「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ハンドメイド ( 54 ) タグの人気記事


2016年 06月 28日

自分用☆ボディバッグとクロスヘアバンド

こんばんは~♪

やーーーっと完成した自分用ボディバッグ。

c0251314_2391119.jpg


こちらは何年か前に作ったRick Rackさん→のパターンやけど、あまりの使い勝手の良さにオールシーズン使っていたらさすがに紐のところがほつけてきたので、もう一度作り直しを。

c0251314_23125567.jpg


紐やタグは使えるので、分解してリメイク?っていうんかな。
言うたら、もったいないから使いまわし(笑)
さすがにファスナーはちょっと色も汚れていたので、こちらは新しくして。

c0251314_23154924.jpg


今回は中生地に、C&Sさん→のセールで買ったはぎれセットの中に入っていたチェックの生地を。
RRさんのアウトドア用防水生地といい感じにあって、私の中ではぴったりきた柄合わせ。

c0251314_2319020.jpg


そしてこちらも勝手にRRさんとC&Sさんのコラボさせたクロスヘアバンド。

イベントおわったら自分用を作りたいわーって思っていたのに、いざイベントおわったらなかなかミシン仕事進まなくって。
イベント前は5日間ぐらいでこのボディバッグを2個作ったりしていたのに。
やっぱりおしりたたかれないとできない子やわ~(^^;)

。。。と言うことで、今からオーダー頂いているものにとりかかります。
オーダー主様、大変お待たせしていますが、もう少しお待ちください~いつも遅くてすいませんm(__)m



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-28 23:25 | hand made
2015年 11月 01日

「お花とお庭の雑貨屋さん」comichiに行って来ました♪

こんばんは~♪

前回の続き。。。友だちののりさん→たちの主催する年に1度のone day shop「お花とお庭の雑貨屋さん」comichi。

c0251314_2303864.jpg


もうね、どれもこれも素敵なものばかりで、写真の選別めっちゃ迷った~
とりあえずざざっと。。。

c0251314_2321151.jpg


ミニアレンジやワイヤー作品やら。

c0251314_2332774.jpg


木工作品やら。

c0251314_2335042.jpg


リメ缶の寄せ植えやら。

c0251314_2342135.jpg


c0251314_2344957.jpg


c0251314_2361440.jpg


すごいボリューム~(≧▽≦)

c0251314_23151992.jpg


c0251314_23101982.jpg


このミニチュアなんて本当に職人技だよね。

c0251314_2312489.jpg


なんか見ているだけでも女子力が上がりそうな作品ばっかり。

c0251314_923229.jpg


今年も開店前に写真を撮らせてもらったので、スタッフの方の準備中もパシャッと。
これだけの作品を作るのにどれだけ大変やったんやろう。。。
みんな小学生や幼稚園、もっと小さな赤ちゃんを育てながら年に1度お家ショップをオープンさせていて。
きっと仕事として作品だけを作っとける環境やったらもっとスムーズに作れるかもしれへんけど、家事や育児、あとは学校行事なんかもあるし、そういう合間に家で作品を作り続けるっていうのは本当に大変やと思う。
好きなだけじゃやっていけないぐらいしんどいなーって思うこともあったかもしれへんけど、でもきっとこの日のお客さんの嬉しそうな顔や沢山の作品を手にとってもらったことで「あーまた来年もやりたい」って思う力になっているのかな。

えっ、だから誰っ?!ていうぐらい勝手に言っているけど(笑)私も1回だけ友だちと手作り市に出店したことがあって、その時はもう本当に大変やった。全然予定通りにすすまへんし、作品できへんし、イベント前はほぼ寝れず。
でも当日こんだけ頑張って作った作品を「可愛い~」って言って手にとってもらえたり、お客さんと話ができたりそれがすごく楽しくって、しんどかったこととか全部「あーやって良かった」の充実感にかわってんなぁ。

だから勝手にcomichiのスタッフの人たちもそんな気持ちなんかなって。
あー、私もまたなんか猛烈に頑張ってみたいな。
今は仕事の方でちょっといっぱい、いっぱいやけどもう少し落ち着いたらまた久しぶりにやってみたいなとか、なんかわからんけど私までパワーをもらえた一日でした。
のりさん、スタッフの方々、あらためてお疲れ様でした~!!今年もとーーーっても楽しい1日でした♪

ちょっと長くなったので、私の買ったものはまた次回にでも。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-01 23:48 | shopping
2014年 08月 29日

自分服☆ドルマンチュニック

こんにちは~♪

ただいま長男は遊びに行って、次男は幼稚園の夏季保育に。久しぶりのひとり時間、次男が帰って来るまでにさくっと更新。

なんかこの人スリッパばっかり作ってはるわ~って思われていそうなので(笑)自分服を。

c0251314_10272343.jpg


昨年も作ったドルマンチュニック→
この時、期間限定でいくら以上お買い上げの方へのプレゼントパターンでたまたまもらったパターン。
でも、リネンで作ったらすごく着心地良くって大活躍やったから、もう一枚欲しくって。

c0251314_10281592.jpg


うしろはタックを入れて、タグをちょこっと。

c0251314_10341665.jpg


こんな感じでスキニーパンツとあわせたり。。。

c0251314_10362435.jpg


レギンス履いて、半パンツでも可愛いかな♪

c0251314_1040962.jpg


インド綿ヒッコリー→
ヒッコリーってパンツなんかに使うような固めの生地のイメージやったけど、こちらは柔らかくって生地感がすごく好き。

実はこれを着てお出かけしたいところがあって、昨日の夕方裁断して。。。晩ご飯→お風呂→寝かしつけをはさんでも夜のうちに完成した。
やればできるやん~私( ̄▽ ̄)
なんつって。。。このパターン袖つけもないし生地3枚だけやから、ミシンしだすとすぐやねんけどね(笑)

ささっ、もうすぐ次男が帰って来るぞ~

頂いたコメントのお返事遅れてすいませんm(__)m後ほどゆっくりさせて下さいね。
今日もご訪問感謝です♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-29 10:59 | hand made | Comments(31)
2014年 04月 15日

男の子ハットと入園グッズ・・・お弁当・コップ・歯ブラシ袋・・・

こんにちは~♪

昨日から、次男の幼稚園生活始まりました。
やっぱり期待通り泣いて母から離されるというパターンでしたが、家に帰ってきて「幼稚園楽しかった?」と聞くと「うん!!」って♪

そうか、そうか、と思って今朝、一緒に家を出ると、でるまでは良かったのにだんだんうつむき加減に(笑)でっ、やっぱり教室に入ると「うわ~ん」(>_<)

でもまた今日帰ってきたら「あしたもよーちえん、いく!!」って。
まぁ、まずまずのスタートではないでしょうか(笑)


。。。ということで、次男も頑張っていることやし、私もやっと残りの幼稚園グッズ作りました♪

c0251314_177146.jpg


これも家にある生地でなんかないかなっと。
そう言えば大分前に買っていたKOKKAさんの生地がちょうど足りそうやったので。

c0251314_17124667.jpg


お弁当袋だけ裏生地つけて。

c0251314_1716269.jpg


ちょっとだけ残っていたリネンテープを切り替え部分につけて。
長男のときも思ったんやけど、意外にこの歯ブラシ袋が一番縫いにくくって。
口が狭すぎてミシン入らへんとこあったから手縫いも入れながら。

1枚ずつしか作ってへんけど、洗い替えは長男のとき使っていたのを名前書き換えて使おうーやれやれ(;´Д`)



そして、この生地で以前に作って売れ残っていた帽子があったので、久しぶりに出してみた。

c0251314_1719561.jpg


男の子用のテンガロンハット♪

c0251314_17204173.jpg


サイズ違いの色違いで、スナップでとめれるようにして簡単仕様。一応ちょこっとはぎれで作ったタグをはさんでさりげなくポイントに。

c0251314_1724099.jpg


幼稚園から帰ってきた次男に久しぶりにかぶせてみたら、小さい方の52cm若干小さい(^^;
なのでこちらは54cmの方。

次男は体は小さいのに頭大きいから、幼稚園のも制服はSサイズで帽子はLサイズって(笑)

c0251314_17284688.jpg


ぶれてる~

昨年長男と次男にかぶせてみたら2人ともちょうどで、おそろーでかぶる?って聞いたら、長男がもうこんな可愛らしいの嫌やったみたいで結局かぶるタイミングのがしたなぁ。。。

う~ん、せっかく作ったのに。。。
子どものテンガロンハットってめっちゃ可愛くって好きやねんけどなー。
またかぶってもらえそうな子にプレゼントにしようかなぁ(*´▽`*)


さて、これでやっとこの間Rick Rackさんで買ったパターン&生地で久しぶりに自分服作れるー
まず、昨日リネンの地直しをしたので、まずはワンピースから縫います。
似合う、似合わんは別にして(笑)久しぶりの自分服~楽しみ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-15 17:57 | hand made | Comments(34)
2013年 12月 13日

通帳ケース・・・冬のマリン・・・

こんにちは~♪

急に冷え込んできましたね~昨日は雪がちらついてびっくり☆

ちょっと前からちょこちょこミシンして、やっと通帳ケース完成しました!(^^)!

c0251314_13162643.jpg


タイトルにある「冬のマリン」・・・こんなこと言っているけどただ、こんなに寒いのにイカリモチーフなので、ちょっと使ってみただけ(笑)

☆パターン、イカリ生地、無地のリネン、麻デニム・・・すべてRick Rack・・・こちら・・・

この無地のリネンは以前にドルマンチュニックを作った・・・こちら・・・あまり布で。

中は・・・

c0251314_13215493.jpg


こんな感じで。。。

c0251314_13223347.jpg


中にもファスナーついているので、印鑑とかも大丈夫☆

この通帳ケース私にとって緊張ポイントの多いパターンなんですよね(;一_一)

このファスナーのカーブ。。。バイアステープとダブルで緊張ポイント。

c0251314_13265023.jpg


でも、今回はなかなか綺麗にできました♪

このイカリのリネン生地。

この生地に出会ってからミシンにはまったかも。

岡本に住んでいる友達の家に遊びに行くときに「可愛い生地屋さんあるで~」って教えてもらってはじめて行ったときに、このイカリの生地を見つけて、これは一目惚れでした(´艸`*)

何を作るのかノープランで買ったんやけど、この生地なに作っても可愛い。。。

この生地を使って作った長男のテンガロンハットがミシンにはまるきっかけになりました。

また、このテンガロンハットは紹介しますね♪



昨日、長男が学校から自分で育てた大根を持って帰ってきました。

朝顔を夏休み前に持って帰ってきて、その朝顔のツルはリースにして、秋に木の実とかを飾って作品にしていました。

そして、その朝顔が入っていた植木鉢はまた学校に持って行って大根を植えたらしく、すべて無駄なく利用。。。こういうのも食育なんかなぁ。

こんな可愛らしい大根。。。

c0251314_13403184.jpg


・・・で可愛らしい葉っぱがついていて、本当少しだったので、捨てちゃおうかと思ったのですが、じゃこと一緒にごま油で炒めてご飯のともに☆

みどりモノが若干苦手な長男、自分で育てたものだから食べてくれるかなぁ~

大好きなブロガーさんのyukaさんの記事・・・こちら・・・を読んで、毎日の食事は子どもに伝えていく大事なものなんやな~って思って。

いそがしい毎日の中でも丁寧に食に向き合っているyukaさん。

私はなかなか、こんな風にはできないのですが、少しづつね(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*^^*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-13 13:57 | hand made | Comments(14)
2013年 11月 15日

ポイントカードケースと可愛い雑貨が仲間入り♪

こんにちは~♪

この間の1day shopや素敵ブロガーさんの記事を読んで、私の中で何かやりたい熱が久しぶりにむくむくと。。。

まだ「何か」なんやけど、小さなことからこつこつと・・・ということでポイントカードケースを作りました。

最近ミシン全然していなかったので、本当久しぶりのちくちく☆

c0251314_1144561.jpg


パターン&りんごのコットン・・・Rick Rack

ブルーの綿麻無地・・・Nu:Hand Works

ストライプの綿麻・・・近所の生地屋さん

もう何個作ったかわからないカードケース。合わせる生地で雰囲気がかわるので、何回作っても楽しい♪

この間・・・こちら・・・友達に頼まれて作った生地とまた全然違う感じで☆

(ひそかにみんなの投稿の「可愛い」に採用されていました~投稿したことも忘れていた 笑)

c0251314_1115344.jpg


最近2人目出産したお友達に、保険証入れとしてプレゼントしてもいいかなぁ~と思ったり♪

c0251314_11205283.jpg


こういう布小物、パターンによっては苦手な緊張ポイントがあるのですが、このカードケースは比較的緊張ポイントが少なくて、作るのが楽しいパターンです。

本当は自分の服や新しいもの作りたいんやけど、とりあえず今は布やパーツの在庫が沢山あるので、少しずつ形にしていこうかな☆


そして、この間久しぶりに遊びに来てくれたSさんから、こんな可愛いものを。。。

c0251314_11265380.jpg


これ、羊毛と木の粘土で作ったんやって!!癒される~

植木鉢と羊さんのパーツが木の粘土らしい。。。Sさんはこの粘土で、表札を作ってあまりの粘土と羊毛を組み合わせてでできた作品だそうで、なんともほんわかした感じが可愛い♪

さっそく、秋仕様だった玄関に、毛糸に入った松ぼっくりとかと一緒に飾って冬バージョンにしました。

雑貨ってなくても困らないけど、あるとそれだけで気持ちがほっこりするので、こういう雑貨大好き☆

多分全く興味のない夫は、飾りをかえたことも気付いていないやろうなぁ(いや、可愛い~とか言われても困るけど 笑)

Sさん、素敵な作品ありがとう~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます~☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-15 11:44 | hand made | Comments(12)
2013年 11月 13日

山食と北欧風耳あて帽☆

こんばんは~♪

すっかり寒くなって、昨日はじめて暖房つけました。。。

そして今年も、しもやけなりました(苦笑)

小学生か!!って自分でもつっこみたくなるんだけど、ここ最近毎年なっているなぁ~

あ~かゆっ!!


いい大人のしもやけ話はおいといて・・・(笑)

昨日、お昼に食パン食べたくなって、久しぶりに山食焼きました♪

角食あきらめたわけじゃないんだけど(笑)なんとなく山食の気分だったので。。。

c0251314_18231463.jpg


寒くなったので、発酵が遅い遅い。。。

サイドの巻き部分、空洞が開いてしまった・・・多分ベンチタイムが足りなかったのかなぁ。

c0251314_18333965.jpg


冷めるの待ちきれず、まだ温かいところを。。。

ふわ~と湯気がでて、もう、かぶりつくしかない!!(笑)

c0251314_18362117.jpg


柔らかくて、カットしにくいけど焼きたて、美味しい~♪

結局、次男と2人で半分以上食べてしまいました。。。はぁ~焼きたては危険だわ(笑)



この間、大好きなブロガーさんのくっくさん・・・こちら・・・のところでこんな可愛いものをみて、そういえば寒くなったのでこんなものをだしました♪

c0251314_18452591.jpg


Sachiyo Fukaoさんの「おそろいで編みたいニットのぼうし」という本から、北欧風の帽子。

これは多分長男が1歳ぐらいの時に編んで、3歳ぐらいまでかぶっていました。

編み物にはまるきっかけになったはじめの作品なので、めがちゃんとそろっていないところもあるのですが、結構お気に入りの帽子です。

c0251314_1856416.jpg


何回も洗ったりしているので、少しもけっとしてますが次男にぴったり☆

昨年次男にだしたら、嫌がってかぶってくれなかったので今年こそかぶってくれるかなぁ。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-13 19:03 | bread | Comments(22)
2013年 10月 12日

IKEAの生地でマガジンラックのリメイク・・・?

こんにちは~♪

世間は3連休なんですね~我が家はパパ仕事のため、朝からあいも変わらず兄弟げんかしてます☆

あ~うるさい!!

実はこの間買ったマガジンラック、入れすぎたのかサイドがやぶれてきて・・・

それで、買い換えても良かったのですが、生地もあるしリメイクしてみました。

c0251314_153411100.jpg


これを、リメイクというのか、再利用というのかはわかりませんが・・・ちなみにもとのはこんなことに。。。

c0251314_15431698.jpg


べろ~んと・・・やぶれすぎでしょう(笑)

以前、ボックスティッシュケースを作った時・・・こちら・・・に、中身をかくすため上にかけるだけの布を作っていたので、それを蓋にして、本体に縫い合わせて。

本当は同じ布で本体も作りたかったのですが、生地が足りず・・・かばんの中生地に使っていた帆布があったので、丈夫だし、これで。

せっかくなのでこの間・・・こちら・・・友達が作ってくれたはんこをこんなところに、こっそり☆

c0251314_15495980.jpg


もとの布を参考に、非常にざっくりと作りました(笑)

底なんて、縫い合わせず新聞がおちないように、こんな感じで麻テープを通して。

c0251314_15532115.jpg


これ、本当は木が分解できたら、全部ミシンでできたのですが接着剤でつけられていて分解できず、仕方ないので木に巻きつける上と下は手縫いです。

c0251314_15562040.jpg


これは、まだ間隔が狭いけど、だんだん面倒くさくなって間隔が広くなる~(笑)

c0251314_15421687.jpg


やっぱり、新聞は生活感でるのでかくしたほうがすっきり。

べろ~んとなりながら何ヶ月か使っていたので、ちょっと嬉しい☆

新聞入れないと困るので、昨日思い立って一気に作ってしまった、ざっくりソーイングでした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリック感謝です~♪
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-12 16:07 | hand made | Comments(12)
2013年 10月 08日

かぎ針でモチーフつなぎのドイリーと簡単おやつ♪

おはようございます♪

昨日は暑かった~久しぶりに扇風機回しました。。。

そして、この間からちまちま作っていたものが・・・こちら♪

c0251314_9373923.jpg


そりゃ、肩凝るわ~みたいな(笑)

こちらも遠藤ひろみさんの「小さなかぎ針編み ドイリーの本」から。

本では六角モチーフだったのですが、それを伸ばして長方形チックに☆

c0251314_9422630.jpg


ちょこっとグリーンをのせたりしても(もうすぐ小さなお花が咲きそう♪)いいのですが、置きたかったのは、こちら。。。

c0251314_9465682.jpg


我が家は対面式キッチンで、コンロのうしろに15cmほどの棚があるのですが、そちらに。

このミニチュアのカップ&ソーサーたちはこの間買った、イケアのおままごと用の食器です。

おままごと用だけどちゃんと陶器なので、これは飾ったら可愛いかなって思って♪


おまけ・・・

昨日、冷凍庫から忘れさられていたバニラアイスを発見したので(yukaさん風に言うと「発掘」笑)それにオレオを混ぜて。

c0251314_1033257.jpg


混ぜ混ぜしていたら、とけとけに(汗)

なんちゃってフルーリー風に☆

昨日は暑かったので、長男は大喜びで食べていました♪

もう10月なのにこの暑さ・・・子どもたちは汗だくでした☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-08 10:11 | hand made | Comments(18)
2013年 09月 26日

七分丈楽チンパンツ

今日は少し風が冷たく感じます。。。

そんな秋の気配がするなぜか今頃、七分丈パンツ作りました(苦笑)

c0251314_9321038.jpg


パターン・・・伊藤みちよさん「May Meスタイルのソーイング」から8分丈パンツ

生地・・・Rick Rack 麻デニム

実は8分丈パンツのパターンですが、生地が足らず、急きょ7分丈に(汗っ)

c0251314_9452521.jpg


この間久しぶりに持っている生地を見直したら、まだ裁断していない麻デニムの生地を見つけたので、せっかくだからパンツにと思って作りました。

一応いつもの小さな好きポイント♪

c0251314_9504269.jpg


タグを挟み込んだのですが、以外とここで手こずり、2~3回糸ほどきました。。。

この麻デニム結構しっかりした生地なので、こんな感じであわせたら、秋もいけるかな。。。

c0251314_9494756.jpg


昨年作った・・・こちら・・・キルティングベストとあわせて☆

最近、自分の好きな服と、年齢がだんだんずれてきているのではないかという思いがあるのですが・・・(苦笑)

またウエストゴムの楽チンパンツを作ってしまいましたが、外出もしちゃうリラックスウエアーと言うことで(笑い)

洋服を作ると、ロックミシン欲しくなるなぁ~☆


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-26 10:00 | hand made | Comments(11)