chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:むすこ ( 191 ) タグの人気記事


2015年 06月 29日

バターロール☆平日ランチ

こんばんは~♪

この週末、サッカーのお当番や仕事のあと試合のお手伝いなどなどで、昨日は頭が痛くて夜は気分わるくなるぐらい(^^;
でも早めに寝たら今朝はすっきりした~やっぱりぐっと寝るのは大事やね。

そんな今日は久しぶりに自分のためにパンを焼いた。

c0251314_1843188.jpg


バターロール♪

c0251314_187785.jpg


やっぱり卵サンドが好き。

c0251314_1883149.jpg


バターロールってパン作りをするまではさほど興味のなかったパンやけど、自分で作ってみると基本のパンのくせに難しい。

c0251314_18104097.jpg


でもやっぱり休みの日にゆっくりパンを作ると、気持ちもなんか満たされるなぁ。

c0251314_18244038.jpg


新しいオーブンになって初めて2段で焼いてみた。焼きむらなしって説明書に書いていたけど。。。ちょっとあるかな(私のドリュールのぬり方があかんのかもやけど)
でもいっぺんに粉300gのパンが焼けるのは嬉しい。

c0251314_18264646.jpg


朝ドラの録画を観ながらゆっくりひとりランチ。
ほっと一息幸せな時間でした♪



今日は昼から長男の個人懇談へ。
担任の先生は優しくって褒め上手。
長男、私はできないことに目がいっていつも家では怒っているんやけど、先生から学校での長男のいいところをいろいろ教えてもらってなんか私も少し長男に優しくでき。。。るかな(笑)
家での顔と学校での顔、親の知らないところで子どもは成長しているんやろうね。
やっぱり大人になっても褒められるって嬉しいもんね。私も先生見習って「いいところ」もっと褒めてあげないと。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-29 18:48 | bread | Comments(28)
2015年 06月 20日

行楽弁当☆潮干狩り~

こんばんは~♪

先週の土曜日、今年も行って来ました~潮干狩り。
。。。と言うことで、またまた行楽弁当。

c0251314_21461811.jpg


初お稲荷さん弁当~(≧▽≦)
もちろん今回もこちら→yukaさんのお弁当本を参考に♪
yukaさんのお稲荷さんはもっと華やかやけど、私のはかなりの手抜き(^^;
お揚げさんは市販のやし、ご飯も普通の酢飯にごま入れただけ~
でもこのさかさまに包むのんやってみたくって。私、yukaさんのお弁当で見るまでこんな風にお稲荷さんをさかさまに包むの知らなくって。だからとりあえずこれがやりたかった~

c0251314_21521326.jpg


メインは生姜焼き。
本当はぎりぎりまでお弁当作るかどうしようか悩んでいて。
普段夫や私も仕事の日はお弁当を持って行っているので、たまの休みの日ぐらいお弁当作りたないわって思っていて、なんか買って持って行くかどうしようかなーって思っていて。
でも、コンビニでおにぎり買うぐらいやったらおにぎり握って行った方がいいか。。。それならやっぱりちょっとおかず作ろうか。。。って結局作ることに。
なのでメインになるようなものを準備する暇もなかったから、豚小間で生姜焼きに。
これが以外と子どもたちに大好評♪

c0251314_21593938.jpg


あとはまたまた花型ウインナー大集合(笑)(これ作るの楽しい♪)
これも常備菜で作っていたかぼちゃの炊いたんときゅうりの酢の物。

c0251314_221539.jpg


ねぎ入り卵焼きと、とりあえず隙間をうめるのと保冷剤代わりに凍らせたゼリーをほりこんで。。。かなりありあわせで作ったわりには、なんかそれらしくなったんちゃう(笑)



そして、潮干狩り昨年の反省を踏まえて今年は。。。
①子どもたちのズボンは海パン。
(昨年、ズボンで海に入ったらポケットに砂が入って洗濯しても、しても、しても(-"-)。。。干す度、砂がでてくるというかなりイライラすることになったので)

②100均で買った洗い物をふせる、かごとざるをセットにして持って行って、午前中にとったあさりはお弁当を食べる前に海水を入れて上に新聞紙をかぶせて、砂抜きを開始。
(昨年、家に帰ってから砂抜きをして晩ご飯に食べたら砂が抜けきれていなかったので)

③空いているペットボトルを持って行って海水を入れて帰る。
(昨年、砂抜き用に食塩水につけたけど、やっぱり海水の方が砂抜きしやすいのかなって思って)
現地で砂抜きをしていたあさりはそのまま車で持って帰ると水の中であんまり揺れない方がいいみたいなので、一度海水を捨てて持ち帰るため。

それで家に帰ってからすぐに砂抜きしたら、晩ご飯までにちゃんと砂ぬけていたみたいで今年はほとんど「じゃりっ」とならなかった。

今、昨年どんなお弁当作ったんやろうって見に行ったら。。。ちょっとは成長したんちゃう~(笑)ちなみに昨年はこちら→
yukaさんはじめ、仲良しブロガーさんはお弁当上手の方が多いので勉強になります♪
それで、↑こんな箇条書きにするほどでもないけど(笑)潮干狩りの準備と段取りもまぁ、いい感じにいけたのではないでしょうか。

潮干狩りって普通に遊びに行く時より準備や段取りもいるし、帰ってからもとってきたあさりの砂抜きや調理せなあかんから正直若干面倒くさいなぁって思っていたけど、子どもたちはかなり楽しんでくれたみたい。
次男「かいがら、たーしかった」って何回も言ってくれたから、まぁ良かったかな。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-20 22:47 | food
2015年 06月 18日

おやつにプリン♪

こんばんは~♪

あいている時間があっても全然ミシンするモードになられへんかってんけど、今日久しぶりに裁断した。ミシンってやりだすと続けてできるんやけど、間があくとなかなかミシンまでたどり着けずになるからね。
楽ちんパンツいつできるかな。

子どもたちに頼まれていたおやつ♪

c0251314_17414876.jpg


いつものこちら。。。
cotta recipe circle * お家プリン♪ by naochikuwa

c0251314_17431273.jpg


幼稚園と学校から帰ってきた子どもたち大喜び♪

c0251314_1743591.jpg




実はこの間、店でプリン作ったらものすっごい基本的なミスをして、久しぶりに相当落ち込んだ(>_<)

ミスをすると材料、時間すべて無駄になるからね。
申し訳ない気持ちと、なんで気付かんかったんやーって自分が情けなく。
昔働き始めた頃、なんかで失敗してへこんでいる時に「プロとアマの違いは失敗の数や」って先輩に言われた。「家で菓子を作っているだけやったら失敗しても、あー失敗したな、でおわるけど、なんで失敗したかどうすれば次、失敗せえへんか、それを考えるんがプロや」って。
久しぶりに思い出したこの言葉。失敗を無駄にせえへんように次につなげないとね。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-18 18:05 | sweets
2015年 06月 15日

プルマン焼いてひとりランチ♪

こんばんは~♪

更新なかなかできず。。。仕事が休みの日も何かしらサッカーや学校関係の用事が入ったりして、全然ゆっくりできない(^^;
今日も本当は次男の幼稚園帰って来るまでゆっくりできるはずやってんけど昨日から長男、上半身に湿疹でてどんどん範囲が広がってくるので、朝から皮膚科に連れて行って、学校から帰ってからは予約をとっていた別の病院へ。

そして、幼稚園から帰ってきた次男も湿疹でてきているしー(@_@)
どうもこの湿疹は草むらで遊んでいた時に毛虫か何かにあたったか刺されたかでかぶれたらしい。昨年も秘密基地で同じように湿疹できていたし。全く。。。
私の住んでいるところは緑が多いので虫も多いのよね。この間はムカデでたし、ご近所さんも洗面所にでたとかいうし。。。こわい、こわすぎる(>_<)

。。。と言うことで、何にも作っていなけりゃミシンもせず。以前に焼いていた、こちら。。。

c0251314_22285780.jpg


基本我が家の朝はご飯派なんやけど、たまにパンやと子どもたちの食が進むので次の日の朝ご飯用に焼いたプルマン。

c0251314_2231214.jpg


朝ご飯用なのに、やっぱり焼きたてパンは我慢できない~

c0251314_22315856.jpg


前日のカレーがちょこっと残っていたので、チーズをのせてトースト。
あとは常備菜で簡単ひとりランチ♪

c0251314_22332813.jpg


最近我が家の常備菜のレギュラーになりつつある、こちらの本から→にんじんしりしり。これ、本当シンプルなのに美味しい。yukaさん、いつもありがとう~(≧▽≦)

c0251314_22404179.jpg


久しぶりに焼きたてパンのひとりランチは美味しかった~

c0251314_2242337.jpg


パートでこんなへとへとやったら、フルタイムで働いてはる人って本当すごいよね。
家で何か作りたいなーって気持ちはあるんやけど、仕事でミスせんように常に緊張しながら作っているから家では体が作るモードまでいけない。。。
もう少し慣れたら作れるかな。

こんな更新もあんまりできていないのに、いつもご訪問や応援ありがとうございます。感謝、感謝です。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-15 22:52 | bread
2015年 04月 30日

フレンチトーストの朝ご飯♪

こんにちは~♪

急に暑くなったので、昨日やっと子どもたちの衣替えをしたー子どもの服はサイズアウトしたのんとかあるからその整理とかもせなあかんねんけど、そこまでは無理でぎゅっと押しこんでおいた(笑)

前までスーパーで食パンを買うことはほとんどしなかってんけど(なぜなら家に粉が大量にあるのに。。。とか思って)焼いてもすぐ食べてしまって全然残らへんから、最近は買うこともあって。
そんな時はお楽しみのこちら。。。

c0251314_16361598.jpg


フレンチトーストの朝ご飯♪

c0251314_16371194.jpg


この時はたまたま頂き物の苺があったのでちょこっとトッピング。

c0251314_16392526.jpg


配合ってほどではないけどこちら→

c0251314_1640247.jpg


いつもはかなりスローペースの朝ご飯も、フレンチトーストの時はあっという間に食べる長男。
たまのお楽しみ朝ご飯やね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-30 16:45 | bread
2015年 04月 05日

お家カレーパンで休日ランチ♪

こんばんは~♪

先日カレーがちょこっと残ったので、久しぶりにカレーパンを。

c0251314_17321752.jpg


粉300gでフィリングが9個分とれたので、10分割してひとつはロールパンの練習。

c0251314_17341652.jpg


これだけやったらいつものごとく足りないので、グラタンも一緒に。

c0251314_17351698.jpg


今回は丸にしてみた。この形も可愛いね。いつもはこちらの成型→

c0251314_17361592.jpg


焼きたてはさくっとして美味しい~(≧▽≦)

c0251314_173752100.jpg


残り物リメイクやけど、ちょっと嬉しいお昼ご飯。
もちろん本日も完売でした~

↓のMoreよりひとりごと。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)


More ひとりごと。。。
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-05 18:53 | bread
2015年 04月 03日

丸パンと白パンでお花見弁当♪

こんにちは~♪

先週の土曜日、サッカーの練習前にみんなでお花見をした時のお弁当。

c0251314_16473845.jpg


子どもたちはきっと遊ぶのに夢中やろうし、サンドイッチやったら他のおかず作らんでいいし(←こっちがほんまの理由)

c0251314_16484049.jpg


前日に丸パンと白パンを焼いておいて。

c0251314_1650893.jpg


めっちゃざっくりした感じやけど、食べやすいようにひとつずつラップでくるんで、お菓子の空き箱に入れて持って行った。

c0251314_16515228.jpg


でもねーこの時はまだ全然咲いていなかってん。もう少しで咲きそうやなーっていう時で。。。なので昨日の夕方、子どもたちと同じ公園に行って遊ぶついでに、桜の写真だけ撮ってみた。

c0251314_16535517.jpg


仲良しブロガーさんたち、皆さん素敵な桜の写真をアップしていたので「私も!!」って思ったけど、どこをどう撮ったらいいのかわからず、とにかくシャッターを押しただけ(毎年こんな感じ (^^;)

c0251314_1656995.jpg


でも今日こんなお天気になったから、昨日撮りに行って良かった~

c0251314_16571841.jpg


春休みどこも連れて行ってあげていないから、こんな近所の公園でも子どもたちは楽しそうやったなぁ。

c0251314_1659737.jpg


今日のすごい風でせっかく綺麗に咲いた桜。。。どうかな、もうちょっと楽しみたいけどな。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)


「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-03 17:12 | bread
2015年 03月 20日

お土産おやつ☆ビスコッティ

こんにちは~♪

なんだかすっかり暖かくなって今朝、花壇をみたら冬の間すっかり枯れ枝のようになっていた「こでまり」の蕾が膨らんでいた。球根たちも花を咲かせだして、春はもうすぐだね。

明日、我が家に素敵なゲストが遊びに来てくれるので、なんかちょこっと持って帰れるようにビスコッティを。

c0251314_14304770.jpg


この間も書いたけどビスコッティってほとんど作ったことなくって。でもkasumiちゃんからもらったビスコッティ→を食べてその美味しさに感動して。

c0251314_1432785.jpg


前に仲良しブロガーのpriちゃんが「節分豆ビスコッティ」を作っていて→その時作り方教えてもらっていたので、それを参考に。

c0251314_1434949.jpg


あっ、ちなみに今回はクルミとチョコチップ。
前に節分豆バージョンも作ったけど、美味しかった~(≧▽≦)
priちゃん言っていたけど、また節分豆買い足したくなるぐらい(笑)

c0251314_14362481.jpg


ただ。。。今回、基本的な作り方をミスって(^^;
サブレ作るときと同じやけど、粉を入れる前にくるみを入れないと、くるみの隙間に粉が入り込んでしまうのよね。
気付いたときはもう混ざらなくって、かなり粉残ってしまったーなので、いけそうなところだけ。多分大丈夫やと思うけど、粉でてきたらごめんねーRちゃん(笑)


明日は我が家でシフォンレッスン。上手く焼けるようになってもらえたらいいな♪
またその様子は次回にでもレポします。



今日は次男の幼稚園の終業式。
紅白まんじゅう。。。ではなく、ケーキを持ち帰って来て。
最近の幼稚園はケーキなんかな。長男の時も12cmのホールケーキやった。


c0251314_1452598.jpg


この間ばぁばに散髪してもらった、ぱっつん前髪が似合いすぎる( ̄▽ ̄)
次男はデコ広くって赤ちゃんの時は顔の半分おでこやったような(笑)

お昼ご飯食べている時からケーキが食べたくって仕方のない次男。何回も「ケーキは?ケーキは?」って聞いてきて。そしたら急に「ひ、ひとりじめしたらあかん」って。「あかん、あかん。ぜったいあかん」←なんかの標語みたいやね(笑)
先生に言われたんかな。なんかその言い方が可愛らしくって。
クラスで一番小さい次男も新学期から年中さんやね。また楽しく幼稚園通ってくれたらいいな。



昨日は我が家の結婚式記念日でした。
私たちは入籍を先にすませていてそれから大分してから式を挙げたので、どちらを結婚記念日にしたらいいのかわからんねんけど。。。
あっ、別にだからといって特別なことは何にもしていないし、ないねんけどね(*´з`)



前回「ええねん」をアップした時に→さほどウルフルズに興味のない(笑)妹や友だちから「なんか聴いたら泣きそうになったわーええ曲やね」って言われて、ちょっと嬉しくってまたアップ♪

「サムライソウル」
結婚式のお色直しの登場曲( ̄▽ ̄)
この歌詞のような熱い男では全くない(笑)うちの夫やけど、この曲聴くと当時の気持ち思い出す。今では結婚した頃の気持ちなんかお互いすっからかんに忘れているけど、たまにはこういう気持ち思い出さなあかんね。
いまさらラブラブにはなられへんやろうけど。。。まだまだお互い努力せなあかんなぁ。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-20 15:34 | sweets
2015年 02月 23日

ちぎりパン☆オニオンベーコンロール oishii

こんにちは~♪

昨日の夜、すっごい久しぶりに高校の部活の後輩からメールが入って。
「○○先輩(旧姓)、お久しぶりです~」とかって。
なんか久しぶりに旧姓でしかも先輩とか呼ばれて、ちょっとドキドキしたわ( ̄▽ ̄)
なんか後輩同士がFacebookで繋がって、久しぶりにみんなで食事会でも~って、私の方にまで連絡くれて。
高校卒業してほとんど会っていなかったから、なにもう何十年ぶり?
でもメールやけど、なんか一瞬で高校時代に戻った感じがして。。。高校時代って青春すぎて今思うとちょっと、こっぱずかしいよね(笑)まぁ、それも含めて青春なんかな。
本当に実現するかはわからんけど。。。まずはちょっと痩せるから待って~(笑)



昨日本当はサッカーの試合やってんけど、雨のため中止に。
久しぶりに少しゆっくりできる日曜日、焼きたかったパン作りを。

c0251314_12265777.jpg


なんとなくイメトレして、ちぎりパンのオニオンベーコンロールを。

c0251314_12274724.jpg


これね、中はベーコン巻いたちぎりパン。

c0251314_12293486.jpg


本当はハムでしたらよかってんけど、ベーコンの方が先使わなあかんかって、ちょっと継ぎ足しして巻いたからへんやね(^^;

c0251314_12303141.jpg


でもね、このパン我ながら美味しかったわーそれこそ、部活男子とかたまらんのんちゃうかな。

c0251314_12395949.jpg


上手くできるかわからへんかったから、工程写真撮っていないけど、もしまた知りたい方いらっしゃったら(いないかもやけど。。。)次作るとき撮っておきます。

c0251314_1246495.jpg


今回は粉300gを2分割して、横長の長方形に伸ばしてベーコンを巻く。
それを8カットにして切り口を上に向けて型に入れる。それを2分割分、全部で16個型に入れる。
玉ねぎ(1個分)は水にさらして、しっかり水気をきって、砂糖、塩、お酢、それにマヨネーズであえておく。
二次発酵後、オニオンマヨをたっぷりのせてチーズをかけて焼く。

c0251314_12512846.jpg


ボリュームもあるし、これはなかなかお勧めです~食べ盛り男子にぜひ。ちなみに食べ盛りはとっくに過ぎた私は、昼におうどん食べたあと味見のつもりがしっかり食べてしまった(^^;



さて、土曜日はヴィッセル神戸のサッカー教室でした。

c0251314_12555483.jpg


コーチの方に指導してもらって、子どもたちは楽しそうやったなぁ。
さいごにコーチ陣対子どもたちで試合していたけど、やっぱりさすがすごいなっと。
プロのサッカーの試合みていたらどっちもそらプロやから、何でもさも簡単そうにしてはるように見えるけど、子どもたちとの試合みていたら技術の差がすごくて(あたりまえやけど)
まるでボールが足に吸いついているようなボールさばき、軽々打つシュートとか見ていたら面白かった~
帰ってから長男と「すごかったなー、ボールと友だちみたいやったなぁ」って話していたら、こっそりその話を聞いていた夫が小さい声で「古っ」って(笑)

子どもの時「キャプテン翼」夢中で観ていたなぁ~





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-23 13:07 | bread | Comments(18)
2015年 02月 19日

ガトショコシフォン♪

こんばんは~♪

今日は小学校の参観日と懇談会でした。
参観日は結構沢山来てはったけど、懇談会は10人いなかったわ。。。まぁ、ひとクラス25人やから、これぐらいの参加率なんかな。
先生のお話のあと、保護者の方から子どもたちの成長について何か一言と。やっぱり、キター(>_<)
いつものごとくアワアワしながらなんか喋った。さいごの方はもはや、何喋ったか覚えていないもんねーはぁ、いつになったら、しゃんと話できるんやろう。。。

でも、しっかりしているように見える子でも悩みは同じような感じで、ちょっと安心(笑)まだまだこれからやなー( ̄▽ ̄)



さてこの間、仲良しブロガーnanaminさんのところで見た生チョコシフォン→に衝撃をうけて。

c0251314_177826.jpg


ちょうど珈琲スフレロール→を焼いたときの生クリームがちょこっと余っていたので、何かお菓子作らなあかんなーって思っていたところやから、これは作ってみるしかないって思って。

c0251314_17405156.jpg


nanaminさんの紹介してはった配合をみたら、なんとなくガトーショコラの配合と似ていたので、いつも作るシフォンとガトショコの配合をあわせたような感じで作ってみた。

c0251314_17444628.jpg


ガトショコのバターをサラダ油にかえた感じかな。あとは水分量とかをちょっと調節して。。。なので私の今回作ったシフォンは、生チョコシフォンというよりもガトショコシフォンの方が近いかも。

c0251314_17464375.jpg


これねー型はずす時、いつものシフォンの触感と全然違ってびっくりした。
まさにガトーショコラっぽい生地感。

c0251314_17494710.jpg


このシフォンは次の日の方が、絶対美味しかったなーそして生クリームもある方がかなり良い。
でも次の日の朝に食べた夫の感想が、非常に微妙やったので(汗)もう一回作ってみて、いい感じやったら配合アップします。
「シフォンとして食べたらぱさっとしているけど、ケーキやったらいいんちゃう」なぬー!!(-"-)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-19 18:57 | sweets