chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:デコレーションケーキ ( 12 ) タグの人気記事


2016年 12月 05日

6歳のHappy Birthday!!

こんにちは~♪

またまたご無沙汰しています(^^;

c0251314_1529144.jpg


先月、次男6歳のお誕生日をむかえました。

c0251314_15295420.jpg


今回インスタにサントノーレ絞りの動画をアップしてみたので、よかったらまたのぞいて見て下さい♪

instagramはこちら→



c0251314_15322210.jpg


今回ちょうど材料を買いに行ったときに、苺を見かけたので今シーズン初。

c0251314_15351727.jpg


同じような写真ばかり。。。

c0251314_15365386.jpg


今年はどんなケーキを作ろうかぎりぎりまで考えていなくて、なんだかフルーツはちょっと微妙な飾りになってしまった。
苺だけのシンプルなデザインにすれば良かったかな。


音楽会もおわって、もうすぐ冬休み。
ひとつずつ行事ごとがおわると、幼稚園生活もいよいよおわりやなーって思うと、なんか寂しいね。

でも本人は一年生になるのが楽しみでしょうがない感じ。
次男は新しいことになんでも挑戦したいタイプ。
長男は反対に新しいことになかなか踏みこめないタイプ。

先日の幼稚園の懇談会なんて何も言うことも言われることもなく楽しく幼稚園生活を送っているみたいで、何より。

この次男の新しいことをはじめるときに不安より楽しみの方が大きくてワクワクしているのを見ると羨ましくなる。
成長するにつれてだんだん失敗することやできないことがわかってきて、新しい一歩を踏み出すのがなかなかできなくなってくるけど、こういう子どもの時の純粋な気持ちって大事やなーって思う。

兄弟でも全然違う性格にいつも楽しましてもらってます。

いつも癒しの存在のYuくん、6歳のお誕生日おめでとう!!
小学校になっても楽しく過ごせるといいな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-12-05 15:52 | sweets
2016年 07月 28日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコとプリンアラモード

こんばんは~♪

先日実家で私の3兄妹家族、集まって母のお誕生日会を催しました。

c0251314_21523718.jpg


人数多いから毎年20cm型のシフォンデコなんやけど、今年は夫仕事の為電車で行かないといけなかったので、持ち運びを考えて17cm型に。

c0251314_215529100.jpg


苺のない時期のデコレーション、家で作るときはスーパーで買えるフルーツしか使われへんから基本はりんご、キウイ、朝からフルーツミックス缶(みかん、パイナップル、桜桃)をベースにあとはその時のフルーツを入れるねんけど、今回はサクランボで。

c0251314_2159368.jpg


サクランボって苺に負けへんぐらいいい仕事するよね~ビジュアルが可愛すぎる。


そして17cm型やと足りないから子どもたち用にミニプリンアラモードを。

c0251314_2211952.jpg


やっぱりプリンは間違いないね。子どもたちにはこちらの方が好評やったみたい。

c0251314_2231227.jpg


ご飯は実家の近所に住む妹が、お好み焼き&焼きそばを用意してくれて。
妹は管理栄養士で、今も現場で給食を作っているから大人数の準備も段取り良くて感心♪

もちろんケーキは私が担当。
そして今年は兄が焼きそばを焼いてくれて、これが意外と子どもたちに好評で「焼きそば~焼きそばまだー!!」コールが(笑)

なんか昔、喧嘩ばっかりしていた兄妹とは思えないね。
やっぱり大人になると兄妹って、家族っていいなぁって改めて感じて。


私がお菓子の専門学校に入るときにレポートに書いたこと。
「家族や大切な人のためにお菓子を作れるようになりたい」
今思うとお菓子を仕事とするというのとは少しずれているのかもしれないけど、でもここが私のベースなんやと思う。

結婚前に働いていた職場はあまりにハードすぎて、ひとり暮らしをしていた私は家族の誕生日にケーキを作ることも、メールすらできたかどうか。。。みたいな状況で、もうお菓子が好きかどうかもわからんぐらいに追い込まれていたけど、今はもしかしたらちょうどいいバランスなのかもしれない。

仕事もある程度やらせてもらえて、家族のためにもお菓子が作れる。

まぁ、こんなん言うてパートやけど仕事の日はいまだにくたくたやけどね(笑)

とりあえず、今年もみんな集まってみんなで賑やかにお祝いできて良かった。

お母さん、お誕生日おめでとう!!
これからも元気でいっぱい笑って、いっぱい話しようね♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-07-28 22:25 | sweets
2016年 05月 21日

苺のデコレーションケーキ&パンケーキ♪

こんばんは~♪

お久しぶりで、ブログの書き方もやや忘れぎみです(^^;
なんやかんやしていたらあっという間に5月も半ば。。。

今更ですが、ハーバーマーケットにお越しくださって、chikuwaの作品を手にとって頂いたお客さま本当にありがとうございました。
私たちにとってもすごく楽しい時間を過ごすことができて、大満足の一日でした。

「次はどこに出展するの~?」や「いつもどこに出しているの?」などなど、嬉しいお言葉をかけてもらって、又作品作りのモチベーションアップになりました。

また秋にでもイベントだせたらな~ってぼんやり思っているけど、とりあえずオーダー品を少しずつ作っていくので申し訳ないのですが、オーダーいただいた皆さま気長にお待ちくださいm(__)m


さてさて、すっかりインスタメインになってしまってお菓子やパンも作っているのに全く更新できず。。。
とりあえずこちら

c0251314_222818.jpg


姪っ子ちゃんのお誕生日に、シンプルな苺だけのデコレーションケーキを。

c0251314_2232549.jpg


いまだに新しいオーブン使いこなせず、スポンジ焼きすぎた。。。(^^;

c0251314_2241996.jpg


焼きっ面おとしてなんとか使えたけど、う~んやや納得いかず。
デコのデザインは私にしては珍しく苺だけのシンプルバージョンにしたけど、こういうのも好き。

そして余った生クリームでこちらも。。。

c0251314_2285970.jpg


パンケーキタワーを。

c0251314_2294518.jpg


やっぱり、たらり~んは撮りたいよね( ̄▽ ̄)

c0251314_22114194.jpg


パンケーキの大きさの雑なこと。。。

この日はデコを仕上げてパンケーキ焼いて、お昼ご飯のおにぎらずを作ってから長男のオープンスクールに行って、帰ってすぐお昼食べて、サッカーのお当番行って、夕方帰ってサッカーの洗濯して義姉夫婦の家での姪っ子ちゃんのお誕生日会に。。。

ってどんだけつめこむねん!!って、自分でつっこんどく(笑)

そんな感じでばたばたしていますが、またブログの方も更新していけたらなぁ~って思っているので、たまにのぞいたって下さい( ̄▽ ̄)



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-05-21 22:18 | sweets | Comments(19)
2016年 02月 01日

9歳のHappy Birthday☆クレープケーキ

こんばんは~♪

c0251314_17531891.jpg


前回の続き。。。インフルにかかった長男やったけど、食欲はあるみたいやったので材料も用意していたし結局次の日に仕上げを。

c0251314_1755121.jpg


今年はクレープケーキに。

c0251314_17561398.jpg


インスタにアップした時に、これどうなんってんのーって聞かれたので、全然たいそうなことではないけど一応組み立ては。。。
①普通にナッペして1枚クレープを上にのせる。
②サイドは1/4にカットしたクレープを順番に重ねていくだけ~

ただそれだけ~♪

c0251314_1803777.jpg


初めてクレープケーキにしてみてんけど、反省点もりもりのケーキやったなぁ(^^;
この間はりきってクレープ用にちょうどいいぐらいの大きさのフライパンを買っていて、さらをおろしてんけどなぜか綺麗なキリン模様に焼かれへんかって。
今度はミルクレープも作ってみたいからまたクレープ焼いてみよう。

c0251314_1815504.jpg


今回は「プチシリーズ」のラングドシャをプレートにしてみた。
これなかなか書きやすいし良かったわ。ただ、冷蔵庫に入れていたらしなしなになるので、食べる前にのせるのをお勧めします。


今の担任の先生になって、私の気付かない長男のいいところを教えてもらって、あかんところを怒るばっかりやったらあかんなぁって思って。長所と短所はとり方によってかわってくるもんね。
とにかく今の優しい気持ちをもったまま、伸び伸び育って欲しいなぁ。

お誕生日おめでとう♪


。。。と、和やかにお誕生日会を過ごしたのかと思いきや、実はこの時夫は熱があり、私も次の日からインフルにー!!(◎_◎;)
結局先週は3人でひきこもり生活を。なんちゅうこっちゃ(^^;

次男は私がかかった時点で近所に住むお義母さんのところに泊まらせたので、次男だけは無事やって。よく兄弟でもかからへんかったーとか聞くけど意外とね。

仕方ないからたまっていた録画をちょっと復活してから、みんなで観ていてんけど「下町ロケット」これ面白かったー
夫も技術職やから職種は違えど「物作り」という共通点に共感しまくりで、私もなんか姿勢を正すようなドラマやったな。
佃社長の「技術は嘘をつかない!!」しびれたわーそして、財前部長のカッコよさにもしびれる(笑)




それにしてもインフルエンザまだまだ学級閉鎖のところもあるので、皆さまもお気をつけ下さい~。




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-02-01 18:47 | sweets
2015年 12月 26日

2015☆Christmas cake

こんばんは~♪

本当は昨日のうちにアップしたかってんけど、力つきました(笑)

c0251314_22175721.jpg


今年はいそがしいから自分ち用は作らんとこうと思っていてんけど、ブロ友さんやインスタでも仲良くさせてもらっているお友だちたちがいそがしい中でも、ちゃんと素敵なケーキを作っているのを見たら、やっぱり作らねばっとブロガー魂に火がついて(←おおげさ)

c0251314_222081.jpg


とりあえず、菓子屋は22日からクリスマスがスタートするので、前日の貴重な休み21日に仕上げて、22日はパパ休みやったので私が仕事帰ってから晩ご飯のあとに家族でこっそりケーキだけを食べる質素なクリスマスに(笑)

c0251314_22225387.jpg


苺が大きいのんしかなかったから、しかもお高くてなので、シンプルにサントノーレ絞りのデコに。

c0251314_22245662.jpg


私は結婚前に菓子屋に勤めていた時から、10年ぶりの現場のクリスマスやってんけど。。。いや~すごかった( ゚Д゚)
今年は曜日の並び的に平日やし、そんなにかなーって思っていたけど、なんのなんの。24日は朝からずーっとお客様が途絶えることなく来られていて、すごかった(←2回目)
こないにクリスマスにケーキ食べる人口がいるとはね(笑)

c0251314_22384013.jpg


あっ、ちなみに我が家の晩ご飯のメニューは。。。
22日 カレー
23日 義実家に子どもたちを預けていたので、そのまま晩ご飯食べさせてもらう
24日 皿うどん(えっ?!)
25日 そば飯(ええーーー?!)
。。。と言う、全然クリスマスメニューではありませんでした(^_^;)

c0251314_22393937.jpg


私は「ホテル」→「大手個人店」そして今働いているお店は「個人店」それぞれでクリスマス経験して、大体の大まかな流れは同じ感じやけど、それぞれの店でやっぱりいろんなやり方あって、今の店のシェフはすごく緻密に計画を立てられる方やから勉強になったわぁ。
パートやからそんなフルでいたわけじゃないけど、いつもより大分長く働いたり現場のぴりぴりムードの中でかなり大変やったけど、ケーキを買って行ってくれたママ友が「美味しくって一瞬で食べたよー」とか言ってくれたら、やっぱりその一言ですごく嬉しい気持ちになったわ。

あとは夜まで子どもたちを見てくれたお義母さん、本当に感謝です。
とりあえず一大イベントはおわったけど、年末まで普通に仕事なのでこれで更新おさめになるかな。。。わからんけど

インスタはまだしょうもないことをアップすると思われるけど、とりあえずこちらでご挨拶を。

今年もいろんな方とコメントを通してお話できたり仲良くできて、そして実際に会うことができたり、オーダー頂いたり。。。本当に感謝です。
最近すっかり閉鎖的なブログになってしまっていますが、仲良しブロガーさんのところにいつもこっそりお邪魔させて頂いて楽しませてもらっています。
多分来年もこんなペースになるかと思いますが、私にとってブログ上の繋がりもとても大切な繋がりなので、ぜひ来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪

2015年、私のHAPPYクリスマス♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-26 23:03 | sweets | Comments(28)
2015年 11月 28日

5歳のHappy Birthday‼☆サントノーレ絞りデコレーション

こんばんは~♪

c0251314_18242512.jpg


先日、次男5歳のお誕生日をむかえました(*´▽`*)

c0251314_198368.jpg


今年も夏みたいなデコ(笑)
この時はまだ苺がスーパーに並ぶか並ばへんかぐらいの時で一応こっそり置いているところもあってんけど、お高くて(←これが本当の理由)


c0251314_18291977.jpg


確か昨年もサントノーレ絞りデコレーションにしていたし、同じように苺ものっていなかったから今年はちょっとアシンメトリー風に真ん中からずらして飾るつもりで絞ってんけど、思ったほどずらせていなかったと言うデコ(^_^;)

c0251314_18331272.jpg


店売りのデコでアシンメトリーに飾るデコはほとんどないから(みんなで食べるときにカットしたらフルーツのっている人とのっていない人ができるからね)こういうデコ作ってみたかってんけど、ただ絞りがずれただけっぽいデコになったなぁ(笑)

c0251314_18362592.jpg


パパの休みの日にあわせて1日早いお誕生日会にしてんけど、平日やったから子どもたちが幼稚園と学校から帰って来てから、一緒にプレゼントを買いに行って。

c0251314_1839479.jpg


そして晩ご飯はもちろんリクエストの「唐揚げ」ここ最近は子どもたちのお誕生日いつも唐揚げ
確か前は700g揚げてお弁当分残らへんかったから今年は1.2kg揚げたで~
全部食べつくされたらどうしようかと思ったけど、さすがに余ったわ(笑)
左下の写真は最近パパと私がはまっている自家製なめたけ。
なめたけって買うもんやと思っていたけど作れるねんなー仲良しブロガーさんのところでちょいちょい見かけて、作ってみたらこれが簡単で美味しい~(≧▽≦)
珍しくパパ喜ぶ、みたいな( ̄ー ̄)
こちらを参考に。
Cpicon 自家製ナメタケの作り方 by ワガママ娘
c0251314_1847490.jpg


そしてプレートはこちらでみたやり方で書いてみた。
Cpicon お誕生日ケーキのプレート by きぬゆみ☆

そう、今年も長男プレゼントを用意してくれてんけど、昨年は家にあるものや手紙やってんけど今年はこの鉛筆のキャップをいつの間にか次男のために買っていて。
大分前遠足のおやつを買いにひとりで近所のスーパーに行かせてんけど、その時にこっそり買ったみたいで。えらい長いこと帰ってこーへんなぁって思っていたら、実はこれを買っていたみたいでびっくりしたわ。もう、そんな風に考えれるねんなーって思ったら、長男の次男への気持ちが嬉しくて。
だから長男にもプレートをね「いつもおにいちゃん ありがとう」

c0251314_198213.jpg


そして今年は次男、七五三のお参りも。
5歳の衣装は大きすぎて3歳の衣装なのが、可愛いところ(笑)

クラスで一番小さい次男も5歳。
私最近は朝ドラと大河ぐらいしかドラマほとんど観ていないねんけど、今かなりはまって観ているのが「コウノドリ」
毎回、感動しまくりながら観ているんやけどその中で綾野剛演じるさくら先生のセリフ「出産は奇跡。産まれてくるその瞬間まで何が起きるか、わからない」
これ聞いて本当そうやなーって思った。
当たり前に産まれてくることが、どれほど幸せなことで奇跡なことなんやなって思う。

次男は帝王切開で産まれたけど、本当に無事産まれてくれて良かった。
毎日ゆうこと聞かん子どもたちを相手にしていたら、日々やさぐれてくるけど(笑)でもいてくれるだけで幸せなことなんやな。

c0251314_199571.jpg


Yuくん、5歳のお誕生日おめでとう!!
天真爛漫のYuくんにいつも癒されているよ~産まれて来てくれてありがとう。元気に大きくなってね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-28 19:16 | sweets
2015年 08月 03日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコレーション

こんにちは~♪

c0251314_16172689.jpg


昨日、私の実家で母のお誕生日会でした。

c0251314_1623567.jpg


本当は先月が誕生日なんやけど、兄妹3家族の予定がなかなか合わなくって。

c0251314_16494938.jpg


なんせ人数が多いから、ここ何年かは大きい型があるシフォンばっかり。

c0251314_16242798.jpg


普段はいつも17cmやけど、これは20cmやからちゃんと焼けるかちょっと不安やった(この間、失敗したからね)けど、大きいケーキはフルーツの飾りがいがあるよね。
夏らしいデコになったかな♪

毎年持ち寄りでお誕生日会するねんけど、今年は妹が「手巻き用意するわ~」って言ってくれて。
なので私は子どもたちが喜ぶピザを焼いて、あと大人のおつまみに茄子の焼き浸しを。

c0251314_16344436.jpg


妹の子どものYくんは若干人見知りで、なぜか私のこともおびえていて(笑)
私たちが着く前に妹が「naoちゃんがピザ焼いて来てくれるねんてー」って言ったら、Yくん「やったー。ピザ持って来てnaoちゃん帰ればいいのに」って( ゚Д゚)えっ。。。おばちゃんのことそんな嫌か(笑)

そしてこれもいつも頼む、妹の友だちで私も友だちのハナヤさん→にお花をお願いして。

c0251314_1642843.jpg


兄の一番上の子は中学生になって部活で来られへんかったけど、あとの孫5人大騒ぎで、今年もにぎやかにお祝いできてよかった。

c0251314_1650281.jpg


毎年思うことは同じ。。。
お母さんいつも本当にありがとう。いつまでも元気でいてね~これからも沢山話しようね♪



おまけ。。。
妹の旦那さんがカブトムシを飼っていて上手いこと増やしたので、昨日つがいを分けてもらって。
名前をどうする~?って長男と次男が相談して、メス→長男、オス→次男がつけることになったらしい。

次男は昨日すぐに「決めた!!ぼく名前。。。オスにする!!」
私「ええー、オスって。。。(笑)カブくんとか、ちゃうんや?オスくんでいいの?」
次男嬉しそうに「うん~(≧▽≦)」そうなん(笑)

そして長男は、やっぱり悩んでまだ名前考えれていないらしい(*´з`)性格出るよね




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-03 17:19 | sweets
2015年 01月 28日

8歳のHappy Birthday☆ロールケーキデコレーション

こんにちは~♪

c0251314_11424755.jpg


先日、長男8歳のお誕生日をむかえることが出来ました。

c0251314_11441259.jpg


今年はどんなケーキにしようかなって悩みながら。。。長男のリクエストは「生クリームとフルーツいっぱい」
前日に苺を買いに行ったらいい感じの小粒苺があったので、本当は苺だけのシンプルなデコにしたかってんけど、やっぱりリクエスト通りフルーツと一緒に。
小粒の苺の可愛さを活かせるように、あんまり飾りすぎないように。。。って、これでも私にしては控えめにデコ。ついフルーツもりもりにしてしまうんよなー

c0251314_11445365.jpg


なんかねー久しぶりすぎてロールの巻きかなりあやしい。なので見えないようにうまいこと撮影(笑)
上の絞りもはじめははサントノーレ絞りしてんけど、なんか変になったしクリーム途中で足りへんくなったし、3回ぐらいナッペやり直した(^^;

c0251314_1151661.jpg


夜間の製菓学校時代に昼間アルバイトでホテルにいた時、確かこういう絞りのロールがあったのを思い出して。ホテルでは生クリームの上にさらにもっと太めの丸絞りでカスター絞って、「苺」「生クリーム」「カスター」って、ものすっごいそそるビジュアルやったんよね。
カスターまでは用意できへんかったからシンプルに丸口金2番で細くシューと絞って。ポイントはこの絞り用の生クリームは緩めにたてておくこと。星の口金で絞るぐらい(少し固め)にたてていると、絞っているうちにぼそぼそになってこういうちょっと、たらり~んとした感じにならへんから。

c0251314_1157185.jpg


私がこのデコ仕上げている時ちょっと出かけていて、ちょうど完成したぐらいに帰ってきた夫。
デコレーションケーキとか作っていても仕上がりに関して何にもいわへんねんけど、昨日は一言小さい声で「すげ」←こんな一言やけど、本当になんも言わへん人やからちょっと嬉しかった(笑)

そうそう、↑の苺の上にのっているチャービルらしいもの。こちらなんと。。。

c0251314_1215235.jpg


人参の葉(笑)ぷっ。
年末に淡路島で農業しているMちゃん夫婦がお野菜送ってくれて、葉つき人参の葉っぱがあまりにもチャービル風で可愛かったからこっそり栽培してみて。
もうちょっと成長してくれとったらよかってんけどミントの色も今の時期、もひとつやからちょっとグリーンを添えるのに良かったわ(*´з`)言われんかったらわからへんよね。わかる?



今年は誕生日の日と、次の日がパパ珍しく連休やったから、誕生日の日は学校から帰って来てから宿題だけして、プレゼントの自転車を買いに行って。
そのあとお年玉で各2000円ずつ好きなもん買ってもいいよって言っていたので、長男と次男相談の結果2人でお金あわせてゲームソフト買うことにして。
でも、長男は「大乱闘スマッシュブラザーズ」(←なんか知らんけど、戦うやつらしい)次男は「妖怪ウォッチ」(←これもよくわからんねんけど、多分ロールプレイングみたいなの)
でも絶対字が読まれへん次男がロールプレイングなんかできへんから、みんなで長男の欲しいスマブラの方にしいやーって言ったら次男大泣き(T_T)

長男も譲らへんし、次男は大泣き、親イライラみたいな(-"-)
でも結局体験みたいなのをお店でして、それで次男もスマブラ面白そうって思ったみたいでなんとかそれを買えて。そのあとは近所のとんかつ屋さんで美味しいとんかつ食べて、大満足で帰って来て。

そして次の日は学校から帰ってきた子どもたち、毎年兄弟で写真館で撮影してもらって小さいパネルにしているんやけど、それを撮りに行って。
次男はなんかなれた感じでノリノリやったな。おかげで自然ないい顔撮れたわ。
写真館で撮影、我が家にとっては贅沢なことなんやけど、子どもたちが小さい間のちょっとした贅沢かなって思って毎年撮っていて、私にとっても小さな楽しみ。

その日の晩ご飯は長男のリクエスト「唐揚げ」

c0251314_12391022.jpg


確か次男の誕生日も唐揚げやったな(^^;

c0251314_12395965.jpg


本当にいつもとかわらへん晩ご飯やけど揚げたての唐揚げはみんな大好きで。
結局私食べれたんこの3つとつまみ食いをちょこっとしたぐらいで、パパのお弁当用によけていたのまで食べられた。700g揚げたけど、もう1kgぐらいは買わなあかんなー(=_=)ひえ~

c0251314_12444024.jpg


次男は自分が「ふー」もできてろうそくもケーキにさせると思っていたから、このろうそくを立てるのでも、またこぜりあい。もうー
結局1本だけ立てさせてもらえてやれやれ。。。(だから1本写っていないね)

久しぶりに食べたロール、美味しかった~
なんか苺と生クリームとスポンジって、食べるとふわっと自分が子どもの時に食べたお誕生日ケーキを思い出すねんなー
子どもの頃はケーキを食べれるのは誕生日とクリスマスぐらいやったから、その日は「エーデルワイス」のケーキが食べれるのが楽しみで。食べ物って思い出も一緒にあるよね。ふとした時にふわっと思い出す。
子どもたちも大きくなった時にそんな風に思ってくれたら嬉しいな。

長男、いろいろ言い出したらあるけど(笑)でも楽しく学校行けて、元気に育ってくれているのが本当何よりやわ。

TAKUくん、8歳のお誕生日おめでとう!!これからは自分のやりたいこと、やってみたいことに、どんどんチャレンジしていってくれたらいいな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-28 13:06 | sweets | Comments(40)
2014年 12月 24日

2014☆Christmas cake

Merry Christmas!!

c0251314_2154380.jpg


昨日、義実家でクリスマス会が催されたので私はケーキ担当で。

c0251314_2172513.jpg


ちなみに生クリームを立てるとき、私は周りに飛び散るのが嫌やからこんな風にラップを周りに巻いて立てています。

c0251314_21183393.jpg


ただ、ミキサーがラップにあたると、ぐるぐるぐる~!!ってなるからそれだけお気をつけを。。。
それにしても今年のケーキは「センスなし男」のデコレーションになってしまった(^^;
昨年のデコはこちら→

c0251314_2182564.jpg


言い訳をすると多分、熱ありました。。。

c0251314_2194540.jpg


一昨日の寝る前からちょっと喉が痛いな~って思っていたんやけど、朝になってなんかやっぱり頭の周りが重たくってやたら寒くって。これはやばいって思ったんやけど昼からサッカーのクリスマス会のお当番やったし、義実家のケーキも作る約束していたし。

c0251314_2114879.jpg


夜実家から帰って、熱測ったら37.8℃。やっぱり。。。
まぁそれは言い訳なんやけど、センスなし男なんはイメトレがちゃんとできていなかったからかな(^^;

c0251314_21221941.jpg


センスなし男やけど(何回ゆうねん)写真はやたら撮ったから同じようなんばっかりアップ。
今朝には熱下がったけど、今日も早く寝ます。あっ、子どもたちのプレゼントのセッティングをしないと。

ではでは皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい~♪

コメントのお返事が遅れています。また後ほどゆっくりさせて下さいね。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-24 21:30 | sweets
2014年 11月 26日

4歳のHappy Birthday!!☆サントノーレ絞りデコレーション

おはようございます♪

c0251314_621040.jpg


昨日の朝、熱が下がって「幼稚園行くー」と元気になったので、予定通りケーキの仕上げも。

c0251314_6221048.jpg


スイーツブロガーさんは皆さん苺の可愛らしいケーキを作ってはるのに、なんでこんな夏のようなデコなのかは置いといて(笑)

c0251314_6234035.jpg


今回もどんなケーキにするか悩んだんやけど、結局次男が好きなスポンジ+生クリームの定番デコに。
ちなみに昨年はこちら→

c0251314_6243426.jpg


前日まで次男の熱やら長男のサッカーもあって、フルーツを買いに行けなかったので、できるだけ少なめのフルーツでそれなりにってなると、サントノーレ絞り♪

c0251314_6283774.jpg


この絞り、専門学校時代ホテルの製菓部門でアルバイトしている時にはじめて見て、その綺麗な絞りにすごく憧れて何回も練習したなぁ。
ナッペもやけどサントノーレ絞りも、今では全然普段の生活でほとんどすることないけど、自転車乗るのと一緒で手が覚えているんやね。でもちょっと緊張したけど。

c0251314_632937.jpg


幼稚園と学校から帰ってきた子どもたちを待って、お楽しみの「ふー!!」を。
ろうそく次男に「どこでもいいよー」って渡したら、手前にきれ~に並べはったわ(笑)

c0251314_6335331.jpg


そして、晩ご飯は本当は外に食べに行く予定やったけど、まだちょっと連れ出さへん方がいいかなって、今日は次男の好きな唐揚げを。

c0251314_6354629.jpg


お義母さんが作ってくれたお赤飯と一緒に簡単だけど、家族でお祝いしました。

今年の次男の誕生日の何日も前から、長男はプレゼントをちょっとずつ用意していて。
次男の好きな絵をかいたり、おやつのゼリーを入れたり。ちゃんとカバンになるように紙を切ったりはったり工夫して次男のためにプレゼントを作っていたのが、ちょっと嬉しかったな。

c0251314_6385017.jpg


毎年誕生日には出産した時のこと思い出すけど、もう4年もたったんやな。
これも毎年思う。。。「あんな小さかった赤ちゃんがなぁ。。。」って。

やっぱり今でも小さめちゃんやけど、今年は幼稚園にも入ってぐんと成長したね。
行事ごとの頑張っている姿を見て、そのたびに嬉しくなったり、感心したり。

前に次男に「誰と結婚するん?」って聞いたら「ぱぱとーままとーTAKUくんと。これだけ!!」って。
なんやかんや言っても、喧嘩しながらお兄ちゃんのことも大好きな次男。それを聞いてママも嬉しかったよ。

これからも元気に大きくなってね。YUくん、4歳のお誕生日おめでとう!!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-11-26 06:48 | sweets | Comments(24)