chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シフォン ( 32 ) タグの人気記事


2015年 03月 04日

レシピ☆ガトショコシフォン

こんばんは~♪

昨日、散髪に行ってきました。
散髪って。。。って感じやけど、本当それぐらいまたすっきり。ショートって1回すると、もうやめられないねー。基本面倒くさがり&せっかちの私、髪の毛乾かしたりスタイリングするのが面倒くさい。
せっかちと言えば、階段上ろうとして電気つけたけど1段登ったところで電気消してしまった。どんだけせっかちやねん。

まぁ、そんなことはどうでもいい話やけど。。。と言うことで実家近くの美容院に行っているので、ぜひガトショコシフォンの試食を母と妹にしてもらって率直な感想を頂きたくって、再びガトショコシフォンを。

c0251314_1749153.jpg


今回は前回の夫の感想をもとに→ちょこっと配合をかえて焼いてみた。

c0251314_1752065.jpg


私的にはいいんちゃうかなって思って、母と妹からも「美味しいよー」頂けたので、配合アップしようかなって思うんやけど、でもまだ正直これが一番いい配合なんかはわからんのよね(どない)
だから誰か作って、また感想教えてー(そして、ゆだねる)

c0251314_175452.jpg


[ガトショコシフォン] 17cm型 1台分

☆卵黄。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。15g

☆牛乳。。。。。。。。。。。55g
☆インスタントコーヒー。。。7g
☆板チョコ(ビター)。。。。。2枚
☆サラダ油。。。。。。。。。40g
☆ブランデー。。。。。。。。5g(なければなんでも)

☆薄力粉。。。。。。。。。。25g
☆強力粉。。。。。。。。。。25g
☆ココア。。。。。。。。。。10g
☆ベーキングパウダー。。。。1g

☆卵白。。。。。。。。。。。4個分
☆グラニュー糖。。。。。。。55g
☆塩。。。。。。。。。。。。ひとつまみ

c0251314_1832442.jpg


☆卵白は冷やしておく。
☆粉はあわせてふるっておく。
☆メレンゲのグラニュー糖55gとひとつまみの塩をあわせておく。
☆オーブンを予熱しておく。

①牛乳を湯煎で温めて、温まったらその中にインスタントコーヒーを入れて溶かす。
そこに板チョコをくだきながら入れ、チョコが溶けたら混ぜて牛乳と乳化させる。
その上にサラダ油とブランデーを入れまた混ぜる。
(冬場はおいているうちにチョコが固まりすぎないように、様子を見ながら湯煎にかけたり適当に)

②卵黄にグラニュー糖15gを入れ、白っぽくなるぐらいまでよく混ぜる。

③②に①を入れよく混ぜる。混ざったらあわせてふるっておいた粉類を入れホイッパーでよく混ぜる。

④メレンゲを立てる。
はじめに少しのグラニュー糖を入れ高速で立てる。立ってきたら残りのグラニュー糖を2回ぐらいに分けて入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

⑤③にひとすくいのメレンゲを入れよく混ぜる。
次に残りの1/2のメレンゲを入れ素早く混ぜ、まだマーブル状(メレンゲと卵黄生地が混ざりきっていない状態)の時に残りのメレンゲも入れ素早く混ぜ、生地を均一に混ぜる。

⑥180℃のオーブンで40分焼く。
焼けたらさかさまにして冷ます。

☆オーブンの温度はご家庭のオーブンにあわせて下さい(我が家のオーブンは温度上がりにくいため)

c0251314_1821353.jpg


本当はね、あんまり材料いろいろ使う配合好きじゃないねんけど(配合見ただけで、面倒くさくなるので)今回は板チョコを使ってコクを出すため、インスタントコーヒーやココアをちょっと入れてみた。やっぱりその方が前作った時よりもいいかも。

c0251314_1824596.jpg


そして、さらに面倒くさいねんけど。。。やっぱりこのシフォンには生クリームが似合う。
出来れば、生クリームを添えることをお勧めします♪

試作ってやりだすとわけわからんくなるね(^^;




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-04 18:32 | sweets | Comments(37)
2015年 02月 19日

ガトショコシフォン♪

こんばんは~♪

今日は小学校の参観日と懇談会でした。
参観日は結構沢山来てはったけど、懇談会は10人いなかったわ。。。まぁ、ひとクラス25人やから、これぐらいの参加率なんかな。
先生のお話のあと、保護者の方から子どもたちの成長について何か一言と。やっぱり、キター(>_<)
いつものごとくアワアワしながらなんか喋った。さいごの方はもはや、何喋ったか覚えていないもんねーはぁ、いつになったら、しゃんと話できるんやろう。。。

でも、しっかりしているように見える子でも悩みは同じような感じで、ちょっと安心(笑)まだまだこれからやなー( ̄▽ ̄)



さてこの間、仲良しブロガーnanaminさんのところで見た生チョコシフォン→に衝撃をうけて。

c0251314_177826.jpg


ちょうど珈琲スフレロール→を焼いたときの生クリームがちょこっと余っていたので、何かお菓子作らなあかんなーって思っていたところやから、これは作ってみるしかないって思って。

c0251314_17405156.jpg


nanaminさんの紹介してはった配合をみたら、なんとなくガトーショコラの配合と似ていたので、いつも作るシフォンとガトショコの配合をあわせたような感じで作ってみた。

c0251314_17444628.jpg


ガトショコのバターをサラダ油にかえた感じかな。あとは水分量とかをちょっと調節して。。。なので私の今回作ったシフォンは、生チョコシフォンというよりもガトショコシフォンの方が近いかも。

c0251314_17464375.jpg


これねー型はずす時、いつものシフォンの触感と全然違ってびっくりした。
まさにガトーショコラっぽい生地感。

c0251314_17494710.jpg


このシフォンは次の日の方が、絶対美味しかったなーそして生クリームもある方がかなり良い。
でも次の日の朝に食べた夫の感想が、非常に微妙やったので(汗)もう一回作ってみて、いい感じやったら配合アップします。
「シフォンとして食べたらぱさっとしているけど、ケーキやったらいいんちゃう」なぬー!!(-"-)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-19 18:57 | sweets
2015年 01月 07日

手土産にツイストブレッド&珈琲シフォン☆久しぶりの女子会

こんばんは~♪

今日からやっと小学校が始まって、朝からまたいつものどなり声(←私の)が響いている我が家です(=_=)
明日から幼稚園も始まるし、やれやれ。

昨日、久しぶりに製菓学校時代の友だちと女子会でした♪
お昼にOちゃんがグラタン焼いてくれるーっていうので、私はみんなで食べれるツイストブレッドを。

c0251314_1745999.jpg


途中アルミかぶせなあかんかったのに、他のことしているうちに忘れていて焼きすぎた(^^;

c0251314_1746012.jpg


あと買い物行っていなかったから家にある材料でまた、珈琲チョコチップシフォンを。

c0251314_17476100.jpg


人数多いから、ホールのまま簡単にラッピングして。

c0251314_1748247.jpg


このトレーのようなもの、お菓子の空き箱のサイドをはさみでカットしてアルミホイルをひいただけ(端がちゃんととめていないからめくれているね 汗)これならレースペーパーにシフォンをのせておけばそのままカットもできるし、衛生的やからいいかなって。
気心知れた友だちの家に持って行くラッピングには、よく空き箱を活用。ラッピングまであるもので~(*´з`)

西宮のお洒落な街に住んでいるOちゃん邸。昨年やったかな、引越ししたのではじめてのお宅訪問。ああーこんな街に住んでみたいというようなところで。

c0251314_17573820.jpg


相変わらずセンスある暮らしに「ほう~」って。

c0251314_17595523.jpg


お昼は持ち寄りで。。。
Oちゃん、手羽中の唐揚げ 水菜のサラダ グラタン ごぼうサラダ
Yっしー、手作りチキンナゲット きのこのマリネサラダ
私、ツイストブレッドだけ(笑)ゴメン。。。



c0251314_1881256.jpg


もちろんおやつも持ち寄りで。
Oちゃんのサツマイモケーキと、Yっしーのプリンと、私の珈琲シフォン。
そしてその他ジャンクなお菓子ももろもろ。。。

まぁ年末年始明け、みんないろいろたまっていることをはきだして(笑)ものごっつい喋りまくったー(≧▽≦)
そして、みんな思うことは同じで「なんかやりたいよな。。。もやもや」みたいな。
専門学校入ったころから考えるともう15年ぐらいかーなんかついこないだのような気がしているんやけどな。そら歳もとるわ、って。
お互い「でも、あんまりかわっていないよなー」と慰めあいながら、白髪染めの方法を聞くアラフォーな私たち(笑)

悩んだり焦ったり、夫ともめたり。。。自分だけじゃなくってみんなもそうなんやって思って、めっちゃ喋ったらまた元気出たわ。
いつも美味しいもの沢山、パワーも沢山頂いて、また一回り大きくなりました(体も?笑)
楽しい時間をありがとう~また近いうちに集まろうね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-07 18:30 | sweets | Comments(16)
2015年 01月 03日

年始のご挨拶と手土産シフォン&ピザ♪

2015年、明けました♪

喪中のため新年のご挨拶は控えさせて頂きます。
仲良くして下さっている皆様、こっそり読んで下さっている皆様、リアルなお友だち、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
しょーもなくも楽しいお話、沢山しましょうね~♪

c0251314_18433010.jpg


こちらは昨日お義姉さんのお家への手土産に焼いた、紅茶シフォン。
ここ何年か焼き始めのお菓子はシフォン。

c0251314_18453321.jpg


友だちのSさん作、羊毛フェルトの羊ちゃん♪今年はあなたが主役よ~

c0251314_18462296.jpg


そしてこちらはみんなで集まる義実家へ持って行ったピザ。
子ども用にケチャップ&マヨネーズソース定番ピザと。。。

c0251314_18471068.jpg


こちらも定番ネギマヨピザ。

c0251314_18482632.jpg


この写真は年末にも大掃除の合間にピザを焼いていたので、その時のランチの様子♪

c0251314_18485782.jpg


大掃除のさいごにオーブンを掃除したんやけど2001年製の我が家のオーブン、昨年も沢山のお菓子やパンを焼いてくれました。ターンテーブルを洗うのを手伝ってくれた長男に「このオーブンはママのおばあちゃんが、ママがお菓子屋さんで働くためにひとり暮らしするときに買ってくれたんやでー」とか話をしながら洗っていたら、実はそろそろ買い替えかなって思っていたんやけど、やっぱりまだまだ大事に使っていきたいなって改めて感じて。
今年も私の大事な相棒として活躍して欲しいな。


まだ今年の目標!!と宣言できるようなことは何も見えていないんやけど、今できることをしながら少しずつでも前に進めたらいいな。
今年もいろんなところに住む、いろんな方とお話できると嬉しいです。素敵な出会いのある年になりますように♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-03 19:21 | sweets
2014年 12月 15日

私の定番☆珈琲チョコチップシフォン

こんばんは~♪

洗濯物が乾かない!!取り込んでも冷たいから乾いているのやらなんやらわからへんし、洗濯大好き主婦としては冬はそこんとこが嫌になるーしかも毎日、何人家族なんっていうぐらいの量やし(とくに私かなり着込んでいるから)

昨年「今日はお布団干して気持ち良かった」みたいな記事をアップした時に北海道ブロガーさんにびっくりされた。北海道は冬、お布団干さないんやね(そらそうか)私はそれにびっくりみたいな(笑)

さて、今日は私の中で定番の珈琲チョコチップシフォンを。

c0251314_18233113.jpg


もうねーバター不足やから、今持っているバターのストック減るのんこわくって、最近シフォン率高し。

c0251314_1825094.jpg


カットしたらチョコチップ大分おちてしまった(^^;

c0251314_18254181.jpg


ちょこっと手土産に持って行きたくって。

c0251314_18261544.jpg


今日は午前中、学校の役員の仕事に行っていたので帰って来てから、次男の幼稚園おむかえまでの間に晩ご飯の支度と並行してシフォンを焼いて、さっきカット&写真撮ったもんやから自然光で撮れるぎりぎりやったわー

c0251314_18293621.jpg


なんかやっつけ感、満載やし。しかもなぜかクリスマス仕様にしてみたりして。

c0251314_18305699.jpg


でも、やっぱり大好きな味♪
気に入ってもらえるといいな~(*´▽`*)


「おうち*」のchieさんの企画で写真展、参加させて頂きました→ 素敵な写真が沢山です♪
本当に丁寧な毎日を過ごされているchieさん。男の子ママとしても、妻としても見習いたいことだらけで、いつもchieさんのブログを読むと自分も優しい気持ちになるんやけど、すぐ鬼のように怒りたおしている私。。。まだまだchieさんのような暮らしには程遠いけど、ちょっとでも我にかえれるように(笑)いつも愛読しています。
chieさん、このたびは参加させて頂きありがとうございました♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-15 18:42 | sweets | Comments(20)
2014年 12月 11日

むらさき芋シフォン♪

こんにちは~♪

前回、ごろごろサツマイモブレッドを焼いたとき→ に使ったパウダーと一緒に送られてきた三笠産業さんの「むらさき芋パウダー」今回はこちらを使ってシフォンを焼いてみました。

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


c0251314_12481418.jpg


使ったのはこちら↓

c0251314_12491274.jpg


アントシアニンを豊富に含む「むらさき芋パウダー」
でも、卵白を使うと色が変色するらしくって。作っているときはすごく鮮やかな紫やってんけど。。。

c0251314_12502450.jpg


いったいなにシフォンかわからんね(^^;

c0251314_1251225.jpg


ま、まぁ生クリームを絞って(^^;)

c0251314_12521923.jpg


[むらさき芋シフォン] 17cm型1個分

☆卵黄。。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。。5g

★むらさき芋パウダー。。。。。10g
★グラニュー糖。。。。。。。。10g
★牛乳。。。。。。。。。。。。25g

☆牛乳。。。。。。。。。。。。50g
☆サラダ油。。。。。。。。。。50g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。5g

☆薄力粉。。。。。。。。。。。29g
☆強力粉。。。。。。。。。。。29g
☆ベーキングパウダー。。。。。1g

○卵白。。。。。。。。。。。。4個分
○グラニュー糖。。。。。。。。52g
○塩。。。。。。。。。。。。。ひとつまみ

①オーブンは180℃で予熱しておく。
粉類はあわせてふるっておく。
卵白は冷やしておく。○のグラニュー糖と塩をあわしておく。

②★のむらさき芋パウダーとグラニュー糖をあわせておいたところに、★の牛乳を混ぜながら入れる。(むらさき芋パウダーがだまにならないようにあらかじめ混ぜておきます)

③☆の牛乳は軽く温めて(レンジの牛乳温めなどで50℃ぐらいに)②の中に混ぜながら入れる。
混ざったらサラダ油、ラム酒を入れよく混ぜておく。

④☆の卵黄の中にグラニュー糖を入れよく混ぜる。
混ざったら③をこしながら入れよく混ぜる→ふるった粉類を入れホイッパーでよく混ぜる。

⑤メレンゲを立てる。はじめにひとつまみのグラニュー糖を入れミキサーで立て、わりと立ってきたら2回目→3回目のグラニュー糖を入れしっかりとしたメレンゲを立てる。

⑥しっかりとしたメレンゲがたったら、④の中に1/3入れ均一になるようによく混ぜる。
混ざったら1/3のメレンゲを入れ、まだムラがあるうちにさいごの1/3のメレンゲを入れボールを回しながら混ぜる。

⑦180℃に温めたオーブンで35分~40分ほど焼く。(我が家のオーブンは温度が低いのでご家庭のオーブンにあわせて下さい)
焼き上がり、さかさまにして冷ます。よく冷えたら型からだす。

c0251314_13121032.jpg


[トッピング さつまいもの大学芋風]

☆さつまいも。。。。。。。。。。。中1本
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。大1と小1
☆サラダ油。。。。。。。。。。。。小1
☆バター。。。。。。。。。。。。。5g

☆黒ゴマ。。。。。。。。。。。。。適量

さつまいもは水にさらしておく。
フライパンにクッキングシートをはみ出さないようにひいてサラダ油→水をきったさつまいも→グラニュー糖→バターを入れ弱火にしてふたをする。
たまに混ぜてやって、さいご少し焼き色をつけてゴマをふって冷ましておく。

c0251314_13173461.jpg


実は生クリームの中に前回使って残っていたさつまいもパウダーを入れたんやけど、5gしかなかったからほとんどわからんかった(^^;
こちらモニターで届いた10g、全部シフォンに入れてしまってんけど、本当やったらむらさき芋パウダーを入れた生クリームやったらもっとむらさき芋のイメージできたかも。

c0251314_132254100.jpg


前にかぼちゃシフォンを焼いた時→ も思ってんけど、普通よりもじゅわっとやわらかい感じがする。まぁ、水分量を増やしているのもあるのかと思うけど、とにかくこの野菜パウダーは手軽に使えるのがいいね。普通の野菜パウダーよりも粒子が細かいのでお菓子には特に使いやすいかも。

今回はモニターだったので、使える量が決まっているから失敗できへんって思ってあんまり冒険できへんかったけど、ほかにも応用がいろいろききそうなパウダーでした。
三笠産業さん、ありがとうございました♪

便利野菜.jp



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-11 13:35 | sweets
2014年 11月 30日

バナナチョコチップシフォン☆レシピ

こんにちは~♪

今日はとっても温かい。本当は長男のサッカーやったけど、昨日から蕁麻疹?湿疹?みたいなのが足にでていたのでお休みさせて家でゆっくりと。指もちょっとむくんでいるとかって言っているし、なんやろう。。。
この間は公園で作っている秘密基地行った時に、なんかの虫にかぶれてぶつぶつ出たし(^^;


先日、夫が会社から帰って来てお弁当箱出すときに、カバンから一緒にバナナも2房でてきて。
お客さんにもらったらしく結構立派なの。
そのバナナがまだあるうちに、またもや2房( ゚Д゚)えっ、ありがたいけど。。。

。。。と言うことで、久しぶりにバナナチョコチップシフォンを♪

c0251314_12521684.jpg


この間の次男のお誕生日ケーキの生クリームが余っていたので、ちょこっとたらして。

c0251314_12555962.jpg


今回は工程写真も撮って、詳しくレシピアップしてみました。
良かったらこちらからのぞいてみて下さい↓
cotta recipe circle * バナナチョコチップシフォン♪ by naochikuwa

c0251314_12562089.jpg


いろんなアレンジシフォン作ってきたけど、私の中でベスト3に入るぐらい大好きな配合♪

c0251314_12571592.jpg


普段はいつもシフォンそのまま食べるんやけど、やっぱりシフォンと生クリームは最高だね。


先日、次男の音楽会がありました。
昨年から幼稚園じゃなくって、近所のホテルのホールを借りてすることになって(しかも私たちの結婚式を挙げたホテル)
ちゃんとステージのあるホールやから、客席も段々になっていてめっちゃゆったり見やすい。

長男は年中から幼稚園入ったから音楽会も合奏やそれなりにやっていた記憶があるんやけど、年少なんてどんなんするんやろう。。。
次男に「どんなんするん?」って聞いても「しらない!!」って。(^^;

c0251314_1351015.jpg


もちろん合奏とかできへんから、それぞれが鈴とかカスタネットとか持ってその場で歌う感じで。
次男、はじめは結構大きい声で歌っていたんやけど、途中から歌詞覚えてへんかったんやろうな(笑)とりあえず、ニコニコ笑って楽しそうやった。

さいご年少から年長までみんなで歌う「きよしこの夜」の時、天使になって登場。
まぁ、年少さんは何していても可愛らしいね。なんだかほっこりする、楽しい音楽会でした♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-11-30 13:16 | sweets
2014年 10月 30日

ハロウィン☆蜘蛛の巣シフォンデコ

こんばんは~♪

明日はハロウィンなので、慌てて投稿(^^;

c0251314_224987.jpg


かぼちゃシフォン、蜘蛛の巣デコレーション♪

本当は今年のハロウィンも完全にスルーするつもりやってんけど、実は三笠産業さんの「便利野菜かぼちゃパウダー」のモニター商品に当選しまして。

c0251314_2203046.jpg

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

c0251314_2251089.jpg


また私ちゃんと説明読まんと応募したもんやから、普通にパウダーを使ったレシピをアップすればいいのかと思ったら「ハロウィンスイーツ」って( ゚Д゚)
しまった~何もハロウィングッズもないし、昨日慌ててなんかないかと探しに行ったら、ちょうど「ハロウィングッズ半額」とかに出会って。そらそうやな~今頃買うなんて(=_=)みたいな。

c0251314_229981.jpg


届いた商品はこちら↓

c0251314_2294799.jpg


私こういう野菜パウダーってはじめて使ってんけど、かなり粒子の細かいパウダーなのでふるう手間もないし、なんといっても手軽にぎゅっと栄養がとれるのが嬉しい。

c0251314_2214015.jpg


とりあえず、どれぐらいの割合で入れればいいのか、参考レシピが同封されていて「粉の2~5%」っと。
よしよし、いつものシフォン粉55gぐらいやから。。。そうやな~10gぐらいでいいか。

。。。って思って、作り始めてんけどパウダーをまず牛乳で溶かしたら、おっ、えらいしまってきた。あれっ?

c0251314_2217359.jpg


それで、急遽牛乳増やしてんけど、ただでさえ私のいつもの配合は水分量の多い配合なんで、あんまり増やしすぎてもあかんし。

とかなんとかしながら、オーブンに入れている時にはっと気付く。。。
えっ、「%」ってことはーーー1gでいいんちゃうん(;゚Д゚)アホすぎる。。。「2割」で考えてた

c0251314_22294042.jpg


でもねー、これぐらい入れていてもほんのりかぼちゃ風味ぐらいやったから、結果オーライでした。なんつって(笑)
と言うことで、一応今回の配合を。。。

[かぼちゃシフォン☆蜘蛛の巣デコレーション]

☆卵黄。。。。。。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。5g

☆三笠産業「便利野菜かぼちゃパウダー」。。。10g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。10g
☆牛乳。。。。。。。。。。。。。。。。。。。75g
☆サラダ油。。。。。。。。。。。。。。。。。50g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。。。。。。。。5g

☆薄力粉。。。。。。。。。。。。。。。。。。29g
☆強力粉。。。。。。。。。。。。。。。。。。29g
☆ベーキングパウダー。。。。。。。。。。。。1g

☆卵白。。。。。。。。。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。52g
☆塩。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ひとつまみ

①粉類はあわせてふるっておく。
かぼちゃパウダーにグラニュー糖10gを混ぜておく。
卵白のグラニュー糖と塩も混ぜておく。
卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンは180℃に予熱しておく。

②牛乳を50度ぐらいに温めて(私はいつもレンジの「牛乳温め」を使ってます)かぼちゃパウダー+グラニュー糖の中に混ぜながら少しずつ入れていく。
綺麗に混ざったら、サラダ油→ラム酒を入れよく混ぜる。

③卵黄にグラニュー糖5gを入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
そこに②をこしながら入れ、よく混ぜる。ちなみにこんな感じ↓

c0251314_22484986.jpg


私はいつもこのざるで粉をふるっているんやけど粉ふるったあと、それを洗い物に出さずそのまま使う。

④あわせてふるった粉類を③に入れて、ホイッパーでよく混ぜる。

⑤卵白+グラニュー糖+塩でしっかりとしたメレンゲを立てる。

⑥④に3回ぐらいに分けてメレンゲを入れ、均一に混ぜる。
オーブンで35分~40分ぐらい焼く(ご家庭のオーブンに温度、時間はあわせて下さい)

c0251314_22545762.jpg


蜘蛛の巣デコ、デザインはこちらを参考にして→
こちらはホワイトチョコでしてはるけど、家にあるホワイトチョコ足りなさそうやったから、絞りはかぼちゃパウダーを使った生クリームに。

[シフォンナッペ分]

☆生クリーム。。。。。。。150g
☆グラニュー糖。。。。。。12g
☆ラム酒。。。。。。。。。3g

[蜘蛛の巣絞り]

☆三笠産業「便利野菜かぼちゃパウダー」。。。1g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。3g
☆生クリーム。。。。。。。。。。。。。。。。50g

かぼちゃパウダーとグラニュー糖を混ぜたところに、生クリームを混ぜながら入れ、よく混ざったら冷やしながら絞れる固さまでたてる。

こんなデコはじめてしたんやけど、絞っていくうちにだんだん楽しくなってきた(*'ω'*)
このデコ面白い♪


かぼちゃやサツマイモとかって、そのものによって味が全然かわってくるから、安定した味のお菓子を作るのは難しいんやけど、こういうパウダーやったら常に同じ味が出せるもんね。
パンやお料理にも使えそうで、他にもいろんな野菜パウダーあったからまたみてみよう~

シフォンはふんわりしているのにしっとりしていて、とっても美味しかったです♪
三笠産業さん、ありがとうございました。

便利野菜.jp






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-30 23:13 | sweets | Comments(36)
2014年 10月 01日

友達とおやつに珈琲シフォン♪

こんにちは~♪

午前中にPTAの委員会に出席して帰ってからなんやかんやしていたら、なんだかこんな時間に。次男が帰って来るまでにさくっと更新。

初めて我が家に遊びに来てくれる友達に、先日珈琲シフォンを焼きました。

c0251314_13342493.jpg


初めて私の作ったお菓子を食べてもらう人には、私も大好きなシフォンを。

c0251314_13361390.jpg


夏場はボトルの珈琲ばっかり飲んでいるから、インスタントの粉がないのよね。

c0251314_13362778.jpg


いや、本当は家でちゃんと入れる珈琲とか飲みたいんやけど、なぜか手の出せない分野(^^;

c0251314_13375331.jpg


いつかちゃんと珈琲にもこだわって、おもてなしできる人になりたいわぁ。

c0251314_13503830.jpg


遊びに来てくれた友達は、私が結婚前に勤めていたお菓子屋によく買いに行っているみたいで、今回手作りお菓子を楽しみに来てくれて。
そんな風に言われると、途端にやる気の出る単純なO型なので。。。



O型と言えば、以前にも書いたんやけど実は私、長男を出産前までA型やと思って生活してきて。
妊婦健診の血液検査でさらっと「O型ですね」って言われて「えっ?!」みたいな(笑)

それで母に「なんで、A型って言ったん?」って聞いたら「え~、本当?あんた産まれたん年末でいそがしかったから、覚えてへんわー」やって( ̄д ̄)
まぁ、確かに家業の手伝いで経理をしていた母は、出産後もすぐ仕事したとか言っていたからなぁ。
それにしても。。。

でも夫は、私が几帳面なA型と言う自己アピールを、あんまり信じていなかったのか、「O型やってんー」って言うと、「やっぱり。ぷっ(*´з`)」やって。
えっ、それってどういう意味ですか?(笑)


さてさて、先月仲良しブロガーyukaさん→ 主催の美活祭りに参加していた私ですが、今年もゆる~く1ヶ月頑張りました♪
こういうことに参加すると、面倒くさいこともモチベーションが上がったり、なんやかんや楽しかったです。これからもできる範囲で続けていけたらなぁって思います。
yukaさん、楽しい提案ありがとうございました~♪

頂いたコメントのお返事遅れてすいませんm(__)m
これから、ゆっくりさせて下さいね。
今日はコメントお休みします。いつもご訪問本当にありがとうございます!!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-01 13:59 | sweets
2014年 09月 12日

バナナチョコチップ☆シフォン

こんにちは~♪

昨日の朝、急にすごい集中豪雨でびっくり。雨降りそうやな~って思いながら洗濯物干していたんやけど、干しおえてちょっとの間にごーーーって(^^;
また、慌てて取り入れて、ちょうど幼稚園に行かなあかんかったので、雷鳴っているしこわかった~
でも、幼稚園出るときはちょっと暑いぐらいの陽ざしで、雨傘を日傘がわりに帰ったぐらい。長靴蒸れるわ、みたいな(笑)
全く、最近のお天気は油断できないね。


いい感じに黒くなっているバナナがあったので、ちょうど友達も来るしおやつにバナナシフォンを♪

c0251314_1044505.jpg


17cm型でバナナ100g入れているので、持った感じはずっしりと。

c0251314_10421672.jpg


でも、食べるとバナナの水分でじゅわっと、何とも美味しい~(*´з`)

c0251314_10442482.jpg


そのまま食べるのは苦手なバナナやけど、お菓子になるとええ仕事してくれるよね。

c0251314_10455026.jpg


やっぱり、バナナにはチョコでしょう~

c0251314_10471222.jpg



c0251314_10483782.jpg


うちの次男の通っている幼稚園が、来春から「幼稚園型認定こども園」(幼稚園と保育所の機能や特性を併せ持ち、地域の子育て支援も行う施設)にかわるらしく、その説明会に行って来たんやけど、みんな???って感じやった(-_-;)
かなり制度がかわるみたいで、いろいろややこしい。

子育て制度は長男が赤ちゃんの時から考えると、どんどん変わってきているんやけど、それがええようにかわってくれるならいいけど、かえって金銭的にも別で負担が増えていたりするとね。。。(消費税も上がったし)
そういう時代なんかもしれへんけど、ちゃんと調べて何が一番自分たちのライフスタイルに利があるのかを勉強せなあかんみたい。ああ、こういうの苦手。。。




今日の「美活」  「美活」とは→

寝る前にちょっとだけ、下半身の運動。
運動っていうほどちゃうけど、子どもたちを寝かしつけるために電気消して一緒に寝ていたら、なかなかすんなり寝てくれないんよね。そんな時暇やから、寝ながら片足ずつ足を上げ下げ。
ついでにヒップアップのため、うしろにも上げ下げ。

。。。ってしていたら、それを見ていた次男も面白がってマネっこ。暗闇の中、私の方を嬉しそうに見ながら、短い足を上げ下げ。
いや、あなたは充分スリムだから大丈夫よ~(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-09-12 11:11 | sweets | Comments(32)