chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パンケーキ ( 5 ) タグの人気記事


2016年 05月 21日

苺のデコレーションケーキ&パンケーキ♪

こんばんは~♪

お久しぶりで、ブログの書き方もやや忘れぎみです(^^;
なんやかんやしていたらあっという間に5月も半ば。。。

今更ですが、ハーバーマーケットにお越しくださって、chikuwaの作品を手にとって頂いたお客さま本当にありがとうございました。
私たちにとってもすごく楽しい時間を過ごすことができて、大満足の一日でした。

「次はどこに出展するの~?」や「いつもどこに出しているの?」などなど、嬉しいお言葉をかけてもらって、又作品作りのモチベーションアップになりました。

また秋にでもイベントだせたらな~ってぼんやり思っているけど、とりあえずオーダー品を少しずつ作っていくので申し訳ないのですが、オーダーいただいた皆さま気長にお待ちくださいm(__)m


さてさて、すっかりインスタメインになってしまってお菓子やパンも作っているのに全く更新できず。。。
とりあえずこちら

c0251314_222818.jpg


姪っ子ちゃんのお誕生日に、シンプルな苺だけのデコレーションケーキを。

c0251314_2232549.jpg


いまだに新しいオーブン使いこなせず、スポンジ焼きすぎた。。。(^^;

c0251314_2241996.jpg


焼きっ面おとしてなんとか使えたけど、う~んやや納得いかず。
デコのデザインは私にしては珍しく苺だけのシンプルバージョンにしたけど、こういうのも好き。

そして余った生クリームでこちらも。。。

c0251314_2285970.jpg


パンケーキタワーを。

c0251314_2294518.jpg


やっぱり、たらり~んは撮りたいよね( ̄▽ ̄)

c0251314_22114194.jpg


パンケーキの大きさの雑なこと。。。

この日はデコを仕上げてパンケーキ焼いて、お昼ご飯のおにぎらずを作ってから長男のオープンスクールに行って、帰ってすぐお昼食べて、サッカーのお当番行って、夕方帰ってサッカーの洗濯して義姉夫婦の家での姪っ子ちゃんのお誕生日会に。。。

ってどんだけつめこむねん!!って、自分でつっこんどく(笑)

そんな感じでばたばたしていますが、またブログの方も更新していけたらなぁ~って思っているので、たまにのぞいたって下さい( ̄▽ ̄)



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-05-21 22:18 | sweets | Comments(19)
2014年 10月 17日

バナナのココアオムレット♪

こんにちは~♪

またもや冷蔵庫に早よ食べなあかんバナナがあったので、先日レシピブログさんのモニターで頂いた昭和産業さんの「パンケーキミックス」を使って簡単おやつを。

c0251314_11345079.jpg


パンケーキミックスにココアを入れて、オムレットに♪
「オムレット」ってなんか響きが可愛いよね。オムレット。オムレット。オムレット。。。←言いたいだけ。
c0251314_11351876.jpg


今回は赤色のデザートタイプで。

c0251314_11371924.jpg


初めてオムレットとやらを作ってみたんやけど、イメージではちゃんとくるっとなる予定やったんやけど、ちょっと小さく焼きすぎたか、生クリームを絞りすぎたかでぱか~んって口が開いてくるんよね(^^;

c0251314_11395724.jpg


本当は輪切りのバナナを入れるつもりやったけど、「もう、絶対無理!!」ってなったので、こんなバナナか何かわからんようなトッピングに。バナナを入れる意味を成しているのやら。。。

c0251314_11431218.jpg


でも、このココア生地美味しかったよ~♪

[バナナのココアオムレット♪] 直径約10cm 14枚ぐらい

☆昭和産業「パンケーキミックス デザートタイプ」。。。。。1袋(150g)
☆ココア。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。10g
☆卵。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。L1個
☆牛乳。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。190cc

☆生クリーム。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。150g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。12g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。2~3g(お好みで)

☆バナナ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。1本

①ココアをふるってパンケーキミックスと混ぜておく。

②卵と牛乳を混ぜたところに①を入れてよく混ぜる。

③フライパンで焼く。

④生クリームとグラニュー糖、ラム酒を入れて冷やしながら、8分立て(しっかりつのがたつぐらい)ぐらいにたてる。

⑤冷めたパンケーキにお好みで生クリームを絞ってバナナをトッピングして、仕上げ用の粉糖をふる♪

c0251314_11511757.jpg


本当このパンケーキミックスはお手軽でアレンジもいろいろできて、しかも美味しい♪
今回も子どもたちに大好評でした~昭和産業さん、ありがとうございました♪

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-17 11:57 | sweets | Comments(31)
2014年 09月 26日

秋のサツマイモパンケーキ♪

こんにちは~♪

この間から観だした朝ドラの「花子とアン」面白くって、今やっと70話ぐらいまでいけた~これで半分ぐらいかな。今週でおわるねんけどね(^^;
主人公が前向きで成長していく物語を観ていると、自分もなんか頑張らなって思うよね。こういう朝ドラはいいわ~


先日、レシピブログのモニター商品で頂いた昭和産業さんの、パンケーキミックスで今度はデザートタイプを焼きました。

c0251314_10112470.jpg


ちょうどお義母さんからサツマイモを頂いたので、フライパンで大学芋風にして。

c0251314_1014896.jpg


今回はこちらの赤い方「ふんわり甘いデザートタイプ」を使って。

c0251314_1016723.jpg


今回は生地にすりごまを入れて、ちょっと「和」なイメージで。

c0251314_10164368.jpg


大学芋風にしたサイコロ状のサツマイモをのせて♪

c0251314_10183445.jpg


[秋のサツマイモパンケーキ] 直径約7cm 15~18枚ぐらい

すりごま入りパンケーキ

☆昭和産業 パンケーキミックス「ふんわり甘いデザートタイプ」。。。1袋(150g)
☆卵(Mサイズ)。。。。。1個
☆牛乳。。。。。。。。。。180cc
☆すりごま(白)。。。。。。。。15g

①ボールに卵と牛乳を入れて泡だて器で混ぜ、パンケーキミックス、すりごまを入れてよく混ぜる。
②フライパンで小さめに焼く。


サイコロサツマイモ

☆サツマイモ。。。。。。。中1本
☆グラニュー糖。。。。。。大1と小1
☆サラダ油。。。。。。。。小1
☆無塩バター。。。。。。。10g

☆塩。。。。。。。。。。。少々
☆黒ごま。。。。。。。。。適量

①サツマイモはサイコロ状にカットして水にさらす。
②フライパンにクッキングシートをひいて(この時クッキングシートがフライパンからはみ出さないように。燃えます)サラダ油→水を切ったサツマイモ→グラニュー糖→無塩バターを入れて、弱火にして蓋をする。
③たまに混ぜてやって、サツマイモに火が通れば中火にして軽く焼き目をつける。
④仕上げに塩、黒ごまをふって完成。

サツマイモの大きさや甘さでかわってくるので、砂糖や油やバター、その辺は適当に。

c0251314_10374021.jpg


仕上げにシロップをたらり~んとかけて♪
我が家のややこしや~の助手たちは、最近他の仕事(学校&幼稚園)がいそがしいため、ひとり撮り。
カメラ越しで見ると手の位置がわからんくなって、はじめはテーブルの手前にたらり~んしてしまった(^^;

c0251314_104265.jpg


これ多分すりごま入れない普通の生地でも全然いいと思うねんけど、すりごまを入れるとコクがでて何とも美味しかった~(≧▽≦)
すりごまはサツマイモで黒ごま使うから黒でもいいかと思うねんけど、白の方が見た目的には綺麗かなと思って白で。面倒ならお家おやつやし、どっちでもいいと思うけど。

こちら前に作った「朝食・ブランチタイプ」の方とまた全然違う感じで、美味しかった~♪
私実は、こういうミックス粉って買ったことないねんけど(常に家には粉や材料があるので)、こんなに手軽にできて美味しいんやったら、こういうのもいいなって。
子どもと一緒にお休みの日に作るのもいいかも。

今回のデザートタイプも美味しかったです。昭和産業さん、レシピブログさん、ありがとうございました!!

追記。。。また忘れていた(*'ω'*)
今日の美活。。。「洗面所の掃除」
朝に次男の歯磨くついでにささっと洗面所の掃除を。
あと、久しぶりに我が家のちっちゃい花壇に肥料もまいて。
ちょこちょこっと「やらなあかんけど面倒なこと」するとすっきりするね。これが美活のいい所~♪

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-09-26 11:05 | sweets | Comments(18)
2014年 09月 18日

お豆腐パンケーキランチ♪

こんにちは~♪

先日頂いたモニター商品、昭和産業さんの「パンケーキミックス」を使って、簡単おひとり様ランチを。

c0251314_13465053.jpg


すっかりモニター応募したことも忘れていて、しかも当選メール見落としていたので、嬉しいお届け物♪

c0251314_1249123.jpg


こちら、「しっとりやわらか 朝食・ブランチタイプ」と「ふんわり甘いデザートタイプ」の2種類、各2袋ずつ。

c0251314_12505694.jpg


今回は「朝食・ブランチタイプ」を。
私ちゃんとモニター応募する時読んでなくって、ただ普通にパンケーキ焼いてアップすればいいのかと思っていたら、レシピアップせなあかんかったみたいで(^^;

おされなカフェとかいかへんから、お食事パンケーキと言うものを食べたことがないんやけど、慌ててなんかそれらしいものを作ってみました(笑)

c0251314_12534268.jpg


と言うことで、今回は生地にお豆腐を使ってみた。。。

[お豆腐パンケーキレシピ] 直径約7cm 10~12個分ぐらい

☆昭和産業「パンケーキミックス しっとりやわらか 朝食・ブランチタイプ」。。。1袋(150g)
☆絹ごし豆腐。。。。。。。。150g
☆牛乳。。。。。。。。。。。110~120gぐらい


◎卵。。。。。。。。。。。。1個
◎牛乳。。。。。。。。。。。10g
◎マヨネーズ。。。。。。。。小1
◎片栗粉。。。。。。。。。。小1/2
◎お酢。。。。。。。。。。。小1/2
◎砂糖。。。。。。。。。。。少々
◎オクラ(ゆでてスライス)。。1本

☆ベーコン。。。。。。。。。1枚


c0251314_1344463.jpg


①生地作り。

絹ごし豆腐をそのままボールに入れ、牛乳を入れる。
粉を入れてよく混ぜる。
豆腐の水分でかわってくるので、固さをみながら固そうなら牛乳を足す。

②オクラ入りスクランブルエッグ。

◎の材料をすべて混ぜておく。
フライパンにベーコンを入れて火にかけ、油がでてきたらよく混ぜた◎を1度に入れぐるぐるっとかきまぜ半熟になったら火を止め、余熱で火を入れる。

c0251314_13133556.jpg


こんな食べ方したことないんやけど(笑)、ちょっとこじゃれた人になったみたいで、なんかテンション上がる食べ方やったわ( ̄▽ ̄)
このスクランブルエッグ、具もほうれん草とかでもいいしウインナーでもなんでも。なんやったら、具なしでも。
たまたまお弁当用にゆでていたオクラがあったので、彩りに。

c0251314_13184029.jpg


前に豆腐お好み焼きや→ 豆腐みたらし団子→ を作ったので、これも豆腐でできるんちゃうんって思って。今回もうちょっと水分足しても良かったかな?うまいこと丸に焼けんかったから。
でも、もちっとしていて、美味しかった~牛乳だけでするより、分量増えるしね(笑)

余ったのは今朝、子どもたちがシロップかけて朝ご飯に食べていた。
こういう朝ご飯やったら、ちゃんと自主的に食べてくれるねんけどねー( ̄▽ ̄)

次はデザートタイプ作ろうかな。
とっても美味しかったです。昭和産業さん、ありがとうございました♪

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-09-18 13:31 | sweets | Comments(30)
2014年 04月 30日

おやつにパンケーキ♪

こんにちは~♪

昨日の夜からの雨すごかったー(;´Д`)
雨戸しめていても雨の音がすごくって、ちょっとこわかった。

でも、しょぼしょぼだったミントがここにきてまた復活してきて、ミントの生命力ってすごいね。
カットしたのも水に差していたらすぐに根がでて、同じハーブでも水差ししても根がでないのもあるし、ガーデニング初心者の私は春になってへ~と思うこといっぱいです。


そんな雨の昨日せっかくパパ休みやったのに、結局スーパーに食料品買いに行っただけやったので、前から子どもたちにリクエストされていたパンケーキを久しぶりに焼きました♪

c0251314_11512811.jpg


ちょうど次男の好きなバニラアイスがあったので、のせて。。。って、おちそうやけど(^^;
そして、昨日はパパに助手をお願いしたんやけど。

c0251314_11535033.jpg


たらり~ん。。。おっ、いい感じか!!

c0251314_11542140.jpg


た、たらり~うねうね。。。

c0251314_11545270.jpg


もう、ええです!!(怒)

こちらいつもお世話になっている、この配合で↓↓↓
Cpicon *。ふわふわ強力粉パンケーキ。* by ☆moka★

c0251314_1158819.jpg


うひゃーきちゃない(;´Д`)お見苦しい写真すいません。
アイス溶けるし、写真難しいわー。

この間、憧れマダムmikaroseさんのところで見たハニートースト→ が美味しそうで、どうしてもアイスと蜂蜜のコラボしたかったんよねー
こんなきちゃない写真ですが、味は間違いのない味で美味しかった♪

これの配合の3倍で作ったのに写真撮りおえる頃には1枚も残っていなく、これも狙われるぐらいの勢いでした。


いつかの晩御飯。。。

c0251314_1274821.jpg


多分結婚してから3回ぐらいしか作ったことのない、コロッケ。
揚げ物作るの苦手感がありありと出ていますが(笑)

ノーコメントの夫が珍しく言わされた感のない「美味しい」言ってくれましたー。
これでも20個以上はあったと思うけどこれからそれこそ、はくしょん大魔王(これはハンバーグやと思うけど)ぐらいに作らなあかんねやろうなー

でも、普段は子どもたちだけの晩ご飯なので、パパもそろってみんなでバクバク食べてくれるのは嬉しいな(*´▽`*)


ちょこっとお知らせ。。。
私、studio rさんの「食フォトギャラリー」に参加しているのですが、本日のFEATURED PICに以前の「シナモンロール」を選んで頂きました。
良かったら、お暇ならのぞいてみて下さい→
素敵な美味しいもの写真が沢山ですよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらも、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリック、本当にありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-30 12:21 | sweets | Comments(33)