお家ワッフルと陶器市♪

こんにちは~♪

先日、実家への手土産にイチジクロールを。

c0251314_16224966.jpg


今働いているお店は近所の農家さんから朝採りイチジクを仕入れていて。

c0251314_16234772.jpg


こちらを買わせてもらえたので、イチジク好きの母に。

c0251314_16242574.jpg


生クリームが少し余ったので、次の日のおやつに。

c0251314_16251310.jpg


ワッフル~♪

c0251314_16253698.jpg


テレビを観ている暇そうな夫に焼いてもらう( ̄▽ ̄)

c0251314_16262534.jpg




そして先日、丹波焼陶器まつりへ。


c0251314_16281883.jpg


初めて行ったけど、楽しすぎる~(≧▽≦)
とりあえず、はじめは陶器市会場に行って、いろんな窯元の作品が集めて販売されていたのでそちらで何点か購入して、そのあといいなぁって思った窯元へ直接むかう。

c0251314_16322684.jpg


このカップと小皿は信凛窯さんの。
この小皿、本当はふちがもう少し立ち上がっているらしいけど、釉薬がひっぱってしまって少しそったようになったらしい。なのでとってもお買い得価格になっていて、こういうのも陶器まつりのお楽しみ♪

そしてミルクピッチャーは長男が私の誕生日プレゼントに買ってくれた~(≧▽≦)
あっ、ちなみに誕生日は12月やけどね(笑)

誕生日プレゼント早く買いたくて仕方なかったみたいで、着くなり「早く決めて~ドキドキするわー早よ買わな落ち着かへん」って。
「なんでドキドキするん?」って聞いたら
「だってせっかく買うチャンスやのに決まらへんかったらどうしようって。。。」

そして、ちょっと遠くまでお出かけした時はいつも手を繋いでくれる長男。可愛すぎる。。。( *´艸`)

器をたっぷり堪能して、帰りに三田のアウトレットにもよってアウターまで買ってしまった。
久しぶりにお買い物できてかなり満たされた1日でした。付き合ってくれた夫と子どもたちに感謝、感謝です♪




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-10-24 16:50 | sweets
2016年 06月 24日

頂き物の苺で可愛いロールを♪

こんばんは~♪

先日、定休日前にシェフから「苺余っているから持って帰り~」って言われて、この時期貴重な苺を頂いて。

c0251314_22351158.jpg


これは焼くしかないでしょう~

c0251314_2236711.jpg


もちろん中にも飾りにも♪

c0251314_22374897.jpg


ちょこっと試作も兼ねて、蜂蜜ロールを。

c0251314_2239943.jpg


実はこの生地、今働いている店で毎朝私が焼かせてもらっている生地と同じ配合で焼いてみた。

卵、砂糖、蜂蜜、粉だけのシンプルな生地やけど、それゆえ難しい。
卵のたちかげん、どれだけ混ぜるか、生地の分割、のばし、焼きあがってからの巻き方、カット。。。これのすべてにシェフが「ここ」っていうこだわりがあって、それを毎日安定して作ることがまだ難しくて。

結婚前に働いていた店はシェフはほとんど現場にいなくて、細かく教えてもらった経験がないので今更やけど、いちから勉強させてもらっている感じ。

シェフいわくカットした時の断面がこんな風にちょっともろっとした感じやったら、オッケーやねんて。一見、生地目が粗い感じやけど、この配合はちょっとカステラっぽい生地やから食べるとしっとりしていて口どけのいい生地。

c0251314_22542658.jpg


お菓子は同じ材料、同じ作り方をしても出来上がりが全く違うものになったりする。
そこが難しいけど、奥が深くて自分のものにできた時にすごく嬉しくて。

私はパートやから働く時間が決まっているので、仕事も一部しかすることができへんけど、任された仕事はきっちりできるようになりたい。
毎日なんでやろ、なんでこうなるんやろ、なんでできへんねんやろう、やけど、日々勉強です。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-24 23:04 | sweets
2015年 11月 21日

プチレッスン☆蜂蜜ロール

こんにちは~♪

今日は久しぶりにお天気の休み。布団干してパン焼いて、今からミシンもしようかな。
さてさて、ロール試作の続き。。。

c0251314_14144650.jpg


お義母さんの知り合いの方からロールのレッスンを頼まれてんけど、新しいオーブンになってからロール焼いたことなかったからこの間から作りやすい配合の試作を。

c0251314_1417572.jpg


店の配合で「卵」「砂糖」「粉」「蜂蜜」だけのシンプルなロールがあって、バターとかの油脂は入らへんねんけど蜂蜜効果でしっとり美味しくって。
家で作るお菓子はシンプルなのがいいよねってことで、店の配合を少し変えて試作。

c0251314_142232100.jpg


初めてこのロールを店で教えてもらった時、こんなシンプルな配合でこんな美味しい生地になるなんてって感動して。
今の店はどちらかと言えば今風のお洒落な店って感じでもないし、デザインもシンプルなケーキが多い、街のお菓子屋さんって感じのお店。でもどれも安心の美味しさで、昔からの常連のお客さんが多いのもわかる。
このロール生地もシェフが納得いかへんかったら店に出されへんからね。

c0251314_14302426.jpg


この生地は作り方は簡単なんやけど混ぜおわりの見極めがポイント。
混ぜが浅いと生地が上がりすぎる、混ぜすぎると生地がへたってうすくなる、どちらにしても生クリームとのバランスがくずれてしまう。。。つやがでて持ち上げた時の生地のたれ具合で混ぜおわりを見極める。
最近やっと「ここっ!!」っていうところが少しわかってきた。

c0251314_14355888.jpg


でも窯から出るまで、まだドキドキやねんけどねー

菓子作りは本当に奥が深い。同じ材料、同じ作り方で作っても、作り手で全然かわる。
でもこういう特別な材料じゃなくっても、家で美味しくて安心なお菓子が作れたらいいよね。
結局この配合でプチレッスンしてんけど、お義母さんの知り合いの方も本だけじゃわからなかったちょっとしたコツがわかって良かったーって喜んでくれてほっとしました。

なかなかお菓子って普段作り慣れていなかったら、材料や道具もいるしハードル高いって思われるかもしれへんけど実は家にある材料でハンドミキサ―あればなんとかなるものも多くて、こうしてお菓子作りの輪が広がると私も嬉しい。
教えるって難しいけど私も勉強になりました。
Oさん、こちらこそどうもありがとうございました♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-21 15:06 | sweets
2014年 03月 26日

くるくる☆シンプルロールケーキ

こんにちは~♪

今朝は次男のおたふくかぜと日本脳炎2回目の予防接種を受けてきました。
次男は普段はヘタレやけど、あんまり注射とかお医者さんとかビビらなくって、ひと泣きぐらいで済むから楽でしたー

それにしてもおたふくはまだ任意接種やから6000円。。。高いなぁ。

今年の秋から水疱瘡が定期予防接種になるみたいやけど、次男の場合は3歳過ぎているので、2回接種のうちの1回だけそれでうてるけど、1回は自費で受けなあかんからこれは8000円ぐらいやったかな。

高いなぁ(しつこい)

予防接種、今はめっちゃ増えていて長男のときとも変わっているからややこしいわぁ。ちゃんと書いとかな忘れるしね(^_^;)
とりあえずまた来月水疱瘡1回目。





昨日パパが休みやったので、近所に住むお義母さんのお誕生日に一緒にお昼ご飯を食べました。

結婚したころは誕生日や、母の日やと何かプレゼント用意していたけど、「あんたらもこれからお金かかるしもういいでー」って言われた言葉に甘えて、最近は外食したりケーキだけ渡したり。

お誕生日なのにチキンカレーってどうよって思ったんやけど、トイレトレで疲れ果てている私はこれが限界。。。ごめんなさいm(__)m
ケーキも、もちろんデコする気力がなかったのでシンプルロールに。

c0251314_1031307.jpg


久しぶりにロール焼いたけど、うちのオーブン4回向き替えて焼かな全面焼けないという(^_^;)

c0251314_10341230.jpg


なんかおさまりわるいなぁー巻き終わりの生地ちょっとカットしといた方が良かったね。

c0251314_1035364.jpg


この配合、もう何年も前に私がこっそりのぞいていた好きなブロガーさんの配合やけど、バターを使わずサラダオイルを使って、シフォンのような作り方の生地。

c0251314_10383924.jpg


今ほとんど更新されていなくって残念なんやけど、この生地シンプルやけどめっちゃ美味しい♪

c0251314_10392157.jpg


ほんまになんてことないおもてなし(おもてなしとも呼べないような)やったけど、子どもたちはばぁばと遊べて楽しかったみたいで良かったかな♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-26 10:47 | sweets | Comments(38)