chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シンプルパン ( 41 ) タグの人気記事


2016年 06月 21日

白パンサンドとスフレチーズケーキ♪

こんばんは~♪

ちょっと気を抜くとすぐブログの更新ができなくなってしまう。。。
インスタだけにしようかな。。。って、ちょっと考えたり。
でも、あとで読み返すとやっぱりブログも大事な場所やしなって、思ったり。

c0251314_1852824.jpg


先日、久しぶりに白パン焼いて

c0251314_1881311.jpg


長男の遠足弁当に。
たまたま仕事が休みの日やったから、リクエストに答えてサンドイッチ弁当。

「美味しかった~」って嬉しそうな顔で帰って来てくれたから良かったわ♪


c0251314_18104180.jpg


使わなあかんクリームチーズがあったので、久しぶりにスフレチーズケーキを。

c0251314_1812649.jpg


メレンゲ緩めにたてたんやけど、やっぱり割れた。。。
でも、美味しかったのでチーズケーキ好きの長男大喜び。

なぜかあんまりチーズケーキ作らへんけど、やっぱり美味しいね。
またちょっと新しいことも始める予定なので、ちょこっといろいろ試作しないと♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-21 18:23 | sweets
2016年 05月 29日

持ち寄りランチにミルクブレッドサンドとプリン♪

こんばんは~♪

先日、近所の友だちと持ち寄りランチを。
私はパン担当やったので、ミルクブレッドを焼いてサンドイッチに。

c0251314_22543099.jpg


で、でかい!?( ̄▽ ̄)笑

c0251314_22563446.jpg


約束の時間に全然間に合わず、かなり焦りの見えるサンド。

c0251314_22584281.jpg


本当は前日にパンだけでも焼いておけばよかってんけど、仕事のあと長男のサッカーの試合に行っていたのでおやつのプリンしか焼けなくって朝焼きにしたもんやから、バタバタやったわ~

そして、こちらがおやつ用に持って行ったプリン。

c0251314_2351446.jpg


やっぱり家のオーブンやと鉄板の深さがないから、「す」が入ってしまうね。
今度はスクエア型にでも入れてもう少し湯煎のお湯を増やして焼いてみようかな。

いまだに新しいオーブン使いこなせてないからね。。。

そんなこんなでなんだか雑な持ち寄りになってしまったけど、幼稚園のおむかえまで「あーだ、こーだ」言いながら楽しい時間でした♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-05-29 23:14 | bread
2016年 01月 25日

丸パンでサンドイッチとどうなる!?ジェノワーズ

こんばんは~♪

寒い~!!
でもこの辺は雪も降らず意外と快晴で洗濯物も乾いたわ。

c0251314_22402426.jpg


さてさて、こちらも年末に焼いていた丸パン。

c0251314_22405764.jpg


大掃除せなあかんのにみんなが揃うと、ついつい焼いてしまったやつね。

c0251314_22421564.jpg


卵サンドとコロッケサンド。

c0251314_22424230.jpg


おいしいハムをサンドしてちょっと嬉しい♪

c0251314_22432190.jpg


たぶんこれだけじゃ足りんくってこの後なんか食べたと思われる(^_^;)
もう今のHBじゃ粉こねる量が足りへんなぁ。。。



そしてタイトルの「どうなる!?ジェノワーズ」は。。。

c0251314_22464870.jpg


こちらは明日家族で長男のお誕生日会をするので、今日焼いたジェノワーズ。
なのに長男まさかのインフルエンザ。。。そして、まさかの学級閉鎖(@_@)
本当は学校から帰って来てからケーキを食べて、明日はパパも休みやからみんなでプレゼントを買いに行って長男のリクエストで外食する予定やったのに、残念やけど延期やなぁ。
本人はせめてケーキは食べたいみたいやからどうしようか、考え中。。。まさに「どうなる!?」みたいな(笑)←いや、笑っている場合ちゃうけど。


毎年予防接種は受けているねんけど、初めてかかった。今のインフルのお薬って飲むん違うんやね。なんかちょっとした機械?みたいなので吸うんやね。
病院で吸い方の練習を長男がしてもらっているの見ていたら、見ている私が息を吸ったりはいたりしてしまったもんね。

それにしても、いつもはやかましい長男もさすがにしんどそうでかわいそう。
早く元気になりますように。そして次男にうつりませんように(←これ大事)


インフルエンザ、いよいよ流行って来たみたいなので皆さまもお気をつけくださいね。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-25 23:02 | bread
2016年 01月 13日

バターロールでサンドイッチランチ♪

こんばんは~♪

この3連休は土曜日(サッカーの当番)日曜日(昼は仕事、夜はサッカーの役員の新年会)月曜日(早朝から夕方までサッカーの試合)。。。もう、サッカーしんどいわ!!
。。。って、叫んでもいいですか(-_-;)

。。。っと、言うことで、ブログの方はご無沙汰していました。
インスタはわりとタイムリーに投稿しているねんけど、こちらは年末に焼いていた。。。

c0251314_1826367.jpg


大掃除せなあかんのについ焼いてしまったバターロール。

c0251314_18272147.jpg


またまた成型久しぶりすぎて、半分ぐらい適当になってしまった。

c0251314_18283037.jpg


実家に行った時に、高級なハムをもらってんけど賞味期限が迫っていたので、これはサンドイッチにするしかないって(←焼きたい言い訳)

c0251314_18335123.jpg


そしてだぶっていた卵も消費すべく、もりもりサンドに。

c0251314_18325365.jpg


我が家の男子たちはサンドイッチ大好き。粉320gで作ってもあっという間に食べられて「まだ足りんわー」の勢いでした。


あーーー、それにしてもゆっくりパンを焼いたりミシンがしたいーーー(≧◇≦)




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-13 18:40 | bread
2015年 10月 12日

プチパン焼いて女子会ランチ♪

こんばんは~♪

今日は久しぶりに母と妹&甥っ子ちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

c0251314_21452673.jpg


普通の強力粉を使ってふんわりとしたプチパンサンドにするつもりが、間違えてリスドォルで仕込んでしまったというね。。。(^_^;)

c0251314_21485143.jpg


そして暗すぎてちゃんとピントあわせれて
いないし。

c0251314_21495430.jpg


なんとなく中途半端なパン生地やったけど、みんなでわいわい言いながら全部完食~

c0251314_21511721.jpg


妹が山盛りポテトを揚げて来てくれてお家バーガーセット、子どもたちには好評やったみたいでよかったわ~
仕事しだしてからあんまり人を家に呼んでいなかったから、なんかどんどん散らかっていたりほこりがたまっていたけど、久しぶりに細かいところまで掃除ができてこちらもすっきり。
やっぱりたまには誰かに遊びに来てもらわなあかんね。
おやつにチーズケーキを焼いたんやけど、それはまた次の記事に。。。



昨日サッカーの試合でいつもは帰ったら長男が自分で荷物を片付けるんやけど、たまたま私が片付けたら。。。なんじゃこりゃー!!
たぶん2週間前の試合の時に使った濡れたタオルが出てきて( ゚Д゚)オイオイ
どんだけカビカビになっているねんって思いながら息をとめてそ~っと広げてみたけど奇跡的に全然カビていなくて。いや、これもなんでなんって感じやってんけど(笑)
この間は家の中でバッタが飛んでいたし、とりあえず、小学生男子おそろしいわ。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-12 22:06 | bread
2015年 09月 26日

くるみパン持って素敵な友だち邸へ~♪

こんばんは~♪

先日、仲良しの友だちからお家ランチのお誘いを頂いて。

c0251314_2235678.jpg


大好きなくるみパン→を焼いて持って行ったのは。。。

c0251314_2243052.jpg


めっちゃ素敵なYさん邸。
仲良しのリース作家のりさん→も一緒に♪

c0251314_2252896.jpg


そして、めっちゃ豪華なランチまで用意してくれていて、のりさんと2人大興奮(笑)

c0251314_2261286.jpg


まるでお店ランチ。。。いやそれ以上やん~(≧▽≦)
もちろん、とーーーっても美味しくってお腹だけじゃなく気持ちまで満たされました。

c0251314_227243.jpg


「えっ、どこのおされなお店ですか?」っていうぐらいどこを見ても素敵な空間が。

c0251314_2282064.jpg


本当はお菓子もなんか焼いて行きたかってんけど、焼く暇なくて今働いているお店の私も好きなロールを手土産に。のりさんからはとっても素敵なアナベルの。。。これなんて言うのかな?花束?こちらを頂いて。

c0251314_22102329.jpg


どこを撮っても絵になるから写真撮るのも楽しくって。
なんて言うんやろう。。。こういうのって本当センスよね。よく雑貨屋さんで見た時は素敵~って思って買ってきた雑貨が家で飾るとあれっ?ってなることあるけど、彼女が飾るとお店で感じた空気感をそのまま。。。いやそれ以上に上手いこと飾ってあげているのよね。すごいわ~

のりさんもリース作家としてますます活躍していて、2人と会うといつも沢山刺激をもらうわ。
いつか一緒に何かコラボできたらいいねーって、こういう話するとワクワクするよね。
いろいろ前向きに頑張っている2人にパワー頂きました。
またゆっくりお茶しようね~いつも本当にありがとう♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-26 22:16 | bread
2015年 09月 21日

ミルクブレッドでサンドイッチランチ♪

こんばんは~♪

先日の記事で次男の心配をして下さりありがとうございました~結局あの日は40℃以上出て、ちょっと私も久しぶりに焦ったけど頓服飲ませて寝たら朝にはすっかり下がっていて安心しました。
長男が3歳前に川崎病にかかっているので、高熱が出るとまさか。。。って思って心配になるんよね。小さい時から思うとだいぶん丈夫になってくれたけどねーまあ、今週は元気に幼稚園行けたからよかった。

c0251314_00734.jpg


昨日は久しぶりにみんな休みの休日。

c0251314_03529.jpg


リスドォルを使って、油脂を入れず、ちょこっとハード目のミルクブレッドでサンドイッチランチに。

c0251314_05657.jpg


冷蔵庫の中あんまりなかったから残り物を集めてなんとなく~( ̄ー ̄)

c0251314_074488.jpg


全部サンドするの面倒くさくなって好きなものを各自で挟むセルフサンドに。

c0251314_085075.jpg


子どもたちも自分で挟むのが楽しかったみたいやから私も楽やし、これからはこのスタイルで行こう♪


実はこの間からミシンの調子がわるくって、スタートボタンが押せたり押せんかったりして、スタートできても止まらへんみたいな。
もうどうにも動かんくなったから修理に持っていってんけど、内部の部品がもうメーカーに在庫がなく修理できないらしく。。。えっ、また大物出費やん~(=_=)
このミシンは結婚するときに実家から持ってきたものやから、たぶんもう20年以上は使っているんちゃうかなあ。そら、そろそろ替え時やろうけど、オーブンの時と同じくなんかなんとも寂しくって。
でも、ミシンなかったら困るから早急に買わなあかんねんけど、よく考えたらミシン買うのって初めて。いろいろパンフレット集めてみたけど悩むねーどうしよう。。。

本当は電動自転車も欲しいねんけど。。。私の住んでいるところはThe 神戸って感じのすんごい坂だらけやから普通の自転車やったらアスリートじゃないと登られへん(笑)あっ、でも長男は登っていたなー若いってすごい。
これは足腰を鍛えるか、お金を貯めるかやな(;一_一)どっちが早いやろう。。。


オーダー頂いている皆様。。。と言うことで、もう少しお待ちくださいねー長らくお待たせして申し訳ないです。

ここ何日かの美活。。。美活とはこちら→
「子どもたちが寝てからゆっくり音楽を聴く」
ウルフルズの新しいアルバムがでて、夫がこっそりアマゾンで注文してくれていて。もう、これは嬉しかった~(≧▽≦)
なので最近そればっかり。何回リピートしてんねんって言うぐらい聴いてます(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-21 00:38 | bread | Comments(34)
2015年 08月 24日

オニオンマヨパンとねじねじパン♪

こんばんは~♪

ちょこっとお久しぶりです。
私はいたって元気やったんですが、なぜかネットに繋がらなくなって。。。スマホもWi-Fiを使うと接続できない状態で。もうーなんなん(-"-)
いまだ改善されていなくって、無線が出来ないので線を繋ぎながらめっちゃ暑い部屋で更新中。。。
先週は店のお盆休みやったから、近場に旅行に行ったりミシンをしたりしていたらあっという間に終了して、今は長男の宿題のできてなさに毎日同じこと100万回言っているわ( ̄д ̄)夏休み中におわらんでー


こちらはお盆休み中、久しぶりにゆっくりパン作り。

c0251314_21401795.jpg


粉320gで半分をオニオンマヨパンにして。。。

c0251314_21415620.jpg


半分をねじねじパンにして。

c0251314_21422039.jpg


こちら久しぶりすぎて成型すっかり忘れていて、かなりあやしいできだわ(-_-)

c0251314_21441668.jpg


次男に「ねじねじパン焼いているでー」って言ったら「げじげじパン~」と大喜び。
まだ言葉がおぼつかへん次男の微妙な言い間違い、普段は可愛らしいねんけど、げじげじはなぁ。。。(-_-;)この間も玄関にムカデでたし

c0251314_21482052.jpg


さぁ、夏休みもおわりやねーところで長男、宿題おわるん?





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-24 21:53 | bread
2015年 07月 27日

久しぶりの白パンサンド~♪

こんばんは~♪

今日のお昼は久しぶりに白パンを焼いてサンドイッチに。

c0251314_18142193.jpg


新しいオーブンにかわって初めて白パン焼いたので、若干焼きすぎの子もおってんけど。。。

c0251314_1816667.jpg


おちり~(≧▽≦)

c0251314_181744.jpg


なんとなく休みの日はお菓子よりパンが焼きたくって。

c0251314_18202153.jpg


やっぱりおちりパン美味しいわ~

c0251314_18213963.jpg


残りは明日の朝ご飯に♪



この間の土曜日、お昼は3時間サッカーのお当番で帰ってすぐにサッカーの洗濯と片づけして、夕方からは小学校の夏祭りのお手伝いというハードスケジュールで(^_^;)

本当は夫が仕事休みやったらよかってんけど休まれへんかったから、お手伝いの私は子どもたちと一緒に夜店まわれないのでお小遣いを500円ずつ渡して、これで自分たちで考えてお買い物しなさいと(地域のお祭りなので50円や100円のお店がほとんどなので)
普段お使いとかもしたことないから若干不安やってんけど。。。まぁ、長男の性格がよくでていたわ( ̄▽ ̄)
いいように言えば「慎重派」あかんように言えば「優柔不断」(笑)
私がお手伝いで座っているところの前を何回も通って来てんけど、次男は気ままにいろいろ買い物しているみたいやったのに、長男はいつまでたっても何にも買っていなくって。
「はよ買わな売りきれるで~」って言ってんのに、えらい吟味しているのか何なのかわからへんけど。。。

結局売り切れのお店が出はじめて、くじ引きの景品もほとんどなくなった頃にやっといろいろ買い物しだして、大人の私からすると「もっとはよ買い始めたらよかったのにー」って思うんやけど本人は自分で考えて納得して決めたからそれなりに満足したみたい。

「絶対はぐれたらあかんでーちゃんと面倒見てや」って、長男に次男のこともお願いしていてんけど、しっかり手つないで次男の面倒もみれたみたいで、なんか2人でお買い物しているの可愛かったな。
さいごにちょっとした花火もあるんやけど次男はこわがってざざーっと、うしろに下がって行ったり、景品でもらったおもちゃの部品を落として暗い中携帯の明かりで3人で探したり。。。(笑)
いそがしい1日やったけど、子どもたちの姿がなんとなく嬉しくってほっこりした気持ちになる1日でした。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-27 19:07 | bread | Comments(46)
2015年 06月 29日

バターロール☆平日ランチ

こんばんは~♪

この週末、サッカーのお当番や仕事のあと試合のお手伝いなどなどで、昨日は頭が痛くて夜は気分わるくなるぐらい(^^;
でも早めに寝たら今朝はすっきりした~やっぱりぐっと寝るのは大事やね。

そんな今日は久しぶりに自分のためにパンを焼いた。

c0251314_1843188.jpg


バターロール♪

c0251314_187785.jpg


やっぱり卵サンドが好き。

c0251314_1883149.jpg


バターロールってパン作りをするまではさほど興味のなかったパンやけど、自分で作ってみると基本のパンのくせに難しい。

c0251314_18104097.jpg


でもやっぱり休みの日にゆっくりパンを作ると、気持ちもなんか満たされるなぁ。

c0251314_18244038.jpg


新しいオーブンになって初めて2段で焼いてみた。焼きむらなしって説明書に書いていたけど。。。ちょっとあるかな(私のドリュールのぬり方があかんのかもやけど)
でもいっぺんに粉300gのパンが焼けるのは嬉しい。

c0251314_18264646.jpg


朝ドラの録画を観ながらゆっくりひとりランチ。
ほっと一息幸せな時間でした♪



今日は昼から長男の個人懇談へ。
担任の先生は優しくって褒め上手。
長男、私はできないことに目がいっていつも家では怒っているんやけど、先生から学校での長男のいいところをいろいろ教えてもらってなんか私も少し長男に優しくでき。。。るかな(笑)
家での顔と学校での顔、親の知らないところで子どもは成長しているんやろうね。
やっぱり大人になっても褒められるって嬉しいもんね。私も先生見習って「いいところ」もっと褒めてあげないと。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-29 18:48 | bread | Comments(28)