chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ご挨拶 ( 3 ) タグの人気記事


2015年 12月 26日

2015☆Christmas cake

こんばんは~♪

本当は昨日のうちにアップしたかってんけど、力つきました(笑)

c0251314_22175721.jpg


今年はいそがしいから自分ち用は作らんとこうと思っていてんけど、ブロ友さんやインスタでも仲良くさせてもらっているお友だちたちがいそがしい中でも、ちゃんと素敵なケーキを作っているのを見たら、やっぱり作らねばっとブロガー魂に火がついて(←おおげさ)

c0251314_222081.jpg


とりあえず、菓子屋は22日からクリスマスがスタートするので、前日の貴重な休み21日に仕上げて、22日はパパ休みやったので私が仕事帰ってから晩ご飯のあとに家族でこっそりケーキだけを食べる質素なクリスマスに(笑)

c0251314_22225387.jpg


苺が大きいのんしかなかったから、しかもお高くてなので、シンプルにサントノーレ絞りのデコに。

c0251314_22245662.jpg


私は結婚前に菓子屋に勤めていた時から、10年ぶりの現場のクリスマスやってんけど。。。いや~すごかった( ゚Д゚)
今年は曜日の並び的に平日やし、そんなにかなーって思っていたけど、なんのなんの。24日は朝からずーっとお客様が途絶えることなく来られていて、すごかった(←2回目)
こないにクリスマスにケーキ食べる人口がいるとはね(笑)

c0251314_22384013.jpg


あっ、ちなみに我が家の晩ご飯のメニューは。。。
22日 カレー
23日 義実家に子どもたちを預けていたので、そのまま晩ご飯食べさせてもらう
24日 皿うどん(えっ?!)
25日 そば飯(ええーーー?!)
。。。と言う、全然クリスマスメニューではありませんでした(^_^;)

c0251314_22393937.jpg


私は「ホテル」→「大手個人店」そして今働いているお店は「個人店」それぞれでクリスマス経験して、大体の大まかな流れは同じ感じやけど、それぞれの店でやっぱりいろんなやり方あって、今の店のシェフはすごく緻密に計画を立てられる方やから勉強になったわぁ。
パートやからそんなフルでいたわけじゃないけど、いつもより大分長く働いたり現場のぴりぴりムードの中でかなり大変やったけど、ケーキを買って行ってくれたママ友が「美味しくって一瞬で食べたよー」とか言ってくれたら、やっぱりその一言ですごく嬉しい気持ちになったわ。

あとは夜まで子どもたちを見てくれたお義母さん、本当に感謝です。
とりあえず一大イベントはおわったけど、年末まで普通に仕事なのでこれで更新おさめになるかな。。。わからんけど

インスタはまだしょうもないことをアップすると思われるけど、とりあえずこちらでご挨拶を。

今年もいろんな方とコメントを通してお話できたり仲良くできて、そして実際に会うことができたり、オーダー頂いたり。。。本当に感謝です。
最近すっかり閉鎖的なブログになってしまっていますが、仲良しブロガーさんのところにいつもこっそりお邪魔させて頂いて楽しませてもらっています。
多分来年もこんなペースになるかと思いますが、私にとってブログ上の繋がりもとても大切な繋がりなので、ぜひ来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪

2015年、私のHAPPYクリスマス♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-26 23:03 | sweets | Comments(28)
2015年 01月 03日

年始のご挨拶と手土産シフォン&ピザ♪

2015年、明けました♪

喪中のため新年のご挨拶は控えさせて頂きます。
仲良くして下さっている皆様、こっそり読んで下さっている皆様、リアルなお友だち、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
しょーもなくも楽しいお話、沢山しましょうね~♪

c0251314_18433010.jpg


こちらは昨日お義姉さんのお家への手土産に焼いた、紅茶シフォン。
ここ何年か焼き始めのお菓子はシフォン。

c0251314_18453321.jpg


友だちのSさん作、羊毛フェルトの羊ちゃん♪今年はあなたが主役よ~

c0251314_18462296.jpg


そしてこちらはみんなで集まる義実家へ持って行ったピザ。
子ども用にケチャップ&マヨネーズソース定番ピザと。。。

c0251314_18471068.jpg


こちらも定番ネギマヨピザ。

c0251314_18482632.jpg


この写真は年末にも大掃除の合間にピザを焼いていたので、その時のランチの様子♪

c0251314_18485782.jpg


大掃除のさいごにオーブンを掃除したんやけど2001年製の我が家のオーブン、昨年も沢山のお菓子やパンを焼いてくれました。ターンテーブルを洗うのを手伝ってくれた長男に「このオーブンはママのおばあちゃんが、ママがお菓子屋さんで働くためにひとり暮らしするときに買ってくれたんやでー」とか話をしながら洗っていたら、実はそろそろ買い替えかなって思っていたんやけど、やっぱりまだまだ大事に使っていきたいなって改めて感じて。
今年も私の大事な相棒として活躍して欲しいな。


まだ今年の目標!!と宣言できるようなことは何も見えていないんやけど、今できることをしながら少しずつでも前に進めたらいいな。
今年もいろんなところに住む、いろんな方とお話できると嬉しいです。素敵な出会いのある年になりますように♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-03 19:21 | sweets
2014年 12月 30日

ちぎりパンでサンドイッチランチとご挨拶♪

こんばんは~♪

結局今日も義実家へお餅丸めとかに行っていたら、また大掃除できんかった(^^;
さっき焦ってキッチン周りを少しだけ。。。
明日はやるで~

昨日のお昼、久しぶりにちぎりパンを焼いてサンドイッチに♪
掃除はしていないのにパンは焼くねんなー

c0251314_2140304.jpg


ちょっとねー焼きすぎた(^^;

c0251314_21405236.jpg


型から出すときぬけへんかったから一瞬焦ったけど、周りにゴムベラ入れてなんとか無事救出。
テフロンやからオイルぬらんでいいかと思ったけど、これからはぬらなあかんね。

c0251314_21431532.jpg


このちぎりパン、スクエア型で焼くから粉300g。いつもの1斤の食パン型が250gやからちょっと多いのよね。

c0251314_21444831.jpg


でも絶対これだけを家族4人で食べようと思ったら足りへんから、私は前日のマーボー豆腐を食べて男子3人で食べたらいけるかと思ったら、一瞬で食べられた(^^;

c0251314_2147059.jpg


仕方ないから次の日の朝ご飯用に角食も焼いていたんやけど、それも半分ピザトーストにして食べられる。
合計粉550g、ほぼ一食で食べてしまった。だからこわいって、男子たち~(苦笑)


今年1年は、私にとって出会いが沢山あった1年でした。
コメントやイイネを通じて初めましての方や、仲良しブロガーさんからまた素敵なブロガーさんに繋がっていったり。そしてリアルに会うことができたり、プレゼントを贈りあったり。

ブログをはじめたころはそんな風に繋がることができるなんて全く考えたりもしていなかったけど、こんなこともあるんやね。お友だちブロガーさんが少し更新があいたりしたらなんかあったんやろうかって心配したり、災害のニュースなんかを聞くと大丈夫かなって思ったり。
コメントを通してそんな風に思ったり思われたりすることが、お会いしたことはなくってもすごく身近に感じることができて、私にとって大切な繋がりになりました。


今年はお菓子だけでなく、パン、お料理、ハンドメイド、写真、雑貨。。。いろんな分野で頑張っている方々と知り合いになれて、やっぱり物は違えど何かを作り出すという共通の目標を持っている方々との交流は、私にとって新しい世界が広がっていくようでとっても楽しかったです。

また来年も相変わらずな毎日かと思いますが、そんな日常を大事にしながら少しずつ前に進んでいけたらなと思います。
こんななんてことないブログを読んで下さって、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

来年も皆さまにとって素敵な年になりますように。どうぞ良いお年をお迎えください♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-30 22:54 | bread | Comments(42)