chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お菓子 ( 90 ) タグの人気記事


2016年 06月 24日

頂き物の苺で可愛いロールを♪

こんばんは~♪

先日、定休日前にシェフから「苺余っているから持って帰り~」って言われて、この時期貴重な苺を頂いて。

c0251314_22351158.jpg


これは焼くしかないでしょう~

c0251314_2236711.jpg


もちろん中にも飾りにも♪

c0251314_22374897.jpg


ちょこっと試作も兼ねて、蜂蜜ロールを。

c0251314_2239943.jpg


実はこの生地、今働いている店で毎朝私が焼かせてもらっている生地と同じ配合で焼いてみた。

卵、砂糖、蜂蜜、粉だけのシンプルな生地やけど、それゆえ難しい。
卵のたちかげん、どれだけ混ぜるか、生地の分割、のばし、焼きあがってからの巻き方、カット。。。これのすべてにシェフが「ここ」っていうこだわりがあって、それを毎日安定して作ることがまだ難しくて。

結婚前に働いていた店はシェフはほとんど現場にいなくて、細かく教えてもらった経験がないので今更やけど、いちから勉強させてもらっている感じ。

シェフいわくカットした時の断面がこんな風にちょっともろっとした感じやったら、オッケーやねんて。一見、生地目が粗い感じやけど、この配合はちょっとカステラっぽい生地やから食べるとしっとりしていて口どけのいい生地。

c0251314_22542658.jpg


お菓子は同じ材料、同じ作り方をしても出来上がりが全く違うものになったりする。
そこが難しいけど、奥が深くて自分のものにできた時にすごく嬉しくて。

私はパートやから働く時間が決まっているので、仕事も一部しかすることができへんけど、任された仕事はきっちりできるようになりたい。
毎日なんでやろ、なんでこうなるんやろ、なんでできへんねんやろう、やけど、日々勉強です。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-24 23:04 | sweets
2016年 01月 25日

丸パンでサンドイッチとどうなる!?ジェノワーズ

こんばんは~♪

寒い~!!
でもこの辺は雪も降らず意外と快晴で洗濯物も乾いたわ。

c0251314_22402426.jpg


さてさて、こちらも年末に焼いていた丸パン。

c0251314_22405764.jpg


大掃除せなあかんのにみんなが揃うと、ついつい焼いてしまったやつね。

c0251314_22421564.jpg


卵サンドとコロッケサンド。

c0251314_22424230.jpg


おいしいハムをサンドしてちょっと嬉しい♪

c0251314_22432190.jpg


たぶんこれだけじゃ足りんくってこの後なんか食べたと思われる(^_^;)
もう今のHBじゃ粉こねる量が足りへんなぁ。。。



そしてタイトルの「どうなる!?ジェノワーズ」は。。。

c0251314_22464870.jpg


こちらは明日家族で長男のお誕生日会をするので、今日焼いたジェノワーズ。
なのに長男まさかのインフルエンザ。。。そして、まさかの学級閉鎖(@_@)
本当は学校から帰って来てからケーキを食べて、明日はパパも休みやからみんなでプレゼントを買いに行って長男のリクエストで外食する予定やったのに、残念やけど延期やなぁ。
本人はせめてケーキは食べたいみたいやからどうしようか、考え中。。。まさに「どうなる!?」みたいな(笑)←いや、笑っている場合ちゃうけど。


毎年予防接種は受けているねんけど、初めてかかった。今のインフルのお薬って飲むん違うんやね。なんかちょっとした機械?みたいなので吸うんやね。
病院で吸い方の練習を長男がしてもらっているの見ていたら、見ている私が息を吸ったりはいたりしてしまったもんね。

それにしても、いつもはやかましい長男もさすがにしんどそうでかわいそう。
早く元気になりますように。そして次男にうつりませんように(←これ大事)


インフルエンザ、いよいよ流行って来たみたいなので皆さまもお気をつけくださいね。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-25 23:02 | bread
2015年 11月 21日

プチレッスン☆蜂蜜ロール

こんにちは~♪

今日は久しぶりにお天気の休み。布団干してパン焼いて、今からミシンもしようかな。
さてさて、ロール試作の続き。。。

c0251314_14144650.jpg


お義母さんの知り合いの方からロールのレッスンを頼まれてんけど、新しいオーブンになってからロール焼いたことなかったからこの間から作りやすい配合の試作を。

c0251314_1417572.jpg


店の配合で「卵」「砂糖」「粉」「蜂蜜」だけのシンプルなロールがあって、バターとかの油脂は入らへんねんけど蜂蜜効果でしっとり美味しくって。
家で作るお菓子はシンプルなのがいいよねってことで、店の配合を少し変えて試作。

c0251314_142232100.jpg


初めてこのロールを店で教えてもらった時、こんなシンプルな配合でこんな美味しい生地になるなんてって感動して。
今の店はどちらかと言えば今風のお洒落な店って感じでもないし、デザインもシンプルなケーキが多い、街のお菓子屋さんって感じのお店。でもどれも安心の美味しさで、昔からの常連のお客さんが多いのもわかる。
このロール生地もシェフが納得いかへんかったら店に出されへんからね。

c0251314_14302426.jpg


この生地は作り方は簡単なんやけど混ぜおわりの見極めがポイント。
混ぜが浅いと生地が上がりすぎる、混ぜすぎると生地がへたってうすくなる、どちらにしても生クリームとのバランスがくずれてしまう。。。つやがでて持ち上げた時の生地のたれ具合で混ぜおわりを見極める。
最近やっと「ここっ!!」っていうところが少しわかってきた。

c0251314_14355888.jpg


でも窯から出るまで、まだドキドキやねんけどねー

菓子作りは本当に奥が深い。同じ材料、同じ作り方で作っても、作り手で全然かわる。
でもこういう特別な材料じゃなくっても、家で美味しくて安心なお菓子が作れたらいいよね。
結局この配合でプチレッスンしてんけど、お義母さんの知り合いの方も本だけじゃわからなかったちょっとしたコツがわかって良かったーって喜んでくれてほっとしました。

なかなかお菓子って普段作り慣れていなかったら、材料や道具もいるしハードル高いって思われるかもしれへんけど実は家にある材料でハンドミキサ―あればなんとかなるものも多くて、こうしてお菓子作りの輪が広がると私も嬉しい。
教えるって難しいけど私も勉強になりました。
Oさん、こちらこそどうもありがとうございました♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-21 15:06 | sweets
2014年 08月 08日

女子会と私がお菓子の道に進んだ頃の話♪

おはようございます♪

昨日は我が家に、久しぶりに専門学校時代の友達が遊びに来てくれました。
ひとりの子は都合が合わなくって来れなかったんやけど、みんなで集まるのは1年ぶりぐらい。

c0251314_9582028.jpg


みんなで簡単なものを持ち寄って、あとはひたすら喋りたおすという毎回お決まりのコースで。
ちょっと写真が全然いけているのんなくって、めっちゃわかりにくいランチの様子(^^;
子どもが6人もおったら、子ども用のカラフルな食器が氾濫していて、待ちきれず食べ始める子もおりーので全く落ち着いて写真撮れず。

c0251314_1005452.jpg


友達が持って来てくれた手作りのクッキー。ラッピングまでおされー

c0251314_1013765.jpg


もちろんおやつタイムもめっちゃガチャガチャしていて、こんなざっくり写真。
クッキーと桃のゼリー。もちろん両方手作り♪
うしろにはジャンクなお菓子が。

c0251314_1031338.jpg


。。。と言うことで、全然ええ写真ないので今日スイーツプレートにしてみました♪
手前から私のフォンダン ショコラとOちゃんのナッツのクッキー、Yっしーの桃のゼリー。

c0251314_1041394.jpg


クッキーはビジュアルからお味から完全売り物のようで、桃のゼリーもフレッシュの桃をコンポートから作ってくれた手の込んだゼリー。
今はみんなお母さんやけど、やっぱり作るのが好きなのは健在で。

子どもたちもみんなで遊べて楽しかったみたいで良かった~。

いつも、話が尽きず会った瞬間から話たおす。本当に楽しかった~Yっしー、Oちゃん、いつもありがとう~♪

↓のmoreに私の専門学校に入学したころの話アップします。
興味のある方は良かったら♪


レシピブログの「今日のイチオシ!ブログ」に本日選ばれています。良かったらこちらものぞいてみて下さい♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

More お菓子の道に進んだ頃の話。。。
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-08 10:37 | sweets | Comments(41)
2014年 04月 07日

美味しいお届け物☆お菓子便

こんにちは~♪

今日もまだ少し寒い神戸です。
昨日はめずらしくパパが休みだったので、私の実家に帰っていました。
寒かったけど少しお花見もできて楽しかった~(*^^*)

そして、夜に帰ってきたら素敵なお届け物が。。。

c0251314_1346995.jpg


仲良しブロ友さんのあいぼんさん→ からお菓子便&お手紙。こんなに沢山~!!
実は昨日の夜「明日に写真撮るから今日は食べられへんでー」って言ったのに、子どもたちにサブレ食べられて開けさしなんやけど(^^;

c0251314_13485036.jpg


このフルーツケーキの美しさ。。。カットしている時から洋酒の香りが。
持っただけで、しっとり感が伝わってきてもう、これ絶対美味しいよねー(≧▽≦)

c0251314_13514076.jpg


あとは子どもたちに全部食べられかけた、ディアマンサブレ・バニラ&ショコラ。
私自分が作ると沢山数取りたいから、ついつい薄目にカットしてしまうんやけど、贅沢に厚切りカット。これって食べ手にとっては嬉しいよねー
焼き加減も絶妙で。。。勉強になります。

c0251314_13531754.jpg


そして、箱を開けるなり夫の手が伸びた、マドレーヌ。
これは軽いんやけど、ぱさっと感がなくてあとからバニラの香りがふわっと。
なんて上品なマドレーヌ(*^^*)

c0251314_1401192.jpg


こんな嬉しいお菓子はやっぱり今一番のお気に入りのお皿と珈琲カップで、ケーキバイキング♪

あいぼんさんのお勧めフルーツケーキ。
もうほんとこれめっちゃ美味しかったー!!
食べながら何回「うーん、美味しい(≧▽≦)」うなったか(笑)
パウンド作るの苦手の私にとって、まさに憧れのパウンドケーキ。フルーツの割合もちょうどよくって、コーヒーとなんぼでも食べてしまいそうで。

c0251314_146139.jpg


残りはお気に入りのりんごちゃんに入れて、キッチンカウンターの上に。
こんなんしても多分すぐ食べてしまうやろうけど、眺めているだけで幸せ~♪

あいぼんさんは、仙台市の自宅工房でお菓子とパンの販売をされている正真正銘のプロのお方なんです。
そんなあいぼんさんに、良かったら文通しませんかっと嬉し恥ずかしのお誘いを受けて(´艸`*)
文通っていう響きがなんだか懐かしくて嬉しくって。ぜひぜひーと言ったらなんとお手紙と一緒にこんな大切に作られたお菓子たちまで。。。

あいぼんさんのお菓子を頂きながら、このお菓子たちはあいぼんさんが作るだけじゃなくってシーラーで包装してシールをはったり、それから発送業務まで何から何までおひとりでされているんやなーっと思うと改めて尊敬。。。そして、じ~んと。
そんな大切に作られたお菓子を頂くことができて本当に幸せです。

ブログをはじめたころは、ブロ友さんとのこうした現実的な交流なんて考えたこともなかったけど、ブログを続けているうちにコメントのやり取りから、会ったこともないのになぜか身近に感じて、しかも心のほっとできる繋がりができたこと本当に嬉しく思います。

そして、お菓子と一緒に届いたお手紙もまた、あいぼんさんの素敵なお人柄が感じられて、とっても嬉しかったー


おまけ。。。

c0251314_14372881.jpg


長男が学校行っている間に次男とこっそりおやつタイム。
マドレーヌ半分こしようと思ったのにほとんど食べられた(^^;

学校から帰ってきた長男。昨日食べたサブレが楽しみで。「これこれ。やっぱり、めっちゃ美味しい~!!」って。
そうやろーそうやろーっと自分が作ったわけでもないのに得意気な私。嬉しそうな子どもたちに私まで嬉しくって。

あいぼんさん、おいそがしい中本当に本当にありがとうございました。大事にみんなで頂きます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-07 15:01 | friends | Comments(30)
2014年 01月 21日

ゆず茶☆シフォン

こんばんは~♪

この間のりさん・・・こちら・・・のお家におじゃまさせてもらった時にゆず茶を出してもらって。
実は私、ゆず茶というものを常時飲む習慣がなかったので(飲んだことなかった 笑)、美味しさに感激~したんです。

・・・でこの間からゆず茶を探していたんやけど、いったいどれを買ったらいいのやらわからず。
なんか蜂蜜とか、こういうのんってめったに買わへんから、いざ買うとなるとめっちゃ悩む、で結局買えず、みたいな。そんなにお安いわけでもないし食べ比べできへんし(-_-;)

そして、やっとこの間バターを買いに行ったプロフーズでもう勢いで買ってみました~!!

そしたら、これでシフォン焼いてみたくなって。。。

c0251314_22523665.jpg


ゆず茶シフォン~☆

c0251314_22565035.jpg


ちょっと焼きすぎた(;一_一)
型に入れるときの生地の状態はそんなにわるくない感じやったけど、上りももひとつでした。

お菓子屋で新作シフォンの試作で苺シフォンが作りたくて、イチゴジャムを入れてみたときに大穴が空いたことがあって、なのでこういうジャム系はちょっと警戒しているんやけど穴はそれ程大丈夫やったかな。
(結局苺シフォンはフリーズドライの苺を使うと上手くいった)

c0251314_22585896.jpg


実はこの時シフォンを焼きながらお昼用にパンを焼いていたんやけど、面倒くさい成型やのに失敗して、なんだかテンション↓↓↓
なので、なんだかこのシフォンの写真にもちょっとそういうのんが出ているよなぁ(=_=)

でもね、味はなかなかいけた!!
すごくじゅわっと感があってゆずの香りもして私は好きな感じでした~♪

いつものシフォンの配合にゆず茶50g入れて、ちょっとこのゆず茶が緩めやったから水分のオイルを10g減らして、卵黄のグラニュー糖をなしにして、それでもまだちょっと甘いかなって気がしたので、次はメレンゲの方のグラニュー糖減らしてもいいかも☆
足し算、引き算、こういうのがお菓子作り面白い♪

これは、久しぶりの新作シフォンになりそうな予感(*´▽`*)また、焼いてみよう。



友達から内祝いにマールブランシュのこちらが届きました~

c0251314_23154614.jpg


お濃茶ラングドシャ「茶の菓」
これ、めっちゃ美味しかった~!!やっぱりさすが京都のお店やね。まず、抹茶の生地が美味しい☆
ラングドシャってよくあるからなめていたけど、いや~これは美味しかったなぁ。。。

子どもには「抹茶やから苦いで~」と言って、大人のおやつに楽しみながら食べよう(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!お手数おかけします~m(__)m
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-21 23:27 | sweets | Comments(20)
2013年 12月 24日

2013☆Christmas cake・・・サントノーレデコ・・・

Merry Christmas!!

c0251314_22514820.jpg



こんばんは~♪

今日はパパがお休みだったので、家族でちょこっとクリスマスをしました♪

昨日焼いた15cmジェノワ。。。

この間のシフォンデコで余らせた生クリームの余分があったので、久しぶりにサントノーレにしました♪

c0251314_22533833.jpg


今年のクリスマスケーキです(*´▽`*)

実はこのパターンのデコは初です☆

サントノーレと言えば、今年の長男のお誕生日ケーキ・・・こちら・・・で絞ったこういう絞りばっかりだったのですが・・・

c0251314_22575249.jpg


苺が大きいのんしか売っていなくて。

なので、15cmデコでああいう絞りをすると苺が大きすぎてせっかくの苺も絞りも活かせない気がしたので、ちょっとシンプルなこういう絞りにしてみました☆

c0251314_2302957.jpg


真ん中がぶにゅっとなっているのは、生クリームぎりぎりでぷすっとなったから(笑)

いつも絞りなしで15cmなら200ccの生クリームがぴったりなのですが、今回は270ccの生クリームに23gのグラニュー糖、5gのブランデーでぴったりでした。

c0251314_2325719.jpg


そして、ピンクのアラザンまたのせてるし~(笑)

やっぱりたらり~んってなっていたけど、余っていたので(^^ゞ

でも、こういうデコもなんか好きやな~なかなか可愛らしくできたのでは。



そして、長男が学校から帰って来てから、近所のお義母さんと姪っ子を誘ってお茶タイム~しました♪

そしたらなんと、お義母さんがチキンを買って来てくれて。。。

c0251314_2375488.jpg


やった~!!

c0251314_2385795.jpg


簡単クリスマスディナーできました♪いつも、甘えちゃってすみません。。。でも、嬉しかった~(*^^*)


おまけ。。。

長男今頃サンタさんに手紙を書いて・・・

c0251314_2312272.jpg


長男「サンタさん、お菓子好きかな~。何すきやと思う?」

私「そうやな~チョコとかちゃう」

長男「ほんならこれあげよう!!」

・・・と頂き物のクッキーがあったので、手紙につけて。

「げーむください サンタさん これあげる」

上から目線。。。(笑)



ごめんよ~今年は結局ゲームは買っていないねん。。。(;一_一)


c0251314_23183789.jpg



まぁ、長男のプレゼントはさておき(笑)無事ケーキも作れてゆっくりできたクリスマスでした(*´▽`*)

皆さまも素敵なクリスマスお過ごし下さい~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと、押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-24 23:20 | sweets | Comments(20)
2013年 12月 21日

紅茶シフォン・・・シンプルクリスマスバージョン・・・

こんばんは~♪

この間の記事に沢山のおめでとうコメントありがとうございました!!

本当、沢山のありがとうでいっぱいの気持ちです(*´▽`*)

こういう気持ち大事にしながら、日々過ごしていかないと、とあらためて感じました♪



さてさて、今日の友達とのお家クリスマス会に紅茶シフォンを焼きました。

c0251314_1836496.jpg


私はいつもシフォンの型は手ではずします。もう皆さまご存知だと思いますが、参考までに。。。(遠慮して画像小さめ 笑)

まず思いきってぐいっと手で押しこみます。(あっ、手は綺麗に洗っております(^^ゞ)
c0251314_18313940.jpg


上一周押しこんだら底に手を入れて、回しながら生地を押し上げます。
c0251314_18315823.jpg


勝手にすぽっとぬけます。
c0251314_18321728.jpg


次に下の方をまたまた、ぐいっと内側に押しこみます。
c0251314_1832366.jpg


ぐるりと一周。
c0251314_18324643.jpg


ど~ん!!出来上がりです♪
c0251314_18325586.jpg


簡単、綺麗~よかったらお試し下さい(*^^*)



今朝、仕上げしました☆

持ち寄りの気軽なぱーちぃーなので、本当簡単に。

c0251314_1914641.jpg


ぬっただけ~(´艸`*)

c0251314_192416.jpg


また、ぱーちぃの様子は次回に。。。(それほど引っ張るほどの写真ないのですが、今から晩ご飯なので 笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと、押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-21 19:06 | sweets | Comments(22)
2013年 12月 18日

ココアのスノーボールとMy Birthday♪

こんにちは~♪

実は昨日誕生日でした(^^ゞ

そんなにうかれる歳でもないので、特にノープランだったのですが、ちょうどパパが休みだったので子どもたちをみてもらって、夏以来の美容院に行ってきました♪

いつも行っている美容院は私の実家の近所なので、約1時間半ぐらいかけて行くのでなかなか気軽に行けない・・・でも、担当のスタイリストさんが好きで、実家に帰りがてら行くのもまた楽しみ(*^^*)

実家への手土産にココアのスノーボールを焼きました♪

c0251314_17521716.jpg


簡単&美味しいので大好き☆

c0251314_17533979.jpg


実家の近所に住む妹とは仕事のため会えなかったけど、簡単にラッピングしておすそ分け♪

滞在時間は3~4時間程度でしたが、母と喋りまくって楽しかった~☆

そして、お義母さんに晩ご飯誘っていただいたので、帰ってから夫の実家に。。。

お義母さんはお料理上手なので、とっても嬉しい♪

家に帰ってご飯のできている幸せ。。。(*´▽`*)




実は、前日に夫からのサプライズが。。。

こんなこと書くとめっちゃラブラブ夫婦みたいやけど、そんなことないので(笑)

でも、普段は本当そういうこと全然してくれないので、もう最近は「おめでとう」って言ってくれるだけでいいわって誕生日やからの期待は全然してなくて。

なんとお花屋さんからお届け物が。。。

c0251314_1855851.jpg


シクラメンと可愛いアレンジメントが。

c0251314_1893762.jpg


アレンジメントの方にはHappy Birthdayと子どもたちの名前☆

どうも前に私が友達と買い物に行っている時に、次男とお花屋さんに行って頼んでくれたらしい。

何回も言っているけど、夫は本当にノーコメントの人で、サプライズってなに?!みたいな人やからなんかめっちゃ嬉しかった~

そう、女子はこういうのんが嬉しいねんな~どないしたんやろ(笑)

そして、お義母さんから今年も素敵なプレゼントを。。。

c0251314_18174389.jpg


「普段なかなか自分のアクセサリーとか買われへんやろう~」って毎年可愛いピアスやネックレスをプレゼントしてくれはるのですが、今年はなんとこんな素敵なリングを。。。

もう、めっちゃ可愛くて嬉しかった~!!

お義母さんなんて素敵なセンス。

c0251314_18224247.jpg


そして、長男は最近好きな折り紙で鶴を沢山作ってくれました♪

上手に折れるようになったなぁ~

あ~長男も「お母さんにプレゼント」って思ってくれる歳になったんやな~と思うと嬉しくて。。。

うかれる歳でもないといいながら、充分うかれた誕生日でした(^^ゞ

仲良くさせていただいている大好きなブロガーのロン母さん・・・こちら・・・が

「お誕生日はみんなに感謝するありがとうの日」とおっしゃっていましたが、本当そうですね。。。

しみじみと感じた一日でした。

ありがとう~(*´▽`*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと、押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-18 18:39 | sweets | Comments(22)
2013年 12月 15日

紅茶のスフレロール・・・失敗・・・

こんにちは~♪

なんとなく生クリームは、「中沢」か「タカナシ」の生クリームを使いたいこだわりがあって。。。

なので、あんまり生クリームを常備していない我が家、ロールケーキのおやつはめずらしい。

この間、スーパーで植物性のいわゆるホイップというクリームが100円で売っていたので、クリームスパかなにか料理に使おうかな~っと思って買っていました。

でも賞味期限がせまってきたので、なんとなく生クリームのおやつが久しぶりに食べたくなって、ロールにしちゃいました。

「毎日のように焼き続けてやっと見つけだしたぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」という多佳子さんの本から「紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール」を作るつもりが・・・

このクリーム、ホワイトチョコのシャンティーショコラ(チョコクリーム)なのですが、溶かしたチョコとホイップを合わせるときにとまさかの分離。。。

・・・でもう一回やる気力がなくなって、チョコなしでそのままたてました(;一_一)

c0251314_1339291.jpg


しかもたて方、若干ゆるくてたれぱんだ状態(笑)

c0251314_13391429.jpg


もひとつの仕上がりやったので、写真もやる気が。。。

ホイップやと生クリームのコクが出ないかと思ってこのレシピにしたのに(=_=)

でも、以外とあっさりしていて紅茶のスフレ生地と食べると、我が家の男子たちには好評でした。

普段のおやつにはこれでもいいか~それで、お誕生日や特別な時は「中沢」とかの生クリームにして☆



この間、KALDIでこんなチョコ買いました♪

c0251314_13531099.jpg


「珈琲あずきチョコ」

あずき甘納豆をホワイトチョコでくるんで、ココアパウダーをまぶしている。。。

あずきにコーヒーっ!!って思ったけど、そんなに違和感なかったです(*´▽`*)

いろんな組み合わせがあるね~こういうとこから、また新しいお菓子のヒントがあります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-15 14:01 | sweets | Comments(12)