タグ:プリン ( 4 ) タグの人気記事


2016年 10月 11日

ハロウィンシフォン&プリン♪

こんばんは~♪

c0251314_21425976.jpg


とりあえず、ハロウィン前に作っておきました。

c0251314_21433825.jpg


この絞り、久しぶりにするとサイドがたまに、だらり~んと(^^;
上手いこと写真に写らんようにこそこそと(笑)

ちょっと幅が狭すぎて、リアルで気持ちわるい?

c0251314_2147485.jpg


生クリームが余るので、子どもたちの大好きなプリンも。

c0251314_21482479.jpg


それにしてもやっぱりオーブンがまだ使いこなせず、プリンも「す」がかなり入ってしまった~(^^;


先日、次男の幼稚園の運動会でした。

c0251314_2151685.jpg


年長さんの男子はプチ組体操も。
次男はクラスでも一番小さいし、次男ということもあってなんとなく私の中ではまだ赤ちゃんのような気分やってんけどきりっと、立派に演技している姿見たらやっぱり泣いてしまった~

年長さんはひとつの行事がおわるごとに、卒園にむかってるんやなって思うと、成長が嬉しいのもあるけどやっぱり寂しい。
長男の時は次男がいたので、まだ幼稚園にお世話になるからここまで寂しい~って言うのはなかったような気がするなぁ。

子どもが小さいうちは手がかかるけど、本当に小さくって可愛い時期はあっという間なんやろうな。
とくに男の子やし今のうちにいーーーっぱい、ぎゅーぎゅーしてやろう( *´艸`)笑




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-10-11 22:05 | sweets
2014年 09月 02日

牛乳プリンと美活祭り~♪

こんにちは~♪
新学期も始まって、明日から給食も始まる~
これでまた、質素なお昼ご飯バンザイやわー(*´з`)



はっ、と見ると牛乳が賞味期限切れているやん。
うちの子どもたち、給食では牛乳ちゃんと飲んでいるみたいやけど、家では全然飲まなくって。夫や私が珈琲に入れて飲むぐらいなので、気がつけばきれていること多々。
そう言う私も小学校の時、息とめながら牛乳飲んでいたなぁ(そのまま飲むの苦手)

c0251314_15155835.jpg


そういう時はプリンだね~♪

c0251314_151784.jpg


パンでも焼こうかと思っていたけど、昨日は始業式で子どもたち早く帰って来て時間が読まれへんから、ささっとできるプリンに。

c0251314_15193681.jpg


子どもたちがカラメル嫌いなので、本当に簡単。

何回も書いているけど、一応配合はこちら♪

[牛乳プリン]

☆牛乳・・・・・・・・・・250g
☆グラニュー糖・・・・・・30g
☆全卵・・・・・・・・・・1個分
☆卵黄・・・・・・・・・・1個分

多分大人には甘さ控えめで物足らんかもなので、大人用にはカラメルありの方がいいと思います~

c0251314_15245535.jpg



「おっ、このプリンの下のこの板、新しい?」って思ってくれはった方~雑貨好きさん♪
実はこの間新聞屋さんからチケットもらったので、姫路歴史博物館→ に行って。

c0251314_15304982.jpg


昨年は歴史博物館のあと、近くの姫路城の大天守修理の見学したんやけど、今年はまだ全部見られへんみたいやから、遠くからちらっと見える姫路城を見て、やっぱり白くって美しい♪
大河ドラマ「軍師官兵衛」にはまっている私、なんとなくわくわくする場所でした。

それでなんか雑貨屋さんでもないんかと調べたら姫路、結構雑貨屋さんあるのよね。それでこちらに→ 行って買いました~

c0251314_15353756.jpg


水にぬれたらあかんらしいから( ゚Д゚)コースターってわけではないねんけど、こういうプレート可愛い。あとは木製のガーランドとか、多分夫からしたら「はぁ?」みたいなもの買って(笑)ちょこちょこ買い物して楽しかった♪


「秋の美活祭り」詳しくはyukaさんのブログへ→

昨年も参加しました「美活祭り」
今年もyukaさんが開催してくれはったので、私も参加することに。

ちょっとした心がけや、気持ちの持ち方で日々の家事や生活も楽しんじゃおう~(違うかな 汗)みたいな趣旨で。ポジティブなyukaさんのブログを読んでいると私もモチベーションアップ♪

。。。と言うことで本日の美活は「姿勢に気を付ける」

この間ヤッサの時、友達から良い姿勢を聞いて。
いや、若干うろ覚えなんやけど(笑)多分、立っている時「ひざ上に力を入れて、おしりをしめる。肩をうしろに」みたいな感じやったかなぁ(ええ加減でごめんなさい)

普段ねこぜで肩こりの私。意識しないと前のめりになるので、洗い物とかしながらも少し姿勢を意識して。
これだけでちょっとシャキーンとした気分になるから、思い出したときに実践してみよう♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-09-02 16:01 | sweets | Comments(32)
2014年 04月 28日

プリンや食パンあれこれ♪

こんにちは~♪

牛乳が余っていたので、思いついた珈琲牛乳プリン作ってみました。

c0251314_1391066.jpg


プリンに粉糖、ないでしょう~
いつものプリンの温度でほったらかして焼いたら、焼きすぎて「す」入りまくり(^^;
ほんとは生クリームや珈琲フレッシュみたいなのを、たらり~んとたらした方が恰好がつくんやけど、我が家には常備していなかったので。
粉糖ってへんやけど、お気になさらず~(笑)

c0251314_1314756.jpg


適当に作ったけど、長男は気に入ったみたいで「美味しい~」って。
焼き方がもひとつやったけど、一応今回はこんな感じの配合で。

♪珈琲牛乳プリン♪

☆牛乳・・・・・・・・・・・250g
☆インスタントコーヒー・・・5g
☆グラニュー糖・・・・・・・35g
☆全卵・・・・・・・・・・・1個
☆卵黄・・・・・・・・・・・1個分

いつものプリンの配合にインスタントコーヒー入れて、珈琲なんで少しグラニュー糖を増やしてみました。

普通のプリンより火が入りやすいので、温度を下げるか焼き時間を短くして調整した方がいいね。
味は好きな感じやったので、また焼いてみよう♪

あと、黒ゴマ山食。

c0251314_13191174.jpg


全粒粉と黒ゴマ入りで、普段の朝ご飯用に。

c0251314_13195496.jpg


あと、前に子どもたちとのお昼に焼いたお豆腐のお好み焼き。

c0251314_13215494.jpg


これは私がひそかに愛読している有名ブロガーさんのこちらの作り方で→
この方のブログ大好きでね~いつもぷぷっと笑わせてもらっています。

c0251314_13262149.jpg


このお好み焼きふわっふわで、昔子どものとき近所にあったカウンターだけのおばちゃんひとりでやっているお店の味がしたわー
とにかく簡単で美味しかったので、子どもたちとのお昼にはちょうど良かった~♪



昨日いただき物のお菓子があって、ショコラタルトを食べていた長男。
パッケージにチョコレートが書いてあるの見て、

長男「これ、多分ラブレターやと思うで」
私「ラブレター・・・?」
長男「あれっ、違ったー?」
私「・・・ああーわかった!!バレンタインやろー」
長男「そう、それ!!」

言いたいことはわかるんやけどなーまたまた笑わせてもらいました(≧▽≦)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-28 13:35 | sweets | Comments(32)
2013年 12月 27日

普段使いのエプロンとプリン♪

こんにちは~♪

クリスマスは皆さんのケーキやお料理見て、うっとりしまくりでした(´艸`*)

でも、26日になると途端にクリスマスムードが冷めるのはなんやろうね(笑)

・・・で子どもたち、まず25日に次男が熱でて、昨日午前中病院連れて行って帰ってきたら、今度は長男が熱。

なんで一緒にでえへんの(;一_一)一緒のタイミングででたら、一緒に受診できるのにという親の都合やけど☆

でも今朝には下がっていたので、良かった(*^^*)

それで、熱が出ると長男のいつものリクエスト「プリン食べたい」

c0251314_1274471.jpg


プリンはいつもの配合で・・・こちら・・・

朝にささっと作ったので、軽くすが入っていたけど(-_-;)長男喜んで食べてくれたので良かった。



今まで使っていたエプロンの紐がとれてやぶれたので、洗い替えに普段使いのエプロンを作りました♪

c0251314_12134153.jpg


生地・・・Rick Rack(ヨーロッパリネンギンガム)

こちらは前にエプロンワンピースを作った・・・こちら・・・あまり生地で☆

前のはエプロンというよりワンピース感覚で着ているので、普通に使えるエプロンにしました。

c0251314_12215757.jpg


1つしまったなと思ったのは、このボタン本体側の方に当て布しておいたらよかったな。。。

そんなに分厚い生地ではないので、ガサツな私の使い方だとぴっぱるうちにやぶれないかと。

c0251314_12203576.jpg


でも、ちょっと椅子にかけておいても可愛い(*^^*)

こういう可愛い雑貨で大掃除のテンション上げなければ(笑)

今日はとりあえず天気が良くなったので、長男が学校から持って帰ってきた手提げや体育館シューズ入れや靴なんかを洗ったんやけど。。。

まぁ、小1男子の手提げカバンの汚いこと(;一_一)

中に松ぼっくりとかばらばらで入っていたり、めっちゃ汚い雑巾と一緒に入れていたり。。。

明日からは家の大掃除ちゃんと頑張ろう☆

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
お手数おかけします↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-27 12:31 | hand made | Comments(20)