chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シフォン ( 32 ) タグの人気記事


2014年 08月 01日

清水白桃☆紅茶シフォン


こんにちは~♪

家で暴れたおしている兄弟に、怒りたおしている鬼母です(笑)
。。。と言うことで、昨日はちょっとでも気がまぎれるように、シフォンを一緒に焼きました。

c0251314_14153626.jpg


お義母さんから岡山の「清水白桃」を沢山頂いていて。
この白桃めちゃめちゃ美味しいのよー(≧▽≦)本当はそのまま食べるのが一番美味しいねんけど、この間のココアシフォンクリームサンド→ が楽しかったので、今度は紅茶と桃のコラボで♪

c0251314_14174983.jpg


さいごの卵黄生地とメレンゲの合わせは手伝ったけど、大体長男頑張ったよ。

c0251314_14201916.jpg


今回は生クリーム200cc全部たてて。自分たちのは自分で絞らせたら、ものごっついもりもりに絞ってはったわ(笑)

c0251314_1421289.jpg


そういえばお菓子屋に勤めている時、新作の試作で桃とホワイトチョコのムースを考えて、何回も試作したけど、なかなか満足いくのができず桃の季節おわってしまったなぁ(^^;

c0251314_14234240.jpg


桃って本当美味しいよね~自分では絶対買えないけど、頂けるとめっちゃ嬉しい。やっぱり岡山の桃は美味しいね。

c0251314_14272829.jpg


飲み物はお義母さんから頂いた紫蘇ジュースで爽やかに。

c0251314_14282672.jpg


はじめてシフォンを作った長男。
私「シフォン、難しいやろう~」
長男「意外と簡単やったわ」あっさり
私!( ゚Д゚)!
なんちゅう生意気な。。。

まぁ、でも楽しく作って美味しく食べれたので、長男的にはとっても満足やったみたい。
そのうちママのお誕生日ケーキ作ってなぁー( ̄▽ ̄)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-01 14:43 | sweets | Comments(32)
2014年 07月 12日

ブルーベリーシフォン☆ホワイトチョコチップ

こんにちは~♪

昨日の夜、今回は夫の会社の方からまたタコが我が家に。。。

前に頂き物のタコで、タコ唐作った話→ アップしたらブロ友さんから「タコなんて釣れるの?」とびっくりされました。

。。。と言うわけで、初タコ湯がき。沸騰したお湯に足から入れていくとくるくる~ってカールするねんなぁ。なんか見ていて気持ちいいぐらいきれーにくるくる~。
今回は酢の物とタコピラフにすることにしました。
明石のタコが頂けるって贅沢やね。

そういう訳で、今朝はタコと格闘しながら(おおげさ)ブルーベリーシフォンを焼いていました。

c0251314_17212432.jpg


お菓子に使おうと思っていたホワイトチョコが賞味期限切れたので、今回チョコチップにして入れてみた。

c0251314_17222960.jpg


お義母さんからブルーベーリージャムを頂いたので、久しぶりのブルーベリーシフォン。

c0251314_17252681.jpg


飲み物はこちらもお義母さんから頂いた紫蘇ジュース。この綺麗な色とさっぱりした美味しさが大好きで。

c0251314_17262739.jpg


う~ん、やっぱりジャムを入れると穴が開くなー。前に、日向夏ジャムシフォン焼いたとき→ はそうでもなかってんけどね(^^;
写真ではわかりにくいかもやけど、見えていないとこすごいんです(笑)

c0251314_17294149.jpg


あっ、ちらっと写っているのはヨーグルトにジャムをのせたものを添えて。
正直これはシフォンにはあわなかったね(あかんやん。。。しかもほとんど写っていない)なんとなくイメージ図みたいな感じで添えてみたけど、やっぱりシフォンには生クリームやね。
普通にブルーベリーヨーグルトとして別で食べたわ(=_=)オイシカッタ


c0251314_17351297.jpg


実はこの瓶で、夫が実家から他の物もらうついでにもらってきて。(もらってきた時は満タン入っていたので、ブルーベリーの色わからず)
私「この瓶なにはっているん?」
夫「えっ、知らん。海苔の佃煮ちゃう」
私「あっ、そう」

海苔の佃煮のお裾分けってなんか珍しいなーって思いながら、何日かそのままで開けていなくって。

夫は仕事から帰って来るのが遅いので、いつもひとりで晩ご飯。
ある日の朝。。。
夫「あの瓶、佃煮ちゃうかったでー」
私「ブルーベリージャムやろ。佃煮のお裾分けってなんかおかしいなって思っていて、そう言えばこの間冷凍しているブルーベリー実家でみたからジャムやろうって思っていたで」
夫「全然気付かんくって、昨日ご飯にのせかけてスプーン入れて気付いたわ」
オイオイ。。。( ̄▽ ̄)
のせんで良かったね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-12 17:54 | sweets | Comments(20)
2014年 06月 27日

ココアシフォン☆クリームサンド

こんにちは~♪

最近平日は学校の用事やら、中耳炎のすっきりしない次男の病院やらで何かしらあって、なかなかゆっくりパンやお菓子焼いていられなかったけど、昨日は何もない日。

これは焼くしかない!!っと言うことで、幼稚園お迎えの14時までにパン&お菓子&晩ご飯の準備。時間をフル活用♪

この間の、のりさん家でのシフォンが不完全燃焼で、もやもやしていた私。。。
そんな時に、仲良しブロガーnanaminさんのココアシフォンを見て。こっ、これは!( ゚Д゚)!

c0251314_10321198.jpg



最近ココアシフォン焼いていなかったけど、この間大量に買ったココアもあることやし、バナナも生クリームも(お安いのやけど)あるし、今回したかったのは。。。

c0251314_1034776.jpg


nanaminさんがしてはったこのサンドがめっちゃ可愛くって、完全マネっこ( ̄▽ ̄)
お菓子もパンもお料理も美しく、写真もすごく素敵で大好きなnanaminさんのブログはこちら→

昨日は暑かったので、アイス珈琲と一緒に。

c0251314_10373665.jpg


今までシフォンをこういうサンドしたことなかったので、すごく新鮮♪

c0251314_10405952.jpg


ただ、どんだけ生クリームがいるのか見当つかず。。。
生クリームって立ててしまうと、どうしようもないからいつもぎりぎりを立てたい派なんよね。
立っていなかったら、パン生地に入れたり、マフィンやプリン焼くときに使ったりできるし、とにかく材料無駄なくをモットーの私としては今回もぎりぎりいけるぐらいにしたくって。

ブッセのときは100cc→ シフォンのデコのときは150cc→ 。。。う~ん、と言うことは150ccで、余るかなって思ったんやけど、結局足らんかった(^^;

c0251314_10461430.jpg


中にも、もりもり絞ったから(この写真で見ると、ちょっと若干絞りすぎやけど)この感じに仕上げるときは、200cc全部立てていいね。

一昨日、長男に「明日シフォンか、チョコパン、どっち焼いて欲しい?」って聞いたら「シフォンー!!絶対シフォンー!!」って。
昔は私の焼いたお菓子より、市販のお菓子の方が好きで(まぁ、今もジャンクなお菓子大好きやけどね)シフォンとかもあんまり食べへんかってんけど、最近喜んで食べてくれるから嬉しいわー

なので、チョコシートを折り込むパン焼きたかってんけど、結局昨日のパンはツイストブレッドに。
それは、また今度ネタがない時にでもアップします(笑)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-06-27 11:11 | sweets | Comments(38)
2014年 06月 10日

紅茶シフォン☆ホワイトチョコチップ

こんばんは~♪

私ショートカットなんでほんとは2ヵ月ごとぐらいにカットに行きたいとこなんやけど、バスと電車を乗り継いで1時間半以上かけて行く美容院のため、タイミングをのがすとなかなか行けなくって。
それで3ヶ月ほど放置されていた私の頭は、ものすっごいもっさり(笑)

なので、今日やっとすっきりカットしてきましたー(≧▽≦)

実家の近所の美容院なんで、母とのお喋りも楽しみで♪
実家への手土産用にこの間焼いたくるみパンと紅茶シフォンを。

c0251314_22562988.jpg


まだまだ冷凍してある卵白を足して仕込んだので、ふわっふわ(*´▽`*)
c0251314_2258012.jpg


いつもはチョコチップを入れるんやけど、今回は余っていたホワイトチョコを刻んで。

c0251314_231420.jpg


近所に住む妹にも渡せるように、簡単にラッピング。

c0251314_2312643.jpg


やっぱり、紅茶とホワイトチョコって好きやわ~いい仕事してる♪
製菓用のチョコチップを入れるときはそんなに穴、空かへんねんけど板チョコを刻んで入れると、とくにホワイトは穴が空きやすいので小さめに刻んでみた。
そしたら今回はそれ程、大穴空かへんかったから今度からそうしよう。

c0251314_2364777.jpg


こちらはくるみパン。粉200gで焼いたので、この間よりも大きくって迫力~
実はこの日、これだけじゃなくって子どもたち用のウインナーパンとみつあみパンも焼いたので、オーブンふる活用。
それと並行して、晩ご飯の準備や常備菜も作ったのでなんかさすがにぐったり(^^;
でも、料理ってほんと頭使うよねーうまいこと段取りしながらやらないとまわらないからね。全部完成した時は自己満足やけど達成感。


実家に行くとき乗る電車、今ではほとんど乗ることないんやけど何回も通学、通勤で乗っていて、見てきた風景。
なので、乗るたびいろんなこと思い出して、いつも何とも言えん懐かしい気持ちになる。
そして、実家から帰るときはまたちょっと寂しい気持ちになって。。。

今回はちょうどいつもは仕事している妹も休みできてくれたので、久しぶりの女子会。
近いようでなかなか行けないんやけど、やっぱり、家族や地元は落ち着くなぁ。


長男に「ママの髪型どう?」って聞いたら「まるくってかわいい!!」
まるって。。。まぁ、可愛いなんか言われることないからまるでもいいわ(笑)ありがとう~( ̄▽ ̄)

もう少しコメントお休みします。ご訪問感謝です♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらたちを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-06-10 23:45 | sweets
2014年 05月 24日

珈琲シフォンと素敵なお客様♪(私のお気に入り)

こんばんは~♪

昨日こちらを焼いて。。。

c0251314_21213448.jpg


珈琲チョコチップシフォン♪
半分はお土産用にラッピングして。。。

c0251314_21221193.jpg


ドイリーを編んで。。。

c0251314_21224483.jpg


ドキドキそわそわお待ちしていたのは、仲良くさせて頂いているブロ友rei-piさん!!→


いつかお会いしたいとは思っていましたが、この間rei-piさんが「スポンジケーキ、さいごにバターを入れるとどうしても上手くいかない。。。教えて下さい!!」と言われて、ではぜひぜひお越しください♪。。。っと言うことではるばる京都から来ていただきました!!

ブロ友さんとお会いするのはじめてで、緊張しぃの私、脇汗半端なくかくぐらい(笑)緊張しましたが、めちゃめちゃ楽しかったー(≧▽≦)

あっ、一応スポンジも焼きました。
ちょっと若干膨らみすぎたね(^^;もう少し混ぜてもよかったかな。

c0251314_2133531.jpg


rei-piさんのすらっとした指が写っていますね。
お会いしたrei-piさんはブログのイメージ通り、めっちゃ可愛らしい方やったんやけど。。。いや、外見はほんと可愛らしい方やったけど、意外にマシンガントーク&よく笑う、さばさばーとした男らしい感じで、いい意味で私が勝手に思っていたイメージとは違いました(*^^*)

簡単なお昼を用意して。。。

c0251314_2142459.jpg


あっ、お箸がそろっていないし、箸置きも忘れているとこが若干緊張を感じるね(笑)
rei-piさんの可愛らしいエプロンが写っていますね。

c0251314_2144482.jpg


一応メニューを。。。
☆手羽元のポン酢煮込み
☆春雨サラダ
☆茄子の焼き浸し
☆きんぴら
☆もち麦ごはん
☆大根とお揚げさんのお味噌汁

ずらずら~っと書いたらなんかいっちょ前やけど、昨日のうちに手羽元と茄子ときんぴらを作っておいたので、朝は春雨サラダとお味噌汁作っただけの簡単お昼♪


そ、そして、こんな素敵なお土産頂きましたー!!

c0251314_21575472.jpg


大好きなrei-piさん手書きのイラストで、なんと長男と次男がマドレーヌ食べているところやってー(≧▽≦)
可愛すぎる。。。じ~ん。

c0251314_21535766.jpg


そして、めっちゃ素敵なカルトナージュの小物入れとバインダーと使い心地がいいと有名な「白雪ふきん」を。
やっぱりこういう手作り物って気持ちがこもっているから、すごく嬉しいね。

あと。。。

c0251314_2225191.jpg


器にもうつさず失礼します(^^;

「中村藤吉本店」の抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリーを。
こちらは仲良くさせてもらっているramamanさんのブログで見かけて「食べたいー!!」って思ったもの。また、ramamanさんの写真が美味しそうすぎるー!!→

ものすっごく上品な味で、とにかくめっちゃ美味しかったー(≧▽≦)これはまたぜひ、食べたい!!


滞在時間4~5時間程でしたが、その間ずっと喋りまくり(笑)
rei-piさんが来る前、長男に「どんな友達来るん?」って聞かれて、「会ったことないねん」って言ったら「えっ!!」って(笑)
そらそうやな~でも、会えて良かったー!!

皆さんよくブロ友さんと会われた話聞くけど、「えーなんぼブログを通じてコメントのやり取りしていても緊張するやろうー」って思っていたけど、そう、会う前は緊張したけど、会うとなんか自然と言うか前から知っていたみたいな安心感。


さっそくお気に入りのボードに♪

c0251314_22334583.jpg


見るたび嬉しくて、にやにやしてしまう~(*´▽`*)
rei-piさん、素敵な時間をありがとうー!!本当に本当に楽しかったです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-24 22:46 | sweets | Comments(26)
2014年 05月 02日

おやつにバナナチョコチップシフォン♪

こんにちは~♪
明日から学校&幼稚園休みですねーやっと次男幼稚園慣れたのに、大丈夫かな(^^;

この間幼稚園の総会の前に、園児たちがクラスごとに前にでてきて歌を歌うという軽い参観があったんやけど、次男真ん中で大あくび。。。そして、もう1回大あくび(笑)
どんだけリラックスしてんねん( ̄д ̄)

家で「ちゅーぴーぷーのはながー」と同じ音程で練習していた(笑)チューリップの歌を振付しながら歌っていました。

たまに大きい声で歌ってみたり、やめたり、何とも気まぐれな感じやったけど、ちゃんと前に立てているだけで感激でしたー
次男があんなんできるようになるなんてなぁ。。。幼稚園の先生ってすごいなぁ。


さて、バナナがあったので、おやつにバナナチョコチップシフォン焼きました♪

c0251314_15442555.jpg


いつもは卵3個分の卵黄、卵白で作るけど、今回は冷凍していた卵白をたして4個分のメレンゲなので、膨らむ、膨らむ。

c0251314_15453537.jpg


バナナも入っているし、ちょっと生地量多かったね(^^ゞ

c0251314_15481789.jpg


でも、ふわふわ、しっとり~♪

c0251314_15491746.jpg


ささっと、ひとりおやつにしよかなーって思っていたら、

c0251314_15525768.jpg


次男お迎えの時間ー
結局お迎え行って冷めた珈琲でおやつにしました( ̄▽ ̄)



ちょっとひとりごと。。。

なんか最近仕事のことどうしようか悩んでいて。
今までは子どもがいたので、働かなあかん的な焦りはなかったけど、次男が幼稚園入ったのでいよいよ私も働かななーって。

今は働いているお母さん多いねー

もちろんパート希望やねんけど、お金の為と割りきって働くか、やっぱりお菓子やパンの世界でまた働きたい気持ちもあって。
う~ん、あまりに仕事から離れている時間が長かったので、どっから何をどう初めていいのやら。
ただいまひとり葛藤中です(^_^;)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-02 16:16 | sweets | Comments(26)
2014年 03月 18日

ホワイトデー☆紅茶シフォン・・・カットシフォンのラッピング・・・

こんにちは~♪

ホワイトデーのお返しをすっかり忘れていたので、昨日紅茶シフォンを焼きました。
ちょうど今日、姪っ子ちゃんとばぁばにあう予定があったので、息子たちが手紙をつけて渡して来ました。

c0251314_16401723.jpg


冷凍していた卵白入れたのでめっちゃ膨らんだ。
c0251314_177344.jpg



シフォンのラッピングどうしていますかーって聞かれたので、一応写真を撮ってみました。
(でも、たぶんわかりにくい)
シフォンの高さよりも高い袋(↑のようなふた部分のある袋)に入れて。。。

c0251314_16422171.jpg


横をパタッと折ってテープ。

c0251314_1643076.jpg


底もテープでとめて。

c0251314_16433391.jpg


上はキャラメル包みの要領でとめる。あとは適当にマスキングテープはって完成~♪

c0251314_1643591.jpg


今写真見返したけど、あんまり参考になっていないね(^_^;)ごめんなさい。。。
ぴよこさん、これでわかりましたー?あっ、それとも今気づいたけど、ラッピングってもしかしてホールのラッピング?!
それならめっちゃお門違いやけど(笑)

とにかくシフォンは乾燥が大敵なので、乾燥しないようにぴったり包むようにしています。
前は手土産にホールで持って行くことも多かったんやけど、カットしておいたら手間省けるし最近はこの包装で持って行っているかな。

c0251314_16494491.jpg


せっかく今日は午前中に写真撮れると思っていたら、曇っているし。。。
今日は他のことも同時にしながらばたばたと仕上げたので。
(奥の紅茶に見えるの時間なくって実はほうじ茶入ってる 笑)こんな情報いいですか(´゚д゚`)

c0251314_16521785.jpg


前に作ったシフォンをめっちゃ食べてくれた姪っ子ちゃん。
子どもって正直やから美味しい言ってもらえるとほんと嬉しい(*´▽`*)
喜んでくれるといいな~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-18 17:09 | sweets | Comments(41)
2014年 02月 26日

ココアチョコチップシフォン♪

こんにちは~♪
今日はまるで春のような暖かさでしたね。
久しぶりにマフラーでなくストールを巻いて、少し身軽になりました~


そんな今日は以前、雪の為延期になっていた次男の幼稚園体験入園でした。
幼稚園に行くとママと離されると、警戒している次男はもはや幼稚園いややな~言っているんやけど、今日はママと一緒やで、と言うとなんとか行くのを了解してくれた(^_^;)

長男の時は周りと比べて、「これができている、できていない」など、気にしすぎてしんどかったり心配なことがめっちゃあったんやけど、次男はあまりにも気にしなさすぎて(笑)気付くとかなり何にもできていないなぁ。どないしよう。。。

もちろんまだおしめやし、ご飯もひとりでしっかり食べられへんし、お箸も使えない。
なんか次男はいつまでたっても赤ちゃんのような気でおったけど、もう幼稚園やん!!これが下の子は甘やかしてしまうという法則なんやろうか(笑)

でも、今日の体験はそれなりに楽しんでいたみたいで、ちゃんと先生の読み聞かせとかを聞いている姿見たらもうそれだけで、「きゅーん」っと(←親ばか)やっぱり次男には甘いんかなぁ(^^ゞ


  


さて、最近シフォン率高いのですが。。。先日初めてのお友達が遊びに来てくれるので、無難なシフォンを焼きました♪

c0251314_1631573.jpg


初めてお菓子を出すのは少し緊張~なんですが、今回は久しぶりにココアチョコチップシフォンを♪

c0251314_16364672.jpg


最近午前中にお茶だけ~って言う気軽なお誘いが好きで。

c0251314_16412629.jpg


仕事していたころと違って、専業主婦になると新しい友達を作る機会が減って。
長男を産んだ頃はママ友作らなくてわ~的な焦りがあったけど、今はそうでもなくって。本当に会いたい人とつながっていたらいいのかなと。でも、仲良くなれそうな人ってなんとなくあるもんね。

今回遊びに来てくれた友達は10歳以上も年下やったけど(この時話してわかった)楽しい時間過ごせました~

そして、こんな可愛らしい手土産を持って来てくれて♪

c0251314_16505317.jpg


このグリーン、実は以前雑貨屋さんで手に取って買いかけたけどやっぱりあきらめたもの。嬉しい~!!
また、小さな癒しが仲間入りしました~Yちゃん、本当ありがとう。また、ゆっくりお茶しようね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-26 16:58 | sweets | Comments(20)
2014年 02月 22日

日向夏ジャム☆シフォン

こんにちは~♪

今週めっちゃシフォン焼いているねんけど、今回初バージョンのこちら。。。

c0251314_13343221.jpg


いや、画像はいつもと同じ感じやけど(;^ω^)

c0251314_13375891.jpg


こちら友達のお父さん手作りの日向夏ジャムを頂いて。
毎朝ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみなんやけど、こちらでシフォンを焼いてみました♪

c0251314_13381228.jpg


いつもの配合(17cm型)で。。。
ジャム・・・・・・・・・45g
卵黄のグラニュー糖・・・なし
牛乳、サラダオイル・・・それぞれ5g減らす

という感じで焼いてみた☆これなかなかいける(*^^*)

c0251314_13451860.jpg


めっちゃのぞいている人が。。。食べへんけどね(-"-)

実は昨日我が家で女子?会が。
私いわゆるママ友という友達ほとんどいないんやけど、その中の数少ないママ友が久しぶりにみんなで会えることになって。
長男の児童館のお友達なんやけど、皆さまとってもまめな人たち。

神戸市は2~4歳児対象に児童館のすこやかクラブというところに申し込めるんやけど、これが毎週1回、年間費3000円で驚きの充実内容。
長男は年中さんから幼稚園入ったのでそれまでの2年間はこのすこやかクラブで過ごしました。

2人目ママも多かったのでその人たちがかなり仕切ってくれて、今思い出しても楽しい児童館生活送れたな~さいごのお別れ会なんて先生の方が号泣していたし(笑)

・・・ということで、このメンバー(5人)で集まると美味しいものがものすごいことに。

c0251314_1451176.jpg


手前のお皿から。。。
①ブルシェのチーズケーキ
②友達手作りのチーズケーキ
③私の日向夏シフォン
④友達手作りのアイスボックスクッキー
⑤友達手作りのプードル入りバターケーキ
⑥ボックサンのチョコケーキ
⑦友達手作りのチョコロッシェ
あとは明石のタコせんべいやもち吉のおかきなどなど。。。

どんだけ~!!・・・と言いながらそれぞれ一つずつは確実に食べてさらにお昼にお弁当とって、まだまだじゃべりながらつまむ、飲む(コーヒー、お茶やけど)

子どもが学校行っている間の3時間ほどやったけど、楽しかった~(*´▽`*)


c0251314_14181680.jpg


はぁ~ごちそうさまでした。みんな本当にありがとう~!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-22 14:21 | sweets | Comments(20)
2014年 02月 07日

手土産にコーヒーシフォン♪ oishii

こんにちは~♪
寒い寒い、朝起きたらとりあえずリビングの窓を開けて空気の入れ替えをして、みんな起きてきたら暖房入れるんやけど、さすがに昨日と今日はすぐに暖房つけてしまった(;^ω^)

洗い物もこの間まで水で頑張っていたけど、さすがに最近は無理だわ。。。



さてさて、こちらも前に焼いていたコーヒーシフォンです♪

c0251314_13371382.jpg


もう、シフォン写真撮りすぎて、同じ感じばっかりで面白くないよね。。。

c0251314_13394526.jpg


夜に近所の友達から「明日、子どもたちが学校行っている間お茶しない~?」っとお誘いが☆
っとなると何か手土産に焼かずにはいられないこの性格(^▽^;)

ちょうど夫が休みだったので子どもたちの寝かしつけを任せて、また私にしては珍しい夜のお菓子焼き。

そういう時はあるものでさっと焼けるシフォンが定番やね(*^^*)

c0251314_13432076.jpg


簡単にラッピングして、手土産完成♪

c0251314_13445415.jpg


何回食べてもこのコーヒーシフォンはいいな~(´艸`*)

お菓子屋に勤めるまであんまりシフォンは興味なかったけど、月替わりのシフォンを出すようになって、その新作シフォンの試作をしているうちにシフォンの魅力にはまりました。

なんといってもコスパが良い(笑)お家おやつにはそこんとこも大事(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも応援クリック本当に感謝です(*´▽`*)

こちらもよろしければお願いしますm(__)mお手数おかけします。
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-07 13:49 | sweets | Comments(20)