chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ごあいさつ ( 10 ) タグの人気記事


2016年 01月 02日

年始のご挨拶とお年賀スイーツ☆苺のケーキ

2016年 新年明けましておめでとうございます♪

c0251314_2222972.jpg


皆さまお正月はゆっくりされていますか?それともお仕事?嫁仕事(笑)?
私は嫁仕事もろくにせず義実家でごちそうになりまくっています~( ̄▽ ̄)

c0251314_224346.jpg


。。。と言うことで、気持ちだけでもお年賀スイーツに「元町ケーキのざくろ」風ケーキを。

c0251314_2274624.jpg


今年は初売りに結構参戦したので、かなりいろいろ買ったわ~
なんか年々セールが始まるのも早まっているし、値引き率も半額当たり前みたいな感じになっているよね。私の服を買ったお店はどれも50%offでしかも「ただいまタイムセールです!!さらにレジで10%off!!」って、もうどうなってんの!?(笑)


c0251314_22124723.jpg


なんかこうなるともうプロパーで買うのあほらしくなってくるよね(←庶民の思考)
子どもの服を買いに行った大型スポーツ店は先着100名に5000円以上の会計で使える3000円off券配布とかやったもんね。ええーそんなんええの!?みたいな。
我が家は福袋は今年も買わへんかったけど、なかなかお得に買い物できて満足、満足♪
はぁ~物欲&食欲どないしよ(笑)


c0251314_2219814.jpg


あとはピザ2種類焼いて行って気持ちだけお手伝い。
すっかり甘えっぱなしのあかん嫁。。。
でも「ざくろ」は、お義母さんもお義姉さんも夫も大好きなケーキなので、みんな喜んでくれて良かった(*´▽`*)



一応毎年、目標らしいことを掲げているので、今年も。。。

☆手作り市に出店する。

全然ミシン仕事ままなっていないのに、大きくでたー(笑)
昨年はルポゼさんへの委託も初めたり、ブロ友さんや友だちからオーダーを頂いたりして改めてミシン仕事の楽しさを確認してんけど、久しぶりにお客さんと話をしながら実際に手にとって頂ける楽しさを味わいたくなって。
ブログで出店報告できたらいいなぁ~

☆仕事をひとつひとつ自分のものにしていく。

今の店に働き出してから改めて自分の技術のなさにへこむ日々なんやけど、ひとつひとつでもいいから自信を持ってできる仕事を増やしていけたらなぁって思う。
この仕事は職人的要素が多いので、これをしたら正解っていうのをつかむのが難しくて。
例えばケーキの絞りを教えてもらった時に、私はさっとできるタイプではなく何回も練習して努力しないとできないタイプ。
今年は社員さんの動きもあるから、とにかくやらなあかん状況になりそう。。。とりあえず誠実に頑張るしかない!!

。。。と言うことで、今年も何やらいそがしそうでますます閉鎖的なブログになってしまいそうやけど(笑)でもコメントを通して皆様とお話できるのはとっても楽しいので、またお暇な時遊びに来てもらえると嬉しいです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-02 22:52 | sweets | Comments(34)
2015年 11月 15日

珈琲チョコチップシフォン♪

こんばんは~♪

すっかり忘れていたけど、先日ブログをはじめて3年たちました~
最近は更新なかなかままならず、コメ欄もcloseばっかりやけどイイネして頂いたり、応援してくれはったり、こっそりのぞいて下さったり、いろんなことが嬉しくってなんとか楽しく続けてこれました。
これからもマイペースな更新になるかと思いますが、私にとってブログの繋がりもリアル友だちと同じぐらい大事なものなので、これからもかわらず仲良くしてもらえると嬉しいです♪

c0251314_23213813.jpg


久しぶりにチョコチップシフォンを。明日、お義母さんとお知り合いの方がロール教室?に来られるのでお茶菓子用に焼いたんやけど。。。なんかプチ底上げ?!みたいな(◎_◎;)

c0251314_2324698.jpg


ひえ~久しぶりに焼いてんけど、なんやろう。。。

c0251314_2325284.jpg


ややメレンゲ怪しかったんやろうか。。。

c0251314_23265729.jpg


肝心のロールも3回試作したけど、なんかまだ微妙にどないしようって悩んでいたり。
試作は、またオイオイアップしようかな。

c0251314_23302328.jpg


とりあえず、来られるまでに掃除と洗濯間に合うかなー(←そこっ?!)



先週うちの店にも「トライやる・ウィーク」の生徒さんが来ていて。
「トライやる・ウィーク」って兵庫県しかしていないんかな?
中学2年生が1週間、職業体験に行く試みで一応希望の職種のところにはいけるようにしているのかな。詳しいことはあんまり知らないねんけど、幼稚園や小学校にも来ていたわ。

それで最終日はデコレーションケーキを自分たちで作って持って帰らせてあげるねんけど(前働いていた店でもそのパターンやったから、菓子屋の「トライやる・ウィーク」はそんな感じなんかな)シェフに「デコ作るん見たってなー」って言われて一緒に作ることに。
スポンジにサンドするところからナッペ、絞り、ってちょこちょこ手伝ってあげながらなんとか形になったので、さいごの飾りは好きなようにやってもらうことに。
その時男の子が、同じフルーツばっかり使っていたので「ここにあるフルーツどれ使ってもいいよー」って言ったら「。。。お母さん、食べれるフルーツ決まっているから」って。
ああーこの子は食べてもらうお母さんや家族のことを考えながら作っているんやーって思ったら、なんかちょっと感動。
私、中2男子なんか「おかん、飯!!」みたいなイメージやったから(笑)ああーうちの子もこんな風に育って欲しいって思った。

シェフが「将来パティシエになりたん?」って聞いたら
男の子「はい」
シェフ「なんでなん?」
男の子「。。。幸せを届けることができるからです」

私「!!」なんちゅーピュアな子や。
中学2年生でこんなこと考えれるなんてねー私なんか将来のことなんも考えていなかったわぁ。
でも、こういう気持ちって原点だよね。

1番なりたいのはパティシエで2番目は車が好きやから整備士やねんて。
なんかこういうところ可愛らしいよねーうんうん、やりたいことがあるのはええことやわ。沢山夢みて欲しいわ。←って、もう母から目線やね(笑)

我が家の息子たちはどこに「トライやる・ウィーク」行くんかな。いや、それよりもこんなピュアに育って欲しい~(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-15 23:58 | sweets
2014年 01月 03日

年始のご挨拶と初焼き・・・コーヒーシフォン&ピザ2種・・・

明けましておめでとうございます♪

c0251314_22552677.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします☆



我が家は明日から夫の仕事始めなので、通常に戻ります。。。

大晦日から今日まで毎日夫の実家で晩ご飯をご馳走になりました。あ~よく食べた(笑)

うちは夫の実家が近所なので、2日に初詣へお義母さんとお義姉さん家族と行った帰り、みんな一緒に我が家でお昼ご飯を食べることになったので、元旦から初焼きしました♪

お茶菓子にコーヒーチョコチップシフォンを。。。

c0251314_2351964.jpg


あとは朝から初詣に行った帰りなので、ピザも焼いておきました☆本当は焼きたてをお出しするのが一番なのですが・・・食べる前にもう一度焼直して。

c0251314_2383720.jpg


前に焼いた・・・こちら・・・ネギマヨピザとウインナーのピザ。

c0251314_2394072.jpg


1回目のピザ生地をホームベーカリーにこねてもらっている間、シフォンを焼いて、そのピザ生地がでたら、2回目の生地をホームベーカリーに入れて、シフォンがオーブンからでたら、ピザ1回目を2枚焼いて、その間に2回目の仕上げして、また2枚焼いて・・・オーブンふる活用で焼き上げました(^^ゞ

他は本当にちょこっと作って、あとは実家からまだ残っているおせち料理とかを持って来てもらって、なんとかおもてなしできました。

c0251314_2323347.jpg


お正月にご招待するのにこんなメニューでいいのか?!っとぎりぎりまで悩んでいたのですが、皆さん喜んでくれたので良かったです(´艸`*)



そして、お正月は並んでまでバーゲンとか行かないタイプなので、近所のショッピングモールなどをまわってちょこっと買い物☆

そして、私多分はじめてか、ものすごく久しぶりかはわからないけど、福袋買いました。

それが、こちら。。。

c0251314_23382285.jpg


長男にレゴの福袋☆これ全部レゴ!!もう、私たちの時代のレゴとは全然違う進化にびっくり。

これ5000円ぐらい。高いんか安いんかわからないけど(笑)長男はいっぺんに3箱ももらえたのでめっちゃ喜んでいました~



今年の抱負。。。

皆さん宣言されている方が多いので、宣言するとぐうたらな私も少し意識した生活がおくれるかと期待して私も(*´▽`*)

「今よりも、少しずつでも、心の広い人になる」

私、めっちゃ心狭いんですよ(笑)本当に。なので、少しでも心の広い人になれたら、もっと家族に優しくなれるんじゃないかと(´艸`*)

あと「新しいことを始める」

これは仕事かもしれないし、友達とイベントみたいなの企画してもいいし、まだわからないんやけど「何か」、何かを探すとこから始めます。

では、今年も皆様と皆様の大切な方々にとって素敵な年になりますように♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!お手数おかけします~応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-03 23:51 | sweets | Comments(26)
2013年 12月 29日

ivoryさんのピザ専用粉モニターと年末のご挨拶♪

こんばんは~♪

寒い~ですね!!神戸でも昨日雪が少し降りました~

そんな年末のあわただしいお昼にピザ焼きました☆

実は憧れのブロガーさん・・・nanaminさん・・・からivoryさんのピザ専用粉のモニターの話を聞いて、応募したらこの間ちょうど粉が届いたんです♪

素敵な器がいっぱいのivoryさんは・・・こちら・・・

c0251314_22275974.jpg


もう、パッケージからお洒落☆

イタリアではプロも使っている大人気の粉らしいのですが、すべてイタリア語で解読できないので(汗)とりあえず我が家のピザの配合そのままで、粉だけかえて焼いてみました。

Petra9(あっ、写っていない)の方で(うしろの粉)

こちらは全粒粉粗びき。

c0251314_223521.jpg


私丸く伸ばすの苦手なのですが、この生地めっちゃ成型しやすかったです(*´▽`*)気持ちいいぐらいに丸(笑)

c0251314_22384043.jpg


パパもいるので、ピザ2枚じゃ足りないので、食材整理していた時に発見した賞味期限の切れたホワイトソース缶で、ツナとしめじのクリームパスタと一緒に☆

c0251314_22425684.jpg


最近年末年始やからか、ピザのチラシよく入りますよね・・・夫がそれ見ながら、「Mサイズ2000円やって~」って☆
そう、お家ピザはとっても経済的!!

c0251314_22435584.jpg


いつもよりもっちり感と全粒粉のプチプチが美味しかった~

・・・で調子にのった私。今日のお昼はこちらの粉でプチパンを焼きました~これはまた年明けにでも紹介しますね♪



今日はやっと本格的に大掃除に取り組んだ我が家(^^ゞ

キッチンの換気扇周りとフィルターはまめにふいているので、そんなたいそうではなかったのですが、その奥の本体(まわるとこやと思う)をねじはずして取り出したらまあ、それはそれは油汚れがお見事で(笑)

うちは今年の6月に引越ししてきたので半年でこの汚れ。。。
これはもっとまめにはずして掃除しなければ~


私はここ何年かはキッチンの油汚れ重層で掃除しています。
なんか「重層使ってます」とかっていうと、よくできた主婦のようですが、それとこれとは別なので(;一_一)笑


掃除用の重層を水に溶かして、そこに雑巾を入れて重層水をしみこませてから絞ってふくと、気持ちいいぐらいに落ちるんですよね☆
普段、換気扇周りとフィルターはこれでするっととれます。さすがに中の本体はその重層水に付け込んで歯ブラシで磨いてやっと元通りに。


キッチンはこれですっきり(*´▽`*)


今年の大掃除、長男はりきって参加してくれて、以外と役にたった~!!

ふき掃除や掃除機、お風呂掃除など。。。今までは私がやらないと~って思っていたけど、これから少しずつ任せていったらいいかも☆
ふふふ・・・


さてさて、これで今年はブログ書き納めです(´艸`*)

細々と地味に続けていたブログ。。。今年は少しずつ沢山のブロガーさんと交流できて、本当に楽しかったです♪

普段、家族以外とほとんど話すことのない毎日。。。作ったものの記録と子どもの成長日記にでもなればいいわ~と思って始めたブログでしたが、素敵ブロガーさんと交流するうちに沢山の刺激を受けて、普段次男と二人のお昼でもちょっとちゃんとお皿に持ってみたり、パンを焼いたり、掃除をしたり。。。

少しのことですが、生活の姿勢がかわった気がします☆

来年も「楽しく続ける」これを基本に続けていけたらな~って思っています♪

いつも仲良くして下さっているブロガーさん、何気に読んでくださっている方、リアル友達。。。たいしてためになる情報を流せていないのに読んでいただいて、本当ありがとうございます。感謝、感謝です。

こんなブログですが、来年もよろしくお願いします♪

皆さまもよいお年を~(*´▽`*)

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
お世話かけます~応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-29 23:55 | bread | Comments(27)
2013年 12月 02日

お知らせ☆

こんばんは~♪

実はパソコンどうも壊れたみたいです(@_@)

今日FUJITSUの電話サポートみたいなのに連絡して、いろいろ試してみたのですが…多分買い換えないといけなさそうです…

買ってからも接続なんかで時間かかるんやろうかなぁ…ちょっとわからないのでとりあえずご報告だけ☆

仲良くさせて頂いているブログをのぞくの楽しみなので、ちょくちょく出没(笑)するかと思いますが、スマホからなのでコメント欄が狭い(*_*)

なので、誤字脱字お許し下さいませ。。。

復活するまではネタをためておきま~す(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
もし気がむけばぽちっと押してやって下さいませo(^o^)o
すみません~ありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-02 21:08 | Comments(20)
2013年 11月 30日

プチパンとちょこっとプレゼント☆

こんにちは~♪

先日は次男のお誕生日に沢山のお祝いコメントありがとうございました!!しかも、私にまでねぎらいの言葉を頂いたりして、本当に嬉しかったです♪

なんだかまるで、よくできた母のように思っていただいていたりして・・・実は全然いい母親になれていない私なので、恐縮してしまいました。。。

感情的に怒ってみたり、家族に優しくできなかったり、専業主婦のくせに家事が面倒くさかったり・・・親としても妻としてもきっと全然なんやけど。。。

でも、お菓子やパン作りは自分の趣味を兼ねているので、作るのが自分にとって楽しいんですよね。

なので、いつも子どものためだけに~ってわけではないのですが・・・普段子どもとしか話さない日も多々ある中で、沢山の方に褒めていただいたり、嬉しいお言葉かけていただいたり、本当ブログしていて良かったなぁ~って思いました。

あらためて親として、子どもと一緒に成長しなければ、って思いました。こんな何てことない主婦のブログですが、これからもよろしくお願いします!!



先週は何かとばたばたといそがしかったので、久しぶりにゆっくりできる今日、お昼にプチパンを焼きました♪

c0251314_14414597.jpg


この間サンマルクに行った時に、脅威の食欲(笑)を見せた次男。

惣菜パンはあんまり食べないのですが、丸パンをよく食べていたので、本当にただ丸めてクープ入れただけのパンにしました。

c0251314_14464390.jpg


☆丸パン
☆昨日の残りのカレージャーマンポテト風
☆半分残っていたブロッコリーで胡麻和え
☆キャベツ
☆いり卵
☆トマト
☆昨日の味噌汁

c0251314_14532683.jpg


本当は寄せ集めのメニューでも、焼きたてパンとワンプレートでなんとかランチっぽく☆

c0251314_1512296.jpg


長男は卵をのせてセルフサンド風に、次男はバターもつけず丸パンのみで3個ずつあっという間に完食してくれました♪


そして、この間またまたSさんが可愛いプレゼント持ってきてくれました♪

c0251314_1555363.jpg


自分で缶に英字新聞はって、ペンキ塗ってルビーネックレスを植えこんで、そして、注目はこの「GARDEN」と書かれた粘土で作ったプレート!!

これはうしろに磁石をうめこんではんこ押したんやって☆可愛い~!!

c0251314_15104844.jpg


同じルビーネックレスでも、この子はまだグリーンだけどこれからこんなルビー色になるのかなぁ。。。

なんかこんなんみたら、やっぱり私もペンキで塗ったりするの・・・思いきって手だしてみようかなぁ~

Sさん、とっても素敵なプレゼントありがとうね~大事に育てるね♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます(*^^*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-30 15:17 | bread | Comments(20)
2013年 11月 08日

お芋のクランブルケーキ・・・18cmスクエア型セルクルで・・・ oishii

こんばんは~♪

我が家はまだまだお芋があるので、お芋のクランブルケーキをまた焼きました。

今回は、すごく久しぶりにスクエア型セルクルで☆

c0251314_1755164.jpg


前に焼いた時・・・こちら・・・はクランブルをフードプロセッサーで回しすぎて固まってしまいましたが、今回はいい感じに♪

c0251314_180160.jpg


我が家のスクエア型はセルクルしかなく、大分前に何かのケーキを焼いた時に、うちのオーブンでは綺麗に焼けない印象があって、それからなんとなくスクエア型避けていたんですよね~

でも、やっぱりクランブルをのせるのはスクエアの方がいいので(この間のパウンドの時はクランブルがおちてしまったので 汗)今回久しぶりにスクエア型で焼いてみました。

c0251314_1881548.jpg


あれっ、以外と普通に焼けた。。。(笑)今まで、なんとなく苦手だったけど、ちょっと嬉しい♪

スクエア型で焼いたら、やっぱりこのカット☆

c0251314_18123515.jpg


正方形。。。こちらも可愛い♪

c0251314_18161270.jpg


なんだか、久しぶりに新鮮な感じで、嬉しいなぁ~たまには新しいこと(別にめずらしいことじゃないけど、私の中でね)してみるのもいいなぁ~と思いました。



実は昨日でブログ1周年でした~おめでとう私(笑)

作ったものの記録と、全然アルバムや成長日記をつけていない(汗)子どもたちの記録になればいいかなぁ~と思ってはじめたブログ。

本当にパソコン関係にうとい私・・・なんとか続けてこれて良かった~☆

本当はもっと皆さんみたいに画像を加工したりいい感じにしたいけど・・・今の私のレベルで精一杯(笑)

3日坊主得意の私ですが、何より楽しく続けてこれたことが一番良かったです(しみじみ・・・)

これからもゆる~く楽しく続けて行きたいので、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-08 18:33 | sweets | Comments(24)
2013年 01月 01日

あけましておめでとうございます!!

今日は寒いけどすっきり良いお天気ですね~。
年末はあんなに気ぜわしかったのに年が明けるととたんにのんびり~となりますね。

大晦日は毎年主人の実家ですごします。
c0251314_14345599.jpg


おいしそ~!!

c0251314_14353635.jpg


お義母さんとお義姉さんはお料理がとっても上手なのでご馳走になる時はとっても楽しみです。
紅白を見ながらゆっくり年越しをしました。

私は働きだしてからずっとサービス業についていたので、家族で年末年始ゆっくりすごせることが本当に幸せです。

今年は少しずつでいいので目標にむかって前進していけたらいいな~と思います。
なんでもない日常ですが・・・大切な日常を、ブログでもつづっていけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

今年も家族みんな無事元気にすごせますように!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-01 15:00 | Comments(2)
2012年 12月 30日

ミニコロッケバーガー

いつもは本当に質素なお昼ご飯なんだけど、パパや幼稚園がお休みのときはたまにパンを焼きます。

c0251314_2293149.jpg


久しぶりに丸パンを焼きました。これをスライスして・・・

c0251314_2211271.jpg


お弁当用の冷凍コロッケとチーズ、キャベツをサンドしたら簡単コロッケバーガーです!!

c0251314_22132698.jpg


写真でわかるかな~パパならふた口ぐらいで食べれそうなぐらいのミニサイズです。
うちのオーブンはいまだにターンテーブル式のオーブンなので、一度に焼ける量が粉200gまでしか焼けません。なのでミニサイズの丸パン8個しか焼けないので、結局パパと長男が食べて、私は昨日の晩御飯の残りを食べました・・・。
ちなみに、次男は中身のコロッケだけを「コオーッケ!!コオーッケ!!」と叫びながら食べていました。

今日でやっとキッチン周りの大掃除できました。掃除が面倒くさくなるので基本的にガス周りや流し周りはほとんど物を出していません。塩や砂糖もしまっています。
何もおいていないので毎日ざっと拭いておけば、それほど汚れて困ることはないのですが、やっぱり換気扇やコンロは油汚れが残るので重曹でつけ置き洗いしました。

重曹って本当油汚れに強いですよね~劇的におちるのでいつも感心します。

あとは冷蔵庫も中身を出して拭いたので、すっきり~!!水周りがきれいになると気持ち良いですね。

今年もパパが電気の傘や窓ガラス、お風呂場など大掃除してくれたので、明日玄関と、洗面を掃除したらとりあえずオッケーかな。本当はまだまだ整理したいところは山盛りあるけど・・・。

インテリア関係のブログ見ていたら皆さんすごいですよね~本当すっきり暮らせるように頑張らないと!!

今年は前からはじめたかったブログを開設できて、初めてchikuwaとして手作りイベントに参加させてもらったり、委託販売の経験をしたり、本当いろいろ勉強になりました。
はじめの一歩を踏み出すのは、年を重ねるほど慎重になってしまって、なかなか踏み出せないけど、思いきって踏み出してみると、たとえ失敗したり、上手くいかなくても「踏み出せた」ことが、自信になりますね。

来年は踏み出した一歩から少しずつ前進していけたらいいな~と思います。

また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を~!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-30 23:00 | bread | Comments(2)
2012年 11月 07日

ごあいさつ

はじめまして。初めてのブログ開設にドキドキしながら投稿しているのですが、子育てしながらの趣味のお菓子作りや、ハンドメイドをつづっていけたらなあと思っていますc0251314_0241791.jpg
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-11-07 00:08 | Comments(0)