chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レシピ ( 5 ) タグの人気記事


2015年 03月 16日

レシピ☆甘夏マーマレードシフォン

こんばんは~♪

実は先日またまた嬉しいお届け物が。。。
「ブロ友北海道支部」より(笑)詳しくはこちら→

c0251314_17302153.jpg


仲良くさせてもらっているピーターさん→から、手作りの甘夏マーマレード。
reiちゃんは、おちりパンにつけていたけど(この食べ方もとっても美味しそうやった)
これはもう焼くしかないでしょう~

c0251314_17332991.jpg


甘夏マーマレードシフォン♪

c0251314_1734527.jpg


マーマレード届いてすぐピーターさんに連絡して、「シフォン焼くわー」って言ったら「オレンジジュースを入れるとよりフレッシュになるよー」って教えてもらって。

c0251314_17382373.jpg


ちょうど頂き物の果汁100%ジュースがあったので、いつものシフォンの配合をちょっとアレンジして。

c0251314_17405651.jpg


[甘夏マーマレードシフォン]

☆卵黄。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。5g
☆甘夏マーマレード。。。50g

☆オレンジジュース。。。55g(果汁100%)
☆サラダ油。。。。。。。55g
☆ブランデー。。。。。。5g

☆薄力粉。。。。。。。。28g
☆強力粉。。。。。。。。29g

☆卵白。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。50g
☆塩。。。。。。。。。。ひとつまみ

c0251314_17444450.jpg


作り方はバナナチョコチップシフォン→と同じ感じで。
ホワイトデーのお返しにお義母さんと、あと友だちの家に行く用事があったのでちょこっと手土産に♪

c0251314_1815540.jpg


これねー、本当美味しかった(≧▽≦)あっ、このたらり~んってなっているのはヨーグルトに少し砂糖を入れてマーマレードをのせてみたけど、これはいらんかったかな(^^;

この間のガトショコシフォンの配合は、おそるおそる(笑)アップしたけど、こちらは自信を持ってアップ。ピーターさんの甘夏マーマレードがある方はぜひ。(限定されすぎ 笑)

多分マーマレードの仕上がりによって出来上がりがかわってくると思うので、その時は水分量やグラニュー糖の量を少し調節してみて下さい。ちなみにピーターさんのマーマレードは甘さを少し控えているって言っていたわ(私はちょうどよかったけど)
ジャムみたいに水分が多い感じじゃなくって、皮を食べるって感じのマーマレードでした。パウンドやマドレーヌに入れても美味しそう。

とーーーっても美味しかった。毎朝少しずつヨーグルトに入れて大事に食べています。ピーターさん、本当にありがとうね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-16 18:16 | sweets
2015年 03月 04日

レシピ☆ガトショコシフォン

こんばんは~♪

昨日、散髪に行ってきました。
散髪って。。。って感じやけど、本当それぐらいまたすっきり。ショートって1回すると、もうやめられないねー。基本面倒くさがり&せっかちの私、髪の毛乾かしたりスタイリングするのが面倒くさい。
せっかちと言えば、階段上ろうとして電気つけたけど1段登ったところで電気消してしまった。どんだけせっかちやねん。

まぁ、そんなことはどうでもいい話やけど。。。と言うことで実家近くの美容院に行っているので、ぜひガトショコシフォンの試食を母と妹にしてもらって率直な感想を頂きたくって、再びガトショコシフォンを。

c0251314_1749153.jpg


今回は前回の夫の感想をもとに→ちょこっと配合をかえて焼いてみた。

c0251314_1752065.jpg


私的にはいいんちゃうかなって思って、母と妹からも「美味しいよー」頂けたので、配合アップしようかなって思うんやけど、でもまだ正直これが一番いい配合なんかはわからんのよね(どない)
だから誰か作って、また感想教えてー(そして、ゆだねる)

c0251314_175452.jpg


[ガトショコシフォン] 17cm型 1台分

☆卵黄。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。15g

☆牛乳。。。。。。。。。。。55g
☆インスタントコーヒー。。。7g
☆板チョコ(ビター)。。。。。2枚
☆サラダ油。。。。。。。。。40g
☆ブランデー。。。。。。。。5g(なければなんでも)

☆薄力粉。。。。。。。。。。25g
☆強力粉。。。。。。。。。。25g
☆ココア。。。。。。。。。。10g
☆ベーキングパウダー。。。。1g

☆卵白。。。。。。。。。。。4個分
☆グラニュー糖。。。。。。。55g
☆塩。。。。。。。。。。。。ひとつまみ

c0251314_1832442.jpg


☆卵白は冷やしておく。
☆粉はあわせてふるっておく。
☆メレンゲのグラニュー糖55gとひとつまみの塩をあわせておく。
☆オーブンを予熱しておく。

①牛乳を湯煎で温めて、温まったらその中にインスタントコーヒーを入れて溶かす。
そこに板チョコをくだきながら入れ、チョコが溶けたら混ぜて牛乳と乳化させる。
その上にサラダ油とブランデーを入れまた混ぜる。
(冬場はおいているうちにチョコが固まりすぎないように、様子を見ながら湯煎にかけたり適当に)

②卵黄にグラニュー糖15gを入れ、白っぽくなるぐらいまでよく混ぜる。

③②に①を入れよく混ぜる。混ざったらあわせてふるっておいた粉類を入れホイッパーでよく混ぜる。

④メレンゲを立てる。
はじめに少しのグラニュー糖を入れ高速で立てる。立ってきたら残りのグラニュー糖を2回ぐらいに分けて入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

⑤③にひとすくいのメレンゲを入れよく混ぜる。
次に残りの1/2のメレンゲを入れ素早く混ぜ、まだマーブル状(メレンゲと卵黄生地が混ざりきっていない状態)の時に残りのメレンゲも入れ素早く混ぜ、生地を均一に混ぜる。

⑥180℃のオーブンで40分焼く。
焼けたらさかさまにして冷ます。

☆オーブンの温度はご家庭のオーブンにあわせて下さい(我が家のオーブンは温度上がりにくいため)

c0251314_1821353.jpg


本当はね、あんまり材料いろいろ使う配合好きじゃないねんけど(配合見ただけで、面倒くさくなるので)今回は板チョコを使ってコクを出すため、インスタントコーヒーやココアをちょっと入れてみた。やっぱりその方が前作った時よりもいいかも。

c0251314_1824596.jpg


そして、さらに面倒くさいねんけど。。。やっぱりこのシフォンには生クリームが似合う。
出来れば、生クリームを添えることをお勧めします♪

試作ってやりだすとわけわからんくなるね(^^;




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-04 18:32 | sweets | Comments(37)
2015年 02月 21日

たまにはこんな。。。フレンチトーストランチ♪

こんにちは~♪

先日、夫が沢山食パンをもらってきて。

c0251314_9433165.jpg


そういう時はお楽しみのフレンチトーストに。

c0251314_9442726.jpg


フレンチトーストって朝ご飯のイメージだよね。夫と子どもたちには前日からつけておいて朝に焼いたんやけど、私の朝ご飯はもう何年も前から納豆なので、こういうのを食べるチャンスがあんまりなくって(笑)

c0251314_947738.jpg


なのでランチにしてみた。たまにはこういう甘いプレートランチも嬉しいな♪
前日のグラタンと生野菜と一緒に。

c0251314_9483840.jpg


多分フレンチトーストの配合なんていらんやろうけど。。。

[フレンチトースト] 

☆食パン(5枚切り)。。。。。。。2枚
☆卵。。。。。。。。。。。。。。1個
☆牛乳。。。。。。。。。。。。。240cc
☆グラニュー糖。。。。。。。。。大2

☆バター。。。。。。10g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。小1

☆仕上げ用粉糖。。。。。。適量

仕上げにアイスや粉糖を♪

①食パンを適当な大きさにカットしておく。卵、牛乳、グラニュー糖を混ぜてバットなどに入れ、カットした食パンを入れて浸しておく。

②フライパンにバターを入れ、1時間以上冷蔵庫で置いた①をのせ、グラニュー糖をぱらぱらふりかけて、弱火で裏表焼く。

③仕上げに粉糖をふる。

c0251314_9503312.jpg


温かくってふんわりしていて、久しぶりのフレンチトースト美味しかった~(≧▽≦)
我が家はパンを焼いてもフレンチトーストにするほど残らないので、意外とあんまり作らないのよね。なので子どもたちは大喜び。
最近なんかバタバタしていてパン焼いていないから、ゆっくり焼きたいなぁ。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-21 09:55 | bread
2014年 12月 04日

レシピ☆スイートポテトロールパン

こんにちは~♪

今日は雨で寒い、寒い。昼間に初めて暖房つけてしまったわ(^^;
この間、確かブッセを作った時→ に冷凍していたスイートポテトクリームを発見して。おおーもう、冬になろうとしているのに早く作らねば!!っと言うことで、もう1回スイートポテトロールパンを。

c0251314_15465226.jpg


今回も工程写真を撮って、こちらにレシピアップしたので良かったらのぞいてみて下さい↓
cotta recipe circle * スイートポテト☆ロールパン by naochikuwa

c0251314_15494717.jpg


マフィン型で焼くと、このくるくるとした安定感がやっぱり可愛い♪

c0251314_15511226.jpg


アイシングはたっぷりね。

c0251314_155205.jpg


この上にのっている黒ごま、ただの飾りのようやけど、これなかなかいい仕事しているもんね~ここんとこ食べるとまさにスイートポテト(*'ω'*)

c0251314_15542426.jpg


これ長男大好きで。朝ご飯に嬉しそうに食べていたわ。

c0251314_15551485.jpg


温かい珈琲と一緒に、はぁ~幸せ♪

先日の小学校音楽会の広報紙の担当になっているんやけど、昨日本当にもう日にちがないことが判明(^^;
広報役員の仕事はほとんどパソコン上でするので、打ち合わせもメールで送ってみんなに校正してもらうので他の委員会みたいに頻繁に学校に行かなあかんことはなくって。
やから、それなりにパソコン使えなあかんのよなー

パソコン初心者やったけどわからんなりになんやかんやと。。。そうそう、ついこの間まで横の写真を縦にすることもできんかった私、オハズカシイ(笑)

とにかくあともう少し、頑張らないと♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-04 16:10 | bread
2014年 11月 30日

バナナチョコチップシフォン☆レシピ

こんにちは~♪

今日はとっても温かい。本当は長男のサッカーやったけど、昨日から蕁麻疹?湿疹?みたいなのが足にでていたのでお休みさせて家でゆっくりと。指もちょっとむくんでいるとかって言っているし、なんやろう。。。
この間は公園で作っている秘密基地行った時に、なんかの虫にかぶれてぶつぶつ出たし(^^;


先日、夫が会社から帰って来てお弁当箱出すときに、カバンから一緒にバナナも2房でてきて。
お客さんにもらったらしく結構立派なの。
そのバナナがまだあるうちに、またもや2房( ゚Д゚)えっ、ありがたいけど。。。

。。。と言うことで、久しぶりにバナナチョコチップシフォンを♪

c0251314_12521684.jpg


この間の次男のお誕生日ケーキの生クリームが余っていたので、ちょこっとたらして。

c0251314_12555962.jpg


今回は工程写真も撮って、詳しくレシピアップしてみました。
良かったらこちらからのぞいてみて下さい↓
cotta recipe circle * バナナチョコチップシフォン♪ by naochikuwa

c0251314_12562089.jpg


いろんなアレンジシフォン作ってきたけど、私の中でベスト3に入るぐらい大好きな配合♪

c0251314_12571592.jpg


普段はいつもシフォンそのまま食べるんやけど、やっぱりシフォンと生クリームは最高だね。


先日、次男の音楽会がありました。
昨年から幼稚園じゃなくって、近所のホテルのホールを借りてすることになって(しかも私たちの結婚式を挙げたホテル)
ちゃんとステージのあるホールやから、客席も段々になっていてめっちゃゆったり見やすい。

長男は年中から幼稚園入ったから音楽会も合奏やそれなりにやっていた記憶があるんやけど、年少なんてどんなんするんやろう。。。
次男に「どんなんするん?」って聞いても「しらない!!」って。(^^;

c0251314_1351015.jpg


もちろん合奏とかできへんから、それぞれが鈴とかカスタネットとか持ってその場で歌う感じで。
次男、はじめは結構大きい声で歌っていたんやけど、途中から歌詞覚えてへんかったんやろうな(笑)とりあえず、ニコニコ笑って楽しそうやった。

さいご年少から年長までみんなで歌う「きよしこの夜」の時、天使になって登場。
まぁ、年少さんは何していても可愛らしいね。なんだかほっこりする、楽しい音楽会でした♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-11-30 13:16 | sweets