タグ:シフォン ( 33 ) タグの人気記事


2016年 10月 11日

ハロウィンシフォン&プリン♪

こんばんは~♪

c0251314_21425976.jpg


とりあえず、ハロウィン前に作っておきました。

c0251314_21433825.jpg


この絞り、久しぶりにするとサイドがたまに、だらり~んと(^^;
上手いこと写真に写らんようにこそこそと(笑)

ちょっと幅が狭すぎて、リアルで気持ちわるい?

c0251314_2147485.jpg


生クリームが余るので、子どもたちの大好きなプリンも。

c0251314_21482479.jpg


それにしてもやっぱりオーブンがまだ使いこなせず、プリンも「す」がかなり入ってしまった~(^^;


先日、次男の幼稚園の運動会でした。

c0251314_2151685.jpg


年長さんの男子はプチ組体操も。
次男はクラスでも一番小さいし、次男ということもあってなんとなく私の中ではまだ赤ちゃんのような気分やってんけどきりっと、立派に演技している姿見たらやっぱり泣いてしまった~

年長さんはひとつの行事がおわるごとに、卒園にむかってるんやなって思うと、成長が嬉しいのもあるけどやっぱり寂しい。
長男の時は次男がいたので、まだ幼稚園にお世話になるからここまで寂しい~って言うのはなかったような気がするなぁ。

子どもが小さいうちは手がかかるけど、本当に小さくって可愛い時期はあっという間なんやろうな。
とくに男の子やし今のうちにいーーーっぱい、ぎゅーぎゅーしてやろう( *´艸`)笑




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-10-11 22:05 | sweets
2016年 10月 01日

リースとお菓子のコラボ教室~秋色紫陽花&シフォン♪

こんにちは~♪

びっくりするぐらいお久しぶりです(^^;
またまただいぶん放置してしまったのでもうのぞいてくれはる方もあんまりいないかと思いますが。。。一応記録用にアップさせて下さい~

c0251314_1520780.jpg


こちらは100均のマフィン型を使って焼いたシフォンに生クリームを詰めたもの。

c0251314_152225.jpg


実はこの間リース作家ののりさんと2回目の「リースとお菓子のコラボ教室」を開催しました。


今回お菓子はリクエストのシフォンケーキ。

c0251314_15255592.jpg


教室当日は写真を撮る余裕があんまりなかったので、当日までに試作した写真をアップ。

c0251314_15283855.jpg


ホールのシフォンはお持ち帰りしてもらうので、こちらのカップシフォンはお茶タイムに。
シフォンの型はちょっとお高いから、初めて挑戦するときにいきなり型を買うのは勇気がいると思うので、マフィン型ならとりあえずチャレンジしてもらいやすいかなって思って。

c0251314_1532521.jpg


そしてリースは秋色紫陽花のリース。
今回は軽食に白パンサンドとカップシフォン&ガトーショコラを。

c0251314_15351837.jpg


皆さま、とーーーっても素敵に作られていました♪


今回の教室のシフォン、実は新しいオーブンにかわってからいまいち調子がつかめていなくって。
でも、一応教室という名目で来ていただいているのに「ごめんなさーい。失敗しました」なんてことになってはいかん、ということで。。。ものごっつい焼きまくりました。
当日1週間前の間、家事や仕事の合間に10回ぐらいは集中して焼いたかも。

お土産や軽食の準備、教室の段取りなど考えることや、やること盛り沢山で実は毎回教室前はプレッシャーで勝手にめっちゃ追いつめられるねんけど。。。でもやっぱり来ていただいた方々には満足して帰っていただきたいので、できることはやっておきたい。

ドキドキの当日、皆さまから「楽しかった~また次回開催の時は教えてー」って言っていただいて、本当頑張ってよかったなーって何とも言えない充実感。
そして皆さまはじめましての方々やったのに、なぜかトークが尽きないのも楽しい時間。

ちゃんと確立された教室って感じになるには、まだまだ手探り状態やけどこんな感じで少しずつ私たちらしい教室を開催で来たらいいな。

今回ご参加いただいた皆さま、そしていつも落ち着いて進めてくれて気持ち的にも助けてくれるのりさん、本当にありがとうございました♪




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-10-01 16:19 | sweets | Comments(16)
2016年 07月 28日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコとプリンアラモード

こんばんは~♪

先日実家で私の3兄妹家族、集まって母のお誕生日会を催しました。

c0251314_21523718.jpg


人数多いから毎年20cm型のシフォンデコなんやけど、今年は夫仕事の為電車で行かないといけなかったので、持ち運びを考えて17cm型に。

c0251314_215529100.jpg


苺のない時期のデコレーション、家で作るときはスーパーで買えるフルーツしか使われへんから基本はりんご、キウイ、朝からフルーツミックス缶(みかん、パイナップル、桜桃)をベースにあとはその時のフルーツを入れるねんけど、今回はサクランボで。

c0251314_2159368.jpg


サクランボって苺に負けへんぐらいいい仕事するよね~ビジュアルが可愛すぎる。


そして17cm型やと足りないから子どもたち用にミニプリンアラモードを。

c0251314_2211952.jpg


やっぱりプリンは間違いないね。子どもたちにはこちらの方が好評やったみたい。

c0251314_2231227.jpg


ご飯は実家の近所に住む妹が、お好み焼き&焼きそばを用意してくれて。
妹は管理栄養士で、今も現場で給食を作っているから大人数の準備も段取り良くて感心♪

もちろんケーキは私が担当。
そして今年は兄が焼きそばを焼いてくれて、これが意外と子どもたちに好評で「焼きそば~焼きそばまだー!!」コールが(笑)

なんか昔、喧嘩ばっかりしていた兄妹とは思えないね。
やっぱり大人になると兄妹って、家族っていいなぁって改めて感じて。


私がお菓子の専門学校に入るときにレポートに書いたこと。
「家族や大切な人のためにお菓子を作れるようになりたい」
今思うとお菓子を仕事とするというのとは少しずれているのかもしれないけど、でもここが私のベースなんやと思う。

結婚前に働いていた職場はあまりにハードすぎて、ひとり暮らしをしていた私は家族の誕生日にケーキを作ることも、メールすらできたかどうか。。。みたいな状況で、もうお菓子が好きかどうかもわからんぐらいに追い込まれていたけど、今はもしかしたらちょうどいいバランスなのかもしれない。

仕事もある程度やらせてもらえて、家族のためにもお菓子が作れる。

まぁ、こんなん言うてパートやけど仕事の日はいまだにくたくたやけどね(笑)

とりあえず、今年もみんな集まってみんなで賑やかにお祝いできて良かった。

お母さん、お誕生日おめでとう!!
これからも元気でいっぱい笑って、いっぱい話しようね♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-07-28 22:25 | sweets
2016年 06月 01日

多佳子さんのマフィン型で焼くシフォン♪

こんにちは~♪

先日、楽しみにしていた多佳子さんの新刊「たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子」→を手にすることができたので、久しぶりに予定のないひとり休みにさっそく。

c0251314_164217.jpg


マフィン型で焼くシフォンを。

c0251314_16431227.jpg


「きび砂糖のシフォンケーキ」に、使わなあかんインスタントコーヒーと、早よ食べなあかんチョコチップと、賞味期限のせまっているアーモンドスライスをのせて。

c0251314_1648272.jpg


もはや違うものになっているけど(^^;)

c0251314_16483446.jpg


でも、これいい~(≧▽≦)
マフィン型って可愛いビジュアルやねんけど、実際そんなにマフィンって焼くことなくって。
たまにパンで使っていたけど、これからはマフィン型活躍してくれそう♪

ちなみにこのシフォンを焼くときの紙の敷き込み方は、こちら→ で多佳子さんが紹介してくれています。
今回私は100均のワックスペーパーを1/4カットして使ったけど、これもちょうど良かった。

c0251314_16561857.jpg


さぁさぁ、子どもたちが帰って来る前にこっそりお茶タイム~♪
この形で焼くとプレゼントにもいいし、また焼こうっと。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-01 17:02 | sweets
2015年 12月 14日

紅茶チョコチップシフォン♪

こんばんは~♪

友だちが来るときのおやつ用に、紅茶チョコチップシフォンを。

c0251314_2330945.jpg


ああーなんかオハズカシイできやなぁ(/ω\)

c0251314_23351041.jpg


ねっ、またまたプチ底上げ。なんでやー!!やや腰折れなんは、しっかり冷やさんと型からはずしたからと思われる。

c0251314_23362110.jpg


実は底上げって結婚してから、友だちにシフォンを教えてあげてから初めて知った。
現役時代にはそういう失敗のシフォンは見たことなくって。
多分プロの人は店で焼くシフォン、底上げになることはほとんどないんちゃうかなーって思う。

これは私が勝手に推測していることなんやけど、今また菓子屋の現場に戻ってやっぱり底上げの原因は「メレンゲ」と「オーブン」なんかなって思う。

c0251314_23492522.jpg


プロは技術があるからとか、まぁそういうこともあるかもしれへんけど、それよりもやっぱりケンミックスで立てるしっかりとした「メレンゲ」&焼くのは家庭用のオーブンでなく「窯」
この辺が店で焼くシフォンは底上げにならへんのかなって思うところ。

あとは配合の水分量やなんやかんやいろんな原因があるんかもしれへんけど。。。
でっ、なんで底上げしたんやろう(◎_◎;)
うーーーん、前のオーブンでは底上げしたことなかったからやっぱりオーブンなんかな。。。

c0251314_2356537.jpg


でも食べるとじゅわっとふわっと美味しかってんなー
これはシフォラーの誰もが通る道なんかな。。。やっぱり奥が深いな菓子作り。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-14 00:03 | sweets
2015年 11月 15日

珈琲チョコチップシフォン♪

こんばんは~♪

すっかり忘れていたけど、先日ブログをはじめて3年たちました~
最近は更新なかなかままならず、コメ欄もcloseばっかりやけどイイネして頂いたり、応援してくれはったり、こっそりのぞいて下さったり、いろんなことが嬉しくってなんとか楽しく続けてこれました。
これからもマイペースな更新になるかと思いますが、私にとってブログの繋がりもリアル友だちと同じぐらい大事なものなので、これからもかわらず仲良くしてもらえると嬉しいです♪

c0251314_23213813.jpg


久しぶりにチョコチップシフォンを。明日、お義母さんとお知り合いの方がロール教室?に来られるのでお茶菓子用に焼いたんやけど。。。なんかプチ底上げ?!みたいな(◎_◎;)

c0251314_2324698.jpg


ひえ~久しぶりに焼いてんけど、なんやろう。。。

c0251314_2325284.jpg


ややメレンゲ怪しかったんやろうか。。。

c0251314_23265729.jpg


肝心のロールも3回試作したけど、なんかまだ微妙にどないしようって悩んでいたり。
試作は、またオイオイアップしようかな。

c0251314_23302328.jpg


とりあえず、来られるまでに掃除と洗濯間に合うかなー(←そこっ?!)



先週うちの店にも「トライやる・ウィーク」の生徒さんが来ていて。
「トライやる・ウィーク」って兵庫県しかしていないんかな?
中学2年生が1週間、職業体験に行く試みで一応希望の職種のところにはいけるようにしているのかな。詳しいことはあんまり知らないねんけど、幼稚園や小学校にも来ていたわ。

それで最終日はデコレーションケーキを自分たちで作って持って帰らせてあげるねんけど(前働いていた店でもそのパターンやったから、菓子屋の「トライやる・ウィーク」はそんな感じなんかな)シェフに「デコ作るん見たってなー」って言われて一緒に作ることに。
スポンジにサンドするところからナッペ、絞り、ってちょこちょこ手伝ってあげながらなんとか形になったので、さいごの飾りは好きなようにやってもらうことに。
その時男の子が、同じフルーツばっかり使っていたので「ここにあるフルーツどれ使ってもいいよー」って言ったら「。。。お母さん、食べれるフルーツ決まっているから」って。
ああーこの子は食べてもらうお母さんや家族のことを考えながら作っているんやーって思ったら、なんかちょっと感動。
私、中2男子なんか「おかん、飯!!」みたいなイメージやったから(笑)ああーうちの子もこんな風に育って欲しいって思った。

シェフが「将来パティシエになりたん?」って聞いたら
男の子「はい」
シェフ「なんでなん?」
男の子「。。。幸せを届けることができるからです」

私「!!」なんちゅーピュアな子や。
中学2年生でこんなこと考えれるなんてねー私なんか将来のことなんも考えていなかったわぁ。
でも、こういう気持ちって原点だよね。

1番なりたいのはパティシエで2番目は車が好きやから整備士やねんて。
なんかこういうところ可愛らしいよねーうんうん、やりたいことがあるのはええことやわ。沢山夢みて欲しいわ。←って、もう母から目線やね(笑)

我が家の息子たちはどこに「トライやる・ウィーク」行くんかな。いや、それよりもこんなピュアに育って欲しい~(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-15 23:58 | sweets
2015年 06月 22日

ココアシフォンと10周年♪

こんにちは~♪

今日は久しぶりに友だちの家に遊びに行って来ました。

c0251314_1765318.jpg


昨日は長男のお習字の用事で出かけていたので、手土産は簡単なシフォンに。

c0251314_1775117.jpg


友だちがめっちゃ美味しいパスタランチを用意してくれたのに、喋りに夢中で写真撮るの忘れた(^^;

c0251314_1785041.jpg


あとは前に仕込んで冷凍していたサブレも焼いておやつの足しに。

c0251314_17102292.jpg


彼女は子どもが小さい時からのいわゆるママ友という関係から始まった仲やけど、好きなものや興味のあることが似ていて、今では会うと元気になれる大事な友だちに。
今日も午前中から幼稚園のおむかえのほんの少しの間やったけど、めっちゃ喋りまくって本当に楽しい時間やったわー最近こういう時間過ごせていなかったので、心がとっても満たされました。
Mさん、いつもありがとう~(≧▽≦)



実は我が家、結婚10年目をむかえました。



。。。ということで、またまたウルフルズ「たしかなこと」
歌詞もいいんやけど、このPVがまたいい。お時間ある方良かったらのぞいてみて下さい♪

まぁ、うちはこんな風に花束かかえて帰って来てくれることはないけど(笑)
10年か。。。いつの間にかそんなに一緒に暮らしていたんやね。
10年なんて先輩たちからするとまだまだ甘いんやろうけど、やっぱりこの10年いろいろあった。
嬉しい気持ちにほっとしたことも、もうあかんかなーってあきらめそうになったことも、本当に結婚生活ってええ時もあかん時もそこを家族でどう過ごしていくかなんやね。
そしてやっぱりお互い感謝の気持ちを持つことが大事なんかな。ってこうして書くと簡単そうやけど忘れてしまったり、イライラしたり。
まだまだほんの通過点やけど、これからも普通の日々を家族で過ごしていけたらいいな。
普段あらためて言うことないけど。。。「いつも、ありがとう」




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-22 17:42 | sweets
2015年 05月 18日

久しぶりにお茶の時間☆珈琲チョコチップシフォン

こんばんは~♪

お隣のyouちゃん、いよいよ産休もあけてお仕事再開なのでその前に2人でゆっくりお茶しよう~っということで、youちゃんの好きなシフォンを。

c0251314_18144365.jpg


仕事から帰って急いで焼いたので、私の定番珈琲シフォンに。

c0251314_18163172.jpg


ちょこっとだけお土産用にラッピングして♪

c0251314_18183842.jpg


youちゃんからはお手製のワッフルをお土産にもらったのに喋るのに夢中で写真撮り忘れた(^^;
子どもたち大喜びであっという間に食べてしまった。素敵なお土産ありがとうね~

c0251314_18193075.jpg


なにやら最近バタバタしていたので友だちとゆっくりお茶するのも久しぶりやから、めっちゃ楽しかった~

c0251314_18214980.jpg


こういう時間大事だよね。誘ってくれてありがとうね~また時間作ってぜひお茶してね♪


久しぶりにウルフルズ♪
前にも1回アップしたけどしつこくもう1度(笑)Oちゃん、この歌もいいよ~



「笑えれば」
やっと仕事行きだして1週間ぐらい。
勝手の違いや自分の技術のなさにやっぱり仕事することの厳しさを感じて、いろいろ思うところがあるんやけど、この歌詞を聴くとそうやんなーって。

つい人と比べてしまったり、羨ましくなったり。でもみんなやっぱり悩んだりつまずいたりしながらさいごには笑えるように頑張っているんかな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-18 18:40 | sweets
2015年 05月 14日

手土産にココアシフォン♪

こんばんは~♪

ちょこっとご無沙汰です。実はやっと仕事決まって。。。働きだしたらなかなかゆっくりパソコンする暇なくって。面接受けて3件目でやっと決まった。この話は長くなりそうなのでmoreにて。
。。。と言うことで、こちらも以前に焼いていた。。。

c0251314_1750245.jpg


ココアシフォン♪

c0251314_17502483.jpg


お義母さんから「お肉食べにおいで~」とお誘いを受けたので手土産に。

c0251314_1751797.jpg


家にある材料で焼けるので、シフォンは急な手土産にもささっと。

c0251314_1752868.jpg


ココアシフォン、夫が好きで前はよく焼いていたけど最近はより簡単な珈琲シフォンばっかりやったので久しぶり。

c0251314_17534115.jpg


ココアのみでチョコも入らないので、ふんわりしていてこのシフォンもやっぱり美味しい~(≧▽≦)

c0251314_17544287.jpg


シフォン好きの長男も喜んで食べていたので良かった♪

パート決まるまでの道のりを(←おおげさ)下のmoreにアップします。参考になるかわからへんけど、今仕事探していたり興味のある方は良かったら。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)


More パート決まるまで。。。
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-14 18:54 | sweets
2015年 04月 13日

手土産にパンやらシフォンやら♪

こんにちは~♪

この土日に子どもたち連れて実家へお泊りに。
日曜日の朝ご飯用に。。。

c0251314_1203934.jpg


そのままトーストするだけでオッケーな、ツイストブレッドを。

c0251314_121541.jpg


実家は少し離れているので意外と私のお菓子やパンを食べてもらう機会がないから、行くときは大体何か焼いて行くことにしていて。

c0251314_122199.jpg


そして日曜日は兄家族も実家に来て、父のお誕生日のお祝いをしようかと言うことで。。。

c0251314_1234031.jpg


珈琲シフォンケーキ♪
前日の土曜日から泊りに行くから生クリームとかはぬらず、焼きっぱなしでおやつの時に食べようと思って。。。ってさらっと紹介しているけど、実はこれ2台目。
本当は21cm型で金曜日に焼いていたんやけど土曜日に型だししたら、まさかの半熟シフォンに(◎_◎;)
焼きが甘かったんやろうなー底上げのような状態やったけど、多分さかさまにして冷ましているうちにしっかり焼けていなかったから、重みでずりおちてきたというような感じで。
こんなん初めてやったから軽くショック。。。もう1回、卵6個分の21cm型で仕込む気力がなかったから、いつもの17cm型にして慌てて焼いた。

c0251314_1291728.jpg


型だしドキドキしたけど、こちらは無事普通に焼けてほっとした~みんなも「美味しい!!」って言ってくれたから良かった。
夜にはホットプレートでお好み焼き&焼きそばを。みんなでワイワイ食べて美味しかったし楽しかった。中学生になった姪っ子が結構お手伝いしてくれて、あんな可愛い赤ちゃんやった姪っ子がなーっと、私もすっかり叔母になったなぁっと。



そして今回お泊りに行ったのは、前に連絡もらった→地元で高校時代のクラブの同窓会に参加するためもあって。
私実は今まで同窓会というものに参加したことなくって、みんなとゆっくり会うのって。。。もしかして20年ぐらいたっている?!
とりあえず最初に連絡もらった時に今更綺麗にはなられへんから(笑)ちょっとでも痩せてやろうと思ったのに、結局全くやったわ(^_^;)
でも、「先輩、全然かわっていないー」って言ってもらえて(これは誉め言葉よな)ま、まぁ良かったかな。
でもみんなも全然かわっていなくって、やっぱり地元は落ち着くね。

すんごい時代を感じる写真を見たり、合宿の話や試合の話、先生の話。。。もちろん恋話も。
みんないいオッチャンやオバチャンになっていたけど、話すと10代の頃に戻ってなんかいいなーって感じやった。第2回、3回と続けたいねーって言っていたので、また会えるの楽しみやな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ上の2つのバナーをぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-13 12:37 | sweets