chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:むすこ ( 191 ) タグの人気記事


2015年 02月 17日

デジカメケース☆ミニポシェット

こんにちは~♪

昨日長男、算数の宿題「ここわかれへんねんー」
25cm+45cm=6m10cm( ゚Д゚)えっ、何でそうなるん?!
なんでこうなったかというと。。。そう、十の位と一の位それぞれ足して、勝手にメートルとセンチにしてみた、みたいな(笑)なんかこういうのって自分はもうわかりきっていることやから、逆に説明するのって難しいのよね。先生って本当すごい。


さて、以前ルポゼさんに納品したデジカメケース→をみられたお客様から「こんな感じでスマホも入ればー」って言う声を聞いて。。。

c0251314_16573.jpg


最近のスマホって大きいよね。

c0251314_1675675.jpg


デジカメケースとしては大きいねんけど、今日オーナーさんのスマホ入らへんかった。。。あかんやん


c0251314_1693982.jpg


以前に作ったデジカメケースよりは大分大きいねんけど。。。でも入らんかってん(^^;


c0251314_16124367.jpg


私のスマホはもう2年ほど前やから、全然入ってんけどね。なので、もし気にって頂ける方いらっしゃったらお買い上げ前にサイズの確認お願いします。すいません。。。

このブルーとグリーンの生地は前にC&Sさんで買ったリネン→
このグリーンの中生地、チェックの柄合わせになぜか手こずったー
3回ぐらい裁断し直してもう生地足りなくなって、あわへんけどいいわーって思ったらなぜかあった。なんでやろう???デジャブ(笑)
立体を考えるのが苦手やから、新しい形を自分で考えて作るときは広告で組み立てて作るんやけど、だんだん混乱するんよね。

c0251314_16244842.jpg


やっぱりC&Sさんのうっとりするような綺麗な色のリネンと、RRさんのリネンぴったりやったわ~。私もすごく好きな感じに仕上がりました。
久しぶりに新しい形、作るの楽しかった。
もしこの形ニーズがあれば、次回作るときは横のサイズもう少し大きくします。。。(^^;

本日ルポゼさんにこの間のバブーシュ→と一緒に納品したので、また良かったら手にとってみて下さい。どなたかのお気に入りになってもらえたら、とっても嬉しいです♪

REPOSER ⚓ KOBE ルポゼ神戸→





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-17 16:36 | hand made | Comments(32)
2015年 02月 11日

バブーシュいろいろとやっと買えた~♪

こんばんは~♪

今日はお昼から長男のサッカーの試合でした。
前回のお当番の時ものすごい寒かったから、今回はポケットにカイロ&足の裏にも貼って、さらにアウトドア用のジャケットを着て完全防寒で行ったけど、思ったほどは寒くなくって良かった。

長男、2試合目になんとゴールを決めれて。でも次の試合はキーパーやってんけど、1点入れられた。
帰りに「TAKUくん、1点決めれたなぁ。でも1点入れられたなぁ」って。
まだ2年生やから負けて、ものすっごい悔しいとかはないねんけど、やっぱりゴールを入れれたことは嬉しかったみたいで、なんかすっきりした顔していたわ。
サッカーはじめはどうなることかと思ったけど、少しずつでも技術も気持ちも成長しているんかな。

はーでも夕方帰って来て、ばぁばの家に預けていた次男をむかえに行って、18時前に帰宅。
それからダッシュで掃除機をかけて、お風呂洗って、洗濯物入れてたたんで、子どもたちお風呂入れて、サッカーの荷物や洗い物片づけて、晩ご飯作って片づけて、なんとか21時子どもたちを布団に入れれた。
仕事してはる人からしたら、これが普通かもしれへんけど頑張ったなぁ、私。(言うとこ)


さてこの間から、ちまちまミシンをしてやっと完成♪

c0251314_2154880.jpg


バブーシュいろいろ。

c0251314_2155144.jpg


イカリマークの青と赤。

c0251314_21553165.jpg


花柄とマトリョーシカ。

c0251314_21561022.jpg


こういうスリッパ類ってすごくパーツが多いのよね。数えてみたら接着芯やキルト芯入れて、片足13パーツ。さくっと数えても、全部で100パーツ以上。。。どっひゃー(^^;

なので裁断がまずひと仕事なんやけど、ミシンしだすとだんだんパーツたちが合体していって、スペースが片付いていって、そして完成。
なんかこの瞬間が嬉しいよね。

こちらはただいま別のアイテムも作っているので、それが完成しだいルポゼさん→に納品予定です。
また納品できたら報告します♪


そして昨日、やっとこちらを買うこと出来ました~(≧▽≦)

c0251314_22132849.jpg


仲良しブロガーyukaさん→初のお弁当本「YUKA‘sレシピ 作りおきで時短弁当」

本屋さんで見つけた時、すっごく嬉しくって。
もちろんyukaさんとはお会いしたこともないし、実際喋ったこともなくって、勝手に「仲良し」って思っているだけかもやけど(笑)でも、いつもブログで見ているお弁当をこうして「本」と言う形で手にとることが出来たこと、とっても嬉しくって。

まだちゃんと読めていないんやけど、これからゆっくりじっくり読むつもり。
そして今年の運動会弁当はちょっと、こましなお弁当作れるように頑張ろう。オー


yukaさん、出版おめでとうございます!!私にとってこの本は「お弁当のヒント」にきっとなると思います♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-11 22:32 | hand made
2015年 02月 09日

イギリスパンでお楽しみひとりランチ♪

こんにちは~♪

昨日長男のサッカーのお当番日で、さすがに3時間吹きっさらしの中立っていたら、ものすっごく冷えた(-_-;)
家に帰って暖房の前に座っても全く温まらず、本当に体の芯から冷えたわ。
真冬のお当番なめたらあかんね。


さて、この間久しぶりに山食を焼いて。

c0251314_11143292.jpg


今回はリスドォルと強力粉混ぜてみて、気持ちちょっとハードめに。

c0251314_1117356.jpg


ちょうどひじきを炊いていたので、私だけのお楽しみパン「ひじきチーズトースト」を♪

c0251314_1118682.jpg


あいわからず、肌理は微妙。。。

c0251314_11184178.jpg


前日の残り物ハンバーグがあったので、いつもよりちょこっと豪華なお昼ご飯。

c0251314_11192589.jpg


久しぶりに食べたけど、やっぱり好きやわ~
和の食材とパン、そこにチーズのつなぎで絶妙に美味しい。本当チーズってすごい(≧▽≦)

確実にしもやけ悪化したね(-_-;)今度の試合は、万全の防寒で行かねば。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-09 11:24 | bread | Comments(24)
2015年 02月 07日

ツイストブレッド☆成型

こんにちは~♪

今日は次男の生活発表会でした。いや~もう笑ってしまうぐらい、かいらしかったな(笑)
年少さんは何していても可愛いね。一緒に見に行っていた長男も「YUくん可愛かったなぁ」って。
演技するというより、一応周りのお友だちにつられてちょっと歌ってみたり、踊ってみたり。そんなんよりパパとママとお兄ちゃんが見に来てくれたのが嬉しくって、ず~とニコニコしていた。

次の月曜日は振替で幼稚園お休みやし、昨日はゆっくりパン焼きできるチャンスやったので、ツイストブレッドを。

c0251314_15154860.jpg


前に友だちの家へ持ち寄りランチで持って行った時→に成型どうなってんのー?って言われたので、今回写真を撮ってみた。

c0251314_15165520.jpg


みかさんのこちらの本を参考に→
18cm×18cmスクエア型、粉300gの配合で。
1次発酵後4分割。
私は型よりもちょっと横を大きめに伸ばして、奥2cmぐらい残して(とじるため)マーガリンを塗って、グラニュー糖をぱらぱらと。
ちなみに全部でマーガリン20g、グラニュー糖30g(なので1分割につきマーガリン5g、グラニュー糖7~8gぐらいやけどそのへんは適当に)

c0251314_15233430.jpg


手前からくるくると巻いてさいごとじ目をしっかりとじて、上少し残してカードで半分にカット。

c0251314_15242380.jpg


ねじねじ。。。

c0251314_1525590.jpg


巻きおわりもぎゅっと、とじて。

c0251314_15254460.jpg


上部分が互い違いになるように型に入れて、2次発酵。
友だちこのブログ読んでくれているかわからんけど、こんなんで参考になるかな?

c0251314_15295474.jpg


さささ。。。せっかくなので、焼きたてにおひとり様ランチを。

c0251314_15304410.jpg


かぼちゃの炊いたん、ブロッコリーの胡麻マヨあえ、きんぴら。。。なんとか写真にできるように、常備菜をかき集める。

c0251314_15321973.jpg


今回、中に塗ったのマーガリンにしたけど、もちろんバターの方が美味しいけどね。
ただ今の時期、冷蔵庫から出してもなかなか柔らかくならへんし、なんせバター不足。マーガリンはこういう生地に塗るとき柔らかいから塗りやすいし、お家用やしまぁいいかと。

c0251314_15375333.jpg


このパンよく焼いているんやけど、あっという間にみんなに食べられるから、私意外とあんまり食べたことなくって。なのでひとりでこっそり頂きました( *´艸`)
軽くトーストすると、まわりがさくっとして美味しい~朝ご飯にみんなに出すと大喜び。また焼こうっと♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-07 15:48 | bread | Comments(27)
2015年 01月 28日

8歳のHappy Birthday☆ロールケーキデコレーション

こんにちは~♪

c0251314_11424755.jpg


先日、長男8歳のお誕生日をむかえることが出来ました。

c0251314_11441259.jpg


今年はどんなケーキにしようかなって悩みながら。。。長男のリクエストは「生クリームとフルーツいっぱい」
前日に苺を買いに行ったらいい感じの小粒苺があったので、本当は苺だけのシンプルなデコにしたかってんけど、やっぱりリクエスト通りフルーツと一緒に。
小粒の苺の可愛さを活かせるように、あんまり飾りすぎないように。。。って、これでも私にしては控えめにデコ。ついフルーツもりもりにしてしまうんよなー

c0251314_11445365.jpg


なんかねー久しぶりすぎてロールの巻きかなりあやしい。なので見えないようにうまいこと撮影(笑)
上の絞りもはじめははサントノーレ絞りしてんけど、なんか変になったしクリーム途中で足りへんくなったし、3回ぐらいナッペやり直した(^^;

c0251314_1151661.jpg


夜間の製菓学校時代に昼間アルバイトでホテルにいた時、確かこういう絞りのロールがあったのを思い出して。ホテルでは生クリームの上にさらにもっと太めの丸絞りでカスター絞って、「苺」「生クリーム」「カスター」って、ものすっごいそそるビジュアルやったんよね。
カスターまでは用意できへんかったからシンプルに丸口金2番で細くシューと絞って。ポイントはこの絞り用の生クリームは緩めにたてておくこと。星の口金で絞るぐらい(少し固め)にたてていると、絞っているうちにぼそぼそになってこういうちょっと、たらり~んとした感じにならへんから。

c0251314_1157185.jpg


私がこのデコ仕上げている時ちょっと出かけていて、ちょうど完成したぐらいに帰ってきた夫。
デコレーションケーキとか作っていても仕上がりに関して何にもいわへんねんけど、昨日は一言小さい声で「すげ」←こんな一言やけど、本当になんも言わへん人やからちょっと嬉しかった(笑)

そうそう、↑の苺の上にのっているチャービルらしいもの。こちらなんと。。。

c0251314_1215235.jpg


人参の葉(笑)ぷっ。
年末に淡路島で農業しているMちゃん夫婦がお野菜送ってくれて、葉つき人参の葉っぱがあまりにもチャービル風で可愛かったからこっそり栽培してみて。
もうちょっと成長してくれとったらよかってんけどミントの色も今の時期、もひとつやからちょっとグリーンを添えるのに良かったわ(*´з`)言われんかったらわからへんよね。わかる?



今年は誕生日の日と、次の日がパパ珍しく連休やったから、誕生日の日は学校から帰って来てから宿題だけして、プレゼントの自転車を買いに行って。
そのあとお年玉で各2000円ずつ好きなもん買ってもいいよって言っていたので、長男と次男相談の結果2人でお金あわせてゲームソフト買うことにして。
でも、長男は「大乱闘スマッシュブラザーズ」(←なんか知らんけど、戦うやつらしい)次男は「妖怪ウォッチ」(←これもよくわからんねんけど、多分ロールプレイングみたいなの)
でも絶対字が読まれへん次男がロールプレイングなんかできへんから、みんなで長男の欲しいスマブラの方にしいやーって言ったら次男大泣き(T_T)

長男も譲らへんし、次男は大泣き、親イライラみたいな(-"-)
でも結局体験みたいなのをお店でして、それで次男もスマブラ面白そうって思ったみたいでなんとかそれを買えて。そのあとは近所のとんかつ屋さんで美味しいとんかつ食べて、大満足で帰って来て。

そして次の日は学校から帰ってきた子どもたち、毎年兄弟で写真館で撮影してもらって小さいパネルにしているんやけど、それを撮りに行って。
次男はなんかなれた感じでノリノリやったな。おかげで自然ないい顔撮れたわ。
写真館で撮影、我が家にとっては贅沢なことなんやけど、子どもたちが小さい間のちょっとした贅沢かなって思って毎年撮っていて、私にとっても小さな楽しみ。

その日の晩ご飯は長男のリクエスト「唐揚げ」

c0251314_12391022.jpg


確か次男の誕生日も唐揚げやったな(^^;

c0251314_12395965.jpg


本当にいつもとかわらへん晩ご飯やけど揚げたての唐揚げはみんな大好きで。
結局私食べれたんこの3つとつまみ食いをちょこっとしたぐらいで、パパのお弁当用によけていたのまで食べられた。700g揚げたけど、もう1kgぐらいは買わなあかんなー(=_=)ひえ~

c0251314_12444024.jpg


次男は自分が「ふー」もできてろうそくもケーキにさせると思っていたから、このろうそくを立てるのでも、またこぜりあい。もうー
結局1本だけ立てさせてもらえてやれやれ。。。(だから1本写っていないね)

久しぶりに食べたロール、美味しかった~
なんか苺と生クリームとスポンジって、食べるとふわっと自分が子どもの時に食べたお誕生日ケーキを思い出すねんなー
子どもの頃はケーキを食べれるのは誕生日とクリスマスぐらいやったから、その日は「エーデルワイス」のケーキが食べれるのが楽しみで。食べ物って思い出も一緒にあるよね。ふとした時にふわっと思い出す。
子どもたちも大きくなった時にそんな風に思ってくれたら嬉しいな。

長男、いろいろ言い出したらあるけど(笑)でも楽しく学校行けて、元気に育ってくれているのが本当何よりやわ。

TAKUくん、8歳のお誕生日おめでとう!!これからは自分のやりたいこと、やってみたいことに、どんどんチャレンジしていってくれたらいいな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-28 13:06 | sweets | Comments(40)
2015年 01月 15日

ポイントカードケースとモンブランKOBEの半熟チーズスフレロール♪

こんにちは~♪

今朝はすごい雨でしたね。今やっと晴れてきた~(*´▽`*)
ルポゼ神戸さんの出店するイベント用に、ポイントカードケースを作りました。

c0251314_1443206.jpg


ルポゼさんはイカリモチーフの雑貨が多いので、やっぱりまずはこちらでしょう~

c0251314_14442510.jpg


もう何個作ったかわからへんこのパターン。

c0251314_1445893.jpg


これ何回も書いているけど、お勧めの使い方は保険証入れ。

c0251314_14464474.jpg


とくに兄弟いると診察券だけじゃなくって乳幼児医療費受給者証とか保険証もあって、いつも受付で慌てていたんやけど、これやったら前→上の子、うしろ→下の子、みたいな感じで分けてしまえるのですごく便利♪

ルポゼ神戸さんの出店されるイベント、詳しくはこちらで→
日時:1月24日(土曜日)
会場:学園都市マルアイ横集会所


さてさて年末から冷戦中の我が家、この間やっと冷戦解除されました(=_=)
それでお遣い物の焼き菓子を買いに行った「モンブランKOBE」→で、ロールケーキを買わせて買ってもらって、母のお達しの通り→珈琲を入れて家族でゆっくりお茶しました♪

c0251314_14592282.jpg


こちらの「モンブラン」のケーキは、たまに夫が買って来てくれたりするんやけど、このロール食べるのは初めて。

c0251314_150457.jpg


夜の撮影全然あかんね。。。
名前の通りスフレチーズケーキの生地でロールにしているんやと思うけど、カットするために持ち上げただけでも指のあとついてしまった。それぐらい、じゅわ、ふわっ。
これ、私的にかなり好きな感じ。家で作ってみたいけど、チーズスフレ生地を鉄板で焼いてからどうやって巻くんやろう。。。これはまた、買ってもらうしかないわ( ̄▽ ̄)

それで、久しぶりの(笑)和やかにみんなで食べていた晩ご飯の時に長男が。。。

長男「おれなー3学期の目標立ててん」
私「おおー、それはいいことやなぁ。何にしたん?」
長男「えっとなぁ。「生活」の「活」の字をきれいに書くこと!!」
夫、私「。。。(笑)」
 

なんなんそのめっちゃピンポイントの目標(^_^;)
うんでも、目標持つのはいいことやわ。ガンバレ「活」!!

あーそれにしても普通に会話できるのって本当、ラク。わかっているんやけど、譲られへんのよなー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-15 15:34 | hand made
2014年 12月 28日

山食で簡単ランチ♪

こんばんは~♪

昨日やっと換気扇と冷蔵庫の掃除ができた。結局大掃除らしいことはカーテンを洗っただけで、また年末に突入してしまった。いろんなブログで12月に入ったぐらいから「大掃除ちょこちょこ初めています!!」みたいなブログを読むたび、そうやんなーやらななーって思っていたんやけどね。やっぱり、このへんは自分に甘い性格。。。


いつやったか次男が冬休みに入ったときぐらいに、お昼に食べようと思って作った山食。

c0251314_2138539.jpg


これねー確か、残念なできやったはず(^^;

c0251314_21373516.jpg


いったい、肌理の細かい食パンにするにはどうしたらいいんやろう。。。

c0251314_21385694.jpg


でもハラペコ次男が焼けるのを待ち構えていたので、とりあえず厚切りトーストに♪

c0251314_21402875.jpg


またまた、前日の残り物を集めて。

c0251314_2141763.jpg


こちらお豆腐のスフレ。
ベーコンできのこと玉ねぎを炒めて、お豆腐、卵、マヨネーズ、チーズをあわせたアパレイユみたいなものの中に混ぜてオーブンで焼くお料理。パン教室に行っていた時にサイドメニューで習ったんやけど子どもも大好きで、ちょっと苦手なきのこも食べてくれる。

c0251314_2149268.jpg


これ8枚スライスにしたんやけど、結局私1枚、次男3枚で半分食べてしまった。
シンプルパン好き次男、赤ちゃんの時小麦アレルギーがあったとは思えない食べっぷりにびっくり。


そんな次男、今日椅子に座っていた私に突然、妖怪ウォッチの「おにぎり侍」できりつける(笑)

c0251314_21524165.jpg


この人ね。
どうもこの人、おにぎりの姿やけど「鬼」を切る「おにぎり侍」らしく。。。
次男「ざしっ、てゅわ~!!」とか言いながら切ってくる(^^;
私「えっ、何で切るん?ママ鬼やから?」
次男(満面の笑みで)「うんー!!」
そうなん。。。次男までそんなん言うようになったんや(苦笑)
妖怪ウォッチ我が家も、ものすっごくはまっています。確かにネタが昭和っぽくて面白いけどね。





仲良くしてもらっているnanaminさんが、年末恒例のランキングをされていて。
今年は「料理と器のベストコラボ・ランキング」
それのパン編でなんと1位に、私がアップした配合で作った珈琲シナモンロールの記事を載せてくれはりました。とっても楽しいランキングですよ~こちら→
私の珈琲シナモンロールの記事はこちら→

こんな風に自分のアップした配合を楽しんで作ってくれはるのが、すごく嬉しい。
いつも写真集のようなカットにうっとりしながら眺めているんやけど、そんな素敵ブログの一部になれたような気がして(あつかましいけど)とっても嬉しかったです~
nanaminさん、ありがとうございました!!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-28 22:24 | bread
2014年 12月 13日

お家ホットドッグランチ♪

こんばんは~♪

今日雪が降ったー(>_<)もちろん、今年もしもやけになっております。。。私。
でも長男のサッカー行ったら半袖半ズボンの子もおるし、さすが子ども!!

最近ゆっくり何にも焼けていなくって、これはいつやったか子どもたちのいるお昼に作ったホットドッグ。

c0251314_19335479.jpg


ちょっとケチャップ絞りすぎやね(^^;
コッペパンを焼いて。

c0251314_1935218.jpg


今回は長めのウインナーがあったので、ちょうどいい感じ。

c0251314_19382053.jpg


もちろん中はカレー味で炒めたキャベツをサンドして。

c0251314_1940712.jpg


長男いわく、給食で出るホットドッグもカレー味のキャベツと一緒にでるらしく。

c0251314_19412677.jpg


沢山出来たけど子どもたちと3人で、ぺろっと食べてしまった。

なんか来週もいろいろいそがしそう。。。もう来週で幼稚園も冬休みに入るし、ひとり時間はしばらくお預けやね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-13 19:55 | bread | Comments(22)
2014年 11月 30日

バナナチョコチップシフォン☆レシピ

こんにちは~♪

今日はとっても温かい。本当は長男のサッカーやったけど、昨日から蕁麻疹?湿疹?みたいなのが足にでていたのでお休みさせて家でゆっくりと。指もちょっとむくんでいるとかって言っているし、なんやろう。。。
この間は公園で作っている秘密基地行った時に、なんかの虫にかぶれてぶつぶつ出たし(^^;


先日、夫が会社から帰って来てお弁当箱出すときに、カバンから一緒にバナナも2房でてきて。
お客さんにもらったらしく結構立派なの。
そのバナナがまだあるうちに、またもや2房( ゚Д゚)えっ、ありがたいけど。。。

。。。と言うことで、久しぶりにバナナチョコチップシフォンを♪

c0251314_12521684.jpg


この間の次男のお誕生日ケーキの生クリームが余っていたので、ちょこっとたらして。

c0251314_12555962.jpg


今回は工程写真も撮って、詳しくレシピアップしてみました。
良かったらこちらからのぞいてみて下さい↓
cotta recipe circle * バナナチョコチップシフォン♪ by naochikuwa

c0251314_12562089.jpg


いろんなアレンジシフォン作ってきたけど、私の中でベスト3に入るぐらい大好きな配合♪

c0251314_12571592.jpg


普段はいつもシフォンそのまま食べるんやけど、やっぱりシフォンと生クリームは最高だね。


先日、次男の音楽会がありました。
昨年から幼稚園じゃなくって、近所のホテルのホールを借りてすることになって(しかも私たちの結婚式を挙げたホテル)
ちゃんとステージのあるホールやから、客席も段々になっていてめっちゃゆったり見やすい。

長男は年中から幼稚園入ったから音楽会も合奏やそれなりにやっていた記憶があるんやけど、年少なんてどんなんするんやろう。。。
次男に「どんなんするん?」って聞いても「しらない!!」って。(^^;

c0251314_1351015.jpg


もちろん合奏とかできへんから、それぞれが鈴とかカスタネットとか持ってその場で歌う感じで。
次男、はじめは結構大きい声で歌っていたんやけど、途中から歌詞覚えてへんかったんやろうな(笑)とりあえず、ニコニコ笑って楽しそうやった。

さいご年少から年長までみんなで歌う「きよしこの夜」の時、天使になって登場。
まぁ、年少さんは何していても可愛らしいね。なんだかほっこりする、楽しい音楽会でした♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-11-30 13:16 | sweets
2014年 11月 26日

4歳のHappy Birthday!!☆サントノーレ絞りデコレーション

おはようございます♪

c0251314_621040.jpg


昨日の朝、熱が下がって「幼稚園行くー」と元気になったので、予定通りケーキの仕上げも。

c0251314_6221048.jpg


スイーツブロガーさんは皆さん苺の可愛らしいケーキを作ってはるのに、なんでこんな夏のようなデコなのかは置いといて(笑)

c0251314_6234035.jpg


今回もどんなケーキにするか悩んだんやけど、結局次男が好きなスポンジ+生クリームの定番デコに。
ちなみに昨年はこちら→

c0251314_6243426.jpg


前日まで次男の熱やら長男のサッカーもあって、フルーツを買いに行けなかったので、できるだけ少なめのフルーツでそれなりにってなると、サントノーレ絞り♪

c0251314_6283774.jpg


この絞り、専門学校時代ホテルの製菓部門でアルバイトしている時にはじめて見て、その綺麗な絞りにすごく憧れて何回も練習したなぁ。
ナッペもやけどサントノーレ絞りも、今では全然普段の生活でほとんどすることないけど、自転車乗るのと一緒で手が覚えているんやね。でもちょっと緊張したけど。

c0251314_632937.jpg


幼稚園と学校から帰ってきた子どもたちを待って、お楽しみの「ふー!!」を。
ろうそく次男に「どこでもいいよー」って渡したら、手前にきれ~に並べはったわ(笑)

c0251314_6335331.jpg


そして、晩ご飯は本当は外に食べに行く予定やったけど、まだちょっと連れ出さへん方がいいかなって、今日は次男の好きな唐揚げを。

c0251314_6354629.jpg


お義母さんが作ってくれたお赤飯と一緒に簡単だけど、家族でお祝いしました。

今年の次男の誕生日の何日も前から、長男はプレゼントをちょっとずつ用意していて。
次男の好きな絵をかいたり、おやつのゼリーを入れたり。ちゃんとカバンになるように紙を切ったりはったり工夫して次男のためにプレゼントを作っていたのが、ちょっと嬉しかったな。

c0251314_6385017.jpg


毎年誕生日には出産した時のこと思い出すけど、もう4年もたったんやな。
これも毎年思う。。。「あんな小さかった赤ちゃんがなぁ。。。」って。

やっぱり今でも小さめちゃんやけど、今年は幼稚園にも入ってぐんと成長したね。
行事ごとの頑張っている姿を見て、そのたびに嬉しくなったり、感心したり。

前に次男に「誰と結婚するん?」って聞いたら「ぱぱとーままとーTAKUくんと。これだけ!!」って。
なんやかんや言っても、喧嘩しながらお兄ちゃんのことも大好きな次男。それを聞いてママも嬉しかったよ。

これからも元気に大きくなってね。YUくん、4歳のお誕生日おめでとう!!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-11-26 06:48 | sweets | Comments(24)