タグ:パン ( 44 ) タグの人気記事


2013年 12月 16日

何にもないけどミルクブレッドランチ♪

こんにちは~♪

寒いですね~次男もしもやけになったみたいで、かゆくて泣くんですよね。。。

私も子どもの時からしもやけ体質。。。可愛そうに(;_;)わかるで~



今日のお昼タイトル通り何にもなかったので、ミルクブレッド焼いて次男と食べました♪

c0251314_14235229.jpg


これは型も洗わんでいいし、楽ちん☆

c0251314_14253869.jpg


うん、本当におかず何にもない(笑)

でも、次男とのお昼はこんなんで充分。。。また、冬休み入ると面倒くさいなぁ(;一_一)

c0251314_14272211.jpg


今日は計量の時ちょっと牛乳、どぼっと入ってしまって・・・でも、そんなにべたべたの生地でもなく、食べた感じは皮がほんのり甘くて美味しかったです♪



この間長男が晩ご飯食べているとき突然。。。

長男 「ママって油断したことある?」

私 「・・・(笑)そうやな~、しょっちゅうしてるかな」

長男 「油断っていつすんの?」

私 「・・・(笑)なんなん!!なんの話!!」

学校で体育の時、誰かが「跳び箱6段なんか余裕やわ~」とかなんとか言ったみたいで、先生が「油断しとったらあかんで~」って言われたらしく。。。

そこっ、気になったんやな~

もう、長男は普通にしゃべるので大人と同じように話しかけているけど、たまにこんな風に可愛らしいこというので、う~ん、まだやっぱり1年生やな~っとホッとします(´艸`*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-16 14:39 | bread | Comments(18)
2013年 12月 07日

スクエア型のツイストブレッド☆

こんにちは~♪

なんだか、最近また少し暖かいですね~

12月になるとうちの母はよく「あ~気ぜわしい、気ぜわしい‼」ってよく言っていたのが、主婦になって、なんとなくわかる気がするなぁ。。。

他の方のブログで大掃除の話題を見かけるとなんとなく気が焦る((+_+))

そろそろカーテンを洗う段取りを考えないと☆

広い庭があればいっぺんに干せるけど、狭い場所なので毎日の洗濯物もあるし考えて干さないとね。

とりあえず、第一弾のカーテン洗濯しました(*^^*)



この間、門間みかさんの「特別な日に焼きたいお気に入りパン」からスクエア型のツイストブレッドを焼きました♪

生地を4分割して伸ばした生地にバターを塗ってくるくる巻いて、上を少しおいてカット、そしてねじねじ。。。

c0251314_15222723.jpg


ちょっとぎこちないねじねじですが(笑)2次発酵前。。。

本当はスクエア型で焼くのですが、セルクルしか持っていないので、下をアルミでくるんで中にクッキングシートをひいて。

この型ではじめてパン焼くので、ちょっと焼きが甘かったかな。。。

c0251314_1528113.jpg


でもこのパン、粉300gの配合なのですがお昼に次男、約半分ぐらい食べました。。。どんだけ(笑)

c0251314_1530449.jpg


私は夫弁当の残りのナポリタンと一緒に(*^^*)

このパン軽くトーストしたら中にバターを入れているのでサクサク☆

我が家の男子たちに好評で次の日の朝ご飯にあっという間に売りきれてしまいました(^^♪



そして、弁当と言えば。。。

前の魚肉ソーセージ薔薇、もう一度挑戦したのですが、やっぱり難しい((+_+))

c0251314_15364547.jpg


このThe男子弁当って感じの弁当。。。ブロッコリーとかあったのに入れるの忘れてるし(笑)

1つは薔薇じゃなくてぐるぐるしただけ(=_=)難しい。。。

こちらを考案されたP子さん・・・こちら・・・なんと今度はカーネーション作られていました‼

そして、ギョニソークラブまで発足しています(笑)皆さんレベル高くてびっくりです☆

興味のある方はぜひ‼(私何もん 笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです‼
いつも応援クリックありがとうございます(^^♪
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-07 15:45 | bread | Comments(21)
2013年 11月 30日

プチパンとちょこっとプレゼント☆

こんにちは~♪

先日は次男のお誕生日に沢山のお祝いコメントありがとうございました!!しかも、私にまでねぎらいの言葉を頂いたりして、本当に嬉しかったです♪

なんだかまるで、よくできた母のように思っていただいていたりして・・・実は全然いい母親になれていない私なので、恐縮してしまいました。。。

感情的に怒ってみたり、家族に優しくできなかったり、専業主婦のくせに家事が面倒くさかったり・・・親としても妻としてもきっと全然なんやけど。。。

でも、お菓子やパン作りは自分の趣味を兼ねているので、作るのが自分にとって楽しいんですよね。

なので、いつも子どものためだけに~ってわけではないのですが・・・普段子どもとしか話さない日も多々ある中で、沢山の方に褒めていただいたり、嬉しいお言葉かけていただいたり、本当ブログしていて良かったなぁ~って思いました。

あらためて親として、子どもと一緒に成長しなければ、って思いました。こんな何てことない主婦のブログですが、これからもよろしくお願いします!!



先週は何かとばたばたといそがしかったので、久しぶりにゆっくりできる今日、お昼にプチパンを焼きました♪

c0251314_14414597.jpg


この間サンマルクに行った時に、脅威の食欲(笑)を見せた次男。

惣菜パンはあんまり食べないのですが、丸パンをよく食べていたので、本当にただ丸めてクープ入れただけのパンにしました。

c0251314_14464390.jpg


☆丸パン
☆昨日の残りのカレージャーマンポテト風
☆半分残っていたブロッコリーで胡麻和え
☆キャベツ
☆いり卵
☆トマト
☆昨日の味噌汁

c0251314_14532683.jpg


本当は寄せ集めのメニューでも、焼きたてパンとワンプレートでなんとかランチっぽく☆

c0251314_1512296.jpg


長男は卵をのせてセルフサンド風に、次男はバターもつけず丸パンのみで3個ずつあっという間に完食してくれました♪


そして、この間またまたSさんが可愛いプレゼント持ってきてくれました♪

c0251314_1555363.jpg


自分で缶に英字新聞はって、ペンキ塗ってルビーネックレスを植えこんで、そして、注目はこの「GARDEN」と書かれた粘土で作ったプレート!!

これはうしろに磁石をうめこんではんこ押したんやって☆可愛い~!!

c0251314_15104844.jpg


同じルビーネックレスでも、この子はまだグリーンだけどこれからこんなルビー色になるのかなぁ。。。

なんかこんなんみたら、やっぱり私もペンキで塗ったりするの・・・思いきって手だしてみようかなぁ~

Sさん、とっても素敵なプレゼントありがとうね~大事に育てるね♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます(*^^*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-30 15:17 | bread | Comments(20)
2013年 11月 17日

ほかほか☆ポテサラブレッド

こんにちは~今日も行楽日和ですね♪

金曜日、ちょうど週1回の放課後プログラム中に、突然学校から電話があって、長男が熱でたのでおむかえに・・・と。

はじめてだったのでちょっと慌てながら学校へ。

話を聞けば、体育の時からしんどくて、でも、給食も食べてしかも放課後のプログラムまででて・・・しんどいんやったら、もっと早く言いや~!!

・・・う~ん、でも、長男らしい。。。あんまりそういうこといえない子だからね。

とりあえず38.9度ぐらいでていたみたいで・・・そらしんどいやろう。。。

でも、寝て起きたら熱は下がっていて、昨日も一日家で普通に遊んでいたけど、また夜に38度ぐらいあって。

でも、今朝はまた元気で・・・なんなんやろう。。。最近はあんまり熱が出なくなったので、たまにだすと可愛そうで。

やっぱり、多少うるさくても元気が一番ですね☆

そんな家にこもっていた昨日、前日のポテトサラダでポテサラブレッド焼きました♪

c0251314_11174460.jpg


中にチーズを入れてから、ポテサラのせて包んでいるのでとろ~りチーズが☆

このパン2次発酵のあとの上をはさみでカットするのが、なんだか好きな工程なんですよね。
↓↓↓

c0251314_11201570.jpg


マヨネーズをぷしゅっと、バジルを少し♪

c0251314_1123018.jpg


あ~今アップでみて、スープの器がきたない・・・前日の残りをレンジであっためたので、こういうとこ、今頃気付く(笑)

c0251314_11273922.jpg


湯気がでているの見えるかなぁ・・・またまた、危険な焼きたてパン(笑)

なんとか2個で我慢したけどこれ、美味しかった~!!朝夫にだしたら、ノーコメントの人がめずらしく喜んでいました(笑)


こんな写真がでてきたので・・・ある日の次男☆

c0251314_1133181.jpg


すっぽり(笑)

半袖やし、扇風機出ているのでちょっと季節感ないけど・・・

私がパソコンしている横で、気付くと自分で洗濯籠持ってきて、しずか~に入っていました(笑)

あまりにもぴったりすぎて面白い☆

そういえば、私もこれぐらいの時バケツにぬいぐるみの亀と一緒に入って、満面の笑みの写真があるなぁ。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます~☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-17 11:39 | bread | Comments(26)
2013年 11月 13日

山食と北欧風耳あて帽☆

こんばんは~♪

すっかり寒くなって、昨日はじめて暖房つけました。。。

そして今年も、しもやけなりました(苦笑)

小学生か!!って自分でもつっこみたくなるんだけど、ここ最近毎年なっているなぁ~

あ~かゆっ!!


いい大人のしもやけ話はおいといて・・・(笑)

昨日、お昼に食パン食べたくなって、久しぶりに山食焼きました♪

角食あきらめたわけじゃないんだけど(笑)なんとなく山食の気分だったので。。。

c0251314_18231463.jpg


寒くなったので、発酵が遅い遅い。。。

サイドの巻き部分、空洞が開いてしまった・・・多分ベンチタイムが足りなかったのかなぁ。

c0251314_18333965.jpg


冷めるの待ちきれず、まだ温かいところを。。。

ふわ~と湯気がでて、もう、かぶりつくしかない!!(笑)

c0251314_18362117.jpg


柔らかくて、カットしにくいけど焼きたて、美味しい~♪

結局、次男と2人で半分以上食べてしまいました。。。はぁ~焼きたては危険だわ(笑)



この間、大好きなブロガーさんのくっくさん・・・こちら・・・のところでこんな可愛いものをみて、そういえば寒くなったのでこんなものをだしました♪

c0251314_18452591.jpg


Sachiyo Fukaoさんの「おそろいで編みたいニットのぼうし」という本から、北欧風の帽子。

これは多分長男が1歳ぐらいの時に編んで、3歳ぐらいまでかぶっていました。

編み物にはまるきっかけになったはじめの作品なので、めがちゃんとそろっていないところもあるのですが、結構お気に入りの帽子です。

c0251314_1856416.jpg


何回も洗ったりしているので、少しもけっとしてますが次男にぴったり☆

昨年次男にだしたら、嫌がってかぶってくれなかったので今年こそかぶってくれるかなぁ。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-13 19:03 | bread | Comments(22)
2013年 11月 11日

きんぴらチーズパンと乳歯が抜けた~

こんにちは~♪

この間の土曜日の子どもたちとのお昼ご飯に、最近地味に流行っている(笑)きんぴらチーズパンを焼きました。

今回はおかずパンとして☆

c0251314_1054096.jpg


子どもたちはきっと食べないだろうから、自分のだけ(笑)子ども用は卵マヨにしました。

今回の成型は細長く伸ばして、ぐるぐる巻くお花パンの成型で♪

c0251314_10572425.jpg


う~ん、生地を休ませ休ませ、伸ばしたけどちょっとひっぱりすぎたかな。。。

真ん中にマヨネーズをしぼって、きんぴらのせて、チーズをのせて・・・

前日のちょこっと残ったビーフシチューと、人参の酢の物と一緒に☆

c0251314_112535.jpg


やっぱりこの組み合わせ、大好き!!

今回も頼んない助手(長男)にお手伝いを。。。

c0251314_1151644.jpg


パンをぐわっとわって欲しかったけど、まぁ、こんな感じで(笑)

結局6個焼いて、私と次男が1個半ずつ、長男は3個も食べて大満足していました♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます~感謝です☆

More 続きは長男の乳歯話。。。良かったらこちら☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-11 11:44 | bread | Comments(18)
2013年 11月 04日

大好きな惣菜パン☆卵マヨロール

こんにちは~♪

今日はお天気になって良かったです。これから1日干しても洗濯物が半渇きだったりするので、今日は外に干せて良かった♪

我が家はパパ仕事なので、連休もかわらず、騒がしいちびっこ怪獣たちと過ごしています(笑)

そんな昨日のお昼に、すごく久しぶりに卵マヨロールを焼きました☆

c0251314_11463264.jpg


独身の頃、お昼にパン屋さんで選ぶパンは、必ず卵マヨロールかツナマヨは入っていたような気がします。

最近のパン屋さんは種類も増えて選ぶのに迷いますが、とくに好みのがなければ大体このあたり選んでいたら、間違いないかなって感じですよね。

c0251314_11512544.jpg


このハムが生地に巻かれているのはどうなってんねんやろと思っていましたが、初めて本でこの成型の仕方見た時、なるほど~っと感動しました。

パンっていろんな成型があるから面白いですよね~まるでちょっとした工作☆

最近パンに使う卵は我が家では、スクランブルエッグばっかりです。なんか私の中でゆで卵って、微妙に面倒くさいんですよね~

溶き卵に牛乳入れて焼いて、冷めたらマヨネーズと少しの砂糖、少しのお酢を入れています。ポイントは焼く時にさいごは余熱で火を通す&少しの砂糖とお酢を入れるです。あと、お好みで、クレイジーソルトや胡椒など☆

このスクランブルエッグ、サンドイッチに入れても、とっても美味しくて子どもも大好きです♪

c0251314_1264462.jpg


前日の残り物、きのこの醤油バターパスタと人参の酢の物と一緒に☆

このスクランブルエッグいつもサンドイッチに使っていたので、焼くとぱさぱさになるかな~っと思ったけど、以外と大丈夫でした。

ハムの嫌いな次男のために、ハムなしバージョンも焼いたのですが、めずらしくこれは全部食べてくれて(大体いつもパン生地だけ食べて、具は残っている 笑)、長男も喜んでくれて良かったです♪





楽天優勝しましたね~皆さんが優勝セールそわそわしているので、私も何か乗っかろうかと思って検索していましたが、ネットショッピング初心者のため、もひとつどうしたらいいものやらわからず、また見送りになりそう。。。

欲しいものいろいろあるけど、今一番欲しいのはオリーブの木なんですよね~いい感じのを見つけたのですが、植木をネットで買うってどうなんやろう。。。

みんな普通にネットショッピングされている時代なのに、なぜか構えてしまう昭和世代です(昭和は関係ないか 笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-04 12:16 | bread | Comments(24)
2013年 11月 02日

スイートポテトブレッド・・・角刈り・・・

こんにちは~11月ですね♪

この間やっと夏休みおわったと思ったのに、もう冬休み。。。

そして、今日は長男の音楽会に行って来ました。写真やビデオ撮影が禁止ということで、少しびっくりしたのですが、逆にじっくりみれて良かったです♪

長男は真剣な顔で歌ったり演奏したり・・・でも、1年生なのでなんだか可愛らしく。。。こういう行事のたびに家と違う、学校での姿が少し見れるので、きっとどの親御さんも感じられると思いますが、成長したね~っと☆


さてさて、我が家はまだまださつまいも沢山あるので、しつこいですがまたお芋ですみません。。。

何を焼こうかなぁ。。。っと昨日は時間があったので、私の中で少し面倒くさい折り込みパンを焼きました☆

c0251314_11395581.jpg


あ~オハズカシイ。。。(あえて、強く言いました)

またまた角刈り、いやそれ以上か。オーブンからだした時、若干ふた、ういていました(笑)

このとき・・・こちら・・・は上手くいったのにィィィ。。。はぁ。

生地を長方形にのばして、さつまいもクリームをのせ3つ折り。向きをかえてのばして、またクリームをのせて3つ折り。

途中クリームがはみ出たけど、ふにゅっと押しこみながら(笑)

それを6等分して3つ編みを2つ作ってそれぞれ、丸める。

こういう折り込みってやりだすと楽しいんだけどね~

c0251314_11484493.jpg


上の部分が、くにゅってなっているのが、かなしい。。。

でも、さつまいもクリームたっぷりなので、いい匂い~!!

c0251314_11514975.jpg


今回は日本茶と合わせてみました♪

使いたかったのが、このトレー☆

実はこの間の・・・こちら・・・1Day Shopで買ったものです。あと、この白い木工雑貨たちも。

このトレー洗えないので、まな板というわけではないのですが、ちょこっとのせると絵になるかな・・・と。

c0251314_11572719.jpg


メープルシロップを・・・と言いたいところですが、我が家にはそういう高級なものは常備していないので(笑)普通のケーキシロップを、たらり~ん。

写真撮るの遅すぎで、流れていますが(苦笑)

軽くトーストして・・・これ、久しぶりに食べましたが、美味しい~!!

角刈りが本当に残念でしたが、日本茶とほっこりおやつタイムでした♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと、押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-02 12:07 | bread | Comments(24)
2013年 10月 25日

ピザと初当選。。。クックモニター。。。

こんにちは~朝は結構雨が強かったのですが、今は少しましになっています。。。

今日は長男の学校で放課後ハロウィンパーティーがあるので、行けるといいのですが・・・

いつだったか休みの日に子どもたちとピザを作りました☆

c0251314_1318581.jpg


生地には自家製バジルを乾燥させて練りこんでいます。

ピザ用ソースとかも売っていますが、ちょっとお高いし、すぐなくなるし、味も酸味が強いので我が家はケチャップとマヨネーズを混ぜてピザソースにしています。それなら、思い立った時にすぐ作れるしね♪

c0251314_13222347.jpg


この日はパパも休みだったので、ピザだけでは足りないのでパスタも・・・

c0251314_13245828.jpg


これ、きのこや玉ねぎちょっと入れすぎてわかりにくいのですが、一応たらこスパです☆

こちらは初めてクックモニターに当選したこちらで・・・

c0251314_13431576.jpg


私自慢じゃないけどくじ運と言うものを持ちあわせていなくて(笑)

妊婦は当たりやすいとか聞いて出産前の暇な時せっせといろいろ応募したのですが、見事当たらず(苦笑)

こういうの当たる人は本当よく当たりますよね~

このパスタソースと早茹でパスタ、ナポリタンソースがセットでした。少しなんだけどなんだか嬉しかったです♪

具材をパスタと一緒に湯がいてソースを絡めるだけなので、簡単に美味しくできました。たまにはこういう楽チンアイテム使って手抜きも大事☆(まぁ、いつも手抜きなのですが 笑)

c0251314_13462819.jpg


このあとみんなで出かけたのですが、雲が上に伸びて行く感じが素敵だったので、パシャッっと☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリック感謝です~ありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-25 13:57 | bread | Comments(18)
2013年 10月 19日

黒胡麻角食・・・お気に入りの食べ方・・・

こんにちは~今日は地域の運動会の予定でしたが、朝から雨で残念ながら中止でした。

せっかくパパも休みをとってもらったのに・・・でも子どもたちは参加賞もらえて嬉しそうでした(笑)


昨日時間があったので、また角食に挑戦しました☆

この間は見事な角刈りだったので・・・こちら・・・今回こそは!!とか思いながら、発酵しすぎたら山食にしようというせこい考えで(笑)

どうでしょう・・・

c0251314_1111828.jpg


多分ホワイトラインというものが久しぶりにできました。

寒い時は、2次発酵はオーブンの発酵機能でしているのですが、発酵終了から、オーブンの余熱までの間に発酵がすすんで、いつも角刈りになっていたんですよね。

その余熱の間の、発酵の進み具合の見極めがなかなかできなくて・・・なので今回はまめにチェックを。

c0251314_1191592.jpg


そして、実は食パンの一番好きな食べ方が。。。

c0251314_11225100.jpg


この間素敵ブロガーP子さんがされていましたが、きんぴらチーズのせ☆

なぜチーズが半分かと言うとパンを2枚食べたかったので、一応カロリーのことを考え半分個(小さな抵抗 笑)

前日の残り物も何もなく、本当これだけのお昼ご飯でしたが、久しぶりのきんぴらチーズ・・・美味しかった~♪

こういうの夫や子どもは興味ないので、パン&きんぴらがある時の、私の1人ご飯のお楽しみです☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!応援クリック感謝です☆ありがとうございます。
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-19 11:23 | bread | Comments(14)