chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:デコレーションケーキ ( 12 ) タグの人気記事


2014年 08月 18日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコ

こんにちは~♪
今日は久しぶりにいいお天気。お布団干して、洗濯して。この間買った生地の地直しもしようかな。

先日、母のお誕生日ケーキを作りました♪
本当は毎年3兄妹の3家族が集まって持ち寄りのパーティーをするんやけど、今年はどうしてもみんなの予定があわなくって。こちらは昨年の様子→

調整なんとかつかへんか考えていたんやけど、母が「もうこの間みんなで旅行行ったし、今年はいいでー」って。それならプレゼントだけ用意してみんな行けるときに、実家に行こうか~って言うことに。
なので、本当は誕生日7月なので過ぎてしまっていたんやけど、我が家はこの間ケーキを持って行ってきました。

c0251314_11515850.jpg


ぎりぎりまでどんなデコにするか悩んでいたんやけど、長男が「ばぁばのケーキ、おれが作りたい!!」って言うので、それならこの間練習したシフォンにしようかーと。

c0251314_11541917.jpg


前日、まだ次男が寝ているうちに長男と2人で紅茶シフォンを焼いて。

c0251314_1202697.jpg


本当やったらデコまでやらしたったらいいのに、そこは大人げなく「デコレーションはママにやらして」っと(笑)

c0251314_12154270.jpg


年に4,5回ぐらいしかデコ作らへんから久しぶりにやりたい、譲らへん( ̄▽ ̄)

c0251314_11592892.jpg


毎年この時期のデコは悩むのよね。その時あるフルーツでなんとか。
本当は、彩りとしての赤と高さがでるりんごが欲しかったんやけど、なんと1個198円( ゚Д゚)
ひょえー、高すぎる。。。それならピンクグレープフルーツの赤さにかけて(たまにあんまり赤くないのあるから)今年はこちらで。
一応前日にシロップを作ってそこに漬けこんでおいて。結構いい感じの色で良かった。

c0251314_1273366.jpg


こちらも毎年頼んでいる妹の友達の「ハナヤさん」→ にお願いしたお花。
近所に住む妹家族と一緒に、ささやかにお祝いしました。

c0251314_12125554.jpg


お母さん、いつもありがとう。言葉では書ききれないぐらいの感謝、普段なかなか気軽に会えないけど、いつも思っているよ。
これからも元気に過ごしてくれることが何よりです。少し遅れたけどお誕生日おめでとう♪


おまけ。。。
長男、夏休みの宿題で絵日記2枚提出しないといけないので、「ぼくがつくったケーキ」

c0251314_12265628.jpg


「。。。(省略)おばあちゃんのケーキをつくった人はぼくです。ぼくがつくったところはしほんケーキです。上のかざりつけはおかあさんです。おかあさんはつくるのがとくいです。すごいおたんじょうびのケーキができあがりました。そのつくったケーキはおいしかったです。」

普段は「ばぁば」や「ママ」って呼んでいるのに、ちゃんと「おばあちゃん」「おかあさん」って書いていたり、文章も1年生の時と比べて大分上手になったなぁ。
「シフォンケーキ」を「しほんケーキ」って書いているとこは可愛いな(*´з`)
お出かけの絵日記だけじゃなくってこういうのもいいね。(おかあさん、ええように書いてくれているし 笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-18 12:42 | sweets | Comments(33)
2014年 02月 04日

7歳のBirthday cake♪

こんばんは~先日の記事に皆様からの優しいコメント、本当に本当に嬉しかったです。
どのお言葉も優しくて、ふんわり気持ちが癒されていきました。
皆さまの心使い、お言葉、心にしみました。。。こういうつながり素敵ですね。ありがとうございます(*´▽`*)


実は長男先日7歳のお誕生日をむかえていたんやけど、やっとケーキを作ってあげることできました。

c0251314_23464253.jpg


本当は作る予定の日に作ることができなくて、生クリームの賞味期限もあったので、パパ仕事の日やったのですが、夜にケーキだけみんなで食べました。

c0251314_23514848.jpg


う~ん、今回のデコはちょっとしつこいね(;^ω^)
多分りんごが多いなぁ。5号サイズやったら2箇所ぐらいで良かったなぁとあとから写真見て思った。

しかも、生クリームナッペの時に足らんくなって。。。でも、サンドからとられへんし、もう、集めて、集めて、なんとかぬった(=_=)

今回紅茶スポンジにしたので、クラムが目立つしはげているところを何とかごまかしながら。写真もましな角度だけ(笑)

c0251314_02053.jpg


またアラザンのせているし~これがさらにしつこくさせているよね。
うん、わかってる(笑)のせた瞬間に気付いたけど後戻りできず(^▽^;)

やっぱり5号スポンジで生クリーム200ccはぎりぎりやね。でも、味のバランス的にはこれぐらいの量で充分やったから、やっぱり次も200㏄で行こう!!



長男は病院についてから1時間ほどで産まれるというスピード出産でした。

実家に里帰りしていたので、病院にむかう時に神戸の夫に連絡入れてくれたんやけど着いたらもう産まれていたという(笑)

あわや、自宅出産(;^ω^)

陣痛というものが初めてやからどれぐらい我慢せなあかんのかがわからず、病院に連絡した時も「初産やし来てもらっても、また帰らなあかんかもやけど、一応くる?」みたいな感じやったけど、もう母が心配で耐えられへんようになって「もう、お願いやから行って~!!」と。

いまだに「あの時病院行って良かったな~」と言われる。ほんまにね(笑)

一応陣痛は8時間ぐらいやったので、それでも初産やったら安産やね。
出産後、くる看護師さんにみんなに「安産やったね~二人目はすぐ来てね」と言われた(*^^*)



そんな長男、かなりのもじもじ君やったけど、もう、7歳か~

はじめてのあゆみで「温和で誰とでも仲良くできる子です」と書いてもらって嬉しかったなぁ。
やっぱり男の子やから積極的な子をみるといいなぁ~って思っていたけど、こういう見方することもできるんやなと。

親が心配するより子どもは成長しているものなんやなぁって思いました。

やっぱり上の子は私も初めての経験ばっかりなので、気になるんやけど親として私も一緒に成長していかないといけないなぁ。



TAKUくん。少し遅れたけど、お誕生日おめでとう。今の優しい気持ちを大事にして少しずつ新しいことにも挑戦していけたらいいね!!


おまけ。。。

c0251314_0334220.jpg


「ボプがふーしたい!!」泣く次男(笑)

絶対こういう写真あるよね~
・・・って言ってもこの時もう何回もふたりして消していたんやけど、きりがないから長男が消して終了にしたら泣き出した。

兄弟はこういうことも大事やねんで~(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます(*^^*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-04 00:50 | sweets | Comments(27)